3年半住んでいたニューヨークから2010年10月に帰国しました。食べたもの、景色、旅行記を思いだせる限り記していきたいと思います。レストラン情報など現状と異なる場合が多いと思いますがどうかご了承ください。


by jimakony
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2010年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

e0149425_005886.jpg
夏のレストランウィーク、この日は「Le Cirque」へ。場所はブルーミングデールズの近く。
「Le Cirque」とは「サーカス」という意味なのだそうです。
メインダイニングはサーカスの円形劇場風のつくりで天井も高くゴージャス。
普段は高級レストランですが、その味をお得に味わえるのがうれしい!

アペタイザーはコーンスープやスイカを使ったものも含めて4種類から選択
e0149425_021498.jpg
友人たちが食べたカントリーポークテリーヌ。
お皿にも綱渡りしているおサル^^

e0149425_024147.jpg
私はChicken and Ramp Tortelliを。
チキンとランプ(行者にんにく)のラビオリのようなものが、
泡立てたへーゼルナッツのブロスに浮かんでいます。美味しかったです。

メインはサーモン、ビーフ、ラム、トラウトから選択
e0149425_03617.jpg
友人の食べたPistachio Crusted Lamb fillet
一口頂きましたがラムがとても柔らかかったです。

e0149425_031869.jpg
私はレインボートラウト(虹マス)のグリル。
半身で一人分なのでボリューム大!夏らしくピーチが添えてありました。

e0149425_01258.jpg
デザートもパンナコッタやライスプディング4種から選べます。
友人はチョコレートフォンダン。甘さ控えめで美味しかったそうです!
私はルサークのデザートと言えばコレと有名なクレームブリュレ♪
表面パリパリ!美味しかったです!でももうちょっと冷えてて欲しいかな。
元ル・サークのペイストリーシェフだったヒロコさんに教えて頂いたブリュレを思い出しました!
お皿の底に描かれたレシピが出てくると聞いていたのでワクワクしながら食べたけど
私のはなぜか何も書かれてなく(ハズレ?)。。友人のを撮らせてもらいました。

9月3日のレイバーデイまでレストランウィークを延長しているそうです!

この後近くのゆっくりできる穴場カフェでお茶。また近いうちにupしたいと思います。

e0149425_033625.jpg

Le Cirque (ル・サーク)
http://lecirque.com/index2.htm
151 E. 58th St., New York, NY 10022
(bet. Lexington Ave.&3rd Ave. )
phone 212-644-0202

[PR]
by jimakony | 2010-07-31 23:35 | ---フレンチ

Make a wish

e0149425_14433223.jpg
久しぶりの更新になってしまいました。
心配してメールをくれたお友達、ありがとうね^^
私は夏バテもせず元気です。少しは食欲が無くなって欲しいくらい。。

先日夫の誕生日に作ったショートケーキ。
これも久々に作ったかも。デコレーションがかなり下手です。。
でもよろこんでくれてよかった!

e0149425_1440345.jpg
お誕生日おめでとう!!!!!
そしていつもありがとう!
健康第一。 素敵な一年になるといいね。
[PR]
by jimakony | 2010-07-31 13:34 | お菓子・パン作り
e0149425_2347515.jpg
以前こえださんのお宅でいただいてから超お気に入りのエルダーフラワードリンク

日本にいた時は、花の香りの強い食べ物や飲み物は好きではなかったので
アロマのお店やDHCでも販売していたけど試す気にならなかったのです。

こえださんのお勧めだから美味しいのはわかっていたけれど、一口頂いてビックリ!
ト○レの芳香剤(失礼;)みたいな感じだろうと今まで試さなかった自分を恨みました(笑)
ライチのようなマスカットのような甘くて優しい香りが大好き!!
爽やかで変なクセもないので、どなたにも喜ばれると思います^^夏にピッタリ☆

私はコーディアル(シロップ)を炭酸水やお水で割って楽しんでいますが、
カキ氷にかけても美味しそう~~!

