3年半住んでいたニューヨークから2010年10月に帰国しました。食べたもの、景色、旅行記を思いだせる限り記していきたいと思います。レストラン情報など現状と異なる場合が多いと思いますがどうかご了承ください。


by jimakony
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Levain Bakeryのスコーン

e0149425_13353174.jpg
アッパーウェスト74丁目にあるLevain Bakery。
フェアウェイやシタレラへ買い物へ行く時にたまに寄ります。
半地下にある店内へ降りようとすると、クッキーを焼いている甘~い香りが漂ってきます♪
その場で食べることもできますが、店内が狭いのでカウンター4席のみです。

e0149425_1336451.jpg
オートミールとゴールデンレーズンのスコーン☆
これ美味しいです♪
サラベスのしっとり上品なスコーンとはまた違った感じですが、このホロホロした食感も好き。

お店のホームページ見たらなんとレシピが載っていました!
Levain Bakery's Recipe for Oatmeal Raisin Scones
誰か作って食べさせて(笑)

e0149425_13363133.jpgげんこつ大もある有名なチョコチップ&ウォールナッツクッキー!!ひとつの重さはなんと6oz(約170g)と巨大。お値段も一つ$4とちょこっとお高めです。
外はサクカリ、中は柔らかめでチュウイー。
クッキーも美味しいけれど、私はスコーンやブルーベリーマフィンの方が好きかな。
ふわふわでとても美味しいマフィン♪午前中で売り切れてしまい、なかなかゲットできないのが残念><



Levain Bakery(ルバンベーカリー)
http://www.levainbakery.com/
167 West 74th St (bet.Amsterdam &Columbus Ave.)
New York, NY 10023
T: 212-874-6080
Hours: Mon-Sat 8am-7pm, Sun 9am-7pm
[PR]
# by jimakony | 2010-04-11 14:30 | ベーカリー・スイーツ NY 
e0149425_21455683.jpge0149425_21462363.jpg
Clinton St. Baking Co.」の姉妹店「Community Food & Juice」。
アッパーウェストの少し北、コロンビア大学近くのモーニングサイドハイツという地域にあります。
昨年火事になってから長い間クローズしていましたが、12月に行った時にはやっとオープンしていました。
店内はClinton St. Baking よりも広く、雰囲気もスタイリッシュ☆
Clinton St. Baking はメニューにグリッツ(トウモロコシの粉で作ったおかゆみたいな料理)やトルティーヤを使った南部やメキシカンぽいものがあるけれど、Community Food & Juiceの方がトラディショナルっぽいアメリカンです。

e0149425_2146533.jpge0149425_2147740.jpg
ブルーベリーパンケーキ  $12
クリントンストリートベーキングの姉妹店と聞くとやっぱりパンケーキが食べたくなります!
美味しい~~!! このメープルバターもやっぱり最高!
Clinton St. Bakingは今ブルーベリーソースがかかっているけど、
私はフレッシュブルーベリーの方が好きです。
やはり本家Clinton St. Baking の方がふわふわで美味しいという声をよく聞くのですが
私は運がいいのか?毎回美味しく頂いてます♪ 違いがわかっていないだけかもしれませんが^^;

e0149425_21472352.jpge0149425_21474290.jpg
スモークサーモンベネディクト  $16 注:土日のブランチ限定
これも美味しい~!! サーモン好きは堪らない!
イングリッシュマフィンではなくビスケットの上にサーモンとポーチドエッグが乗り、
オランデーズソースがかかっています♪

平日の月曜~木曜の朝8時から9:30 まで
ブルーベリーパンケーキとおかわり自由のオーガニックコーヒーで$9とお得な価格のようです♪

私も試したい~~!!

