3年半住んでいたニューヨークから2010年10月に帰国しました。食べたもの、景色、旅行記を思いだせる限り記していきたいと思います。レストラン情報など現状と異なる場合が多いと思いますがどうかご了承ください。


by jimakony
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

e0149425_13103950.jpg
イーストビレッジのベルギー風フライドポテト専門店「Pommes Frites」へ。
実は直前に美味しいロブスターロールを頂いたけれど、まだお腹が満たされてなかったので寄ってしまいました(汗)

e0149425_1394917.jpg
おいしい~!!揚げたてのアツアツ最高です☆ 外はカリカリ!中はホクホクしつつ、なめらか!

サイズはレギュラー($4.5)、ラージ($6.25)、ダブル($7.75)の3種類。
フレンチフライ大好きな夫&好きになってしまった私は、思わず”ラージ”サイズを注文。
これが多すぎて食べきれず、半分以上持って帰りました^^;

自家製のソース(各$1)が25種類もあって悩む。。この日も結局ガーリックマヨにしました。
味見させてくれたマンゴーチャツネマヨも甘めですが美味しかった☆

e0149425_1383654.jpg
細長い店内に入ると、カウンター越しにポテトを揚げている様子が。
事前に一度揚げてあるポテトを注文ごとに二度揚げしています。
本場ベルギーでもフライドポテト(フリッツ)は二度揚げするらしいです☆

e0149425_13105581.jpge0149425_13111383.jpg
以前昼間に撮った写真。
おやつに2人でシェアして丁度良かったレギュラーサイズです。
カウンターやテーブルにポテトの入ったコーンを挿せるように穴があるのも面白い♪
店内は狭くて席は10席くらいしかないのが残念。
でも持ち帰りよりもアツアツをその場で食べる方がやっぱり美味しくてお勧めです^^

Pommes Frites (ポムフリット ポムフリッツ ポンフリ ?)
http://www.pommesfrites.ws/
123 2nd Ave, New York 10003
(Btwn 7th St & St Marks Pl)


e0149425_13114363.jpg
イモで思い出したのですが今夏にラスベガス旅行時に行ったバーガーチェーン店。
その名も「Fatbuger」
ファットバーガーとはすごいネーミング(笑)
 食べたら太りそうで怖い^^;
Fat fries(ファットフライズ)という太っいホクホクのポテトです。ちなみに細いSkinny friesもあります(笑)
実は大学の卒業旅行でラスベガスを訪れた時にも、全く同じ店舗で買った太っいポテトを食べたことがあって...。
その時に一緒に旅行した友人が以前西海岸で食べた事があって教えてくれたのです。
懐かし~い味がしました^^  東京のイモ好きねーちゃ~ん! 懐かしいでしょ?^^


 
[PR]
by jimakony | 2009-12-21 12:59 | レストラン 軽食 NY
アップしたい記事は沢山あるのに最近時間がないのです。。
とりあえず賞味期限が切れそうなのからアップしようと思います^^;

ハヌカ(英語: Chanukkah, Hanukah, Hanukkah )とはジューイッシュ(ユダヤ教徒)のホリデー。
ユダヤ教の年中行事の一つで、マカバイ戦争(紀元前168年 - 紀元前141年)時のエルサレム神殿の奪回を記念する。アンティオコス4世エピファネスと異教徒によって汚された神殿の清めの祭りである。キスレーウ(ユダヤ教歴)の25日から8日間祝う。宮清めの祭り、奉献の祭り(Feast of Dedication)、光の祭り(Festival of Lights)とも呼ばれる。

お祝いの8日間はハヌカ・メノーラ( Hanukkah Menorah)という台に立てたろうそくに
毎日順番に一本ずつあかりを灯していくのだそうです。
ちなみに今年は12月12日から19日まで。
詳しくはwikipediaで..    アメリカ版
e0149425_1652118.jpg
ウェストビレッジのマグノリアベーカリーで見つけたカップケーキ。
その季節にちなんだデコレーションのカップケーキを見るのが楽しくてついつい覗いてしまいます♪
この日(15日)はハヌカカラーのとっても青色なカップケーキ^^;
上にはハヌカのシンボルのろうそく台メノーラやくるくる回すドレイドル(Dreidel)と呼ばれる”コマ”、そして星の飾りが☆
アメリカに住み始めて、いろんな色に着色された食べ物をだいぶ抵抗なく食べれるようになってしまいましたが、青色だけはちょっと苦手な私。
でも、日本のかき氷の「ブルーハワイ」は好きだから矛盾してますね(笑)

