3年半住んでいたニューヨークから2010年10月に帰国しました。食べたもの、景色、旅行記を思いだせる限り記していきたいと思います。レストラン情報など現状と異なる場合が多いと思いますがどうかご了承ください。


by jimakony
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
この日も雨&曇りの予報だったのに晴れ。ちょうどJapan Dayがあった日です。
朝ごはんを食べにモーニングサイドハイツへ。
アメリカっぽいパンケーキや卵料理を食べて欲しくて「Community Food&Juice」へ。
記事はあとでupしますねした。
お腹いっぱいになった所で向かった今日最初の目的地は「メトロポリタン美術館」。

e0149425_22525495.jpg
時間の関係上回れたのは...
エジプト美術(デンドゥール神殿)、日本美術、ヨーロッパ絵画、特別展のピカソ。
私も久々に来て、今度ゆっくり見に来たいなと思いました。
特別展アメリカンウーマンファッションのオーディオガイドの声は、サラ・ジェシカ・パーカーだそうでとっても気になる!

e0149425_22531324.jpg
やっとショッピングです!
5番街の高級店やティファニー本店やプラダなど回ってBlooming Dale'sをぶらぶら。
その後SOHOへ繰り出しました。写真右は疲れ切った友達@アンソロポロジー前。

e0149425_22532886.jpg
ディナーは「ウルフギャング ステーキハウス」。
4人でベーコン2枚、steak for3、クリームドスピナッチ(大好き!)マッシュドポテトをシェア。
ここの厚切りベーコンの美味しさに感動してくれました!
アメリカのお肉も美味しいでしょ?? ステーキ美味しくて私もモリモリ食べました。
壁に貼ってある有名人の写真の中に地井さんも。ボンジョビやボビー・フレイの姿も!
ランチ時(トライベッカ)の記事はこちら★をどうぞ。
Wolfgang's Steakhouse
http://wolfgangssteakhouse.com/
店舗はパークアベニュー店、トライベッカの他、ミッドタウン店も最近オープン。
場所は54thSt.&3rd Ave。以前ジャン・ジョルジュの「Vong」があった場所だそうです。

翌朝、友人たちはコーヒーやエコバッグを買いにZabar'sへ。
私はコロンバスサークルのWhole Foodsから合流。
買い物も終了し、とうとう空港へ向かわなければ時間に。。。
タクシーの中、空港が近づいてくると切なくなった。
セキュリティゲートの前でハグしてお別れ。 みんなの目に涙。

遠い所来てくれてホントにどうもありがとう! また来てね~~~☆待ってます!
[PR]
# by jimakony | 2010-06-13 22:51 | NY 景色
e0149425_1415441.jpg
自由の女神に会いにリバティ島へ。

続きはこちら★ 長いです。。
[PR]
# by jimakony | 2010-06-13 14:13 | NY 景色
e0149425_13204821.jpg
まず向かったのはブルックリン。

e0149425_13211079.jpg
DUMBO(Down Under the Manhattan Bridge Overpass)のあたりをブラブラ。
ジャックトレスの濃厚なアイスチョコレート。
スパイス入りのwicked、美味しかった。

e0149425_1325835.jpg
River Cafe隣りからの眺め。

e0149425_13135063.jpg
さあ、ブルックリンブリッジを徒歩で渡ります。
遠くにエンパイアの姿も☆

e0149425_13141693.jpg
晴れていたらもっと素敵だったと思うけど、
どんどんマンハッタンが近づいてくる感じが好き。

e0149425_13143427.jpg
お次はエンパイアステートビルの展望台へ。

e0149425_1314486.jpg
ビルのてっぺんがこんなに近くに!
思ったよりも待ち時間がかからずに上に上がれました。
この日のカラーはGreen/White/Green
e0149425_13171612.jpg
e0149425_13172953.jpg
上手く写真に撮れなかったけれど、すごくキレイだったぁ。

e0149425_1322959.jpg
ウチに戻ってきて飲み♪
大したものが作れなかったけど(市販のもの多し 汗)喜んでくれてホットした。
ミニクラブケーキ&サルサピカンテ
Di Paloのプロシュート
カプレーゼ
Rafetto'sのロブスターラビオリ
バーニャカウダソースと野菜
ローストペッパーディップとクラッカー
パンナコッタ いちごのマセレート