以前クリントンストリートベーキングに行った記事はこちら★ です。

Community Food & Juice(コミュニティフード&ジュース)
http://www.communityrestaurant.com/
2893 Broadway (bet.112&113th St.)
New York, NY 10025
phone 212-665-2800

ランチ後は近くにあるSt. John the Divine 教会へ。
1047 Amsterdam Avenue ,New York, NY 10024
(bet. 110th Street, which is also known as "Cathedral Parkway", and 113 Street)
詳しくはこちらをどうぞ★
HPはこちら★
e0149425_2201335.jpg
The Cathedral Church of Saint John the Divine

e0149425_21513731.jpge0149425_21515154.jpg

e0149425_21521815.jpge0149425_21492398.jpg

e0149425_21504399.jpge0149425_2151188.jpg


e0149425_2152342.jpg
この真っ白な鳥、2年前に撮ったものです。
人間慣れしていて、カメラを向けるとポーズを決めてくれたんです^^
年末行った時は残念ながら見かけませんでした。
教会をバックに緑の芝生に真っ白な鳥、とても美しい光景でした。
[PR]
# by jimakony | 2010-04-07 23:09 | ---アメリカン

ハリー

e0149425_16154133.jpg
みんなの憧れハリー・ウィンストンの大~きなキラキラダイヤモンドリング&ウェディングバンド。

残念ながら私の手ではありませんーーー

友達が昨日、いきなりシティホールで入籍した^^
入籍した日だっていうのに、夕方、顔を出してくれた。
Happy Wedding

ホントにホントにおめでとう!!!

e0149425_16181198.jpge0149425_16182558.jpg
暖かくなってきてビールが旨いですっ!!
大好きなBlue Moon片手に友達とのおしゃべりは楽しい♪♪
クサクサする(笑)気持ちも晴れてくる。これからもどうぞよろしくね!

文字通り、Happyなハッピーアワーでした!
[PR]
# by jimakony | 2010-04-07 16:37 | Life

明日はイースター

e0149425_1036382.jpg
ありがたいことに最近予定が詰まっていて、
アップしたい事が沢山あるけれど、どこから手をつけていいかわからない。。
とにかくいつものごとく、季節ものから先に^^;
明日(4月4日)はイースター。キリストの復活祭。 詳しくはwikipediaでどうぞ
シンボルの卵やウサギ、春らしいパステルカラーで飾り付けられたディスプレイをよく目にします♪

Whole Foodsやナチュラル系食料品店によく置いてある「Annie's」というバニー型シリーズ。
小さいウサちゃんがいっぱい入ったグラハムビスケットが好きでよく買うのですが、
今回はセール中だったスナックミックスにしてみました。
チーズ味のクラッカーもウサギ。プレッツェルはウサギ&にんじん。
かわいかったので写真に撮ってみました。

e0149425_10365237.jpg
SOHOのタルト屋さん「Once Upon a Tart」
ここのディスプレイは季節ごとにいろんな表情を見せてくれるので、とっても面白い!
去年も同じだったけど^^;、今年もカラフルな鶏&卵。

e0149425_10371735.jpg
ここ数日、お天気がよくて気持ちいい♪
先週からポンポン街中で咲き始めた白い花。 「豆梨(Bradford pear)の花」というそうです

e0149425_10372974.jpg
小さい花がかわいい♪
散る前にいっぱい見なきゃ。

e0149425_10374068.jpg
エンパイアステートもイースターカラー☆
クレーンのはしごでどんどん見えなくなる~。。><
[PR]
# by jimakony | 2010-04-04 11:19 | Life
寒かった日、やはり近場のコリアンタウンへ向かってしまいました。
この日は久しぶりに韓国家庭料理の店Han Batへ。
場所はコリアンタウンメインの32nd Stではなく35thSt.にあります。

e0149425_21472360.jpge0149425_21473545.jpg
ユッケジャンスープ(Yook Gae Jang ) $11.95   $8.95(ランチ)
牛肉やねぎ、春雨の入った辛いスープ。ここのは辛くて好き!
通常は白いご飯が運ばれてくるのですが、いつも黒米入りのごはんに替えてもらってます。
このごはん、豆や玄米が混ざっていて大好きです♪
正式な名前がわからないのですが、ブラウンライスと言うと通じます。