e0149425_16521623.jpg
ついつい「"Red Velvet Cupcake" $3」を購入。
生地のドギツイ赤色が怖くて最初は食べられなかったのに
今ではカップケーキ屋に行くと大体レッドベルベットを買ってしまいます。
生地はほんのりココア風味でしっとり美味しい。クリームチーズアイシングやバタークリームを使っている所が多いです。脳天直撃系甘さの普通のアイシングではないので食べやすいと思います。
最近アメリカンなスイーツを美味しく感じる自分が怖~い。。。。

Magnolia Bakery
http://www.magnoliabakery.com/
401 Bleecker St, New York 10014  (At 11th St)
*前回はこちらです→★

e0149425_16523488.jpg
12/11~12/20の間  Blue/White/Blue
エンパイアビルもハヌカカラーです☆
[PR]
by jimakony | 2009-12-18 14:49 | ベーカリー・スイーツ NY 
今日(15日)の夜、SOHOのアップルストアで「Sex and the City」のキャリー役でもおなじみSarah Jessica Parker のトークショーがあると突然聞き、ミーハーな私^^;は行ってみました!

e0149425_15503990.jpg
e0149425_15505798.jpg
金曜日から公開の映画「Did You Hear About the Morgans?」のプロモーションでした。
Hugh Grantも見ることができてラッキー!
写真がブレてしまったのが残念><

e0149425_15514698.jpg
e0149425_15521342.jpg
ビックリした&イヤそうな顔の写真になってしまいましたが。。
トークショー終了後、間近でサラ・ジェシカを見られる機会があり、超感動♪♪
「Sex and the City」の再放送をよく見ているので、とってもうれしかった!!
思っていたよりも背が高くなく、とっても華奢な方。44歳には見えずもっと若く見えます!
細身のジーンズに薄いグレー&ピンクのインナー、黒いベルベットのジャケットが素敵でした☆

e0149425_15542035.jpg
サラ・ジェシカからもらったサインを写真に撮らせてもらいました。

e0149425_15523614.jpge0149425_15525592.jpg
ヒュー・グラントの方がうまく写真が撮れた^^;
私が思っていたよりも恰幅がいい感じでした。

e0149425_15532387.jpg
この写真はお借りしました。
e0149425_15534177.jpg
23時半からCBSの「Late Show with David Lettermanにも出演。
遅くまでお疲れさまです...
あごの下にあったほくろを除去した話もしていました。個人的にあのほくろ好きだったのになぁ;
”ほくろ”は英語で"mole”っていうんだとこの番組を観たおかげで初めて知った私^^;

実は今日の夕方、Bleecker&Perry StにあるMJショップに行ったのです。
(私が勝手にそう呼んでいます^^; Michael Jacksonじゃなくて Marc Jacobs)
クリスマス前だからか、お店に入るための長い列ができていて私も並ぶことに。。
前に並んでいた親子(30歳くらいの男性とお母さん)と待っている間に話している中で
このイベントの情報を教えてくれたんです^^
私の英語はひどかったけど、片言でも会話を続けようと思うことが大事なんだよなぁと改めて実感。

e0149425_1559910.jpg
ヒュー・グラントが出ているラブコメディって結構好き!
この映画、今週末に観に行こうと思います!楽しみです☆
[PR]
by jimakony | 2009-12-16 15:12 | NYイベント
e0149425_1701652.jpg
師匠がブログで紹介していたロブスターロールがとっても気になって食べてきました!
お店はイーストビレッジにある「Luke's Lobster」。
店内は狭く、席も少ないですがイートイン出来ます。
椅子に張った布がロブスター柄だったり、壁には船や漁師さんの服が飾ってあったりかわいい☆

e0149425_1703664.jpg
ロブスターロール♪ 美味しい~~♪身がごろごろたっぷり!!
他のお店で出すロブスターロールの具はマヨネーズで和えているところがほとんどだけど
ココはロブスターの味だけで勝負!!という感じ^^
味付けはドレッシングと上にスパイスが少しかかっているだけです。
バターとマヨが塗られたパンもほんのり甘くてグッド☆

