3年半住んでいたニューヨークから2010年10月に帰国しました。食べたもの、景色、旅行記を思いだせる限り記していきたいと思います。レストラン情報など現状と異なる場合が多いと思いますがどうかご了承ください。


by jimakony
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:アイスクリーム ( 15 ) タグの人気記事

e0149425_0193421.jpg
チェルシーマーケットの片隅にあるおいしいジェラート屋さん「L'Arte Del Gelato」
たぶん「ジェラートの芸術」という意味(?)
この記事を書くにあたってちょっと調べたら、2005年からチェルシーマーケット内にあるらしい。
でもここに出来たのはここ最近のような気がするけどなぁと考えてたら、
あーっ、思い出した!!
キッチン用品店の「Bowery Kitchen Supplies」の中に小さなアイススタンドが以前あったのを。
失礼ですが、以前は目立たなくて、かなり淋しい感じのアイス屋さんという印象でした。

現在はかわいいピンクのロゴに囲まれて、お客さんもたくさん!よかった^^
私も美味しいジェラート屋を発見できてうれしい。よかったー!

e0149425_0211193.jpg
いろんなフレーバーの中から選んだのは
マスカルポーネ、ピスタチオ、コーヒー。
スモールサイズで2種、ミディアムで3種まで選べます。
マスカルポーネはクリーミーでまろやかで◎、コーヒーも美味しいのですが、
ピスタチオのジェラートがすっごく美味しい!!
香ばしいナッツの風味が豊かで最高です♪ よくある変な香料の風味なんてもちろんしません!
このピスタチオジェラート、とってもお勧めです!

ジェラートは毎日手作りし、材料にもこだわっているそうです。
ピスタチオはシチリア産、へーゼルナッツはピエモンテ産。
そしてフルーツはなるべ新鮮なローカル産(例えばNYのリンゴやNJのピーチ、グレープ等)を使用しているそう。
私はまだフルーツ系のジェラートを食べていないので、次は絶対食べるぞー!

e0149425_0195846.jpg
チェルシーマーケットのあたりで見かけたアート。
ミートパッキングディストリクトはやっぱりおしゃれな雰囲気ですね☆

L'Arte del Gelato
http://www.lartedelgelato.com/index.html
Chelsea
Chelsea Market, 75 Ninth Avenue, New York, NY 10011
Mon-Sat 10am-9pm Sun 10am-8pm

West Village
75 Seventh Avenue South, New York, NY 10014
(at Barrow St)
Sun-Thu 11am-12am Fri-Sat 11am-1am

リンカーンセンターにも5月~9月の間(お天気次第)、カートを出しているそうです!
[PR]
by jimakony | 2010-08-08 00:01 | ベーカリー・スイーツ NY 

Totto Ramen

焼き鳥やお蕎麦、居酒屋でも有名なTotto系レストランが出したラーメン専門店
「Totto Ramen」へ行って来ました。
お店に着いたのは日曜日の20時頃。
行列ができると聞いていたのですが、並ばずに入れてよかった~

e0149425_1455044.jpg
鳥人丸鶏白湯ラーメンTotto Chicken Ramen $9.25
Chicken based broth w/ sliced pork
うん、美味しい~!
濃いめの参鶏湯スープに野菜の旨みや香りを加えた感じ。
MSG(化学調味料)不使用なのがうれしい。
鶏と野菜だけでこんなにコクや旨みのあるスープができるんですね。

たっぷりガーリックチップもニンニク好きの私は◎
麺の量も少なめなので、あまりお腹が空いていなかったのにペロリと完食。
お腹が空いていたら替え玉($2.5)しそう^^
少し塩辛かったけどスープもほぼ飲み干してしまいました。
その結果、寝るまで喉が渇いて仕方がなく、水をガブガブ飲むハメに(笑)

e0149425_1465891.jpg
鳥人辛ラーメン Totto Spicy Ramen $10.25
Chicken based broth & original spicy oil (garlic,onion, shrimp & scallop) w/ sliced pork
夫はこちらのラー油入り。スパイシーと書いてあったけど全く辛くなかったです。
(その後ラー油が改良されて、辛くなったそうです!)
こちらも美味しいけど、私は鶏の味が生きている白湯スープの方が好みかな。