e0149425_21474923.jpge0149425_2148088.jpg
石焼ビビンバ(Gobdol Bi Bim Bap)  $13.95   $10.95(ランチ)
極々普通に美味しい(笑)石焼ビビンバです。
ランチ時はわからないのですが、夜は少なめのソルロンタン(麺のみ入ってる)が付いてきます!
スープください!と言わないと出てこないことが多いので催促しています^^;
私、ソルロンタンの有名なガンミオクでは一度食べた切りなのでよくわからないのですが
ハンバットのも美味しいと思います。
でも繊細な味覚を持っていないので、ソルロンタンの美味しさがイマイチよく分からない。。
ソルロンタン...牛骨を煮込んで作った白いスープ。そうめんみたいな麺や白米入り。塩を加えて自分で調味して食べる。

e0149425_21481286.jpg
最初に出てくるバンチャン(おかず)

食後にはオレンジが出てきます。24時間営業がうれしいお店です!

Han Bat Restaurant(ハンバット)
53 W 35th St, New York NY10001
(Btwn 5th & 6th Ave)
Phone:(212) 629-5588
**24時間営業

[PR]
# by jimakony | 2010-03-30 22:18

Grandaisy Bakery

e0149425_14331323.jpg
SOHOのサンライズマートで買い物の後、あの大好きなパンが食べたくてSullivan Street Bakery(サリバンストリートベーカリー)..ではなく今は名前が変わったGrandaisy Bakeryへ。
Sullivan St. Bakeryの共同オーナーが独立し、Grandaisy Bakeryとして再オープンしたそう。
現在Sullivan St. Bakeryの店舗はヘルズキッチンにあり、レストランへの納入が主なようです。

e0149425_14332682.jpg
pizza bianca $1.5
焼き立てではなかったけど、やっぱり美味しい!!
このシンプルで粉の味を感じられるところ大好きです❤温めるともっと美味しい♪

e0149425_14334245.jpg
patate(ポテト) $3くらい
これもシンプルで美味しい!家で温め直した方がもっと美味しかったです。
カリフラワーのピッツァを次回は試したいな。

この日、お客さんの一人が店員のお兄さんにお勧めを聞いていました。
私も数種類あるpizzaの中から選ぶのに悩んでしまいます。
これはいい情報ゲットだと聞き耳を立て、苦手な英語に集中。
お兄さんの答えは...
「全部好きだからこれ一つとは選べないんだ。だけど2つを組み合わせるのがお気に入りだよ。例えばトマトとズッキーニのを具が内側になるように重ねてサンドイッチみたいにするんだ^^」
との事。なるほどな~!美味しそうですよね♪ それに一度に2枚作戦で商売上手☆
それを聞いたお客さんは10枚くらい買っていました^^;

Sullivan Street BakeryのオーナーJim Laheyさんの以前New York Timesに掲載されたというレシピがとっても気になります。
その名も「こねないパン( No-Knead Bread )」!!
こねなくて楽に美味しいパンができるなんていいなぁー^^
少量のイーストで発酵をゆっくりさせる作り方みたい。近いうちに挑戦してみよう!

・以前の記事はこちら★です。

Grandaisy Bakery (グランデイジーベーカリー)
http://www.grandaisybakery.com/
73 Sullivan St, New York 10012 (Btwn Spring & Broome St)
Every day 7am-7pm

他に2店舗あり
アッパーウェスト 176 West 72nd Street NY, NY 10023
トライベッカ   250 West Broadway NY, NY 10013
[PR]
# by jimakony | 2010-03-29 14:31 | ベーカリー・スイーツ NY 
e0149425_7482314.jpg
日曜日のブランチに焼いたパンケーキ。
大好きな「Clinton St. Baking Co.」や姉妹店の「Community Food & Juice」のまねをして
ブルーベリーも入れてみました。
あの美味しいメープルバターも作ろうかと思ったけど、お腹が空いたのと面倒になって省略。。
バターとメープルシロップでも十分満足でした^^

e0149425_749111.jpg
水分が多すぎて、厚みがあまりないのが反省点。半分豆乳を入れたのも関係してるのかな?
でも自分で作るとブルーベリー入れ放題&食べ放題なのは良いところです。