[PR]
# by jimakony | 2010-06-13 13:04 | NY 景色

晴れ女帰国

e0149425_9454073.jpg
遊びに来てくれていた友人たちが帰国してしまった。
天気予報は雨だったのに、ほとんど雨にも降られず蒸し暑い日が続いた。驚き!
さすが旅行先で雨に降られた事のない”強力晴れ女たち”だ(笑)

空港で見送った時は淋しくて。。。
私が一時帰国からNYに戻るときはいつも母が涙するのだが
父と私は「また会えるのになんで泣くの~!」と笑っていた。
でも今さらだけど、見送る側の気持ちがわかった気がする。

e0149425_9455971.jpg
帰りのエアトレインでは晴れ女たちの残した青空を眺めながら考える。

楽しんでくれたかな? NYを好きになってくれたかな?

e0149425_9461267.jpg
たくさん日本食のお土産持ってきてくれてありがとう!
大切に頂くからね^^
今度は弾丸ツアーでなくゆっくりおいで~。

e0149425_9462486.jpg
坊主さんもありがとう☆
私も久々の観光できて楽しかった♪
[PR]
# by jimakony | 2010-06-09 23:42 | Life

てるてる坊主

e0149425_15492649.jpg
何年ぶり(いや20年ぶりくらい?)に作ったてるてる坊主。
かなりブサイクなできあがり^^;

日本から友人2人が遊びに来てくれます!!とっても楽しみ♪
だけど、、今週末はお天気が悪いみたいですよね。。

あー、少しは晴れてくれないかな。

私も友人たちと一緒に観光する予定です☆ 

なので、しばらく更新をお休みさせて頂きます。
(って最近更新サボリ気味だったけど。。)

どうぞよろしくお願いします。

皆さまもどうかよい週末をお過ごしくださいね☆
[PR]
# by jimakony | 2010-06-04 15:59 | お知らせ ごあいさつ
e0149425_2222863.jpg
pruneでランチの後、どこでお茶しようか...?
と悩んでいた時に友人が思い出してくれた「DessertTruck Works」。
元々トラックで路上販売されていたのですが、現在はローワーイーストサイドのクリントンストリートに店舗を構えています。この場所、以前日本人パティシエのデザートショップ「Luxi」だった所です。
「Le Cirque」で知り合ったペイストリーシェフ3人を中心にできたお店なので期待できそう♪

e0149425_22222225.jpg
まず店内に入ると目に飛び込んでくる大きな黒板のメニュー。 (クリックすると大きくなります)
こちらに書いてあるデザートは注文ごとに仕上げをしたりひと手間かけてくれます。
他のお客さんのクレームブリュレはオーダーしてから表面に砂糖をふり、
バーナーで炙ってパリパリを作っていました。

e0149425_22234023.jpg
注文カウンター下ケースのタルトやマカロンも美味しそう! (後日頂いたら美味しかった☆)
しかも$3くらいととてもお手頃価格!!お土産にもよさそうです^^

私たち4人は黒板のメニューを試してみることに...
e0149425_22223877.jpg
Pavlova
私がオーダーしたパブロバ。
マリネされたいちごとバニラアイスの上にホイップクリームとサクサクのメレンゲが乗っています。
お腹がいっぱいだったけれど、あっさりめなので軽く食べられました。

e0149425_22225650.jpg
Warm molten chocolate cake
温かいチョコレートケーキにスプーンを入れると中からオリーブオイル入りのとろとろチョコが♪
冷たいアイスとの組み合わせがいいですよね!