エルダーフラワー(Elder Flower )は主にヨーロッパに生息するハーブ。和名は西洋ニワトコ。
風邪、インフルエンザ、花粉症の症状を緩和する効能やリラックス効果などがあるそう!
イギリスでは摘んできたエルダーフラワーを砂糖やクエン酸を加えて煮出し、
自分でシロップを作ったりもするそうですよ。

e0149425_2249191.jpg
写真左はSOHOのDean&Delucaにて。
左のボトルはすでにスパークリングウォーターで割ってあるそのままストレートで飲めるもの。(750ml $4くらい)
右の少し小さいほうがコーディアル(シロップ)500ml入りで$8.5でした。
薄めると6.5リットル相当分になるのでかなりお得ですよね。
ディーン&デルーカにはこのイギリスの「bottle green」というメーカーの他にも、
日本でも見かけるオーストリアの「ダルボ D'arbo」社のコーディアルも置いていました。

写真右は友人宅で頂いたエルダーフラワーリキュールの「St-Germain
これももちろん美味しい~!! 炭酸水やお水で割って最高♪
チェルシーマーケットのワインショップでも売っていました。
お酒だけど口当たりがいいので飲みすぎ注意です^^;

教えてくれたこえださん、そしてTちゃん、どうもありがとう!!!
[PR]
by jimakony | 2010-07-16 22:30 |
e0149425_6272459.jpg
ブルックリンのDUMBOにある「Almondine Bakery」
River cafeから駅へ向かう途中に立ち寄りました。
以前買ったクロワッサンとアプリコットデニッシュがとても美味しかったので、
朝食用に買って帰ろうーー!
この時夕方だったので種類は少なかったですが、パンの他にマカロンやケーキもあります。
店内で食べるスペースは小さな2人掛けのテーブルが4,5台分くらい。

e0149425_6294212.jpg
クロワッサン($2.15)とアーモンドクロワッサン($2.65)を購入。

e0149425_6275059.jpg
道を挟んで斜向かいにはチョコレートで有名なジャックトレスが。
パンは今朝オーブンで温め直して頂きました。
クロワッサンハラハラサクサク美味しい~~!
ところが...期待していたアーモンドクロワッサンがイマイチ(涙)
切り込みにたっぷり挟まれたアーモンドクリームのせいで生地がべちょべちょ。
オーブンで焼いていたらバターが染み出て来てグツグツ音がしてました。
でも私はほとんど食べてしまいましたが^^;すごいカロリーだろうな。。やや胸やけしてる(苦)
yelpのレビュー等ではアーモンドクロワッサンの評価が良いので
今回はたまたまなのかもしれません。他のパンやケーキも食べてみたいです。

Almondine Bakery(アーモンディーヌベーカリー)
http://www.almondinebakery.com/
・DUMBO
85 Water Street, Brooklyn NY 11201
(bet  Main St & Washington St)  tel: 718-797-5026
Monday - Saturday 7:00 am to 7:00 pm
Sunday 10:00 am -6:00 pm

・Park Slope
442 9th Street, Park Slope NY 11215
tel: 718-832-4607
[PR]
by jimakony | 2010-07-16 05:47 | ベーカリー・スイーツ NY 
e0149425_455261.jpg
昨日はブルックリンのダンボにある「The River Cafe」へ。
カフェという名前ですが、実は高級レストラン。カトラリーは全てクリストフルでした。
ブルックリンブリッジのたもとにあり、素敵な景色を眺めながら食事できるので
記念日や誕生日で利用する方も多いみたいです。私も3年近く前に誕生日祝いで来た事が^^

それでは頂いたお料理です....
・前菜は↓の3皿&メロンサラダの中から選択
e0149425_452556.jpg
Lobster Miso Consommé
clear lobster broth, steamed shrimp dumpling, edamame, scallion
友人のエビ餃子入りのスープ。中華っぽいお味だったそうです。

e0149425_4523378.jpg
Lamb Meatballs “au Poivre”
classic green peppercorn and Cognac sauce,whipped Russet potato and chive
これも友人のラムのミートボール。前菜にしてはかなりのボリューム。

e0149425_453162.jpg
House Smoked Salmon
warm corn blini, crème fraiche, and fresh horseradish sauce
私が頂いた自家製スモークサーモン。
サーモンが塩辛くなくて美味しい^^
ブリニには夏らしくプチプチした食感のコーンが入っていました。