e0149425_7492525.jpg
夜ごはんはパスタ。
トマトソース好きな夫にはアマトリチャーナ風のペンネ。(写真奥でボケてて見えにくいですね..)
私は先日買ったZabar'sのスモークサーモン切り落としがちょっとイマイチだったので、
アスパラと一緒にクリームソースのペンネに。
残念ながら白ワインが冷えてなかったので、赤ワインと一緒にいただきました♪
動いてないのに食べ過ぎ、そして飲みすぎた週末だったな~^^;
[PR]
# by jimakony | 2010-03-26 07:47 | おうちごはん

I love New York.

e0149425_754366.jpg
タクシーのレシートにも" I New York "
こういうところ好きっ!
[PR]
# by jimakony | 2010-03-26 07:09 | Life
e0149425_3335525.jpg
12月のある日、ハンバーガーを食べにイーストヴィレッジへ。
向かったのは「ZAITZEFF」。
ZAGAT2010のBurgerの項目で22点を獲得しており、初めて聞いた名前のお店でとても気になったのです。

e0149425_3232845.jpg
Kobe 1/4 Lb. $9.75 HPを見たら現在はなんと一気に$12.5に値上げされたみたい><
サーロインかKobeビーフがあったのでKobeを選択♪
パンは普通のバンズではなくPortuguese Muffin(ポルトガル・マフィン)です!
初めて食べましたが、コーンミールのついてないイングリッシュマフィンのような感じ。
パンの表面がサクッとしていてとっても美味しい!!
ネブラスカ育ちのKobeビーフ(?笑)パテもジューシーでおいしかったです^^

e0149425_323493.jpg
Mixed Fries  $5.00
アイダホポテトとスイートポテトがミックスされたフレンチフライ。
両方の種類を味わえてうれしい♪
写真があまり美味しそうに写っていませんが見た目よりおいしかったです!

e0149425_324261.jpg
こちらはチーズを追加。

美味しかったのでまた食べに行きたいなーと思っていたのにKobeだけ一気に値上げ(悲)
でもFinancial District 店の方はまだお安いみたいです。

Zaitzeff(ザイトゼフ)
http://www.zaitzeffnyc.com/
East Village
18 Avenue B(bet. 2nd & 3th St.)
New York, NY 10009 phone(212) 477-7137

Financial District
72 Nassau Street(corner of John Street)
New York, NY 10038 phone(212) 571-7272
*若干メニューや価格が異なります


e0149425_3361758.jpg
クリスマスシーズン真っ只中。Houston St.沿いでもたくさんのツリー販売中でした♪

e0149425_3151091.jpg
スモークサーモンも有名なジューイッシュデリの「Russ & Daughters
プリっと脂の乗っていそうな「Holland Herring(オランダのにしん)」が美味しそうだったなー!
キャビア入りのクリームチーズも気になる!

e0149425_3152854.jpg
昼からちらちら降り出した雪もだんだん強くなって、夜には少し積もりました。
まっさらな雪を一番乗りで踏みしめるのっていくつになってもうれしい♪(笑)
[PR]
# by jimakony | 2010-03-25 04:22 | ---アメリカン

ミニマドレーヌ

e0149425_719790.jpg
ちっちゃい一口サイズのマドレーヌを焼きました。
レシピは稲田多佳子さんの◎本「繰り返し焼いて見つけたお気に入りレシピ...」より
”ミルキーマドレーヌ” コンデンスミルクが入ってラム酒で香り付けしてあります。
ラム酒は大好きだけど、マドレーヌにラムの組み合わせはわたし的には、ん.....(・_・;)
でも食べてくれた友達、ありがとね^^;

