3年半住んでいたニューヨークから2010年10月に帰国しました。食べたもの、景色、旅行記を思いだせる限り記していきたいと思います。レストラン情報など現状と異なる場合が多いと思いますがどうかご了承ください。


by jimakony
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タグ:エンパイアステートビル ( 20 ) タグの人気記事

Totto Ramen

焼き鳥やお蕎麦、居酒屋でも有名なTotto系レストランが出したラーメン専門店
「Totto Ramen」へ行って来ました。
お店に着いたのは日曜日の20時頃。
行列ができると聞いていたのですが、並ばずに入れてよかった~

e0149425_1455044.jpg
鳥人丸鶏白湯ラーメンTotto Chicken Ramen $9.25
Chicken based broth w/ sliced pork
うん、美味しい~!
濃いめの参鶏湯スープに野菜の旨みや香りを加えた感じ。
MSG(化学調味料)不使用なのがうれしい。
鶏と野菜だけでこんなにコクや旨みのあるスープができるんですね。

たっぷりガーリックチップもニンニク好きの私は◎
麺の量も少なめなので、あまりお腹が空いていなかったのにペロリと完食。
お腹が空いていたら替え玉($2.5)しそう^^
少し塩辛かったけどスープもほぼ飲み干してしまいました。
その結果、寝るまで喉が渇いて仕方がなく、水をガブガブ飲むハメに(笑)

e0149425_1465891.jpg
鳥人辛ラーメン Totto Spicy Ramen $10.25
Chicken based broth & original spicy oil (garlic,onion, shrimp & scallop) w/ sliced pork
夫はこちらのラー油入り。スパイシーと書いてあったけど全く辛くなかったです。
(その後ラー油が改良されて、辛くなったそうです!)
こちらも美味しいけど、私は鶏の味が生きている白湯スープの方が好みかな。

e0149425_1471652.jpg
炙りトロマヨ丼 Toro Mayo Don $4.5
Grilled pork toro & yuzu citrus mayo over rice
お肉が柔らかくて、ほんのり柚子風味なのでマヨだけどあっさりめ。
個人的に甘辛いチャーシューだれのようなのがちょこっとかかっていたらうれしいな。

e0149425_147455.jpg
ごちそうさまでした☆
夫も私もTotto Ramenとても気に入りました!
長居できる感じではないので、サクッとラーメンだけ食べたい時にまたリピートします。

マンハッタンはラーメン店が増えましたよね!
以前はミツワのフードコートにある山頭火の塩ラーメンが楽しみでしたが、
今は一風堂もあるし(値段は高めだけど^^;)、手軽に美味しいラーメンが食べられてうれしい♪

Totto Ramen (鳥人ラーメン)
http://tottoramen.com/
366 West 52th St., New York, NY 10019
(Bet. 8th &9th Ave. )  9Ave寄り
Open hours 17:00~23:30 (ラストオーダー23時)
Phone 212-582-0052


鳥人系の「鳥巣 Torys」が
「秀ちゃんラーメン Hide-chan Ramen」に替わって6月25日にオープンしたそう。
こちらでは博多とんこつラーメンが食べられるそうです!
近々行ってみよう~。
秀ちゃんラーメン Hide-chan Ramen
248 E 52nd St. (Bet. 2nd&3rdAve.)
http://www.ra-hide.com/


e0149425_1482874.jpg
おなかが一杯だったので散歩しながら帰りました。
途中でウェンディーズのフロスティを。ジャンキー、そしてまた食べてるし(笑)
ドリンクのカップに入って$0.99。マックのソフトクリームが好きな方なら気に入ってくれるかな^^
日本で食べていた頃はこの3分の1サイズの小さなカップだったので贅沢な気分。
そういえば、ウェンディーズは日本から撤退してしまったんですよね><

