3年半住んでいたニューヨークから2010年10月に帰国しました。食べたもの、景色、旅行記を思いだせる限り記していきたいと思います。レストラン情報など現状と異なる場合が多いと思いますがどうかご了承ください。


by jimakony
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2010年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

Fairway のNYチーズケーキ

e0149425_6205941.jpg
フェアウェイマーケットオリジナルのNYチーズケーキ
5インチ(13cmくらい)のホールが$5.5です!!
期待せずに買ってみたけど、美味しい~~♪

ややこってり系です。 ちなみに台の部分はグラハムビスケットではなく
砕いたコーンフレークがうっすらついてます。
私はチーズケーキの台は無くてもいい人なので、これくらいが丁度いいかも!

e0149425_6211983.jpg
アッパーウェストのフェアウェイだと、
1階奥の生パスタやソース等が並んでいる冷蔵棚の左下あたりにあります。
このコーナー、以前ご紹介したrafetto's(ラフェトス)の美味しいパスタやラビオリも並んでいます。
そうそう、チーズケーキは10インチくらいのもっと大きなサイズもあります。
あと、有名なジュニアズのチーズケーキも同じ所に売っていました。
[PR]
by jimakony | 2010-04-29 06:45 | ベーカリー・スイーツ NY 
e0149425_13281431.jpg
いい天気だった先週の月曜日、
清々しくてとっても気持ちが良かったので歩いてお出かけ。

e0149425_13172215.jpg
ミッドタウンでの用事へ向かう途中で通った朝のタイムズスクエア。

e0149425_13173441.jpg
5月27日公開の「Sex And The City 2」の看板も♪ 

e0149425_13175275.jpg
用事の後通った5番街とセントラルパークの端が交差するあたり。
映画「ホームアローン2」等でも使われた有名なプラザホテルです。
現在は半分以上がコンドミニアムとして分譲販売されているそうです。
どんなお金持ちが購入されるんでしょうね(憧れ)

e0149425_13161770.jpg
プラザホテル地下のシャビーな(笑)ショップ街にある「Demel」で
ケーキを食べようと楽しみにしていたのになんとクローズ。。。><
改装中のようでしたがお友達pちゃん情報によると、
ロックフェラーセンターの方へ移転するらしいです。

e0149425_13182723.jpg
チューリップが満開!!
紫色のチューリップもピンクのチューリップもかわいい♪
チューリップは女子力、女子運をアップさせてくれるそうですよemoticon-0155-flower.gif

e0149425_13192591.jpg
5thアベニューを挟んだ向かい側にはアップルストアが。

この後歩いてコロンバスサークルへ。
ホールフーズでの買い物前、糖分補給の為にBouchon Bakeryでひと休み。

e0149425_1329434.jpg
アーモンド&ラズベリークロワッサン 
まわりザクザク、中にアーモンドクリームとラズベリージャム入り。
半分だけ食べるつもりが美味しくて全部食べちゃった^^;
一個が大きいのでお腹いっぱい。苦しい~~
この後夕飯のメニューがなかなか浮かばず苦労しました(笑)


Bouchon Bakery(ブションベーカリー)
http://www.bouchonbakery.com/
10 Columbus Circle, Third Floor
New York, NY 10019
Phone: 212.823.9366
Monday - Saturday, 8am to 9pm
Sunday, 8am to 7pm

・Cafe (テーブルサービス)
Monday - Saturday,11:30am to 9pm
Sunday, 11:30am to 7pm
[PR]
by jimakony | 2010-04-27 00:34 | NY 景色
e0149425_7482141.jpg
待ちに待った「焼肉TAKASHI」がついにソフトオープン!!
オーナー&シェフのタカシさんのブログは大人気!もちろん私も愛読者の一人です。
タカ子ママファンの方々はこの時を待ち焦がれていたのではないでしょうか~^^
お友達のAさんが行かれて大満足だったという情報を頂いてから、私も行きたくてうずうず...
友人と一杯飲みに行く予定を急遽変更し、行って来ました♪
場所はウェストビレッジのハドソンSt沿いで、1ラインの「Christopher St.」駅が最寄り。

e0149425_7463913.jpg
突き出し キムチ もやしのナムル キャベツ
このキャベツのタレ、すっごく美味しい~~
ちょっと甘酸っぱい、たぶん味噌ベースのこのタレ、上品なお味なのです!
これがあったらキャベツまるごと一個食べられそう(笑)

e0149425_7465346.jpg
ユッケ(Yooke thinly-sliced flat iron steak tartare in special sauce)
ユッケも新鮮~~♪
コリアンタウンで食べたユッケに満足しちゃってましたが大違い。
特製の味付けがまた最高です!!

