3年半住んでいたニューヨークから2010年10月に帰国しました。食べたもの、景色、旅行記を思いだせる限り記していきたいと思います。レストラン情報など現状と異なる場合が多いと思いますがどうかご了承ください。


by jimakony
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

<   2010年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

e0149425_14525368.jpg
地元の友達と立川ルミネの妻家房で韓国料理。
どれもピリリと辛くて本格的だったと思う。(話すのに夢中であんまり覚えてない^^;)
貴重なお休みを使ってくれたり、子供を旦那さんに初預けしてくれたり、
忙しいのに仕事を早く切り上げて駆けつけてくれたり...ホントうれしかった><

e0149425_14535577.jpg
ランチ後は銀座みゆき館でお茶
私はプリンパフェ♪ 美味しかったです!
でも生クリームがいっぱいでみんな最後の方は気持ち悪くなってたっけ(笑)

Tちゃんがみんなに買ってきてくれたお花☆ 
友達から花束をもらうことってあまりないからとってもうれしかった^^ありがとね❤



e0149425_14541216.jpg
新宿に住んでる友人宅でタカノのケーキを食べた後、近くのイタリアンOttimoへ。
白子と筍のフリットやカラスミのスパゲティ、カニのリングイネなど全部美味しかった~!
3人でワイン2本は空けたのかな?
e0149425_14543542.jpg
その後沖縄居酒屋へ。
何故か最初さんぴん茶で乾杯して、ぷちぷち美味しい海ぶどうや天然もずく食べて、
友達の旦那さんが仕事後に来てくれて....。
お恥ずかしいながら、私このあたりから記憶があやふやです(汗)
ゴーヤチャンプル食べた記憶がないし、それに↑右下のイカ刺しみたいなのは一体なぁに???
写真撮った記憶もないよ。。でも終電で無事に家に着きました。 あーよかった^^;


e0149425_145458100.jpg
帰国中よく食べてたミスドのドーナツ
久々のポンデリング美味しかったーー^^
でも一番ハマったのは「大豆ドーナツ きなこ」!
外はカリっサクっとしていて中はフニャっほわっと軽いんです。
この新食感に感動し、何回も食べました(^u^)
また帰国する時までメニューに残っていて欲しいな。

e0149425_1503241.jpge0149425_1541918.jpg
ドーナツつながりで食べてみたかった吉祥寺のはらドーナッツ
おからを使用したナチュラルなドーナツ屋さん。素朴な味でこれも好きでした^^

e0149425_1683232.jpg  


A.R.Iのマフィン

森岡梨さんのお店。
一度ご本人にお会いしたことがあったり、
本は持っているけど本物を食べたことが無かったので。。

スモークサーモンとクリームチーズのお食事マフィンを。
美味しかったです。甘い系も食べてみたかったな。


e0149425_1558276.jpg
新宿伊勢丹で行われたチョコレートの祭典「サロン・ドゥ・ショコラ」
憧れ有名シェフが多数来店していました。会えてうれしい^^
クリスティーヌ・フェルベールやアンリ・ルルー、ジャン・ポール・エヴァン等。
雨宮塔子さんのご主人、アオキサダハルさんもいらっしゃいました☆
ベルアメールのソフトクリームを食べてひと休み♪

これでひとまず「くいしんぼう記」は終了です。
読んでいただいてありがとうございました♪
実はまだ少し写真が残っているのですが、私ってば食べ過ぎですね(苦笑)
でも日本でしか食べられないものを沢山頂けて幸せでした~♪
一緒に出かけてくれたり、おうちに招待してくれた友人たちに感謝です!!