e0149425_1471652.jpg
炙りトロマヨ丼 Toro Mayo Don $4.5
Grilled pork toro & yuzu citrus mayo over rice
お肉が柔らかくて、ほんのり柚子風味なのでマヨだけどあっさりめ。
個人的に甘辛いチャーシューだれのようなのがちょこっとかかっていたらうれしいな。

e0149425_147455.jpg
ごちそうさまでした☆
夫も私もTotto Ramenとても気に入りました!
長居できる感じではないので、サクッとラーメンだけ食べたい時にまたリピートします。

マンハッタンはラーメン店が増えましたよね!
以前はミツワのフードコートにある山頭火の塩ラーメンが楽しみでしたが、
今は一風堂もあるし(値段は高めだけど^^;)、手軽に美味しいラーメンが食べられてうれしい♪

Totto Ramen (鳥人ラーメン)
http://tottoramen.com/
366 West 52th St., New York, NY 10019
(Bet. 8th &9th Ave. )  9Ave寄り
Open hours 17:00~23:30 (ラストオーダー23時)
Phone 212-582-0052


鳥人系の「鳥巣 Torys」が
「秀ちゃんラーメン Hide-chan Ramen」に替わって6月25日にオープンしたそう。
こちらでは博多とんこつラーメンが食べられるそうです!
近々行ってみよう~。
秀ちゃんラーメン Hide-chan Ramen
248 E 52nd St. (Bet. 2nd&3rdAve.)
http://www.ra-hide.com/


e0149425_1482874.jpg
おなかが一杯だったので散歩しながら帰りました。
途中でウェンディーズのフロスティを。ジャンキー、そしてまた食べてるし(笑)
ドリンクのカップに入って$0.99。マックのソフトクリームが好きな方なら気に入ってくれるかな^^
日本で食べていた頃はこの3分の1サイズの小さなカップだったので贅沢な気分。
そういえば、ウェンディーズは日本から撤退してしまったんですよね><

エンパイアは珍しいラベンダー色でした。
Lavender/Lavender/White     ・Heritage of Pride, 2010 NYC Pride Week
[PR]
by jimakony | 2010-06-29 23:46 | ---和食
e0149425_12184086.jpg

トライベッカにある「Greenwich Grill」でくれちゃんとランチ♪
日本のPlan・Do・Seeという会社が去年の4月にオープンさせたPacific grillレストランです。
ランチメニューはパスタやハンバーガー、カレーを始めお寿司まであります(驚)
ランチタイムは地下の「寿司麻布」のお寿司を1Fでも食べることができるそうです。
でも今回の目的はランチプリフィックス☆
前菜+パスタ+日替わりデザート+コーヒーor紅茶=$12  安っ!

e0149425_1219541.jpg
前菜はチキンサラダ、フィッシュカルパッチョ、パンプキンスープの中から一品。
二人ともカルパッチョを。この日のお魚はレッドスナッパーだそうです。
ゴマ油の効いた韓国風?の味付け。叙々苑ドレッシングっぽい味でおいしい。

e0149425_12192261.jpg
・Sea Urchin & Clam Spaghettini  ウニとアサリのスパゲティ($3プラス)
私のオーダー。ボンゴレにウニが入った感じのスパゲティ。
パスタはアルデンテで普通に美味しかったです。アサリがぷりぷりで美味しかった!
でもウニはちゃんと入っているけど存在感がなかったです><

e0149425_12194013.jpg
・Calamari & Bottarga Spaghettini イカとカラスミのスパゲティ
くれちゃんオーダーのこっちの方が美味しかったな~^^;

e0149425_1220416.jpg
デザートのライチソルベ。さっぱりしてて食後にぴったり。
飲み物はコーヒー、エスプレッソ、紅茶から選択。私はディカフェのコーヒーを。
マグカップでたっぷりな量なのがうれしい♪