単品で$14ですが、"Seafood schooner"というセットにすると
瓶入りのソーダ&ポテトチップがついて$16とかなりお得です!
それに、他のお店はロール一つで$30くらいすると聞いたことがあるので
かなり良心的なお値段かもしれません^^
ブルーベリーソーダが美味しかったです!ジンジャーソーダもピリッと辛くてめっちゃ生姜!
初めて見るパンプキンソーダもあって気になりました。


e0149425_1705017.jpg
"A taste of Maine" $20
こちらは欲張りな私にピッタリのセット(笑)
ロブスター、カニ、シュリンプロール(それぞれsmall)の3種が味わえ
さらにEmpressという蟹の爪、そしてソーダ&ポテトチップスつき♪
エビもカニもとっても美味しかったです!!
カニの身はパンからあふれるほど乗っていてうれしかった~!

実はこれだけではお腹がいっぱいにはならず、
この後「ポムズフリッツ」でフライドポテトを食べて帰りました(笑)

サンドイッチにしては量が少ないし高価だけど、たまにはちょっと贅沢してもいいかな☆

隣にあるベネズエラ料理店「caracas」の”アレパ”という
コーンの粉でできたパンのようなものにいろんな具をはさんだサンドイッチも美味しいです^^
久しぶりに食べたくなっちゃった(^u^)

Luke's Lobster(ルークズロブスター)
http://www.lukeslobster.com/
93 E 7th St
(between 1st Ave & Avenue A)
New York, NY 10009
Mon-Thu. 11:00 a.m. - 11:00 p.m.
Fri-Sat. 11:00 a.m. - 1:00 a.m.
Sun. 11:00 a.m. - 11:00 p.m.
[PR]
by jimakony | 2009-12-14 15:58 | ---アメリカン
e0149425_12412286.jpg
今月のEating Clubはハーレムへアフリカのセネガル料理を食べに行って来ました。

夜にハーレムへ行くのは初めてなのでちょっとドキドキ。。
目的のレストラン「Africa Kine」がある116thストリートは他にもアフリカ料理店が並んでいます。
私は地下鉄2,3線の駅で降りたのでレストランまで一人で少し歩くことに。
116thストリートは目抜き通りになっていて道幅も広く、車の通りもあるのですが、
一人で歩くのはちょっと怖かったです><
暗くなってからは何人かで行くか、BC線の駅を使った方がいいと思います。

セネガルってどんな国なのかな?と思いちょっと調べてみました↓
wikipediaより
セネガル共和国(Sénégal)は、西アフリカ、サハラ砂漠西南端に位置する共和制国家。
北東にモーリタニア、東にマリ、南東にギニア、南にギニアビサウと国境を接し、ガンビアを三方から囲んでいる。西は大西洋に面する。首都はダカール。
ダカールはパリ・ダカール・ラリーの終着点として知られている。
公用語はフランス語(1960年までの植民地支配の影響)。 
人口 12,534,000人(2008年)。 宗教はイスラム教徒が多数。
海に面しているため魚もよく食べる。主食は米。

5皿のメインディッシュを6人でシェアしました。
ちなみにアルコールは置いていないのですが持ち込みOKです。近くで購入できます^^
私が飲んだジンジャージュースは生姜の味がパワフルで好き!風邪気味の時に効きそう。

e0149425_12401052.jpg
・Lamb Mafe ( Peanut Butter Stew )
アフリカ料理ぽくて気に入った一品☆ 
ピーナツバター入りの濃厚でコクのあるソースの中には柔らかく煮込まれたラム、
そしてニンジンやジャガイモの野菜入り。ビーフシチューに近い感じです。
そこまでピーナツの味は強くないし、ラムの独特の風味もソースには出ていないので
初めてでも食べやすいと思います! 
不思議とお米にピッタリのいい味。美味しかった~!

e0149425_12402766.jpg
・グリルドチキン 
美味しかったです!添えてあるオニオンとクスクスも好きでした。

e0149425_12404694.jpg
・Poisson Grillé
魚(ティラピア)のグリル。臭みも全くなく身が柔らかく美味しかったです。
サイドにはプランテーン(バナナの仲間)のフライ。

e0149425_1241281.jpg
Dibi grilled lamb served with salad
グリルドラムのサラダ添え

沢山食べても食べきれず、持ち帰り分まであったのにお会計はなんと一人$12!!