もう少し、旅行や遠出した時のことも書きたいと思っているので
お付き合いいただけるとうれしいです。
[PR]
by jimakony | 2010-02-24 14:51 | 日本・一時帰国
e0149425_9535288.jpg
銀座一丁目のキルフェボンでお茶。
ここのタルト大大大好きです♪
私は季節のフルーツタルト&モンブラン。友達は赤いベリーのタルト&柚子のケーキを。
いつも一つだと足りなくて、2個ずつ注文が恒例です^^;

友達とは銀座で待ち合わせしていました。
その向かう途中、私が山手線に神田から乗ったらなんと彼女が同じ車両に座っていました!!
偶然のフェイント再会にかなりびっくり☆

e0149425_9542325.jpg
夕方になりおでん屋さんお多幸へ。
関東炊きの黒いおでんを食べみたかったのでうれしい。
見た目ほど辛くもないし、醤油の味も濃くなくて美味しい♪ふわふわはんぺんに❤でした。
もうひとつ食べてみたかったのが「とうめし」という茶飯の上に豆腐がのっかっているもの。
これも美味しかったなー!

e0149425_9551574.jpg
ふぐふぐふぐーーー!!!やった♪
浅草で待ち合わせして、一緒に入谷へ。
友達の行きつけのふぐ料理店「魚直」さんです。
なめこおろし等つまみながら待っていたら、ふぐ刺し登場!うっ旨い!
そして唐揚げでノックダウンーー。美味しすぎますっ!!

e0149425_9553034.jpg
そしてやっぱりてっちりです♪
ふぐは下関であがった新鮮なとらふぐ☆
美味しすぎてやばかった(笑)。笑いが止まらない。。
自分で柑橘(だいだい?)を絞ってお醤油を加えて作るポン酢がまた美味しい~~!
お腹いっぱいだけど締めの雑炊も美味しいから食べられるー^^
アメリカでは河豚食べられないからとっても貴重な食事でした♪
連れて行ってくれてありがとねーー!

e0149425_9561157.jpg
川崎の友人宅を訪問した帰りに新宿へ。
私に食べさせたいものがあると連れて行ってくれた中華料理 希須林
このお店全部ホント美味しかったです!

e0149425_9562543.jpg
友達がエビ好きの私に食べさせてくれようとしていたのはコレ!
海老マヨで~す!今まで食べた中でNo.1の美味しさ☆
エビがぷりっぷりでマヨネーズソースも甘くなくて上品なお味!

そして坦々麺!汁あり坦々麺は日本にしかないですよね。
赤いのは私用に辛く。奥はマイルドな友達用。これもおいしかった~!
デザートの杏仁豆腐もクリーミーで柔らかで私の好み。とっても幸せ♪
あの海老マヨまた食べたーいよーー!!

アメリカではなかなか食べられそうなモノを沢山考えてくれて
そして連れて行ってくれてホントにどうもありがとう!!!!
とってもうれしかった^^いっぱい喋れたし楽しかったね♪

まだ続きます。。
[PR]
by jimakony | 2010-02-24 10:34 | 日本・一時帰国
e0149425_547675.jpg
友人&ベビちゃんと「とうふ屋うかい 芝店」
東京タワーのたもとにある絶好のロケーション。
離れの個室だったので、赤ちゃん連れでも周りを気にせず大丈夫^^

e0149425_5474694.jpge0149425_548359.jpg
お料理も全部美味しかったけれど、部屋からの眺めもごちそうです☆
鴨のごぼうソースがけ、生麩田楽、百合根ごはんも美味。
e0149425_5472186.jpg
名物の豆水とうふ、デザートの豆乳くずもちも最高♪
この後はすぐ近くの友人宅でお茶。窓から東京タワーが見えるとっても素敵なおうち。
いただいた「ル・ポミエ」のクッキーが美味しくて感動。
おかあさんといっしょを観ながらベビちゃんに遊んでもらいました^^

e0149425_5484213.jpg
新宿三丁目にある「クレッソニエール」
16時までランチがオーダーできるので便利。
銀トレーで運ばれてくる1000円ランチ。写真はトマトの肉詰めです。
スープやポテトピューレなど全部丁寧に作られてるのがわかるでしょ~
と以前お世話になった方によく連れて来てもらっていました。

e0149425_553715.jpge0149425_5532039.jpg西新宿のラ・ベットラ・ペル・トゥッティ
落合さんのお店の系列店だからと思って入ったけど。。。
トマトソースは普通においしかったけれど、
カルボナーラのソースがレトルトパックみたいな味。残念><


e0149425_549290.jpg
立川伊勢丹のうまいもの展で都路里のパフェ
こういうの求めてました♪幸せ~~♪
それにしてもデパートの物産展は楽しいですよねーーーー!!