同じ日本人経営のBasta Pasta(バスタパスタ)のプリフィックス($18)の方が
量も多くパスタが美味しい気がしました。デザートももうちょっと凝った感じです。
でもGreenwich Grillの方が落ち着いた雰囲気でまったりできる感じかな。
メインがお魚やお肉のプリフィックス($18)や他のパスタも試してみたいです☆

Greenwich Grill(グリニッチグリル)
http://www.greenwichgrill.com/index.html
428 Greenwich Street New York, NY 10013
(bet.Vestry St.& Laight St.)
phone (212)-274-0428
*最寄駅は 1ラインの「Franklin Street」

e0149425_12202996.jpg
ランチ後は同じGreenwich St.沿いのWhole Foodsへ。
私の買い物にくれちゃんに付きあってもらい、その後2階のカフェで休憩~。
ジェラート食べました。(また!笑) スモールでもてんこ盛りなので満足な量かも。
くれちゃん注文のラムレーズン(奥)はラムの風味はしないもののレーズンたっぷり。
さっぱりめのジェラートです。
私はメープルウォールナッツ(下)とパンプキン(上)。両方ともかなりあっさりしたジェラートでした。
パンプキンはほんのりスパイスが効いて美味しかった☆

くれちゃん、今日もお付き合いいただきありがとね~^^
[PR]
by jimakony | 2009-11-14 10:39 | ---イタリアン
e0149425_8511485.jpg
先週の土曜日はいいお天気でした。
ランチ後は紅葉を見にセントラルパークへ。
だいぶ葉が落ちてしまったけれどまだまだ見頃です!
黄色いじゅうたんが気持ちよさそう♪ でもたまに銀杏の実の臭~い場所も^^;

e0149425_8504826.jpg
茶色や赤、黄の葉に光が反射してとっても綺麗。

e0149425_8521067.jpg
Belvedere城の展望台から湖の眺め。

e0149425_8525011.jpg
夏場にアン・ハサウェイ主演のシェークスピア舞台会場でもあったデラコルテ劇場もすっかり秋色。

e0149425_8531050.jpg
結婚式後に写真を撮っていました。素敵な思い出になりそうですね^^

e0149425_8532854.jpg
奥の角が2本あるビルは映画「ゴーストバスターズ」で使われた建物だそうです。

街の中にこんな大自然のある公園があるってやっぱりスゴイ!
「オータムインニューヨーク」の世界を堪能しました。悲しい映画だけどまた観たくなったなぁ。

この後アイスを食べてMETへ★続く
[PR]
by jimakony | 2009-11-14 07:55 | NY 景色
e0149425_21142187.jpg
先日フロリダのキーウェストを旅行したばかりだったので、
興味が湧いて買ってみた「Ciao Bella」のこのフレーバー、
キーライム&グラハムクラッカー
思いがけずとっても美味しかったです~♪
ライム風味が爽やかで酸っぱすぎず、そしてクリーミー。
写真だと分かりにくいですが、砕かれたグラハムクラッカーが入っていて
キーウェスト名物の「キーライムパイ」みたいな味。
私はキーライムパイより好き^^ お勧めです☆

e0149425_21254168.jpg
9月18,19日のエンパイアステートビル。
あれ~?今日は一番上のライトが点いてない!
やっぱりここはアメリカ...これもミスなんだろうなと思っていました。
でも気になってHPを調べたら
色がYellow/Red/Black 「52nd Annual Steuben Day Parade 」

「黒」だから消してたのね。 大変失礼しました^^;
[PR]
by jimakony | 2009-09-25 20:26 | ベーカリー・スイーツ NY 
NYのお隣ニュージャージー州フォートリーにあるおいしくて大人気のスンドゥブ店
「So Kong Dong소공동」(ソンドン?ソンドン?)
車でないと行くのが難しい場所にあるので、行きたいのになかなか行けません(涙)
日曜日はZipcarを借り、ミツワ等への買い物も兼ね久しぶりに行くことができました~!

