3年半住んでいたニューヨークから2010年10月に帰国しました。食べたもの、景色、旅行記を思いだせる限り記していきたいと思います。レストラン情報など現状と異なる場合が多いと思いますがどうかご了承ください。


by jimakony
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カレーフライドライス

また再現したくて作ってみました編です♪今回はベトナム料理のレストラン「Saigon Grill サイゴングリル(アッパーウェスト店)」のベジタブルカレーフライドライスを真似してみました。
e0149425_14272627.jpg



お店では八角等のスパイスで味付けされた押し豆腐の角切りが入ってましたが、代わりに豚ロースを角切りにしてシェリー酒としょうゆで下味をつけて使いました。ってベジタリアンではなくなってますね。。あとウォーターチェスナッツ(くわい)も入ってますが今回は省きました。具はズッキーニ、パプリカ(赤・黄)、玉ねぎ、にんじん、冷凍グリーンピース(入れすぎちゃった。)とレーズンです。野菜はお好みのもので。
作り方は簡単!炒飯みたいに作って味付けはグリーンカレーペースト、カレー粉、ナンプラー、お砂糖です。グリーンリーフやロメインレタスなど葉っぱを敷いたお皿に盛りつけるとお店風に見えるかな。e0149425_1424917.jpg
野菜の量はこれちょっと入れすぎかなー?ってくらいで食べた時ちょうどいいかも。グリーンカレーの辛さの中にレーズンの甘みがとってもおいしく感じるので、ぜひレーズンは忘れずに♪お米はジャスミンライスの方がパラパラに仕上がるのでおすすめです。
お店のテーブルにも置いてあるハラペーニョの酢漬け(ホワイトビネガーに輪切りのハラペーニョを漬けたもの)も我が家では真似して作って添えています。

追記。アッパーウェスト店ではレーズン入ってるのにユニオンスクエア店では入ってなかった。。
それにカレー味が薄かった。店舗によって差があるのかも。。
[PR]
# by jimakony | 2008-11-13 13:15 | おうちごはん

汁なし担々麺

NYで辛い四川料理を食べられる数少ないお店にウーリャンイエと大四川があります。ここの辛い坦坦麺(Dan Dan Noodle)が好きです。
NYに戻って食べたいな~☆
どうしてもあの味をもう少しヘルシーに(ラー油が大量に入ってるので)家で再現してみたくて作ってみました。
こちらでは麺も売ってないので手作りしました。
e0149425_1461490.jpg


e0149425_1484366.jpge0149425_10161825.jpg
[PR]
# by jimakony | 2008-11-13 05:33 | おうちごはん

大盛りぜんざい!

最近ムショウに”あんこ”ものが食べたかったのでぜんざいを作りました。
寒くなってくるとなおさらぜんざいのようなものがおいしく感じます♪
小豆一袋分全部作ったのに写真の一杯だけ夫が食べ、あとはほぼ私一人、しかもたった2日で食べきってしまった。。。。あぁなんと恐ろしいエネルギー摂取量(>_<)
でも食べたい物をたらふく食べられるってなんて幸せなのでしょう♪笑
さすがにどんぶりに特大盛りのぜんざい(私用)の画像はお恥ずかしいので載せるのやめます笑。ってこの写真も十分大盛りですが。。。
c0138273_13324354.jpg

あーおいしかった☆満腹まんぷく☆
[PR]
# by jimakony | 2008-11-12 02:50 | お菓子・パン作り

チキンティッカマサラ

久しぶりにチキンティッカマサラを作りました。一口大に切った皮なし鶏胸肉を半日ヨーグルトやスパイスに漬け込み400°F(200℃)のオーブンで16、17分焼くと「チキンティッカ」のできあがり☆これをトマトやクリームの効いたソースで軽く煮込み、仕上げにライムの搾り汁を入れてひと混ぜし完成。上に香菜(コリアンダー)をちらしてできあがり!ライムと香菜がそれっぽくなるポイントかな?と前回作ったとき発見したので今日は多めに入れて正解でした☆バスマティライス&きゅうりとグレープトマトのサラダ&ブロッコリーのパルミジャーノがけを添えて。
c0138273_13163873.jpg