e0149425_5593898.jpge0149425_5595122.jpg
かなり久しぶりに丸の内へ。
以前働いていたので毎日通っていたけど、
東京駅近辺は新しい建物が沢山できていて私はおのぼりさん状態^^;
ブリックスクエアにあるエシレバターのお店へ
テレビで観たエシレバター型のバタークリームケーキが食べてみたかったけれど売り切れでした。
フィナンシェとマドレーヌ(各300円也..)を購入。
周りがカリっと焼けたフィナンシェもほんのりレモンの香りのマドレーヌも美味♪

もうみなさん飽きているかもしれませんね^^;
すみません、まだ日本の話続きます。。
[PR]
by jimakony | 2010-02-24 05:46
e0149425_5413886.jpg
1月中旬、同じく一時帰国中の友達と築地で待ち合わせ。
寿司 大和
築地でお寿司なんて幸せ♪ 寒いし熱燗もいっちゃおー!朝から日本酒最高♪
ネタが新鮮でめちゃくちゃ美味しい!!
中トロ&寒ブリにほっぺが落ちました~^^
そして師匠、築地情報どうもありがとうございました!!

市場を少し探索して銀座へ。デパ地下めぐり&買い物の後はお茶を☆
e0149425_541593.jpg
ペニンシュラのラウンジ
アフタヌーンティーセットはボリュームがあるので、今日はデザートセットを。
天井が高くて気持ちがいいです。銀食器も素敵でした。
NYで知り合ったお友達なので、日本で会ったら不思議な感じがするのかな?と思っていたけど
すんなりいつもの通りでした!楽しかったね♪ ありがとう!またNYでもよろしくね❤

e0149425_69367.jpge0149425_691697.jpg
タパスタパスのタパス風パスタ
友達とよく行っていたお店☆ランチにドリンクバーがついているので長居してしまう^^

鼎泰豐(ディンタイフォン)で小籠包
美味しいけど小さくて、スープも少なめで期待していただけにちょっと残念。
NYのジョーズ上海や南翔小籠包の方が断然美味しいと思いました。

e0149425_693140.jpge0149425_694886.jpg地元のビストロ(?)
魚介フリッターをスイートチリソースでサラダ仕立てにしたものや鶏マスタード揚げ。

e0149425_6141762.jpge0149425_610124.jpg味の民芸
ファミレスのようなチェーン店だけど、ここのうどん好きです。

e0149425_62631.jpg長田本庄軒のオムぼっかけ
神戸発の焼きそば屋。店内で製麺、茹でたもちもちの麺が美味しかった~!
具の牛筋&こんにゃくがまたいい味出してます♪

e0149425_6105177.jpg
船橋屋 くずもち
友達が買ってきてくれたくずもち! この独特の食感が大好きです♪

まだ続きます。。
[PR]
by jimakony | 2010-02-20 05:40 | 日本・一時帰国
e0149425_334599.jpge0149425_3352881.jpg
日本橋三越にて。
ラドュレのマカロン一つがお手頃価格ではないけど、パリと同じ味が楽しめるなんて素敵☆
クラブハリエのバウムクーヘン店内で焼き上げた物をカットしてくれます♪
カフェもあったけど持ち帰りに。ふわふわやわらかタイプです。美味しかった♪
夫も私もバウムクーヘン好きなので、
この他にねんりんやのやわらか芽もしっかり芽も頂きました^^
個人的にはしっかり芽の方が好みです。柔らかいのはクラブハリエの方が好きかな。

e0149425_3295011.jpg
たいめいけんでオムハヤシ
たまごふわふわでハヤシソース旨し!!日本の洋食おいしいな。

e0149425_330878.jpge0149425_3302153.jpg
こちらはトマトベースのちょいピリアラビアータソース。懐かしい味でした。

e0149425_3355949.jpge0149425_3361929.jpg
大崎の六厘舎でつけめん
今話題のお店なのだそうで1時間半位待ちました。。
でも噂通りの味!!濃厚スープともちもち太麺が最高でした♪

e0149425_4191754.jpge0149425_4195913.jpge0149425_4201630.jpg

e0149425_420291.jpge0149425_4211055.jpge0149425_4213570.jpg
東京ミッドタウンのUnion Square Cafe Tokyo
デザートの柚子チーズケーキがめちゃうまでした!

