3年半住んでいたニューヨークから2010年10月に帰国しました。食べたもの、景色、旅行記を思いだせる限り記していきたいと思います。レストラン情報など現状と異なる場合が多いと思いますがどうかご了承ください。


by jimakony
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2010年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Totto Ramen

焼き鳥やお蕎麦、居酒屋でも有名なTotto系レストランが出したラーメン専門店
「Totto Ramen」へ行って来ました。
お店に着いたのは日曜日の20時頃。
行列ができると聞いていたのですが、並ばずに入れてよかった~

e0149425_1455044.jpg
鳥人丸鶏白湯ラーメンTotto Chicken Ramen $9.25
Chicken based broth w/ sliced pork
うん、美味しい~!
濃いめの参鶏湯スープに野菜の旨みや香りを加えた感じ。
MSG(化学調味料)不使用なのがうれしい。
鶏と野菜だけでこんなにコクや旨みのあるスープができるんですね。

たっぷりガーリックチップもニンニク好きの私は◎
麺の量も少なめなので、あまりお腹が空いていなかったのにペロリと完食。
お腹が空いていたら替え玉($2.5)しそう^^
少し塩辛かったけどスープもほぼ飲み干してしまいました。
その結果、寝るまで喉が渇いて仕方がなく、水をガブガブ飲むハメに(笑)

e0149425_1465891.jpg
鳥人辛ラーメン Totto Spicy Ramen $10.25
Chicken based broth & original spicy oil (garlic,onion, shrimp & scallop) w/ sliced pork
夫はこちらのラー油入り。スパイシーと書いてあったけど全く辛くなかったです。
(その後ラー油が改良されて、辛くなったそうです!)
こちらも美味しいけど、私は鶏の味が生きている白湯スープの方が好みかな。

e0149425_1471652.jpg
炙りトロマヨ丼 Toro Mayo Don $4.5
Grilled pork toro & yuzu citrus mayo over rice
お肉が柔らかくて、ほんのり柚子風味なのでマヨだけどあっさりめ。
個人的に甘辛いチャーシューだれのようなのがちょこっとかかっていたらうれしいな。

e0149425_147455.jpg
ごちそうさまでした☆
夫も私もTotto Ramenとても気に入りました!
長居できる感じではないので、サクッとラーメンだけ食べたい時にまたリピートします。

マンハッタンはラーメン店が増えましたよね!
以前はミツワのフードコートにある山頭火の塩ラーメンが楽しみでしたが、
今は一風堂もあるし(値段は高めだけど^^;)、手軽に美味しいラーメンが食べられてうれしい♪

Totto Ramen (鳥人ラーメン)
http://tottoramen.com/
366 West 52th St., New York, NY 10019
(Bet. 8th &9th Ave. )  9Ave寄り
Open hours 17:00~23:30 (ラストオーダー23時)
Phone 212-582-0052


鳥人系の「鳥巣 Torys」が
「秀ちゃんラーメン Hide-chan Ramen」に替わって6月25日にオープンしたそう。
こちらでは博多とんこつラーメンが食べられるそうです!
近々行ってみよう~。
秀ちゃんラーメン Hide-chan Ramen
248 E 52nd St. (Bet. 2nd&3rdAve.)
http://www.ra-hide.com/


e0149425_1482874.jpg
おなかが一杯だったので散歩しながら帰りました。
途中でウェンディーズのフロスティを。ジャンキー、そしてまた食べてるし(笑)
ドリンクのカップに入って$0.99。マックのソフトクリームが好きな方なら気に入ってくれるかな^^
日本で食べていた頃はこの3分の1サイズの小さなカップだったので贅沢な気分。
そういえば、ウェンディーズは日本から撤退してしまったんですよね><

エンパイアは珍しいラベンダー色でした。
Lavender/Lavender/White     ・Heritage of Pride, 2010 NYC Pride Week
[PR]
by jimakony | 2010-06-29 23:46 | ---和食
e0149425_21372132.jpg
土曜日、ウェストヴィレッジにある「Mary's Fish Camp」でブランチ。
名前の通り、ここはシーフードレストラン♪
先日も、有名なロブスターロールを食べてみたくて来たのですが、なんとお休みでした(涙)
日曜日と祝祭日は定休っ。

オープン直後の12時10分に到着したのに、店内はもうすでにほぼ満員。
危機一髪。最後に残っていたカウンター席に座れました。よかった~。
その後もお客さんが続々とやって来て待っている状態。大人気のようです☆

e0149425_14443232.jpg
Seared Calamari with Lime, Cilantro and Mint • 12
まずはアペタイザーに軽く焼いたカラマリ(小やりいか)を。
シラントロ(パクチー)とミントのソースが爽やか!かなり好みの味です♪
アメリカでは大きな束で売られているパクチーやミント。
いつも使いきれないので、今度は真似してこのソース作ってみたいと思いました。
ホタテやエビ、チキン、他の白身魚にも合いそう^^

e0149425_1451737.jpg
Pan Fried Cod Sandwich with French Fries • 17
これ美味しい~!
タラのサンドイッチ。タラの身がふわっふわ♪ 
ディープフライでなくフライパンで焼いているから油っぽくないのも◎。
サイドの細ーいカリカリなシューストリングフライも美味しかったです。