エンパイアは珍しいラベンダー色でした。
Lavender/Lavender/White     ・Heritage of Pride, 2010 NYC Pride Week
[PR]
by jimakony | 2010-06-29 23:46 | ---和食
e0149425_13204821.jpg
まず向かったのはブルックリン。

e0149425_13211079.jpg
DUMBO(Down Under the Manhattan Bridge Overpass)のあたりをブラブラ。
ジャックトレスの濃厚なアイスチョコレート。
スパイス入りのwicked、美味しかった。

e0149425_1325835.jpg
River Cafe隣りからの眺め。

e0149425_13135063.jpg
さあ、ブルックリンブリッジを徒歩で渡ります。
遠くにエンパイアの姿も☆

e0149425_13141693.jpg
晴れていたらもっと素敵だったと思うけど、
どんどんマンハッタンが近づいてくる感じが好き。

e0149425_13143427.jpg
お次はエンパイアステートビルの展望台へ。

e0149425_1314486.jpg
ビルのてっぺんがこんなに近くに!
思ったよりも待ち時間がかからずに上に上がれました。
この日のカラーはGreen/White/Green
e0149425_13171612.jpg
e0149425_13172953.jpg
上手く写真に撮れなかったけれど、すごくキレイだったぁ。

e0149425_1322959.jpg
ウチに戻ってきて飲み♪
大したものが作れなかったけど(市販のもの多し 汗)喜んでくれてホットした。
ミニクラブケーキ&サルサピカンテ
Di Paloのプロシュート
カプレーゼ
Rafetto'sのロブスターラビオリ
バーニャカウダソースと野菜
ローストペッパーディップとクラッカー
パンナコッタ いちごのマセレート

[PR]
by jimakony | 2010-06-13 13:04 | NY 景色

明日はイースター

e0149425_1036382.jpg
ありがたいことに最近予定が詰まっていて、
アップしたい事が沢山あるけれど、どこから手をつけていいかわからない。。
とにかくいつものごとく、季節ものから先に^^;
明日(4月4日)はイースター。キリストの復活祭。 詳しくはwikipediaでどうぞ
シンボルの卵やウサギ、春らしいパステルカラーで飾り付けられたディスプレイをよく目にします♪

Whole Foodsやナチュラル系食料品店によく置いてある「Annie's」というバニー型シリーズ。
小さいウサちゃんがいっぱい入ったグラハムビスケットが好きでよく買うのですが、
今回はセール中だったスナックミックスにしてみました。
チーズ味のクラッカーもウサギ。プレッツェルはウサギ&にんじん。
かわいかったので写真に撮ってみました。

e0149425_10365237.jpg
SOHOのタルト屋さん「Once Upon a Tart」
ここのディスプレイは季節ごとにいろんな表情を見せてくれるので、とっても面白い!
去年も同じだったけど^^;、今年もカラフルな鶏&卵。

e0149425_10371735.jpg
ここ数日、お天気がよくて気持ちいい♪
先週からポンポン街中で咲き始めた白い花。 「豆梨(Bradford pear)の花」というそうです

e0149425_10372974.jpg
小さい花がかわいい♪
散る前にいっぱい見なきゃ。

e0149425_10374068.jpg
エンパイアステートもイースターカラー☆
クレーンのはしごでどんどん見えなくなる~。。><
[PR]
by jimakony | 2010-04-04 11:19 | Life

St.Patrick's Day

今日、3月17日はSt.Patrick's Day(セント・パトリックスデイ)でした。
アイルランドにキリスト教を広めた聖人聖パトリックの命日を記念する日です。
アイルランドの国章である三つ葉のシャムロック(クローバーの類似種)の飾りをつけたり、
緑色の服装をして祝います。
アイルランド系移民の多いNYでも例年パレードが行われたり、
昼間からアイリッシュバーでお酒を飲んで盛り上がる人をたくさん見かけます。

e0149425_1354648.jpg
グラセンにオープンしたマグノリアベーカリーのカップケーキも

e0149425_136332.jpg
グラセンマーケットで見つけたこんなのや

e0149425_1371129.jpg
こんなケーキも緑色

e0149425_1372856.jpg
エンパイアビルも緑。
でもビル建設中のクレーンでだいぶ見えなくなってしまったのがとっても悲しい~(涙)