e0149425_747736.jpg
レバ刺し (Namagimo liver with salt and sesame oil)
これも臭みがなくとろ~っとしています!!

e0149425_7485028.jpg
そして焼き物は左から塩タン 中落ちカルビ(タレ) てっちゃん(タレ)
味付けは塩&ガーリック&ごま油、又はタカシ特製ソースから選択。
こだわりのお肉は抗生物質、ホルモン不使用だそうです。
仕入れはHPによるとDickson's Farmstand in Chelsea Market,
from Kansas' Creekstone Farm courtesy of Pat Lafrieda,
and Oregon's Washugyu cows courtesy of Japanese Premium Beefだそう。


e0149425_7472483.jpg
さあ、ジュジュッと焼きましょう!
そうそう、この七輪ならぬ八輪を探されるのも大変だったんですよね。

e0149425_7584134.jpg
てっちゃんぷりぷり!
タン塩も美味しいし、中落ちカルビもお肉の食感が最高!!

タカシ特製ソースの味は濃すぎず、どこか上品さを感じるんです^^

この後、焼きものやごはんものを追加しようと思ったけれど、
あっという間に2時間以上過ぎてしまっていたので諦めることに。締めにデザートを注文♪

e0149425_7455325.jpg
ソフトクリーム 全部乗せ
ミルキーなバニラソフトクリームにもちもち白玉とあんこが乗っています。
全部乗せだとほうじ茶ソースやきなこもと聞いたのですがこの日は無かったのが残念。。
とっても美味しかったけれど、$10はちょっと高いかな。


まだソフトオープンなのに、大繁盛していました!!
予約は4人からなので、2人の私たちは5時半のオープン直後にウォークイン。
平日だったのでまだまだ空席がありましたが、18時半にはほぼ満席でしたよ~!

次回はメニューにまだなかった冷麺が食べてみたい!
以前本むら庵で蕎麦を打っていらっしゃった浅沼さんの冷麺なので、とっても気になります!

タカシさんのブログでオープンまでの苦労や食へのこだわりを拝見していたので
面識は全くなかったけれど他人事とは思えず(笑)お店に伺えてとってもうれしかったです。
何より頂いたもの全部が美味しくて大満足でした!
タカ子ママのこだわりのお店、また行きたいです☆
あと、絶品キャベツのタレも商品化してぜひ譲って欲しい~~^^

e0149425_745234.jpg焼肉TAKASHI
http://www.takashinyc.com/index.htm
456 Hudson Street 
(bet. Barrow St.&Morton St.)
New York, NY 10014
(212) 414-2929 <ヨイヨ ニクニク>
火曜〜日曜 17:00~23:00 ※月曜定休
(ラストオーダー10:30)
予約は4名より ステイ2時間制 
[PR]
by jimakony | 2010-04-26 09:46 | ---和食
e0149425_045620.jpg
おいしい和州牛を買った後は目的だったベトナミーズサンドを求めて「Nicky's」へ。
しかし、なんと改装中でクローズ。ガーン。。。
何か他に無いかな?とトボトボ歩いてるとアベニューBですっごくいい香りが♪
香ばしくパンが焼けるような、バターのような堪らない香りの方向へ向かうと...
ソフトプレッツェル屋発見!!! やった~!
以前、某有名ブロガーさんの所で拝見してから食べてみたかったんです!うれしさ倍増^^

e0149425_21541278.jpg
チェダーチーズ&ハラペーニョ  $3.5
美味しかったです☆ 生地は外側がパリサクで中はもっちり!
ハラペーニョの味はほとんど感じなかったですが、カリカリに焼けたチーズが好き❤

ディップが無料で一個付いてきます。店員さんはクリームチーズが好きと言っていたけど、
珍しい「ビーツ ホースラディッシュ マヨ」にしてみました。
んーー。。これは失敗(笑) ほぼホースラディッシュの味+ビーツの土臭さで私は苦手でした。
次回は素直にお勧めに従おうと思います^^;
プレッツェルは他に何種類もあったので、
次回はシンプルな「ソルト」や「キャラメルピーカン」を試してみたいな。

「Auntie Anne's(アンティ・アン」のもっちり柔らかいプレッツェルも大大好きですが、
冷めると固くなって美味しくなくなってしまうのが残念でした。
でもここのプレッツェルは冷めても美味しかったです♪
ちなみにお店では注文後オーブンで温めてくれましたよ^^