このお店、曜日やランチorディナーによって食べられるメニューが違います。
この時、私が食べてみたかったFish Yassa (魚のレモン&オニオン煮込み)や
炊き込みご飯のようなものが無かったのが残念。
でも、どの料理も想像していたよりも美味しかったです^^
異国の料理を体験するのは楽しいな~~emoticon-0100-smile.gif

e0149425_12392941.jpge0149425_12395029.jpg
Africa Kine Restaurant(アフリカ キネ)
http://www.africakine.com/
256 W. 116th St., New York, NY 10026
nr. Frederick Douglas Blvd. (Btwn 7th & 8th Ave)
Daily: 12:30pm-2am
tell 212-666-9400
*地下鉄B,C線の「116th St.」出口からすぐ


・セネガルの食文化wikipediより
セネガルの主要食物は米であるが、一部地域ではトウジンビエやキャッサバなども主食とされている。 セネガル料理はアフリカ料理の中でも特に洗練されていると定評があり、他のアフリカ諸国においても多くのセネガル料理店が見られるほど、セネガル料理は人気が高い。肉、魚、野菜などの具材をスープで煮こんだのち、同じスープで米を炊きこむベンヌチン(1つ鍋)と、白米のうえに、野菜などを煮込んだソースをかけるニャーリチン(2つ鍋) とに大別される。代表的なベンヌチン料理にはチェブジェン、チェブヤップなどがあり、ニャーリチン料理にはヤッサ、マフェ、スープカンジャ、ンボロヘなどがある。
[PR]
by jimakony | 2009-12-12 12:34 | ---中近東、アフリカ
ニューヨークに来て、まだ間もない頃に食べて感動したAuntie Anne'sのプレッツェル☆
それまでは硬くておせんべいのようなもの(結構好き^^)か、ベンダーで売っているパンのようだけど塩辛くてパサパサしたもの(私にはイマイチ..)しか知りませんでした。

でもアンティアンのソフトプレッツェルはめっちゃおいしい!!!
もっちりしていて、生地自体がほんのり甘いのです! しかも温かいのがうれしい♪
大きいけれど、一つ$2.5くらいとお手軽な価格^^

e0149425_8483760.jpg
私の一番のおすすめは「アーモンド」 
アーモンドクランチが香ばしくて、甘すぎず美味! 大好きです❤

e0149425_849493.jpge0149425_8492586.jpg
ペンステーション内のお店です。
最近日曜日の朝は映画を観に行くのが恒例になっていて(日曜毎日午前中は半額なので)
映画館へ行く途中でついつい買ってしまう^^;
ちなみに一人で1個は食べてませんよー。一応夫と半分こにしてます。
42丁目の路面店やMacy's店も前を通るだけで、
パンが焼けるような香ばしい香りと、バターのような甘い香りが誘惑してきます♪

e0149425_850844.jpge0149425_8494539.jpg
左は「シナモンシュガー」
甘めのフレーバー。シナボンの甘さが苦手な方にもお勧めです。
ただお砂糖がボロボロ落ちます(笑)
右は「レーズン」小さいカップに入ったアイシングが付いてきます。

私は食べたことが無いのですがこの他にも
プレーン、セサミ、ハラペーニョ、ペパロニサラミ、サワークリームオニオンとバラエティー豊か。
ついついアーモンドばかり食べてしまうのですが、ガーリックも美味しかったです!!

自宅でも作れるように「プレッツェルキット」という10個分の粉をミックスしたものも販売していて
とっても気になりました!家で作れたらうれしいな~☆食べ過ぎそうで怖いけど...