e0149425_22231090.jpg
Goat cheese cheesecake
羊乳のチーズ使用のチーズケーキ。一口もらったけど美味しかったです。
でもゴートチーズの味が前面に出ているので、苦手な方は絶対ダメそう。。

e0149425_22232640.jpg
Warm brioche doughnut holes
事情があって、サービスで頂いたドーナツ!
ブリオッシュ生地がふわふわであったかい~♪ これとっても美味しかったです!
中にはNutella(チョコレート&ヘーゼルナッツスプレッド)が入っていました。

e0149425_22214084.jpg
カウンターで注文&会計した後、自分でカウンターに受け取りに行くシステム。
席数はそれほど多くないのですが、のんびりできてよかった♪ おすすめです!
このあたりに来たらリピート確実なお店です!

お客様用のトイレがないのが残念な点。どこかで済ませてきましょう(笑)

DessertTruck Works(デザートトラックワークス)
http://dt-works.net/
6 Clinton St., New York, NY 10002
(bet. E. Houston St.& Stanton St.)
Sun -Thu 11am-11pm
Fri & Sat 11am-Midnight
[PR]
# by jimakony | 2010-05-29 22:04 | ---カフェ  テイクアウト

prune

e0149425_2112171.jpg
4月中旬の平日、イーストビレッジにあるブランチスポットとして人気のレストラン「Prune」へ。
友人談によると、席数が少ないので週末はいつも待っている人が溢れかえっているそう。
この日も平日の13時過ぎにも関わらず、15分くらい待ちました。

e0149425_21242652.jpg
みんな平日限定メニューのハンバーガーを注文!
ここは10種類あるブラッディメアリー(トマトジュース+ウォッカのカクテル)が有名なのだそう。
友人のを一口頂きましたが、ピリッとホースラディッシュが効いて美味しかった。

e0149425_21124915.jpg
Grilled Hamburger on english muffin with cheddar cheese 12
バンズがイングリッシュマフィンなのが面白い。

e0149425_211397.jpg
お肉に厚みがあって美味しかった!!
パンにはパセリ入りのガーリックバターが塗ってあります。

ディナーにはあん肝、リードヴォー(胸腺)、仔牛のハツなど
ちょっと変わった食材を使うメニューもあるみたい。
今度はブランチのエッグズベネディクトも食べてみたいな。

PRUNE
http://prunerestaurant.com/
54 E. 1st St., New York, NY 10003
(bet. 1 & 2 Ave)
phone 212-677-6221
[PR]
# by jimakony | 2010-05-29 20:56 | ---アメリカン
e0149425_13172743.jpg
日本よりも一足早く、5月27日(木)に公開した「Sex And The City 2」
公開日、5番街にある高級デパートのバーグドルフ・グッドマンを通りかかったら
ショーウィンドウもSATC2仕様♪

e0149425_12442628.jpg
アラブ首長国連邦(UAE)アブダビを旅する内容が出てくるそうで、
NYのイエローキャブの代わりにラクダ^^
マネキンの手にはバーグドルフの薄紫色の紙袋を持たせているなど芸が細かい!

e0149425_12444689.jpg
e0149425_1245625.jpg
e0149425_12432194.jpg
このウィンドウのスタイリストもパトリシア・フィールド。
SATCはもちろん、アン・ハサウェイ主演「プラダを着た悪魔」のファッションも手掛けた方です。

e0149425_12453173.jpg
↑のワードロープのウィンドウには”Mr.Big”の写真も!(笑)
二日酔い用(?)のタイレノールや口紅を押さえたティッシュも置いてあったりと、
キャリーらしさが感じられて面白かったです。

e0149425_1243404.jpg
そうそう、ここに寄りたくて58丁目を通ったのでした。
FIKAというスウェーデン風のエスプレッソバー。
メニューにはミートボールサンドイッチやグラブラックス(塩や砂糖で締めたサーモン)も。
残念ながら店内は狭く、テーブル2つとカウンターしかありません。
近くのオフィスで働く方がコーヒーをテイクアウトする列ができていました。

私もカフェラテを頂いてひと休み。泡がクリーミーで美味しかったです!