Sigmund Pretzel Shop(シグムンドプレッツェルショップ)
http://www.sigmundnyc.com/
29 AVENUE B (BETWEEN 2ND & 3RD STREET )
NY, NY 10009 - tel: 646.410.0333
12PM - 8PM Closed Monday

e0149425_21563241.jpg
次は「momofuku milk bar」
TVでマーサ・スチュワートが食べに行っているのを観て試してみたかったクッキーをゲット。
Compost cookie」 $2くらい
compost=たい肥?混合物?ですが、いろんなものが入っています。
ハードプレッツェル、チョコチップ、グラハム、バタースコッチチップ、オーツ、コーヒー、
そして珍しいのがポテトチップも!!

感想は..普通に美味しいです! いろいろなものが混ざっているけど、不思議と調和しています。
たまに来るプレッツェルやポテトチップの塩味がいい感じでした。
でも一度試せたらもういいかもしれない^^;

Momofuku Bakery & Milk Bar(モモフク ベーカリー&ミルクバー)
http://www.momofuku.com/milk-bar/
・207 2nd Ave (between 12th St & 13th St)
New York, NY 10003
mon – sun / 9 am – 12 am
(入り口は13thSt. の2ndAve と3rdAveの間)

・Midtown(15 w 56th st)
mon – sun / 9 am – 5 pm


e0149425_2157520.jpge0149425_21571664.jpg
最後はチーズケーキが有名なイタリアンペイストリーショップの「Veniero's」へ。
久々の訪問♪
ニューヨークチーズケーキ(ミニ) $3
イタリアンチーズケーキ ($6.99/lb) 写真ので$3ちょっと

こってり濃厚NYチーズケーキも、リコッタチーズ使用のあっさりイタリアンチーズケーキも
両方美味しかった~~!

Veniero's Pastry Shop&Cafe(ヴェニエロズ)
http://www.venierospastry.com/
342 East 11th Street  (between 1st Ave & 2nd Ave)
New York, NY 10003
(212) 674-7070  カフェもあり
Sun – Thurs: 8:00AM – midnight
Fri – Sat: 8:00AM – 1:00 AM

e0149425_0382898.jpg
Tompkins Sq. Parkもたくさんのチューリップが咲いています。

e0149425_0345478.jpge0149425_0351569.jpg
ドッグランで楽しそうに遊ぶワンちゃんたち。

e0149425_038425.jpg
ライラック間違っていました。紫のお花(ムスカリ)も綺麗でした☆
今の季節、NYは街中お花や緑がいっぱいで歩き回るだけでも楽しいです♪
[PR]
by jimakony | 2010-04-21 21:53 | ベーカリー・スイーツ NY 
e0149425_14334633.jpg
地下鉄の車内に30分近く閉じ込められた後、やっと次の駅に着いたけれど、電車が動かない。。
日本では考えられないけれど、NYでは行き先が急に変更になったり、
駅を飛ばしたりとよくある事です(苦笑)
仕方がないのでブロードウェイ・ラファイエット駅で降り、
徒歩で目的のイーストヴィレッジ方面へ向かうことに。

友達にお勧めされていた美味しい牛肉が買える精肉店を思い出し、寄ってみました!
お店はNoHo地区にある「ジャパンプレミアムビーフ」
オレゴンの牧場で育った和牛スタイルの肉(和州牛)の専門店です。
冷凍されていないお肉は柔らかくて美味しいそうなのです!
小売りだけでなく高級レストラン「Gramercy Tavern」や「 Megu 」への卸売りもしているそう。

ガラスケースに肉が並んでいて、注文ごとに切ってくれる方式。
明太子で有名な「やまや」さんの関連会社なのだそうで、
ショーケースには美味しそうな明太子も並んでいました。

e0149425_14351621.jpge0149425_14353936.jpg
焼き肉やしゃぶしゃぶ用のお肉も買いたかったけれど、
とりあえず切り落とし1パウンドとマリネードビーフをハーフパウンド購入。
注文してからパックにしてくれます。
両方買っても12ドルしないくらいでビックリ!
後から気付いたのですが、伺った水曜日は切り落としが特売日で$9.99→$6.99!!
100g当たりで換算すると$1.6しないくらい。
安くてとっても得した気分でした♪
しかもサービスも日本のようで、久々に聞いた「氷はお付けしますか?」の言葉に感動(笑)
保冷剤を一緒に入れて下さいました^^