Auntie Anne's Pretzel (アンティ・アンズ・プレッツェル)
http://www.auntieannes.com/
マンハッタン内の店舗↓
・Times Square店 664 8th Ave New York, NY 10036 (bet 41&42nd St.)
・Port Authority of NY & NJ Bus Terminal
・Macy's (34th St.)の3階か4階
・Penn Stationのアムトラック乗り場の近くに3店舗あり
[PR]
by jimakony | 2009-12-12 11:21 | ベーカリー・スイーツ NY 
e0149425_14504652.jpg
いつも沢山の人で賑わい行列が出来ているCafe Gitane(カフェ・ジタン)でランチ。
平日の13時すぎに行ったのですが、15分くらい待ちました。

e0149425_1451642.jpg
場所はノリータにあります。 このあたりには小さなブティックが多くあり、おしゃれスポット☆
このカフェもとってもかわいいです♪お客さんもおしゃれな人が多い気がしました^^

ここのお料理はフレンチ・モロッカンなのだそうです。
メニューを見ると、フレンチ代表ではクロワッサンやパルマンティエ(マッシュポテトのオーブン料理)
モロッコ代表ではクスクスやスパイシーミートボールなどが(^u^)

友人と2人でシェアしたのは...
e0149425_14515171.jpg
Avocado, Lemon Juice, Olive Oil, Chili Flakes On Seven Grain Toast 5.50
アボカドトースト。スライスの上にマッシュしたアボカドが乗っています。
レモンの酸味がアクセント☆

e0149425_1452892.jpg
Baked eggs with smoked salmon 7.50
卵とスモークサーモンをオーブンで焼いたもの。
サーモンの存在感があまりなかったけど普通に美味しかったです。
周りに添えてあったバゲットが美味^^

e0149425_14522777.jpg
Moroccan Couscous with red peppers, raisins, toasted pinenuts, hummus and eggplant 11.50
モロッコ風クスクス。 具沢山のスープをクスクスにかけるタイプしか食べたことが無かったのですが、これはスープなしです。
具が混ぜ込まれた甘めのクスクスの上にはど~んとハマスが乗っています。
これも美味しいけど、私はスープをかけるタイプの方がしっとりしていて好きかな~

お値段もお手ごろで雰囲気もかわいいカフェでした!
ボールにたっぷり入ったフルーツサラダもすごく美味しそうでした♪

Cafe Gitane (カフェ・ジタン)
242 Mott St, New York 10012
(Btwn Prince & Houston St)
**Cash Only**
Sun-Thu: 9am-12am
Fri-Sat: 9am-12:30am

ランチの後は友達お気に入りのお店を物色。かわいい服がいっぱい☆
今まで個人経営の小さいブティックはどうも入りずらくて敬遠していたのですが、
友達のおかげで意外と普通に(気まずくなく 笑)入れることがわかりました^^;
ありがとね~!

その後に気になっていた真っ白いカフェでお茶...
e0149425_14562672.jpg
Cafe Falai(カフェ・ファライ)。
以前ル・サークで働いていたIacopo Falai氏によるイタリアンレストランです。

店内は壁もテーブルも白!シャンデリアやイスは透明!清潔感があって素敵なお店です♪
壁にかかった真っ白な羽のリースもとっても素敵でした。

e0149425_14531318.jpge0149425_14532621.jpg
Spring Dome $6 Americano $3.5
ケーキはシトラス風味の軽いムースの中にラズベリージュレ入り。
甘すぎずあっさりふわふわで美味しかったです!
illyのコーヒーも美味♪

イタリアンのお店だけあってメニューにはパニーニやパスタなども!
朝7時から営業しているので、朝食やブランチにも良さそうです^^

同じFalai系列でローワーイーストのClinton St.にイタリアンレストランが2店舗あるそう。
そちらにもいつか行ってみたいな。

Cafe Falai
http://falainyc.com/
265 Lafayette St, New York 10012
(At Prince St)
Breakfast Daily: 7am-12pm
Lunch Daily: 12pm-4pm    
Dinner Daily: 5pm-11pm
[PR]
by jimakony | 2009-12-11 14:46 | ---その他の国
美味しい小籠包がクイーンズのフラッシングにあると聞き友人と行って来ました!
お店の名前は南翔小籠包
六本木ヒルズの「南翔饅頭店」と関係があるのかなと思いましたが関係はないようです。
小籠包が上海の北西の南翔という場所発祥なので元々「南翔小籠包」、「南翔饅頭」などと呼ばれているそう。