・メインは全粒粉パスタ、カジキマグロ、ダックの中から選択
e0149425_4534764.jpg
Crispy Duck Breast
fresh Summer apricot barbecue sauce, soft polenta,grilled corn and pickled onions
みんなダックを頂きました!
下にはポレンタが敷いてあり、ソースは甘酸っぱいバーベキューソース。
ちょっと火が通りすぎな感じがしましたが、美味しかったです!

e0149425_4542163.jpg
Tasting Dessert Trio Red, White and Blue
Famous Strawberry ice cream Classic vanilla bean crème brûlée warm blueberry and almond tart
デザートは1種類のみですが、クレームブリュレ、ブルーベリー&アーモンドタルトとストロベリーアイスクリームの盛り合わせ。
アイスクリームはすぐそばのBrooklyn Ice Cream Factoryのもの。
今まで食べた事がなかったのでうれしかったです!
そういえば、長い行列が常にできているピザ屋のグリマルディーズにもまだ行けてません(涙)

e0149425_4555127.jpg
席からの眺め☆
ブルックリンブリッジはもちろん、マンハッタン、そして自由の女神の姿も!
青空だったらもっと素敵だろうけど、充分満足^^
午前中に一度降った雨が止み、安心していたけど、メインを頂いている頃からザーっとしばらく降り続きました。
雨宿りと称して(雨が止んでからも 笑)長居し過ぎてしまった。
しまいにはバーコーナーに移ったらどうかと丁寧に言って頂き、やっとお店を後にしました。

e0149425_451134.jpg
入り口や至る所にお花が惜しげなく生けられていたのが印象的。美しかった~☆

本当は友達4人でランチのはずだったのですが、一人体調不良で欠席。
申し訳ないと思いつつどれも美味しくいただきました。
Nちゃんどうかお大事ね。早く治りますように!!!
また一緒に行こうね。いつでもお付き合いしまーす^^

The River Café(リバーカフェ)
http://rivercafe.com/
1 Water St., Dumbo, NY 11201
(at Old Fulton Street)
phone 718-522-5200
最寄り駅はA,C線の「High St. 」かF線の「York St.」
[PR]
by jimakony | 2010-07-16 02:51 | ---アメリカン
e0149425_2174565.jpg
7月12日から始まった夏冬恒例のレストランウィーク。
初日の月曜日、マイケル・ホワイト氏がシェフの「ALTO」へ。
ミシュランの2つ星を獲得しているイタリアンレストランです☆

・前菜はサラダ、ビーフタルタル、冷製スープの中から選択
e0149425_220261.jpg
Passato di Asparagi con Prosciutto
chilled asparagas soup, whipped ricotta cheese, prosiutto crisp
アスパラガスの冷製スープ。目の前で注いでくれる演出が素敵!
暑い日だったので冷たいスープがとても美味しかった。
上に乗ったカリカリプロシュートもいいアクセントでした。
家で作るとくすんでしまってこんなにきれいな緑色にならないよね、、
と友人と話していたのですが、どうやらグリンピースが入っているようでした。

e0149425_2205174.jpg
Carne Albese con Crescione e Parmigiano
creekstone farms beef tartar, watercress puree, parmigiano crisp
友人のビーフタルタル。美しい盛り付け。

・メインはパスタ、チキン、ストライプドバスから選択
e0149425_2261167.jpg
Garganelli Bolognese
hand-maid pasta quills, braised veal ragu, parmigiano cheese
自家製ガルガネッリを仔牛のボロネーゼで。私は頂いてませんが美味しそうでした。

e0149425_2253154.jpg
Branzino con Carciofi e Fagioli
olive oil poached striped bass, braised artichoke, wax beans, preserved lemon
肉厚のストライプバスは食べ応えがありました!
付け合わせのワックスビーンズ(黄色いいんげん)も美味しかったです。