早く映画を観に行きた~い!!

FIKA Espresso Bar
http://www.fikanyc.com/
・41w 58th st. (bet. 5th & 6th avenue)
New York, NY 10019

・407 Park Avenue south (bet. 28th & 29th st.)
New York, NY 10016

・66 Pearl st.(near Broad st.)

e0149425_1492419.jpg
5番街のティファニーのテーブルウェアを扱っているフロアのディスプレイがかわいい!

e0149425_1502732.jpg
カップケーキ食べかけなのがいい^^
ブルーボックス欲しいー。でもMade in Japanなのです。

e0149425_151495.jpg
これはニューヨーク限定☆
高いけど、日本に帰る時には記念に欲しいな~!
[PR]
# by jimakony | 2010-05-29 12:34 | NY 景色
e0149425_35212.jpg
4月末、いつも楽しみなお料理教室へ♪
今月は蛸 タコ たこ

まずタコに取りかかる前に先生が作ってくれたスイカジュース
この日は暑かったので、さわやかなジュースがピッタリでした^^

それと、旬のソフトシェルクラブ。私、これ大好きです053.gif
脱皮したてのブルークロウクラブなので、殻もふにゃふにゃで丸ごと食べられるんです!
でもこれは先生宅の夕飯用なので食べちゃダメ。。(笑)
処理の仕方を教えて頂けてラッキーでした♪


e0149425_35179.jpg
さあいよいよタコの登場~!!
巨大なタコを茹でていきます。お湯につけると足がくるくる丸まっていくのが面白い!


e0149425_3124012.jpg
茹であがったタコちゃん。皮が剥けずに美しい茹であがりです。
ぶつ切りにした茹でたてを味見させてもらったら、ぷりっぷりで美味しくて感動☆

e0149425_3125232.jpg

タコの口(くち)

絵に描いたようなタコ口です(笑)


e0149425_318247.jpg
席に着いて試食です♪ 豪華~☆

e0149425_3134380.jpg
タコの頭の和え物
韓国風の味付けでピリ辛でビールにピッタリ!
スイカが入っているのですが、シャクシャクの食感と甘さがよく合います。
さすが師匠~~!という組み合わせです。

e0149425_314230.jpg
ぷりぷりのタコのお刺身

e0149425_314245.jpg
タコの柔らか煮
これも美味しかった~!すぐ噛みきれる柔らかさ^^
もうちょっと時間をかけて煮るともっと柔らかくなるそうです。

e0149425_3144590.jpg
たこ飯
土鍋でふっくらと炊けたタコ飯、もちろん最高です☆

e0149425_354767.jpg
先生のブログで拝見して楽しみだったソフトクリーム♪
今日のフレーバーは「ほうじ茶」。香ばしくてとっても美味しかったです♪
アイスクリームメーカーが欲しくなりました!でも私がアイスの食べ過ぎになるのは確実だからなぁ^^;

タコでお腹がいっぱいになったのは初めて!! 大好きなタコ三昧で幸せでした♪
先生、今月も美味しいものをたくさんごちそうさまでした!!!

e0149425_36641.jpg
帰りにみんなでテラスのあるレストランでお茶♪
魚屋でソフトシェルクラブが欲しかったけれど残念ながら売り切れ。。
代わりに普通のブルークラブ(捌いてあるもの)を買って
夫の夕飯はトマトクリームパスタを作りました。(また 笑)

e0149425_3102317.jpg
この日、お料理教室の前に早く着き過ぎたので、
この記事を見てから気になっていたものを食べに。
コロンビアのPandebonoというパンです。
表面はさくっとしていて中はもちもち。チーズの香りとほんのりした甘さが広がります。
ポンデケージョ好きな私は好きな食感と味でした^^また違う種類も食べてみたいな。
La Casa del Pan
38-02 Broadway, Astoria Queens
[PR]
# by jimakony | 2010-05-24 03:02 | 料理教室・習い事
e0149425_23411736.jpg
4月上旬に伺ったヒロコさんのお料理教室♪
実は2月に大雪の為キャンセルになってしまったクラスだったので、
とって~~~も楽しみにしていました!!