e0149425_8124043.jpge0149425_8131435.jpg
実はこの時、朝の10時半前。。
朝ごはんをほとんど食べていなかったのですごくお腹が空いてたんです。
電話したら営業しているとの事で買い物の前に寄りました。今日のお客さん第1号でした^^;
朝ごはんでもなくランチでもなく、おしゃれに言うとブランチかな(笑)
メニューはスンドゥブとBBQリブのみでとってもシンプル。
(右の写真をクリックすると大きくなります)

e0149425_8133388.jpg
韓国料理店に行くと無料で出てくるバンチャンを食べながらスンドゥブ待ちです。

e0149425_8141435.jpg
辛さVery Hotのシーフード&ビーフ入り
うわ~、真っ赤!とっても辛そう~!!
...ですがあまり辛くはないです。火を噴くほどでもなく、逆に韓国唐辛子の甘さを感じられるくらい。
ちなみに辛さは5段階(Not SpicyからVery Hot)から選ぶことができます。
e0149425_8142970.jpg
e0149425_8144684.jpg
お豆腐が柔らかくて、
スープにもコクがあって最高です!!

やっぱりすっごく美味しい~!幸せ♪
なんかほっとする味^^

←夫は辛さMediumでキムチ&ビーフ入りを。
一口もらいましたがキムチの酸味が効いていて
こちらも美味しかったです!


e0149425_815230.jpge0149425_815175.jpg
この石釜で炊かれたご飯がモチモチしていて大好きです♪
もしかしてもち米が混ざっているのかな~?もち米の様な香りがしました。
ご飯をよそった後にお湯を注いでヌルンジ(おこげのお茶漬け)も。

e0149425_8153544.jpg
朝っぱらからですがです!(笑)
BBQリブは初めて食べましたが、味がしっかり付いていて美味しかったです。
量が3人分くらいはありそう!もちろん二人では食べきれないので半分持ち帰りました。

私は数回友人に車で連れて行ってもらったことがあり、
その話をする度に夫は羨ましがっていました。
なので今回やっと行くことができ、夫もとても気に入ったようです。
マンハッタンのBCD Tofu Houseも好きですが、
やっぱりNJのソコンドンの方が美味しいと思います。
もうちょっと行きやすい場所だったらいいのになぁ~。
お店を出たのが11時半くらいだったのですが、もうほとんどのテーブルが埋まっていました。
やっぱりとても人気があるようです☆

So Kong Dong
130 Main St., Fort Lee, NJ 07024
tel 201-585-1122
201-242-0026

e0149425_816488.jpg
大きなハナルンマート(韓国スーパー)
に行った後
ミツワ(日本食スーパー)へ。
おやつに伊藤園のほうじ茶ソフトクリーム。
なめらかで香ばしくておいしかったです♪

[PR]
by jimakony | 2009-08-11 21:11 | ---韓国

もなかアイス

日本にいた時にそれほど食べていたわけではないけど、
なんか懐かしくなり食べてみたくなった”もなかアイス”。
韓国スーパーのハナルンマートで購入しました。
e0149425_1144031.jpg
パリパリ板チョコ入りのカフェオレ味。
日本のコンビニに売っていそうな味だ~!と思ってよくパッケージを見たらロッテの商品でした。

e0149425_1125290.jpg
タイ焼きではなく、フナ焼きアイス
中にあんこも入っています♪
韓国では日本の鯛焼きそっくりなものを「プンオ・パン」と呼び、
プンオは鮒(フナ)の意味なのでフナ焼きなのだそうです。

両方ともほっとする懐かしい味でした。
アメリカは美味しいアイスクリームがたくさんあるけど、
たまにはこんなアイスもいいですよね^^
この他にはコーンの粒入りのアイスがお気に入りです。→過去の記事

32丁目のハナルンではこれらのアイスが入っているケースは
上の方にある商品がいつも解け気味、または再冷凍された感じなので(・・;)
買う時は下の方からカチカチのものを取ったほうが良さそうです。。
[PR]
by jimakony | 2009-07-08 11:35 | ベーカリー・スイーツ NY 
今日、26日(金)の17時~21時までpinkberryではフローズンヨーグルトがなんと無料でした!
新しいフレーバー(パッションフルーツ、ココナッツ)の発売開始のプロモーションだそうです。
私も早速コリアンタウンの店舗で食べてきました。
e0149425_11484943.jpg
パッションフルーツとココナッツのミックスにチェリーとマンゴーのトッピング。
パッションフルーツ味の方が酸味もあり夏らしい味で好きでした♪