購入した切り落としで牛丼を作りましたが、お肉が柔らかくて美味しかったです♪

ステーキ用のお肉等は高いので、何かイベントのある時でないと我が家は買えませんが
特売日を狙ってまた買いに行きたいと思います☆
次は金曜のしゃぶしゃぶ肉狙いかな~^^

Japan Premium Beef(ジャパンプレミアムビーフ)
http://www.yelp.com/biz/japan-premium-beef-new-york
http://nymag.com/listings/stores/japan-premieum-beef-inc/
57 Great Jones St
(between Lafayette St & Bowery)
New York, NY 10012
(212) 260-2333
Daily, 10am-8pm
[PR]
by jimakony | 2010-04-19 14:31 |

Juliet & Tory

e0149425_124941.jpg
e0149425_12492912.jpg
小さくて人懐っこくてとってもキュートなジュリエットちゃん♪
会うたびに癒されます

e0149425_1250882.jpg
庭のあちらこちらに菫が咲いていました。

e0149425_12534236.jpge0149425_1251631.jpg
先週、お料理教室で伺ったいつもと~~~~っても素敵な先生のお宅☆
お庭もとっても広いのです!! 姫りんごの木にも花が^^

e0149425_12511966.jpg
この日は6人中4人がTory Burchの靴でした☆
お店みたいでかわいいー!と記念に撮影^^
6月22日からまたサンプルセールがあるみたいですね。
詳しくはこちら→ 「Clothingline」メールアドレスを登録すると案内が届きます☆
並ぼうかどうしようか悩むなぁ。。。
[PR]
by jimakony | 2010-04-19 13:16 | Life
e0149425_12144267.jpg
ヘルズキッチンの「Uncle Nick's」でランチを頂いた後は
同じ9Ave沿いの「Kyotofu 京とうふ」でお茶。

実はNY生活開始から最初の1年間はここからすぐのアパートに住んでいた私。
しかし当初はNYの物価がとても高く感じて、今よりもかなりの節約生活(涙)
お友達も多くはなかったので、ランチを外に食べに行くのも今のような頻度ではなかったのです。

ガラス張りのかわいいお店が気になっていたけど、そんなこんなで行く機会を逃していました。
今は一緒にランチやお茶してくれる友達に恵まれ本当に感謝❤ 

e0149425_12124374.jpg
Dessert Omakase (3 items) $11
おまかせデザート。左からSweet Tofuの黒密がけ、抹茶クレームブリュレ、白みそブラウニー。
全部とても美味しかったです♪ パティシエの方も日本人なので優しい甘さがうれしい。

e0149425_1213917.jpge0149425_12132695.jpg
ジンジャータンジェリン ルイボスティー $4
カップやポットも珍しいデザインで素敵。ポットにお湯を注ぎ足してもらえるのがうれしかったです。
最後に出していただいたお米のフィナンシェもお花の形がかわいい。

店内は落ち着いた雰囲気でとってもゆっくりできました☆


ヘルズキッチンあたりは小さなレストランがたくさんあってかなり興味深いのに
全然冒険してなくて勿体なかったなーーーー><  これから開拓かしら?

e0149425_1213481.jpgKyotofu  京とうふ 
http://kyotofu-nyc.com/
705 ninth avenue (between 48th and 49th)
new york, ny 10019

phone 212-974-6012

Hours
・Lunch / Brunch
Tuesday though Sunday, 12:00pm to 5:00 p.m.

・Dinner & Dessert Bar
5:00pm to 12:30am Sunday, Tuesday and Wednesday
5:00pm to 1:30am Thursday, Friday and Saturday

Closed Mondays for private events & cooking classes
[PR]
by jimakony | 2010-04-16 22:15 | ---カフェ  テイクアウト
e0149425_892833.jpg
先日友人と3人で行ったギリシャ料理店。

ギリシャにもサングリアがあるんですね。
みんな飲める人なので^^;ピッチャーで注文♪ チェリー入りは珍しいかも。

ディップ4種盛り合わせ 8.95
手前から時計回りにscordalia(ポテト&ガーリック),melitzanosalata(ナス),
Taramosalata(タラモサラータ 鯉の卵)& tzatziki(ヨーグルト&キュウリ)
どれも結構ガーリックが効いていますが、ピタと一緒にパクパク頂きます。

ウェイターさんがジュージュー音を立てているお皿を運んで来て...
e0149425_8102580.jpg
アルコールをかけるとファイヤー!!

e0149425_810513.jpge0149425_811421.jpge0149425_811166.jpg
他のお客さんも大注目!笑 
レモンを絞って炎を消火~~~。