ちなみにカゴは大好きなCrate&barrelのものです。

e0149425_7192250.jpg
型は日本で買ってきたミニシェル天板10P
シリコン加工がしてあるので粉をはたかずバターを塗るだけでコロンときれいにはずれます。

e0149425_7193333.jpg
ティラミスもラメキンで小さく♪

e0149425_719468.jpg

[PR]
# by jimakony | 2010-03-22 07:16 | お菓子・パン作り
e0149425_481819.jpg
2月末の雪がたくさん降った日、友人とランチ。
ランチ後は家でまったりお茶の予定だったので、とりあえず我が家から近いコリアンタウンへ。
久々に「BCD Tofu House」へ向かいました。
まずはお決まりのバンチャンたち。このお魚の唐揚げ、意外と食べられる部分が少ない^^;
イカのコチュジャン和えやズッキーニのナムルが美味しい。

e0149425_483279.jpg
寒い日はやっぱりスンドゥブ!ビーフ&シーフードスンドゥブをVery Spicyで。
スンドゥブはシーフードだけのものは具が少ないので他のがお勧めです。
まあまあ美味しいけど、以前の方が断然美味しかったなーー。
スープのコクが無くなったと思う><

e0149425_4142850.jpg
でも石釜で炊かれたご飯はふっくらもちもち!!
去年は一時期ご飯が柔らか過ぎのことが多かったのですが、今回は美味しかったです♪

e0149425_415596.jpg
かなり前に食べた石焼ビビンバ。
平日10:30~15:00のランチでは$13くらいで小さいスンドゥブもつくセットがあってお得!

e0149425_4152161.jpg
こちらは普通のビビンバ!私はこちらの方がお勧めです!!
写真のボウルでまず具だけ運ばれてきます。
そこに炊きたてのご飯とコチュジャンを入れて混ぜると...とっても美味しい!!!
野菜をたっぷり食べられるのがうれしいですよね^^
バンチャンのイカコチュジャン和えを入れてもグッドです!

e0149425_416361.jpge0149425_4164946.jpg
夏に食べた「ビビン冷麺」。
真っ赤ですがあんまり辛くありません。タレがちょっと甘めですが、麺が美味しかったです。
ボリュームがあるのでシェアした方が飽きずに食べられるかもしれません。

BCD、前の方が美味しかったけど、家から近いので今後も行ってしまうかな。
でもスンドゥブはやっぱりNJフォートリーのSo Kong Dong소공동(ソゴンドン)が一番!!
あ~、食べに行きたい~~~

以前のBCDの記事はこちらこちらです。

BCD Tofu House (BCDトーフハウス)
http://www.bcdtofu.com
17 W 32nd St, New York 10001
(Btwn Broadway & 5th Ave)
La Quinta Hotelの1階
[PR]
# by jimakony | 2010-03-22 04:55 | ---韓国

St.Patrick's Day

今日、3月17日はSt.Patrick's Day(セント・パトリックスデイ)でした。
アイルランドにキリスト教を広めた聖人聖パトリックの命日を記念する日です。
アイルランドの国章である三つ葉のシャムロック(クローバーの類似種)の飾りをつけたり、
緑色の服装をして祝います。
アイルランド系移民の多いNYでも例年パレードが行われたり、
昼間からアイリッシュバーでお酒を飲んで盛り上がる人をたくさん見かけます。

e0149425_1354648.jpg
グラセンにオープンしたマグノリアベーカリーのカップケーキも

e0149425_136332.jpg
グラセンマーケットで見つけたこんなのや

e0149425_1371129.jpg
こんなケーキも緑色

e0149425_1372856.jpg
エンパイアビルも緑。
でもビル建設中のクレーンでだいぶ見えなくなってしまったのがとっても悲しい~(涙)

*******************************************
e0149425_1351424.jpg
最近日本で買ってきたwiiで遊んでいます。写真はwii スポーツリゾートに入っているボーリング。
顔のパーツを組み合わせて似顔絵を作りました。
夫も私も結構似てるかな??笑
[PR]
# by jimakony | 2010-03-18 12:23 | Life
e0149425_815258.jpg
コメントでWillburg Girlさんに教えていただいた「Stumptown Coffee 」。
オレゴン州ポートランド生まれの美味しくて有名なカフェ&ロースターだそう☆
HPを見たらウチの近所にお店があることを発見! 早速行ってみました!
カプチーノ($3.25)  コクがあって香ばしくかなり美味♪

e0149425_821117.jpg
場所は29thSt.&Broadwayの「Ace Hotel」内。
帽子&タイ着用のおしゃれなバリスタさんが一杯ずつ丁寧に淹れてくれます。