教えて頂いたのは...
・ブラックコッドのオレンジ醤油マリネ
・フェンネルと白インゲン豆の煮物
・サフランリゾット
・ガトーショコラ


メニューを聞いただけでも美味しそうで興奮(笑)

e0149425_2341382.jpg
食前酒にミモザをいただきました♪
ブラッドオレンジジュースのルビー色が華やかですよね^^
ちょこっとお酒があるとお料理がなおさら美味しく感じます!

e0149425_23403210.jpg
オレンジ醤油のソースでマリネされたブラックコッドはふっくらいい色の焼き上がり♪
下にひいてある野菜はフェンネル(ういきょう)。
私はフェンネル大好きなのですが、独特のリコリシュフレーバーが苦手な方も
熱を加えると風味がマイルドになり食べやすくなるそうです。

写真奥のサフランリゾットはクリーミー!
サフランを細かくすり潰してから加えると、こんなに美しい黄金色に!!

e0149425_23415986.jpg
ふっくらしていてホント絶品~~!!
食べた瞬間、みなさんから「んん~~っ、美味しいーー!」という声が続々と聞こえていました!
ブラックコッドは日本では” 銀ダラ ”にあたるお魚。
脂が多いお魚なので、焼き過ぎても固くならないので失敗しにくいそうですよ^^
教えて頂いたオレンジ醤油風味のマリネ液は和風にも洋風にも合い、
エビ、帆立、サーモン、チキン等にも応用できるので大活躍してくれそうでうれしいです。

e0149425_23421492.jpg
そしてデザートのガトーショコラ♪
これもやっぱりヒロコさん!とっても美味しい~~☆
表面はさっくり、中はしっとり。重すぎなくてふっくらしていてペロッと頂けました♪
添えてあるのはホイップクリーム。
ヒロコさんがスプーンでラグビーボール型に整えていかれる鮮やかな技に見とれてしまいました。

今回も大大満足&満腹のお教室でした☆ありがとうございました!
[PR]
# by jimakony | 2010-05-23 23:39 | 料理教室・習い事
「金豊大酒楼 Jing Fong Restaurant」で飲茶を堪能した後は、
以前ブログで拝見したとっても美味しそうな肉まんを求めてイーストブロードウェーの方へ。
このあたりはディープ感が漂い、本当に中国にいるみたい。

e0149425_2134750.jpg
目的の肉まん!!
大きくてふっくらつやつや美味しそう~。お値段もびっくり。一個たったの$1です!!
肉まんと肉野菜まん(黄色い印がついています)合わせて5個も買いました。

e0149425_21345434.jpg
そしてこの日の夕飯はこの肉まんたち。 (超手抜き^^; 一応他にスープや野菜料理も作りました)
皮が美味しい~~!ふわふわだけどしっかりしていて食べ応えがあります。
肉まんの方は甘辛いごろごろお肉とネギ入り。肉汁がしみ込んだ皮が最高!
肉野菜まんはキャベツなどの野菜たっぷりで生姜風味。
お肉はほとんど入ってなくてあっさりヘルシーな感じです。
夫は肉まん派、私は肉野菜まんの方がお気に入り。
数日で全部食べてしまったので、もっとたくさん買えばよかったな。

美思西餅屋 May's Bakery
90 East Broadway,New York, NY 10002
212-219-0899

e0149425_2116369.jpg
お次はスポンジケーキを買いに二つのお店へ。
一店目は写真左の「金興小吃店(Kam Hing Coffee Shop )」
私がまだNYに来たばかりの頃、友人が連れて行ってくれたお店です。
小さくてかなりシャビーなお店なので、初めてだと入るのにちょっぴり勇気が必要かも。
店員さんに欲しい個数を伝えると後の箱から出してくれます。お値段は一個65セント。