そして、念願のロブスターロールが来たーー!
e0149425_14512816.jpg
Lobster Roll (Limited Supply) • M/P

第一印象...ちっちゃ!(想像してたより小さいのね)
実食....  うまーい!!
新鮮なロブスターがぷりっぷりで甘ーい♪ 身がゴロゴロ贅沢に乗ってます!

勿体ないからちびちびゆっくり食べたら結構お腹がいっぱいに。
サイドはこちらもシューストリングポテト。
でも周りを見ていたら、グリーンサラダに替えてもらってる方も多かったです。

e0149425_21442265.jpg
半分に切ろうとしても、パンからロブスターが溢れて収拾つかず^^;
お値段時価のこのロール、この日は$30でした。
美味しかったしまた食べたいけど、とても贅沢なお値段ですよね。。

普段、たっぷりマヨネーズ和えのものはあまり好まない方なのですが、
これはホント美味しかった~!
以前食べたイーストビレッジにある「Luke's Lobster」
マヨネーズでなくドレッシングで味付けされています。
しかも安くて(半額くらい)、他のシュリンプやカニのロールもとっても美味しいのです。
値段も考えると個人的にはLuke'sの方が好みかな。

e0149425_15154167.jpgでも、パンは柔らかくて甘味のあるMary'sの方が好き。
オープンキッチンなのでどんなパンを使っているのか覗いてみました。

←結果はコレ!!
スーパーでよく見かけるこのメーカー
ホットドッグロールでした。

このパンを買って、ロブスターを「Lobster Place」で調達したら
家で作れるかな~なんて野望が膨らむ(笑)


e0149425_1447281.jpg

Mary's Fish Camp(メリーズフィッシュキャンプ)
http://www.marysfishcamp.com/
64 Charles Street , New York, NY 10014
(at the Corner of 4th St.) tel 646.486.2185
Open Monday - Saturday (日曜、祝日 closed )
Lunch 12:00pm - 3:00pm
Dinner 6:00pm - 11:00pm

Brooklyn Fish Campもあります。
162 Fifth Avenue (Park Slope) Brooklyn, New York 11217 ph: 718.783.3264

e0149425_21381418.jpg
Perry Streetにて。

e0149425_14475447.jpg
West Villageの雰囲気大好きです☆
[PR]
by jimakony | 2010-06-21 13:33 | ---アメリカン
e0149425_15105998.jpg
最近ずっと気になっていたサンドイッチをやっと食べました。
お店は「No.7 SUB」。ブルックリンのFort Greeneに2008年にオープンしたレストラン「No.7」が出店したサンドイッチ専門店です。
住所はAce Hotel内になっているのですが、入り口はブロードウェイ沿いの28th St と 29th Stの間。しかも小さいお店なので、気がつかず通り過ぎてしまいそう。
店内はイートインスペースは無く、テイクアウト専門。
でも、Hotel内のおいしいStumptown Coffeeを買って、Free Wifiもある快適なロビーで食べるのもいいかも^^私は家に持ち帰って頂きました。
10種類あるメニューからなかなか決められず悩んでオーダー。受け取るまでは5分くらいでした。

私が食べたのはこれ...
e0149425_15102432.jpg
OLIVE OIL POACHED TUNA Haricots Verts, Fried Shallots, Cilantro
おいし~い~~~♪
ツナはツナ缶の味ではありません! オリーブオイルの中で調理されたツナは、完全に火が入っていないのでとてもしっとり!臭みもまったくありません。
レッドオニオンやハリコベール(フランスの細いインゲン)のシャキシャキ食感とフライドシャロットのサクサク、少しのマヨネーズが絶妙のバランス!!!
ホームメイドのパンも柔らかくてほんのり甘くて美味しい。パンを食べているというよりもぎっしり詰まった具を食べるようなサンドイッチです。

新鮮で美味しいツナを食べているうちに醤油をかけたらどうかな...?と思い(邪道?笑)
ちょこっとつけて食べてみましたが、これがまた美味しかった!!

e0149425_0514346.jpg
長さは20cm弱とそんなに大きくはないのですが、重さはずっしり!計ってみたら(笑)350gもありました。

SUB(サンドイッチ)はどれもひとつ$9と高めですが、食べる価値があると思います!