それにしてもこんな所にホテルがあったのを気が付いていませんでした^^;
店内は狭く、テーブル席はなく立ち飲みできるカウンターのみ。
ですが、途切れなく来店客がいました。
飲み終わった後に気がついたけど、テイクアウトして直結しているホテルのロビーでゆっくりすればよかった。。 持ち帰り用カップの方が量も多そうだったし。ケチ 笑
ロビーで椅子に座って飲んでる方も多かったです。ホテルもスタイリッシュで素敵!

コーヒーに詳しくはないのですが、Gimme! CoffeeNinth Street Espresso で初めて味わった時と同じかそれ以上?の衝撃でした!
コーヒー豆も販売していたので、今度買ってみたいと思います!

また通りかかったら寄ってしまうでしょう^^ Willburg Girlさん、ありがとうございました!

Stumptown Coffee Roasters(スタンプタウン コーヒー)
http://www.stumptowncoffee.com/
20 W 29th St (between 5th Ave and B'way)
The Ace Hotel
New York, NY 10001
(212) 679-2222
6 am to 8 pm daily *Cash Only*
[PR]
# by jimakony | 2010-03-18 09:24 | ---カフェ  テイクアウト
e0149425_2242336.jpg
残念ながら友達が今月帰国してしまうので><、友人4人で送別ランチをしてきました。
お店はチェルシーマーケットの裏、Meatpacking Districtにある「Del Post」
Lidia Bastianich(リディア・バスティアニッチ)とその息子さんJoe、
そしてアメリカ版料理の鉄人でもおなじみの Mario Batali (マリオ・バタリ)の高級イタリアンです。

ディナーはコースが$100くらいかそれ以上なので$29のプリフィックスランチはかなりお得!
前菜、パスタ又はメイン、デザートの3コース。
どれも7種類くらいから選択できるのが嬉しいけど悩む。。^^;
e0149425_22442012.jpg
まず運ばれてきたアミューズ。
パルメザンと卵のローマ風スープ、シューにモルタデッラとチーズをサンドしたもの、サフラン風味のスップリ。
そして..パンがすっごく美味しいです!!またもや食べ過ぎたけど、売ってたら買いたいくらい!
バターの他にローズマリー風味のラードも。

・前菜
e0149425_22451098.jpge0149425_22452643.jpg
Roasted Winter VEGETABLES
Seared LAMB Tenderloin with Sea Cucumbers Mare e Monte
前菜は私はラムを。たたきみたいな感じです。ラムのクセもそんなに感じず美味!
添えられている"Sea Cucumbers"とは"なまこ"だそうです。
よーく見ると干しなまこたぶんがちょこっと添えてありました。
でも野菜のきゅうりもたくさん乗っていたから混乱(笑)

・メイン又はパスタ
e0149425_2245529.jpg
Wild Stripped BASS alla Piastra with Romanesco, Pumpernickle & Limonata
ストライプドバスのソテー。一口頂きましたが身がふわふわでした^^

e0149425_22462395.jpg
GARGANELLI Verdi al Ragu Bolognese
デルポストの代表的パスタ。ガルガネッリというパスタをボロネーゼソースで。
あっさりめのボロネーゼと食感がいい生パスタの組み合わせ美味しかった♪
お行儀悪いけど、何口ももらっちゃった^^;

e0149425_2315220.jpg
Seared DUCK Breast, Apician Spices, Savor alla Francescana & Lovage
私のメインはダック。 これ最高でした!!
鴨好きなので外食時に注文することが多いのですが、今までで一番美味しかった!!
皮はものすごーくクリスピーで中はとってもジューシー♪
席に運んでから目の前でソースをサーブするプレゼンも素敵です。
驚いたのがそのボリューム。胸肉ほぼ一枚分^^; また食べたい~~~~