*******************************************
e0149425_1351424.jpg
最近日本で買ってきたwiiで遊んでいます。写真はwii スポーツリゾートに入っているボーリング。
顔のパーツを組み合わせて似顔絵を作りました。
夫も私も結構似てるかな??笑
[PR]
by jimakony | 2010-03-18 12:23 | Life
アップしたい記事は沢山あるのに最近時間がないのです。。
とりあえず賞味期限が切れそうなのからアップしようと思います^^;

ハヌカ(英語: Chanukkah, Hanukah, Hanukkah )とはジューイッシュ(ユダヤ教徒)のホリデー。
ユダヤ教の年中行事の一つで、マカバイ戦争(紀元前168年 - 紀元前141年)時のエルサレム神殿の奪回を記念する。アンティオコス4世エピファネスと異教徒によって汚された神殿の清めの祭りである。キスレーウ(ユダヤ教歴)の25日から8日間祝う。宮清めの祭り、奉献の祭り(Feast of Dedication)、光の祭り(Festival of Lights)とも呼ばれる。

お祝いの8日間はハヌカ・メノーラ( Hanukkah Menorah)という台に立てたろうそくに
毎日順番に一本ずつあかりを灯していくのだそうです。
ちなみに今年は12月12日から19日まで。
詳しくはwikipediaで..    アメリカ版
e0149425_1652118.jpg
ウェストビレッジのマグノリアベーカリーで見つけたカップケーキ。
その季節にちなんだデコレーションのカップケーキを見るのが楽しくてついつい覗いてしまいます♪
この日(15日)はハヌカカラーのとっても青色なカップケーキ^^;
上にはハヌカのシンボルのろうそく台メノーラやくるくる回すドレイドル(Dreidel)と呼ばれる”コマ”、そして星の飾りが☆
アメリカに住み始めて、いろんな色に着色された食べ物をだいぶ抵抗なく食べれるようになってしまいましたが、青色だけはちょっと苦手な私。
でも、日本のかき氷の「ブルーハワイ」は好きだから矛盾してますね(笑)

e0149425_16521623.jpg
ついつい「"Red Velvet Cupcake" $3」を購入。
生地のドギツイ赤色が怖くて最初は食べられなかったのに
今ではカップケーキ屋に行くと大体レッドベルベットを買ってしまいます。
生地はほんのりココア風味でしっとり美味しい。クリームチーズアイシングやバタークリームを使っている所が多いです。脳天直撃系甘さの普通のアイシングではないので食べやすいと思います。
最近アメリカンなスイーツを美味しく感じる自分が怖~い。。。。

Magnolia Bakery
http://www.magnoliabakery.com/
401 Bleecker St, New York 10014  (At 11th St)
*前回はこちらです→★

e0149425_16523488.jpg
12/11~12/20の間  Blue/White/Blue
エンパイアビルもハヌカカラーです☆
[PR]
by jimakony | 2009-12-18 14:49 | ベーカリー・スイーツ NY 
今日の11時からロウワーマンハッタンで行われたヤンキースの優勝パレード。
私は用事を済ませてから向かったので着いたのは12時半過ぎ。
残念ながらもうすでにパレードは終了していましたが、まだまだ熱気ムンムン!!
e0149425_1204794.jpge0149425_121912.jpg
たくさんのトイレットペーパーや紙くずが空を舞い
(トイレットペーパーってこんな使い方もあったんですね^^;)

e0149425_1212910.jpge0149425_1215654.jpg
みんなうれしそう♪
私も紙くずをたくさん浴び、人混みにぐったりしてきたのですぐ退散。
選手たちを見ることはできなかったけれど、雰囲気を味わえて満足しました!

e0149425_1221848.jpg
こんなに散らかった道路はどうなるのか...?
心配になりますよね。でも後で水をまいて、あっという間に清掃車がキレイにしていました^^

e0149425_1232074.jpg
今日の夕焼け。
今週末はいいお天気になりそうでうれしい!でも最近大分冷え込んできました。
秋の夕方は理由もないのに寂しい気持ちになります;
今年の冬はすご~く寒くなりそうで嫌だな><

e0149425_1925466.jpg
New York Yankees 2009 World Series Champions
エンパイアステートビルもヤンキースカラー♪ 青・白・青でした☆
[PR]
by jimakony | 2009-11-07 11:58 | NYイベント