e0149425_4214851.jpge0149425_422019.jpg
レゴブロックのトラさん発見。今年は寅年ですね☆

ランチの後は東京ミッドタウン内をぶらぶら。
なんと前方から樹木希林さん&内田裕也さんが仲良く歩いてきてビックリ!
内田さん、ものすごいオーラでした^^;

e0149425_1649268.jpge0149425_16494890.jpg
e0149425_16503058.jpg
梅ヶ丘 美登利寿司 渋谷マークシティ店
ネタが大きくてお手頃価格のお寿司屋さん。
平日ランチは奥様たちでいっぱいでした。(私たちもか^^;)
一本あなごもふんわりしてて、おいしかったなぁ~。あーまた食べたいっ!
ごちそうさまでした(^O^)

まだ続きます。。
[PR]
by jimakony | 2010-02-20 02:59 | 日本・一時帰国
写真の整理がつかず...(私、片づけられない女 泣)
とりあえず日本で食べた物をずらずらとアップしたいと思います。
撮っていないのもかなりあるのですが、見直すといろいろ沢山食べた事に気がつきました^^;

e0149425_2142068.jpg
麺屋武蔵 新宿店で久々の日本のラーメン♪

e0149425_2151297.jpge0149425_2144431.jpg
梅蘭(ばいらん)で焼きそば。横浜中華街が本店だけど、六本木ヒルズ店にて。
周りがカリッと焼かれた麺の中からとろーりあんが出てくるのが最高。
お酢をかけて食べるとさっぱり!
この後映画「アバター」を観ました。映像がとにかくキレイで感動!!
3Dだけど飛び出てくる感じではなく奥行きが広がる感じでした。
三半規管刺激系の苦手な方も酔わずに大丈夫そうです。
ストーリーもわかりやすく面白かったです。予告等で見ていたときは青いナヴィ族の姿をちょっと気持ち悪いと思っていたのに、見終わったらいつの間にかファンになっていました^^
でもなぜか宮崎駿の作品を思い起こさせると感じたのは私だけでしょうか..。

e0149425_2154857.jpge0149425_216776.jpge0149425_2162171.jpg
荻窪のイタリアンラヴォーリア・マッタ
渡米前に住んでいたので夫とよく来ていました。いつものお決まりピザ&パスタも懐かしい^^

e0149425_2172266.jpge0149425_2174997.jpg
銀座 竹葉亭
夫のうなぎはかなりさっぱりめ。私は鯛茶漬け♪ おいしゅうございました。

e0149425_2182313.jpge0149425_2184644.jpge0149425_219463.jpg
翌日急に思い立って歌舞伎座へ。 私は初観劇でした。
時間の関係上、幕見席で2幕だけしか見れなかったけど感激!また見に行きたいです。
日本から離れていると、日本文化が気になるようになりました。日本は素晴らしいですね☆
写真右は年初めに3億円相当の貴金属窃盗事件のあった天賞堂。
店左脇の路地(青で囲ってある部分)から壁に穴を開けて侵入したそう。
人が入れるの?っていうくらい狭いのに、、ビックリ。

e0149425_2193685.jpg
帰りに銀座三越で堂島ロール♪
生地がじゅわっとしていて何よりこのたっぷりクリームがめっちゃ美味しい~~~!!

日本編、まだまだ続きます。
[PR]
by jimakony | 2010-02-20 02:01 | 日本・一時帰国
e0149425_2254041.jpg
先週の土曜日、ニューヨークで一番有名なステーキハウス「ピータールーガー」へ。
久しくアメリカンなものを口にしていない私への夫の計らい(?笑)で予約してくれていました。
以前ランチタイムメニューのハンバーグに似た”チョップドステーキ”を食べに来たことはあるのですが、やっぱりステーキが食べてみたいと思っていたのでした。やったー!!