・デザートは以下の2種類から選択
e0149425_2263447.jpg
Torta
友人のチョコレートリコッタチーズケーキ。美味しそうでした!

e0149425_227077.jpg
Panna Cotta
私はパンナコッタとミントティー。
ココナツ風味のパンナコッタの上にハイビスカスのジュレとマンゴーソルベ添え。
酸っぱーいパッションフルーツがパンナコッタと相性◎

どれも美味しかったので、また再来したいお店です。
夜9時以降の予約だと、1テーブルに1本までワインを無料で持ち込みできるそうですよ~

Alto(アルト)
http://www.altorestaurant.com/home.html
11 East 53rd Street, New York, NY 10022
(Bet. Fifth and Madison Avenues)
phone (212) 308-1099

e0149425_26385.jpg
その後はBloomingdale'sの1階にあるカフェレストラン
「David Burke in the box」へ。
右の入口のセルフサービスの方でお茶。

美味しそうなデニッシュが並んでいたけど
お腹がいっぱいだったので我慢。


e0149425_272384.jpg
以前ご紹介した缶に入ったクレームブリュレ
今年の春からつい最近までこんなアルミの簡易カップになってしまっていたのですが、また取っておきたくなる(?)缶入りに戻っていました。よかった^^
David Burke at Bloomingdale's in the box
150 E 59th St, New York 10022
(Btwn Lexington & 3rd Ave)
[PR]
by jimakony | 2010-07-15 23:39 | ---イタリアン

「Miss Korea 」... ??

e0149425_2343348.jpg
最近コリアンタウンにオープンしたお店「Miss Korea 」
そのネーミングから美容院?、路面だけどピアノバー(日本のクラブやキャバクラっぽいお店)?
とちょっと不思議に思っていましたが、普通にコリアンレストランでした(笑)
以前 Chung Moo Roというレストランがあった場所です。

バハマから戻ってきた日、アジア系のものが食べたくなりコリアンタウンへ。
BCD Tofu Houseでスンドゥブやビビンパが食べたかったのですが、
あまりに待っている人が多かったので諦め、向かい側にある「ミスコリア」に挑戦。

e0149425_22163877.jpg
店内は新しくてキレイ!
バンチャン5皿とキムチ。 んー、どれもイマイチだし量が少ない。。
店名をよく見たら「ミスコリアBBQ」とバーベキューの文字が付いてる。
今回は食べなかったのですが、焼き物が売りのようです。

e0149425_22152714.jpg
ユッケビビンパ
お肉がまだ凍ってたけど^^;、普通においしかったです。
でもやっぱりBCDのビビンパが好き。

e0149425_221540100.jpg
スンドゥブ
これも極々普通。 そういえば辛さを聞いてくれなかったー><。かなりマイルド。
お米がもちもちしてて美味しかったです。

e0149425_22155373.jpg
ビビン冷麵(スモール)
BBQの締め用の冷麵なので小さいですが、少し食べたい時にうれしいサイズ。
でもなぜかスープが多めで胡麻油の風味が強く、私の知ってるビビン麺とは少し違うかも。。
夫は気に入ってました。

周りでBBQを食べてるのは美味しそうに見えました。
次回行く事があったらお肉をジュージュー焼きたいなぁ。

Miss Korea BBQ(ミスコリア バーベキュー)
10 W 32nd St
(between 5th Ave & Broadway)
Manhattan, NY 10001
[PR]
by jimakony | 2010-07-12 22:05 | ---韓国
e0149425_1085440.jpg

↑オープン前日の今日(11日)に撮った写真
アッパーウェストのトレジョっていつできるのかな?とホームページを見たら...
前にもお伝えしたチェルシー店がなんと来週12日(月)にオープンだそうです!!
この前お店の前を通りかかった時はまだまだ先という感じだったのに、
もうオープンでうれしい~~♪
チェルシー店は残念ながらワインの取り扱いは無いけれど、
これでユニオンスクエア店のあの長~~~~~いレジ待ち列が少しは短くなるといいな。