二店目は友人たちお勧めのお店「葡撻王餅屋(Double Crispy Bakery)」(写真右)
私は初めて!こちらはいろいろなパンやエッグタルトも販売していてイートインスペースもあり。
スポンジは一個80セントくらいです。

e0149425_21372426.jpg
チャイニーズベーカリーでよく売っているこのケーキ、ショートケーキに使うスポンジケーキ(ジェノワーズ)のような食感ではなく、シフォンケーキのような軽い食感です^^

家に帰ってお茶を淹れ、食べ比べ。
金興小吃店(左)のはシュワーと柔らかくしっとり。
葡撻王餅屋(右)の方があっさりしていて弾力がある感じ。
両方とも大好きだけど、どちらか一つと言われると私は怪しい店「金興」の方を選ぶかな。
後日また食べ比べたら葡撻王餅屋の方が美味しかったです。その時の出来によるのかもしれません


e0149425_214411.jpg
Macau Egg Tart $1

友人お勧めのこのタルトとっても美味しかった~~!!
タルトがサクサクで甘すぎなくて、
今までNYで食べた中でNo.1☆
葡撻王餅屋(Double Crispy Bakery)のレジカウンター下のケースに並んでいます。



金興小吃店(Kam Hing Coffee Shop )
119 Baxter Street,New York, NY 10013. (212)925-0425
(bet. Hester & Canal St.)

葡撻王餅屋(Double Crispy Bakery)
230 Grand St, New York, NY 10013. (212) 966-6929
(bet. Elizabeth & Bowery St.)

チャイナタウンの後はリトルイタリーのDi Palo's(ディパロ)に寄るのをお付き合いいただいて試食三昧(笑)
Porchettaが美味しかったけど、いつものプロシュートやチーズを買って終了。

食べ過ぎた一日だったけれど、楽しかったです♪
みなさ~ん、雨の中お付き合い頂き、ありがとうございました☆
[PR]
# by jimakony | 2010-05-21 21:09 | ---B級グルメ
e0149425_1522210.jpg
3月末、くれちゃんとの食いしん坊万歳はマンハッタンのチャイナタウンで飲茶。
飲茶は人数が多い方がいろんな種類を楽しめるし、
以前から改めて紹介したい友人もいたので5人でワイワイ行って来ました♪

チャイナタウンには何件も飲茶ができるお店がありますが、
今回は安さと味にも(そこそこ)定評のある「金豊大酒楼 Jing Fong Restaurant」へ。
エントランスから長いエスカレーターに乗り2階へ辿り着くと、そこには広~い部屋が。
まるで結婚式の披露宴会場や大宴会場のようです!

e0149425_15153869.jpg
席に着くや否や、ワゴンのおばちゃま方の積極的なアプローチが始まります^^;
始めからじゃんじゃんデザートをお勧めされても食べられませんー。

気になる点心をいろいろと頂きました。
ご一緒したA子さんのアドバイスのおかげでどれも美味しくいただけました~!!
飲茶は午前中に行くべし!時間が遅いと点心が蒸し過ぎになって美味しくないし、種類も少なくワゴンもなかなか回ってこなくなるので。)
以前来た時よりも美味しく感じました^^
エビ星人の私は海老入り腸粉(ライスクレープ)や海老蒸し餃子がもちろん好き❤
プリプリが堪らない~!特に腸粉の食感が大好きです。
あと、友達お勧めのサクサク芋の揚げ物(写真右上)もとっても美味しかったです!