メニューも季節によって変わるそうなので楽しみ♪
GENERAL TSO'S TOFU(揚げたカリカリ豆腐&ルバーブのピクルス、グリーンピース、ローストガーリック)
LAMB MEATLOAFラムミートローフ&いちごの Pico de Gallo、カレークリーム、チェダーチーズ、パパダムというインドのおせんべい)
BROCCOLI(ブロッコリー&フレッシュモツァレラ、タイバジルペスト、フライドレモン)
も気になるメニューです。

自家製のソーダも数種類あり、ハイビスカスジンジャーエールを次は試してみようかな。


e0149425_1592253.jpg
んーー。また食べたーい!!

追加:友人が後日このツナサンドイッチを試したら、ツナは完全に火が通っていたり
パクチーがたくさん入っていたり、感動するほどの味ではなかったようです。
作る人やその日によって違うかもしれません。。



No.7 SUB
http://www.no7sub.com/
Ace Hotel 1188 Broadway, New York,NY 10001
(between 28th St & 29th St)
tel 212.532.1680
Mon - Sat 11:30 till 9 pm (パンが無くなり次第終了)
[PR]
by jimakony | 2010-06-20 13:03 | ---カフェ  テイクアウト
e0149425_12483520.jpg
日曜日、日本から遊びに来た友人との朝食は
コロンビア大学近くの「Community food & juice」へ。
パンケーキが有名な「Clinton St. Baking Co.」の姉妹店です。
こちらも人気なので待つ事が多いのですが、9時半前に着いたら待ち時間ゼロでよかった。

e0149425_12534767.jpg
Country Breakfast: 2 eggs any style, North Country Canadian bacon, carrot hash browns, whole wheat buttermilk biscuit -12
卵料理が食べたかった友達のオーダー。卵はスクランブルに。

e0149425_1254227.jpg
Community Omelet: — 11
具はベーコンとほうれんそう。
アメリカの卵は黄身の色が薄いものが多いですが、ここのはきれいな色!

e0149425_12542345.jpg
B.E.L.T. — 9.5
私はサンドイッチとハッシュブラウン。美味しかったです♪
飲み物Iced Green Honeyもミント風味が爽やかで好き。

e0149425_12543776.jpg
Blueberry Pancakes warm maple butter — 12
そしてこれこれ~!ふわふわブルーベリーパンケーキ♪ 
夫が一皿独占&もう一皿注文してみんなでシェアしました。
味の決め手のメープルバターソースが足りなくなったので追加オーダー。
この際カロリーは気にしない^^;

e0149425_12584765.jpg

やっぱり美味しかった~!

次はフレンチトーストや
ブランチメニューのワッフルも
食べてみたいな。

e0149425_1248522.jpg
マグノリアや豆梨が咲き誇っていた4月、友人3人&ベビちゃんとランチ。
この時シェアしたベジーサンドイッチもお気に入りになりました!
Veggie Sandwich: avocado, muenster, beefsteak tomato, romaine, sprouts, herb mayo, on 7-grain toast, with dressed greens — 9.5( 平日ランチのみ)

クリントンストリートベーキングも大好きだけど、行きにくい場所にあるのと、
待ち時間の長さから最近はコミュニティフードの方へ足が向いてしまいます。
モーニングサイドハイツの雰囲気も好きです☆

前回の記事はこちら★です。

Community Food & Juice(コミュニティフード&ジュース)
http://www.communityrestaurant.com/
2893 Broadway (bet.112&113th St.)
New York, NY 10025
phone 212-665-2800
[PR]
by jimakony | 2010-06-18 12:45 | ---アメリカン
この日も雨&曇りの予報だったのに晴れ。ちょうどJapan Dayがあった日です。
朝ごはんを食べにモーニングサイドハイツへ。
アメリカっぽいパンケーキや卵料理を食べて欲しくて「Community Food&Juice」へ。
記事はあとでupしますねした。
お腹いっぱいになった所で向かった今日最初の目的地は「メトロポリタン美術館」。

e0149425_22525495.jpg
時間の関係上回れたのは...
エジプト美術(デンドゥール神殿)、日本美術、ヨーロッパ絵画、特別展のピカソ。
私も久々に来て、今度ゆっくり見に来たいなと思いました。
特別展アメリカンウーマンファッションのオーディオガイドの声は、サラ・ジェシカ・パーカーだそうでとっても気になる!