12時過ぎにお店に着くと、平日なのにすでに満席で待っている人もいました。 大人気です!
私たちも少し待ち、やっと席に通されいよいよ噂の小籠包とご対面~!

e0149425_11212266.jpg
南翔小籠包 Steamd pork buns (6) $5.5
まずは豚肉の小籠包。 おおっ美味しい~~~!!!
スープたーっぷりでとってもジューシー♪ 絶品です☆
有名なジョーズ上海と比べてスープがさらさらしてもっとあっさりです!いくつでも食べられそう(笑)
半発酵の薄い皮もジョーズ上海よりも美味しい気がしました。

e0149425_11213835.jpg
蟹粉小籠包 $6.5
こちらはカニ入り♪ やはりスープたっぷりで美味しい!

個人的な意見ですが、豚の方はあっさりスープたっぷりの「南翔小籠包」が好み。
そして蟹の方はカニ風味がより濃厚で、とろっとしたスープの「Joe's Shanghai」が好きかな。

e0149425_11542774.jpge0149425_11553852.jpg
左「Cucumber&garlic $3.95」 右「Noodle with scallion sauce $3.25」
小籠包が運ばれて来るのを待つ間、つまんでいた2品。
きゅうりの和えものはにんにくと香菜が効いていてポリポリ最高! ビールにぴったりな味^^
汁なし麺は葱油の風味が香ばしい!卓上の黒酢をかけると味がまた変わってgood。

e0149425_11223355.jpg
「Rice cake with pork&Shiitake mashrooms $8.95」
これも美味しかったです! 原料がうるち米の韓国餅”トック”のようなものを炒めた料理。
いい味付けです。そしてもちもち食感が癖になるー!

またここの小籠包食べに行きたいです!!

e0149425_11202979.jpg
南翔小籠包(Nan Shian Dumpling House)38-12 Prince Street
Flushing, NY 11354
tell 718.321.3838
http://www.yelp.com/biz/nan-shian-dumpling-house-flushing





e0149425_11235578.jpge0149425_11243157.jpg
ランチの後は韓国系ベーカリーでお茶を emoticon-0162-coffee.gif
パンのいい香りが漂う店内は日本のベーカリーそっくり!
ケーキ($4~5)はふんわりスポンジで子供の頃に食べたケーキみたいです^^ 

e0149425_11562094.jpge0149425_11563897.jpg
食パンやデニッシュ系 が豊富でした。
カステラやスイートポテトパイなどを買って帰りましたが、どれも美味しかったです(^u^)

Paris Baguette(パリスバゲット) Flushing
http://www.parisbaguetteusa.com/
136-20 38th Ave Queens, NY 11354
(718) 713-0404

その後スーパーでお買いものなどしてツアー終了!
ren_mamaさんがいろいろと調べてくれたおかげで楽しく美味しい一日でした♪
[PR]
by jimakony | 2009-12-07 15:07 | ---中華

明石焼き♪

先日、関西出身の友達が明石焼きを作ってくれました!

明石焼きとは(明石での呼び方は”玉子焼 たまごやき”)は鶏卵・出汁・浮粉(うきこ)と呼ばれる(地元では「じん粉」と呼んでいる)粉と小麦粉・タコを材料に調製される軽食で、兵庫県明石市の郷土料理。wikipediaより

私は東京のお好み焼き屋で何回か食べたことがあるけれど、
柔らかくてお出汁にじゅっとつけて食べるのがおいしいですよね♪
家で作れるなんてスゴイっ!!

e0149425_2012194.jpge0149425_2013612.jpge0149425_2014844.jpg
友達が生み出した秘伝の配合生地をたこ焼き型に流します。
具はタコの他エビやホタテも!くるくる回してまぁるい形に焼けました^^

e0149425_1935174.jpg
お出汁に浸していただきまーすemoticon-0118-yawn.gif
ふんわり柔らかくてとってもおいしい~っ!
エビやホタテバージョンは初めて食べたけどよく合っていました☆
それにおだしがと~~~っても美味しくて絶品でした^^

e0149425_19353454.jpg
柿やセロリ、モツァレラチーズのサラダも、Zabar's丼(サーモン&いくら)も好きな味で幸せ♪

e0149425_19355387.jpg
友達が持ってきてくれた美味しいサラダたち☆ 
好きなエビやフェタチーズ入りでうれしい~!