[PR]
# by jimakony | 2008-11-12 02:22 | おうちごはん

ライ麦ベーグル

現在期間限定でNYを離れ、中西部に住んでいます。こちらではNYのようなむっちり噛みごたえのあるベーグルが手に入らない。。ので作ってみました。

私はずんぐりしていて、外側はパリッとして中がむっちりしたエッサベーグルのようなベーグルが好き♪でもいつも自分で焼くとどうもあのむっちり感が足りないのです。。
今回のレシピは門間みかさんの「ほんのりしあわせ。おうちパン」よりライ麦入りのもの。
結果は、、、やっぱりむっちり感が足りませぬ。しかもたまに作るプレーンよりも。涙。ライ麦が20%の配合だからグルテン量が少なくなったのが原因かな。
でも焼きたてのパンはおいしくて満足です♪
e0149425_14352769.jpg

[PR]
# by jimakony | 2008-11-12 01:19 | お菓子・パン作り

Grandaigy BakeryのPizza Bianca


e0149425_14404563.jpg
白いピザ?という意味のこのパン。SOHOのGrandaigy Bakeryのもの。
ここのパンが大好きで近くに来るとつい寄ってしまいます。
表面のパリパリに焼けた部分ともっちり引きのある生地は噛むほどに粉の味が広がります。
そこに岩塩の塩味とローズマリーの風味が加わりシンプルだけどとっても味わい深いパンです。
しかも安い!結構大きい1スライスが$1.50です。他のきのこやポテトの乗った薄いピザもおいしいけど、結局このシンプルなピッツァビアンカに戻ってしまいます。
焼き立てを買えた時は温かいうちにガブッと一口食べないと気が済まない私。。。それほどおいしいんです。笑。
e0149425_14421940.jpg


ちなみにクリスマスが近づくと登場するパネトーネもふんわりしていてとってもおいしいです~☆
e0149425_15291458.jpg

e0149425_1531890.jpg
Grandaisy Bakery
(グランデイジーベーカリー)

73 Sullivan St, New York 10012
(Btwn Spring & Broome St)
http://www.grandaisybakery.com/
※その他マンハッタン内に2店舗あり
[PR]
# by jimakony | 2008-11-11 02:12 | ベーカリー・スイーツ NY 

たこ焼き♪


e0149425_14492383.jpg
たまにソース味が恋しくなって食べたくなるお好み焼やたこ焼き。日本にいた時はそんなに感じなかったけど、アメリカで食べられるのはとてもありがたいことです♪
昨夜は2回目のたこ焼きパーティーでした。パーティーと言っても夫と私の2人だけですが。。夫はなぜか「パーティー」と言います。笑
NYでは日系食料品店に行けばゆでだこが手に入りますが、普通のスーパーではほとんどみかけません。当然ながら今住んでいる中西部ではまだ見つけられてません。そこで今回試してみたのがタコの缶詰です。スペイン産で大豆油とオリーブオイル漬けになっています。ほんのり塩味が付いていてお醤油をたらしただけでいいおつまみにもなりそう。ゆでだこよりもやわらかいけど、コリっとした触感もしっかり残ってます。e0149425_14504347.jpg

あと、このたこ焼き器もおすすめです。丸めていく時に便利な串ガイドという線が入っていて、何より鉄板が丸洗いできるのがとても使いやすい!税・送料(日本国内)込みで2000円とは激安です。

今度はホットケーキミックスの中にチョコやチーズを入れたデザートバージョンも試してみたいな♪

遠く日本からたこ焼き器と材料等たくさん送ってくれた両親に感謝です。ありがとう~!!
[PR]
# by jimakony | 2008-11-11 00:33 | おうちごはん

ブログはじめてみます。

今日から日々の備忘録としてブログはじめます。
元々作文が苦手、日記も三日坊主で終わってしまう私ですがのんびりと書いていきたいと思います。よろしくお願いします♪
[PR]
# by jimakony | 2008-11-07 22:41 | 日々雑感