e0149425_22531324.jpg
やっとショッピングです!
5番街の高級店やティファニー本店やプラダなど回ってBlooming Dale'sをぶらぶら。
その後SOHOへ繰り出しました。写真右は疲れ切った友達@アンソロポロジー前。

e0149425_22532886.jpg
ディナーは「ウルフギャング ステーキハウス」。
4人でベーコン2枚、steak for3、クリームドスピナッチ(大好き!)マッシュドポテトをシェア。
ここの厚切りベーコンの美味しさに感動してくれました!
アメリカのお肉も美味しいでしょ?? ステーキ美味しくて私もモリモリ食べました。
壁に貼ってある有名人の写真の中に地井さんも。ボンジョビやボビー・フレイの姿も!
ランチ時(トライベッカ)の記事はこちら★をどうぞ。
Wolfgang's Steakhouse
http://wolfgangssteakhouse.com/
店舗はパークアベニュー店、トライベッカの他、ミッドタウン店も最近オープン。
場所は54thSt.&3rd Ave。以前ジャン・ジョルジュの「Vong」があった場所だそうです。

翌朝、友人たちはコーヒーやエコバッグを買いにZabar'sへ。
私はコロンバスサークルのWhole Foodsから合流。
買い物も終了し、とうとう空港へ向かわなければ時間に。。。
タクシーの中、空港が近づいてくると切なくなった。
セキュリティゲートの前でハグしてお別れ。 みんなの目に涙。

遠い所来てくれてホントにどうもありがとう! また来てね~~~☆待ってます!
[PR]
by jimakony | 2010-06-13 22:51 | NY 景色
e0149425_1415441.jpg
自由の女神に会いにリバティ島へ。

続きはこちら★ 長いです。。
[PR]
by jimakony | 2010-06-13 14:13 | NY 景色
e0149425_13204821.jpg
まず向かったのはブルックリン。

e0149425_13211079.jpg
DUMBO(Down Under the Manhattan Bridge Overpass)のあたりをブラブラ。
ジャックトレスの濃厚なアイスチョコレート。
スパイス入りのwicked、美味しかった。

e0149425_1325835.jpg
River Cafe隣りからの眺め。

e0149425_13135063.jpg
さあ、ブルックリンブリッジを徒歩で渡ります。
遠くにエンパイアの姿も☆

e0149425_13141693.jpg
晴れていたらもっと素敵だったと思うけど、
どんどんマンハッタンが近づいてくる感じが好き。

e0149425_13143427.jpg
お次はエンパイアステートビルの展望台へ。

e0149425_1314486.jpg
ビルのてっぺんがこんなに近くに!
思ったよりも待ち時間がかからずに上に上がれました。
この日のカラーはGreen/White/Green
e0149425_13171612.jpg
e0149425_13172953.jpg
上手く写真に撮れなかったけれど、すごくキレイだったぁ。

e0149425_1322959.jpg
ウチに戻ってきて飲み♪
大したものが作れなかったけど(市販のもの多し 汗)喜んでくれてホットした。
ミニクラブケーキ&サルサピカンテ
Di Paloのプロシュート
カプレーゼ
Rafetto'sのロブスターラビオリ
バーニャカウダソースと野菜
ローストペッパーディップとクラッカー
パンナコッタ いちごのマセレート

[PR]
by jimakony | 2010-06-13 13:04 | NY 景色

晴れ女帰国

e0149425_9454073.jpg
遊びに来てくれていた友人たちが帰国してしまった。
天気予報は雨だったのに、ほとんど雨にも降られず蒸し暑い日が続いた。驚き!
さすが旅行先で雨に降られた事のない”強力晴れ女たち”だ(笑)

空港で見送った時は淋しくて。。。
私が一時帰国からNYに戻るときはいつも母が涙するのだが
父と私は「また会えるのになんで泣くの~!」と笑っていた。
でも今さらだけど、見送る側の気持ちがわかった気がする。

e0149425_9455971.jpg
帰りのエアトレインでは晴れ女たちの残した青空を眺めながら考える。

楽しんでくれたかな? NYを好きになってくれたかな?

e0149425_9461267.jpg
たくさん日本食のお土産持ってきてくれてありがとう!
大切に頂くからね^^
今度は弾丸ツアーでなくゆっくりおいで~。

e0149425_9462486.jpg
坊主さんもありがとう☆
私も久々の観光できて楽しかった♪
[PR]
by jimakony | 2010-06-09 23:42 | Life

てるてる坊主

e0149425_15492649.jpg
何年ぶり(いや20年ぶりくらい?)に作ったてるてる坊主。
かなりブサイクなできあがり^^;

日本から友人2人が遊びに来てくれます!!とっても楽しみ♪
だけど、、今週末はお天気が悪いみたいですよね。。

あー、少しは晴れてくれないかな。

私も友人たちと一緒に観光する予定です☆ 

なので、しばらく更新をお休みさせて頂きます。
(って最近更新サボリ気味だったけど。。)

どうぞよろしくお願いします。

皆さまもどうかよい週末をお過ごしくださいね☆
[PR]
by jimakony | 2010-06-04 15:59 | お知らせ ごあいさつ