e0149425_1516741.jpg
ワゴン以外にもカウンターにたくさんお料理が並んでいるので、自分で取りに行っても大丈夫です。(スタンプを押すカードを持って行きましょう)
タニシの炒め物などもあります。私たちは青菜やアサリの炒め物を頂きました。

e0149425_16125822.jpg
お腹も満たされお次は甘いものを。美味しい胡麻団子と普通な感じのエッグタルト。
にんじんそっくりのお菓子も。ちなみに葉の部分はパセリ。これは次行った時に食べてみたいなぁ。

e0149425_15162353.jpg
最後にマンゴープリン(?)
これはお勧めしませんーー!! なぜかとってもバナナ味(笑)
マンゴーのかけらがちょこっとだけ入っていますが、味も色もとっても人工的です。
一口目はうわ、ダメだこれ。。と思いましたが
何口か食べていると少しは受け付けるようになる不思議な食べ物でした^^;

おしゃべりしながらいつの間にかお茶を飲み過ぎで、皆さんお腹がたぽんたぽん。。
でもとっても楽しく美味しい飲茶時間でした♪
お会計も安くてうれしい!(苦しくなるくらい食べてチップ込みで$17くらい)
後から気がついたのですが、月~金の平日は飲茶一皿スモール、ミディアム、ラージに関係なく$2.25とかなりお得です☆

昔よく行っていた、広尾にあった「香港ガーデン」の飲茶をふと思い出しました。
あそこのマーラーカオ大好きだったなーー^^

この後は肉まんやエッグタルト、スポンジを買いに.. 次回に続きます

金豊大酒楼 Jing Fong Restaurant
http://www.jingfongny.com/
http://www.yelp.com/biz/jing-fong-restaurant-new-york
20 Elizabeth Street
(between Bayard St & Canal St)
New York, NY 10013
Hours:Mon-Sun 9:30 a.m. - 10 p.m.
[PR]
# by jimakony | 2010-05-20 15:13 | ---中華

復活

ネット無事に復活しました!!!

連絡事項を電話してくれたり、
さっきもお料理教室の予約を心配して親切に電話をくれたお友達、本当にどうもありがとう!!
ホントうれしかったぁ^^ お手数掛けました!感謝です!!

昨日来てくれるはずだったタイムワーナー。
実はいろいろあって結局来てくれなかったのです><
だけど諦めきれずに閉店間際の店舗へ飛び込み、モデムを交換してもらったらしばらくして復活!
現在はサクサクネットができてホントにうれしいです。
今までネットの速度が遅かったのも、どうやらモデムの調子が悪かったからみたい。。。

今回の件でインターネットのない不便さと、
いかに普段自分がネットに依存しているかを思い知らされました。
気をつけなきゃ。。

まだメールのお返事ができていないのですが、
なるべく早めに送りますので、どうかもう少し待ってていただけるとうれしいです。
もしも、忘れているなんて無礼があったら遠慮なく教えてくださーい!!

じまこ
[PR]
# by jimakony | 2010-05-17 09:46 | お知らせ ごあいさつ

ネットが、、、

インターネットの調子が悪く、現在メールのチェックやHP の閲覧ができません。
急ぎの件が有りましたら、電話又はショートメール(日本語対応)で連絡を願いします。
お手数ですがどうぞよろしくお願いします!

今はフリーWIFIのカフェからi podをつかってやっとこさ
この文を打っていますが、大変です><

11日16時迄にいただいたメールは全部読めました。
腹痛は無くピンピンしてます。9日の件も了解です。
みなさんに返信できなくてごめんなさい。

私信になってしまい申し訳ありません。

早く直るといいなーー。
[PR]
# by jimakony | 2010-05-12 05:29 | お知らせ ごあいさつ
e0149425_013864.jpg
4月終わり、ブランチに訪れた「Bar Breton」 ↑のカードのロゴ、バナリパに見えて仕方がない^^;

オーナーシェフのCyril Renaud氏がミシュランの一つ星も獲得していた高級フレンチ店「Fleur de Sel」を閉め、2008年別の場所にオープンさせたカジュアルなブラッスリーです。