e0149425_2262057.jpge0149425_2264012.jpg
まず特製ソースとパンのバスケットが運ばれてきます。
このパンが3種類とも美味しい!!
食べ過ぎ注意と思いながらも2個も食べてしまい後で後悔。。
前菜(肉の前にも肉^^;)に厚切りベーコンを。脂身が少なめ&香ばしくてとっても美味しい~!!
甘めのソースがよく合います。一枚$2台と安くてお勧めです☆

e0149425_2274818.jpg
Steak for 2 $85
いよいよステーキが運ばれてきました。
ウェイターがお肉を数切れ取り分け、熱々の脂をかけてくれます。
e0149425_345113.jpg
んん~~、美味しいっ!!!
長時間熟成された肉は柔らかくてジューシー!
日本のステーキと違い脂身の少ないお肉なのでバクバク食べられます。

上が黒く焦げているように見えますが、全く苦味はないです。
この上がカリカリ香ばしいところがまた最高~!!
ミディアムレアで頼んだのですが、まだだいぶ赤い部分が多いなぁと思っていました。
でもしばらくすると、熱々のお皿の上で丁度良い焼き加減になりました!

特製ソースは結構甘いので、私は塩とこしょうで味を足して食べる方が好き☆
頼むとお醤油も持ってきてくれるそうですよ。

e0149425_2283321.jpg
お腹がいっぱいだけど、デザートも食べちゃおう!
キーライムパイ&ホイップクリーム!酸っぱくて美味しかった^^ 
お皿にもりもりやって来るホイップクリームが重くなくて、あなどれない美味しさでした。
↑のお皿のクリーム、気がついたらほぼ完食^^;

e0149425_2291416.jpge0149425_2293423.jpg
お会計時にくれたピータールーガーオリジナルコインチョコ。ハーシーズチョコのようなお味でした。

結局パンを食べ過ぎたせいで本領発揮できず4切れ&骨を持ち帰りに。
骨もいる?と聞いてくれるのでぜひ一緒に入れてもらいましょう^^
肉が骨周りにいっぱい付いているので翌日再利用☆
まず骨の焦げている部分をナイフの背などでこそいでから洗います。
そしてアクや脂を途中で取り除き、骨から肉が簡単に外れるまで1時間程ゆでます。
茹で汁はいい味が出ているし、お肉が想像以上に取れるのでうれしいです。
このお肉と茹で汁でカレーやスープを作ると美味しいです♪
アメリカンビーフの骨を使う事に抵抗のない方はぜひ試してみてくださいね。

他にも行ったことのあるステーキハウス、「ウルフギャング」と比べた私の感想。
ちなみに以前ハンバーガー食べた時の記事がこちら★です。
ソースは甘くないウルフギャングが好き。
パンは両方似ているけど、周りパリっと中しっとりでピーター・ルーガーの勝ち!
店内の雰囲気はピータールーガーは大衆的な感じでウルフギャングの方が高級感あり。
お肉はあまり違いがなかったような気がします。
両方のお店とも好きです!また完全帰国前には食べに行きたいな。

Peter Luger Steak House
http://www.peterluger.com/
178 Broadway, Brooklyn, NY 11211 (at Driggs Ave.)
Tel : 718-387-7400
最寄駅:J, M, Z線 Marcy Ave. でも暗くなったらタクシーで!
*Cash Only*

e0149425_2301027.jpge0149425_230321.jpg
帰りはちょっとでもカロリー消費しようと「Bedford Ave」まで歩きつつ、
久々「Bagel Smith」で翌朝用にシナモンレーズンを購入。変わらず美味しかったです♪
[PR]
by jimakony | 2010-02-18 02:18 | ---アメリカン

粉雪

e0149425_7594160.jpg
NYは今日も朝から雪が舞っていました。
今年はよく降るなぁ。
外をボーっと眺めていたら、レミオロメンの「こな~ゆき~♪」をふと口ずさんでいました。

e0149425_80890.jpge0149425_802844.jpg
一時帰国中、友達とカラオケ♪
彼女とは会社帰りにもよく行っていたけど、休みの日に行く時は大体4時間コース!
今回も4時間があっという間だった(笑)
夫がよく歌う「粉雪」を私も初めて歌ってみたのでした。
キーが高いのでサビは女子でも結構歌いやすいです^^
久々のクリームソーダが美味しかった♪ 
ちなみに右の写真は友達が歌ってくれたKiroro(キロロ)の「長い間」。懐かし~~!
日本の新しい曲がわからないので、必然的に懐メロばかり歌っちゃう^^;
でも昔の思い出も一緒に蘇って来て楽しいのです!
大好きな友達と過ごす時間は何時間あっても足りないのでした。
ありがとねっ❤
[PR]
by jimakony | 2010-02-17 07:57 | 日本・一時帰国