お魚料理教室 10月

今日は4回目のお魚料理教室に行ってきました♪
実は他にも料理教室に行っているのですが、なかなか記事をupできてません。。(涙)

今日のメニューです(^u^)
e0149425_1194295.jpg
・カリフラワーや茄子、ししとうのサラダ 平目のせ
野菜は一つずつに丁寧な下ごしらえがしてあって、その段階でもかなり美味しかった!
大量に作って冷蔵庫に備蓄したい~。

今日も平目をあっという間にさばいてしまう師匠の華麗な包丁さばきに見とれました☆
私がやったら一体何十分かかるのだろう?(汗)

e0149425_1116202.jpge0149425_1116372.jpg
・ニラ饅頭
これめちゃウマでした!!
透明感のあるこの皮から手作りです!皮がもっちもっち、中の具ももちろん美味^^

e0149425_11105131.jpg
・酢豚でなく「酢魚」
つやつやの出来上がり☆
つまみ食いした揚げたての鱈が最高~!!
懐かしい日本の商店街の味。野菜もおいしいし、ご飯がすすみます!
食べ過ぎて帰りはお腹がパンパンに^^;

はぁ~、今日も全部美味しく楽しい教室でした♪
新鮮なお魚を簡単に食べられないここニューヨークで
おいしいお魚、和食を教えていただけるのはとってもありがたいことです^^
次回もとっても楽しみです!

e0149425_11111142.jpg
今日のエンパイアステートビルはカラフルで綺麗emoticon-0171-star.gif
「New York Historical Society's Benefit for Grateful Dead Exhibition and Archive」 

色は「Psychedelic Tie-Dye Colors」 訳すと「サイケデリックな絞り染めカラー」
サイケデリックってよく聞くけどどういう意味なんだっけ?と調べてみたら
「麻薬・幻覚剤による恍惚・陶酔状態。また、その状態を引き起こすような音楽や色の様子」
だそうです。 あぁ、押尾学やのりぴーよ(・_・;)
[PR]
by jimakony | 2009-10-20 11:54 | 料理教室・習い事

満月

e0149425_22481462.jpg
10/2~10/4のエンパイアのライトアップは青青でした。
「American Academy of Dramatic Arts, 125th Anniversary」

左下にはお月さま。拡大すると...
e0149425_22482867.jpg
写真だと分かりにくいけど、まん丸でキレイな月でした!

秋の満月を目にすると、お団子が食べたくなります(^-^);
[PR]
by jimakony | 2009-10-06 22:40 | NY 景色
e0149425_21142187.jpg
先日フロリダのキーウェストを旅行したばかりだったので、
興味が湧いて買ってみた「Ciao Bella」のこのフレーバー、
キーライム&グラハムクラッカー
思いがけずとっても美味しかったです~♪
ライム風味が爽やかで酸っぱすぎず、そしてクリーミー。
写真だと分かりにくいですが、砕かれたグラハムクラッカーが入っていて
キーウェスト名物の「キーライムパイ」みたいな味。
私はキーライムパイより好き^^ お勧めです☆

e0149425_21254168.jpg
9月18,19日のエンパイアステートビル。
あれ~?今日は一番上のライトが点いてない!
やっぱりここはアメリカ...これもミスなんだろうなと思っていました。
でも気になってHPを調べたら
色がYellow/Red/Black 「52nd Annual Steuben Day Parade 」

「黒」だから消してたのね。 大変失礼しました^^;
[PR]
by jimakony | 2009-09-25 20:26 | ベーカリー・スイーツ NY 

9.11.09

e0149425_13462071.jpg
ワールドトレードセンターのツインタワーが本来なら現在も建っていたはず。。
昨夜は悲しいことに2本のレイザービーム。

日付が12日に変わってからだんだん霧が晴れ、ようやく見えてきました。

e0149425_13475091.jpg
エンパイアも9.11追悼の星条旗カラーでした。
[PR]
by jimakony | 2009-09-12 22:14 | NY 景色