Bretonとは”ブルターニュ(Brittany)人”という意味で、Renaud氏もフランス・ブルターニュ地方の都市、ナントご出身だそう。
その名の通り、ブルターニュ地方の郷土料理"ガレット(Galette)"が頂けます♪
ガレットとは..そば粉を使用した食事用の甘くないクレープのようなお料理

e0149425_11551935.jpg
Mont st. Michel black forest ham, swiss, sunny side up egg 16
オーソドックスなハム&チーズ&卵のガレット。
美味しい~~!!
香ばしく焼けたそば粉の風味が最高!
とろ~りチーズと黄身との相性ももちろん抜群でした^^

私的には日本で食べた事のあるガレットよりも美味しかったです!!

e0149425_11435863.jpg
ガレットは私の食べたモンサンミッシェルの他にもいろいろあって悩みました。
"Chelsea"や"Flatiron"、"East Village"とブランチメニューにはニューヨークにちなんだ名前のガレットもあって気になる!
ガレットと相性のいいシードル(りんごの発泡酒)と一緒だったらもっと美味しかっただろうな~。
シードルは5種類くらいバリエーションがありました。
ちょっと肌寒かったのでコーヒーにしてしまいました。次回はぜひ試したい!!

e0149425_0175282.jpg
The BB Burger
毎日お店で挽いた新鮮なお肉(ショートリブやブリスケット)で作っているバーガー!
これもジューシーで美味しかったそうです♪

e0149425_11451821.jpg
Burger Deluxe($21)にするとシェイクがセットに。バニラかヌッテラが選べたのでヌッテラを選択。
チョコレート&へーゼルナッツペーストのあの「Nutella」の味を期待していたのですが、
チョコレートシロップを入れて砕いたへーゼルナッツを乗せたものでした。
美味しいけど激甘だったので、バニラにすれば良かったかな(・・;)
ポテトもサクッと揚がって美味しい。 シャルロット型でサーブされるのがかわいかったです。

e0149425_1252440.jpg
暖かくなってきて2階建ての観光バスもよく見かけますね。
バスの車体広告はミュージカル「ビリー・エリオット」
去年から観たいと思ってるけれどまだ実行されてないわ。。

e0149425_0132710.jpg
店内はうなぎの寝床のように奥に細長い感じ。
沢山のワイングラスで出来た照明が素敵でした。

店頭で焼いていたデザートクレープも気になりましたが、ガレットだけで満腹だったので断念。

チェルシーにある「Le Grainne Cafe」のクレープやフレンチトーストも最近とっても気になる!!

Bar Breton (バー・ブレトン)
http://www.chefpiano.com/bar-breton
254 5th Ave , New York, NY 10001
(between 28th St & 29th St)
(212) 213-4999
Lunch/ Mon-Fri 11AM~4PM
Dinner/ Mon-Sun 4PM~11PM
Brunch/ Sat&Sun 10:30AM~4PM

e0149425_127528.jpg
この日は青空広がるとっても気持ちのいい天気☆

e0149425_1281554.jpg
その晩、ニュージャージー方面で打ち上がった花火も綺麗でした!
[PR]
# by jimakony | 2010-05-10 05:55 | ---フレンチ

Artificial flower

e0149425_223223.jpg
いつも「花より団子」な私ですが、たまにはお花も習います。
似合わないー!なんて声が聞こえてきそうですが(笑)


e0149425_2212543.jpge0149425_2214479.jpg
アーティフィシャルフラワー(造花)を使ってブーケ作り♪
スパイラルという組み方、先生がとっても簡単そうにお手本を見せて下さったのですが
実際やってみると難しくて手が吊りそうでした^^;

レッスン後はティータイム063.gif
この日は偶然、お友達の「お花が似合う素敵女子Rieちゃん」と一緒でうれしかったです016.gif

見ているだけで元気が出そうなビタミンカラー☆
部屋の中がパーっと明るくなりました♪
[PR]
# by jimakony | 2010-05-07 22:13 | 料理教室・習い事