・デザート
e0149425_22473645.jpge0149425_2247555.jpg
CHESTNUT Cake Warm Plum Macedonia, Crushed Chestnuts & Yogurt Gelato
TARTUFO al Caffe with Dark Chocolate, Sant Eustachio Coffe & Candied Lemon
栗のケーキのヨーグルトジェラート添え、中にコーヒーアイスが入ったダークチョコのトリュフ。
友人オーダーの2皿。どちらもとても美味しかった^^

e0149425_22482052.jpg
Butterscotch SEMIFREDDO Crumbled Sbrisolona & Milk Jam
私はアイスクリームのようなセミフレッドを。
オレンジが添えてあり、想像より甘くなくて美味!キャラメルのような風味。

e0149425_22484481.jpg
最後にプティフォーも登場!
一番奥のロリポップは中にオリーブオイルジェラートが。後味がホントにオリーブオイル^^
あとはドーナツ、セミドライグレープフルーツやトリュフ。

マリオ・バタリというと味が濃くて塩辛いイメージがありますが、
そんなこともなく味もどれも美味しくて大満足でした。
実は以前レストランウィークで来た時は印象が良くなかったのです。
早く食べろ~!と明らかに圧力をかけられ(笑)、お料理も至って普通。
でも今回は好印象でした!!$5の差だったら通常ランチの方がいいかもしれません。

もうすぐ日本へ帰ってしまうYさん、荷づくりで大変な頃かな?
Yさんのお別れランチなのに、アレンジや難解なイタリア語メニューまで調べてくれてありがとう!!
もっといろんなお店一緒に行きたかったなー。
でも先に東京でおいしいお店を発掘しててね☆今度一緒に行ってくれるとうれしいです^^

お皿が大好きなリチャード・ジノリで素敵でした♪
揃えたいのですが、私中途半端に何枚か持っているだけなのです。
日本だったら沢山売ってるのに、NYでジノリってあまり見かけない。。
どなたか販売している所をご存じでしたら、教えていただけるとうれしいです!!


DEL POSTO(デルポスト)
http://www.delposto.com/
85 10th Ave (between 15th St & 16th St)
New York, NY 10011
(212) 497-8090
ランチは月~金のみ 
[PR]
# by jimakony | 2010-03-15 23:38 | ---イタリアン
e0149425_874817.jpg
イーストビレッジの美味しいナポリピザを食べた後はデザートを♪ まだ食べます(笑)

向かったのは同じくイーストヴィレッジにある「Dessert Club, ChikaLicious (チカリシャス)」
小さなテイクアウトのお店ですが、テーブル席も少しあるので店内で食べることもできます。

e0149425_885196.jpg
・いちごのショートケーキ $3.25
とっても美味しい~~!!日本のショートケーキだ!
スポンジもしっとりしていて、クリームもいちごも美味
私がNYで食べたイチゴショートの中でNo.1☆
小さめなのであっという間に食べちゃった。

e0149425_891553.jpg
・カップケーキ(S'mores) $2.5
・カスタードクッキーエクレア $3.5

e0149425_893088.jpg
カップケーキは小さめでどれもキュート。たくさんある種類からS'moresを。
上のマシュマロクリームはちょっと甘めですが、生地はしっとりふわふわ。
中に入っているチョコレートガナッシュがとっても美味!

そしてカップケーキよりも私が気に入ったのが写真奥のエクレア!!(ボケちゃっててすみません)
ココア味もあったけどまずはカスタードを。
表面がサクサクのクッキー生地で覆われていて中のカスタードクリームも美味しい~~♪
これはリピです! ザイヤの中、ウェストヴィレッジ、8thSt.駅近くの「ビアードパパ」が無くなってしまった今、うれしい存在です^^

e0149425_894740.jpg
メニューが沢山あって悩みます。
暖かくなったらぜひアイスクリームやソルベを試してみたいな~

やはり持ち帰り専門なので、サーブは紙皿とプラスティックのスプーン(^_^;)
でも美味しいので満足!持ち帰って家で楽しんだり、お土産にするのにピッタリだと思います^^

Dessert Club, ChikaLicious (デザートクラブ チカリシャス)
http://www.dessertclubchikalicious.com/
204 E 10th St (between 2nd Ave & 1st Ave)
New York, NY 10003
Hours:
Mon-Fri  1 p.m. - 12 a.m.
Sat  12 p.m. - 12 a.m.  Sun  12 p.m. - 11 p.m.