やっぱNYベーグル❤

e0149425_16355674.jpg
ニューヨークに戻って来て、最初に食べたくなったのは...ベーグル!!
日本の方が美味しいものがた~くさんありますよね!
でも、外側パリパリで中がむっちりしたずんぐり大きなベーグルは日本では入手困難><
ベーグルはやっぱり本場ニューヨークが最高だと思います☆

写真はチェルシーにあるブルックリンベーグルにて。
Whole FoodsやRite Aidの買い物ついでに寄ることが多いです。
ブルックリンという名前がついているのに、何故かマンハッタンとクイーンズにしか店舗がないのが不思議です。いつか質問してみたい^^;
ホールウィートエブリシングが売り切れだったので、
ホールウィート・オーツ&レーズンにLox(サーモン)クリームチーズをサンド☆
久々に食べられてうれしい!美味しかった~~!!

e0149425_16362482.jpge0149425_16363754.jpge0149425_16365651.jpg
このお店、クリームチーズの種類が豊富なんです!!
アップルシナモンチーズも最近のお気に入り☆コーヒーもシアトルズベストなので美味しいです。

e0149425_16371194.jpge0149425_16372863.jpg
Brooklyn Bagel & Coffee Company
http://www.brooklynbagelandcoffeecompany.com/
286 8th Ave., New York, NY 10001
(bet.24th&25th St.)
Hours 6:30am to 10pm (weekends open at 7am)
***************************************************
e0149425_16391540.jpg
私がNYに到着した翌日(10日)は大雪でした。
休校になったり、飛行機も列車もキャンセルになったり..各地で影響が。。。

ダウンコートを着ていると暑いくらいの東京とは違い、格段に寒いNYをすぐに思い出しました^^;
長く日本に帰国していたせいか、NYの街を歩いていると、
自分が外国で生活しているのがふと不思議に思えてきます。
まだしばらくこちらでの生活は続きますが、貴重な経験をさせてもらっているのだから、
無駄にせずがんばらないとなぁと思います。たまに日本に帰りたくなるときがあるけど。。

あっという間の日本滞在1ヵ月半でした。
忙しくて連絡仕切れなかったお友達がたくさんいるのが悔やまれてなりません(涙)
みんなごめんなさい><
次回はぜひ会いたいな~!!遊んでください^^

写真の整理をしたら日本の記事もアップしたいと思います。
お付き合いいただけるとうれしいです^^
[PR]
by jimakony | 2010-02-14 15:30 | ベーカリー・スイーツ NY 

お久しぶりです。

e0149425_2401480.jpg

実は年末から日本に一時帰国中です。
新年のごあいさつをできないまま1カ月以上経ってしまいました(汗)
申し訳ありません。。

いよいよ明日、ニューヨークに戻ります。

帰国中はほぼ毎日、出掛けていてバタバタしていました。
家事をせずに実家で楽に過ごし(汗)、やっと大好きな友達やベイビーにも会えたり、
美味しいものをいっぱい食べたり、とっても充実した日々だったと思います☆

遊んでくれたみんなホントにどうもありがとう!!!
めっちゃ楽しかったよ~~♪

いつも優しい義両親、そして私の両親の元気な姿も見れて安心しました。
でも親孝行らしいことができなかったのが悔やまれます。
お父さん、お母さんNYに遊びに来てね♪その時に孝行するわ(笑)
年初に先にニューヨークに戻った夫も、
私が1カ月以上家を空けることを快く了解してくれて感謝。

全く更新していない間も毎日たくさんの方が訪問して下さって驚きました!
こんなブログですが、読んで下さる方がいて本当にうれしいです^^
ありがとうございます☆
ニューヨークの生活が落ち着いたらまた更新したいと思うので
ぜひ遊びに来てくださいね!

では本年もどうぞよろしくお願いします。
皆様にとって素敵な一年になりますように☆(←今更?。。苦笑)

じまこ
[PR]
by jimakony | 2010-02-09 02:33 | お知らせ ごあいさつ