ところで...アメリカではレジで注文した時に名前を聞かれることが多々あります。
pinkberryやred mango等のフローズンヨーグルトショップやハンバーガーショップ等...。
私の名前を言ってもアメリカ人には聞き取りにくいらしく、
聞き返される、又はとんでもないスペルの名前になってしまいます。
そこで、私はそんな時思い切ってアメリカ人名を名乗ってます(笑)
顔はどこから見てもアジアン、英語も苦手ですけどね(^_^;)
今日は「サラ(Sarah)」にしてみました。
この間はアン・ハサウェイ出演の劇を観たばかりだったので「アン(Anne)」に。。
出来上がって呼ばれるまでがちょっとドキドキして楽しいです^^;
[PR]
by jimakony | 2009-06-27 22:45 | ベーカリー・スイーツ NY 
e0149425_11461816.jpg
お友達のcoomiさんがアイス好きの私にメールしてくれた情報♪
アッパーウェストのFairwayの近くに止まっているクリーム色のバンのアイスが
アイスクリン風にさっぱりしててめっちゃおいしかったとの事!
美味しいものを沢山知っていて、しかもお料理上手なcoomiさんのお勧めとなれば間違いない!
食べてきました~~^^
e0149425_11465090.jpg
ミディアムでGianduia(チョコ&ヘーゼルナッツ)とVanillaを選びました。(夫と2人で食べました)
すっご~く美味しかった!!!
ほんとにアイスクリン風であっさりで優しい味^^
ナチュラルで厳選した材料を使っているそうで、素材の良さがわかる感じです。
特にバニラビーンズのいっぱい入ったバニラがたまらなく好きでした!
このアイスを食べて育ったら、グレたりせずに素直でいい子に成長しそう(笑)
ってどんな味?ですが、とにかくおすすめです♪

e0149425_1295810.jpg私が行った時はクリーム色のバンはBroadwayの75St.と76St.間の
バーニーズの前に停車していました。
調べたら他にも止まっている場所があるようです↓
Greene St.at Prince St., 1 pm–8 pm
University Pl.at11th St., 8 pm–11pm
Broadway at75th St.,1:30 pm–11pm


この美味しいアイス、これから暑くなったらますますお世話になると思います♪
coomiさん、素敵な情報どうもありがとう~(^-^)

Van Leeuwen Artisan Ice Cream
http://www.vanleeuwenicecream.com
[PR]
by jimakony | 2009-05-31 12:32 | ベーカリー・スイーツ NY 
e0149425_047347.jpg

またまたアイスの記事です(^_^;)
ヒロコさんのお料理教室でスープを頂いて以来
ストロベリーミント味が気になってしょうがない近頃の私。
5月の日曜日のフレーバーに”ストロベリーミント”を発見して試さずにはいられなかったのです。
かなり大好きな味でした♪美味しかった~!!
ミントはきつ過ぎず、後味にミントを感じるくらい。
今まで食べた日替わりフレーバーの中、私はこの味No.1です。
写真はsingle dipサイズで日替わり&バニラにしました。

このアイス溶けやすいので写真でも垂れてきてますが、
コーンで頼むと早く食べなきゃならないのでちょっと大変^^;
でもサクサクコーンが食べたい気分だった。。(笑)

e0149425_048359.jpg
ハンバーガー等も美味しそう~!
ランチの後だったのでさすがに我慢。

この日は初めてUpper West店に行きましたが、
マジソンスクエアパーク店より空いている感じがしました。
何より室内なので雨が降っていても大丈夫なのがうれしいですね♪
アイスやドリンクだけ購入の優先ラインがこちらでは”C Line”と呼ばれていました。

マジソンスクエアパーク店に行った前回はこちらをクリック

e0149425_0483510.jpg
Shake Shack

http://www.shakeshack.com

・366 Columbus Ave, New York 10024
(At 77th St)

・Madison Square Park, New York 10010
(At 23rd St & Madison Ave)
[PR]
by jimakony | 2009-05-14 01:19 | ベーカリー・スイーツ NY