通りを挟んで向かい側にはご本家の有名な「ChikaLicious Dessert Bar」が。
こちらはアミューズ、メイン(選択)、プティフールで構成される3コースメニューが楽しめます!
もちろんデザートだけのPrix Fixe♪ ワインもペアリングできます。
カウンター越しに日本人パティシエ千加さんの繊細なデザートの盛り付けも見られるのも楽しい♪
以前フロマージュブランのチーズケーキやチョコレートケーキを頂いたことがありますが、
とっても美味しかったです。
e0149425_810449.jpg
「チカリシャスデザートバー」
http://www.chikalicious.com/

Open: 木-日: 3pm to 10:45pm
Closed:  月曜 - 水曜  ←注意
[PR]
# by jimakony | 2010-03-15 07:18 | ベーカリー・スイーツ NY 
e0149425_1456101.jpg

以前アメリカ人の方のブログで見かけた美味しそうなナポリピッツァ
ずっと気になっていましたがやっと食べてきました♪
お店はイーストヴィレッジにある「Motorino」です。
Bouleyや BLT FishでもシェフをしていたことのあるMathieu Palombino氏が開いたお店で
ブルックリンとイーストヴィレッジの2店舗あります。

ここのピッツァはNY timesでもベストピザに輝いたり、
Food Network等で活躍しているRachael Ray姉さんもお勧めしていたそう。

やはり人気店なだけあり、土曜日の15時頃で1時間くらい待ちました。。
でも順番が来たら携帯に連絡をくれるので辺りをぶらぶらしていても大丈夫です。

やっと席について、とりあえずビールをオーダー。
NYクーパーズタウンの「Ommegang Witte」は私の好きな白ビールでした♪

e0149425_125480.jpg
Margherita tomato, mozzarella, basil 14.00
まずはシンプルなマルゲリータ。

おっ、、美味しすぎる~~!!
生地がめっちゃおいしいですっ! 
ぷっくりしたクラスト端の部分はもちもちしてるけれど軽めで、ひきがある食感♪

私、ピザ食べる時にチーズやソースがかかっていない端は残してしまうことが多いのですが、
これは美味しいから端っこ残したくない!! 

去年イタリアで食べたナポリピッツァより断然美味でした^^;

イタリア産のバッファローのミルクから出来たモッツァレラを使ったり
素材にもこだわってるそうです。トマトソースもフレッシュな感じで好き☆

e0149425_1195847.jpg
Soppressata Piccante 16.00
スパイシーなソプレサータ(サラミ)、モッツァレラ、ガーリック、オレガノのピッツァ。
見た目がマルゲリータと似ていますが、
こちらはガーリックやサラミのおかげでパンチの効いた味。これも美味しかったです。

ピッツァのサイズは1種類。12インチ(約30cm)くらいで少し大きく見えたけれど
一人でペロッと食べられます^^;
故に男性には量が物足りないかもしれません。

周りで食べている方が多かったブリュッセルスプラウト(芽キャベツ)とパンチェッタの白いピザが
とっても気になりました!誰か今度一緒に付き合って~!(^_-)

e0149425_1253311.jpg・Motorino(モトリーノ) East Village
http://www.motorinopizza.com/
349 E 12th St
(between 2nd Ave & 1st Ave)
New York, NY 10003
Open Sunday-Thurs 11AM-12AM
Friday and Saturday 11AM-1AM
212-777-2644

・Motorino Brooklyn
319 Graham Avenue
718-599-8899
メニューが若干違うみたいです。
こちらの方が$10ランチプリフィックスがお得で魅かれるー!
[PR]
# by jimakony | 2010-03-10 23:51 | ---イタリアン