e0149425_19361949.jpg
食事の後はお茶の時間に♪
別の友達持参の”芋けんぴ” 芋&かりんと好きな私には堪らない!

e0149425_19364571.jpg
私の持って行ったシャルロットも、お腹いっぱいながらもみんな食べてくれて良かったです^^

お邪魔したお宅はペントハウス(最上階)だし広いしとても素敵!
しかもセンスのいい飾りや生け花があったり、どの部屋もきちんと片付いていて尊敬します。
私も少しは見習わないと... 友人のように掃除好きになりたいものです^^;

はぁ~全部美味しかったよ~(^u^) 素敵なおもてなしどうもありがとう!!!
またお勧めの洗剤教えてね(笑)♪

e0149425_19571260.jpg
”みのむし”みたいに包まれてお休み中の王子emoticon-0171-star.gif
ゴメン、あまりのかわいさに載せちゃったemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by jimakony | 2009-12-06 16:23 | およばれ
e0149425_16223910.jpg
PCの調子はやっぱり良くないのですが、
今はなぜか動きが早いので夜中ですが更新しちゃってます(^_^;)

”栗きんとん”を作ってみました。
栗きんとんというと、お正月に頂く黄色くて甘露煮の入ったものを想像しますが
岐阜県中津川名物の栗きんとんはつぶした栗を茶巾に絞ったもの。
以前岐阜県出身の友達に頂いてから大ファンになりました^^
栗の風味と上品な甘さ、ほろほろの食感が最高なんです!
でも一個が200円くらいと安くはないし、
もちろんアメリカでは売ってないのでチャレンジしてみることに☆

栗は先日フラッシングのスーパーで買った韓国産のものを使用。
写真を撮り忘れましたが、大きくて丸々とした立派な栗でした☆
材料は栗と砂糖だけです!

e0149425_16225268.jpge0149425_1623513.jpge0149425_16231899.jpg
自己流のいい加減な作り方は...
茹でた栗の中身をくりぬいて、砂糖と水少々を加えてフードプロセッサーにかけて茶きんに絞っただけ。
レシピと言うほどでもないのですが、栗(中身だけ)280gに対し、砂糖を50g弱入れました。
この分量で一個あたり30g位に分けて11個できました。
栗が良かったので美味しいのですが、いい加減にフードプロセッサーで作り、
しかもかけすぎてしまい、食感がほろほろ感がなくネットリ系になってしまって後悔。><
木ベラでつぶしただけのものとフープロにかけたペーストを半々に合わせればよかったなぁ。。。
さらしの布巾がないのでなぜか持ってる(笑)手ぬぐいで代用。

e0149425_16233377.jpge0149425_16234699.jpg
こっちはラップで丸く絞ってみました♪

絞り方や作り方が分かりやすくこちらのサイトに出ています↓
(私は後で気がついた;)
「栗きんとんめぐり2009」



******************************************************
アッパーウェストにTrader Joe'sって本当にオープンするのかな?
と検索していて発見したNew York Timesの記事!
http://dinersjournal.blogs.nytimes.com/2009/11/25/trader-joes-confirms-it-is-coming-to-the-upper-west-side/
なんとチェルシーにもトレジョがやってくる!!
まだオープンはいつになるか分からないけど、リースの契約をしたそうです。
場所は 675 Sixth Avenue (between 21st and 22nd streets)
以前Barnes & Noble が入っていたけど、1年以上空いたままだった所かな。
かなり広い店内になりそうですね。ワインショップも出来てくれたらいいのだけど^^
わ~い!!ウチからは近くなるのですごくうれしい♪

ちなみにアッパーウェストの方は来年オープンだそうです☆
これでユニオンスクエア店のあのひどい混雑が緩和されることを願います^^;
[PR]
by jimakony | 2009-12-05 16:14 | お菓子・パン作り