これは一体何でしょう??
e0149425_8115387.jpg
Saganaki-tiri   8.95
正体は...焼いたフェタチーズ!
切ると中はとろーっと柔らか、レモンの酸味がさっぱりと美味しいーー!!
フェタチーズが苦手な友達(このファイヤーが見たいと言った本人 笑)も
美味しい♪と食べていました。

e0149425_8121859.jpge0149425_8123118.jpg
ストライプドバスのグリル  $22くらい
シンプルにオリーブオイルで調理された魚は身がふっくらしていて美味でした!!
付け合わせはギリシャ版ラタトゥーユみたいな野菜の煮込み☆

この後は近くのカフェ「Kyotofu」でティータイム...
Uncle Nick's(アンクル ニックス)
http://unclenicksgreekrestaurant.com/
747 Ninth Ave., New York, NY 10019
(bet 50th&51st St.)

チェルシー店もあり
382 Eighth Ave. (29th St.)
[PR]
by jimakony | 2010-04-16 10:38 | ---その他ヨーロッパ
e0149425_7102427.jpge0149425_7103725.jpg
3月下旬のある日、友達とお茶♪
フラットアイアン地区にある「L.A. Burdick 」で待ち合わせ。 
以前通りかかってからずっと気になっていたんです!実はここ、日本人にも人気だったフレンチレストラン「Fleur de Sel(フルールドセル)」があった場所。
昨年の11月くらいにオープンしたチョコレートショップ&カフェです。
外観はレストランだった時とほぼ同じ。
ニューハンプシャーに本店やレストランがあり、ボストンにもカフェがあるようです。

ネズミ形のチョコがかわいい~~❤他にペンギンやイースターにちなんでウサギバージョンもありました^^


e0149425_712066.jpg
「フルールドセル」の名残りなのか、店内中央には大きな枝が。
イースター前なのでエッグ型チョコレートの飾り付け☆
客席は多くはなく、ショップと一緒になっていますが落ち着いた雰囲気です。

飲み物はコーヒーはもちろん、数種類あるホットチョコも。
紅茶は種類が豊富でお値段もお得!ポットで頼んでもなんと$2台でした。
ただ、お茶パックに茶葉が入れられてしまってるのが残念。だけど、このお値段なら十分満足!
マカロンも一個$1!! 安っ! ベリー系で美味しかったです。
ケーキも確か$3~4。 友達とシェアしたケーキはBirthday cakeというチョコレート生地の間にラズベリーガナッシュが挟まれたもの。

e0149425_7105023.jpge0149425_711513.jpge0149425_7111888.jpg
他にも気になるチョコレートケーキがいろいろありました!次回試さなきゃー
あーっ。。帰りに「カヌレ」買おうと思ってたのにすっかり忘れてたー^^;

L.A. Burdick (エルエー・バーディック)
http://www.burdickchocolate.com/
5 East 20th Street, New York NY 10010
(between Fifth Ave.&B'way)
Hours
Mon-Thu, 9am-9pm; Fri-Sat, 9am-10pm; Sun, 9am-8pm
[PR]
by jimakony | 2010-04-16 08:07 | ---カフェ  テイクアウト
e0149425_14465413.jpg
先週のとっても暖かかった日、友達と思い立ってルーズベルト島へ。
桜の見頃が終わっているのは知っていたので、葉桜見物覚悟(?)で向かいました。

e0149425_1561382.jpg
確かに散ってしまっている所が多かったけど、まだがんばっている桜も^^

e0149425_1564671.jpg
やっぱり桜はいいですね♪
あ~、満開の桜の木の下で花見がしたい!! ビールでも飲みながら(笑)。。
しかし、残念ながら屋外での飲酒は禁じられているので×

この後、ルーズベルト島に住んでらっしゃるHさん宅へ急遽お邪魔させていただきました!
e0149425_15896.jpg
このケーキ型のお寿司すごーく素敵ですよねemoticon-0171-star.gif
シフォンケーキ型を使ったそうです。上のいくらの上には金粉が輝いています!
見た目通り、お味もとっても美味しかったです♪
私もこのアイデア、今度真似させてもらいたいなぁ~!

e0149425_1583037.jpg
香ばしいほうじ茶と富山銘菓の木目羊羹も美味しかった~!
桜も見られてお寿司やようかんも頂き、日本気分を味わえてうれしい^^
Hさん、長々と居座ってすみませんでした!
とても楽しい午後のひとときを過ごせました♪♪本当にありがとうございます!!


春ですね♪ 他の写真はこちら★
[PR]
by jimakony | 2010-04-12 14:44 | NY 景色