肝心のアッパーウェスト店(72nd St.& Broadway)はComing soon!になっているのですが
まだオープン日は発表されていませんでした。こちらも楽しみですね!
72丁目あたりはフェアウェイ、シタレラ、ちょっと歩いてホールフーズ、ゼイバース等お買い物も便利でうらやましい! あの辺に住めたらいいのにーー><

Trader Joe's Chelsea (543) - Opens July 12th!
http://www.traderjoes.com/index.asp
675 6th Avenue, New York, NY 10010
(between 21st and 22nd streets)
Phone : 212-255-2106
Trading Hours: 8:00 am - 10:00 pm
Beer is sold at this location

e0149425_13125240.jpg
この前初めて買ってみたトレーダージョーズのオリジナルお菓子「フリーズドライマンゴー」!
サクサク食感で味はマンゴー。宇宙食みたい。
美味しいですが、むせそうになるので飲み物必須です!
軽いので日本へのお土産にもいいかも。

e0149425_13132028.jpg常に冷蔵庫に常備している「Loacker」の一口サイズウエハース。
ここ最近ずーっとハマり中!
Trader Joe'sだけではなくWhole foodsやいろんなグロサリーストアで売っています。
日本でも手に入りますよね^^ 
バニラ味とダークチョコがお気に入り。


e0149425_1313415.jpgトレジョの冷凍シーフードミックスが好きでよく買います。
ムール貝やあさり入りのシーフードミックスはよく見かけるのですが、どうも生臭く感じる事が多くて。。
これは貝はベイスキャロップ(ホタテより小さい貝柱)なので臭みもないです。
その他にエビ、ヤリイカも入ってます。


お気に入りのチョコレートクリスプ等について以前書いた記事はこちらです★

トレジョはいろんな商品があって面白いですよね!
お勧めの商品があったらぜひ教えてくださーい!

それと、友達が教えてくれた情報によるとミッドタウンイーストにホールフーズができるそうです!
Whole Foods Market • 57th Street
http://wholefoodsmarket.com/storesbeta/fiftyseventhst/
250 East 57th Street,  New York, NY 10022

ホームページによるとオープンは2013年予定のようですが、どんどん便利になりますね!
[PR]
by jimakony | 2010-07-11 13:04 |
e0149425_2314574.jpg
独立記念日の連休はバハマへ行ってきました!
ニューヨークからバハマへの飛行時間はたった3時間!日本からグアムに行く感じに近い!?
移動時間が短いので、3日間でしたが充分楽しめました♪
時差もなく、お金もUSドルがそのまま使えてお手軽に南国の雰囲気を味わえてよかった^^

ホテル内の巨大プールのウォータースライダーで遊んだり、ビーチでのんびりしたり
水族館でマンタを見たり、夜には花火も打ち上がり、楽しかったです。

私たち夫婦の旅行はいつもお天気がイマひとつ。。。
今回も基本くもり&雨で、たまーに青空がのぞくというお天気。
でも、そのおかげであまり日焼けせずに済みました^^;

ニューヨークに戻ってきたら南国バハマよりも暑くて天気もよくてビックリ!
100°F超え(38℃くらい)の猛暑が続いていて溶けちゃいそうでした。。

e0149425_2236567.jpg
旅行記は今度こそ頑張って書きたいなぁ(苦笑)
[PR]
by jimakony | 2010-07-09 22:16 | 旅行

行って来ます!

日曜日は独立記念日ですね!
みなさんBBQをしたり、花火を見て楽しく過ごされることと思います。

私も急遽決めたのですが、南の島へ旅に出ます♪

メールの返信など遅くなってしまうのですが、どうぞよろしくお願いします!

みなさんもどうかよい連休をお過ごしくださいね☆

e0149425_1555032.jpg

[PR]
by jimakony | 2010-07-03 15:55 | お知らせ ごあいさつ