3年半住んでいたニューヨークから2010年10月に帰国しました。食べたもの、景色、旅行記を思いだせる限り記していきたいと思います。レストラン情報など現状と異なる場合が多いと思いますがどうかご了承ください。


by jimakony
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タグ:カップケーキ ( 5 ) タグの人気記事

St.Patrick's Day

今日、3月17日はSt.Patrick's Day(セント・パトリックスデイ)でした。
アイルランドにキリスト教を広めた聖人聖パトリックの命日を記念する日です。
アイルランドの国章である三つ葉のシャムロック(クローバーの類似種)の飾りをつけたり、
緑色の服装をして祝います。
アイルランド系移民の多いNYでも例年パレードが行われたり、
昼間からアイリッシュバーでお酒を飲んで盛り上がる人をたくさん見かけます。

e0149425_1354648.jpg
グラセンにオープンしたマグノリアベーカリーのカップケーキも

e0149425_136332.jpg
グラセンマーケットで見つけたこんなのや

e0149425_1371129.jpg
こんなケーキも緑色

e0149425_1372856.jpg
エンパイアビルも緑。
でもビル建設中のクレーンでだいぶ見えなくなってしまったのがとっても悲しい~(涙)

*******************************************
e0149425_1351424.jpg
最近日本で買ってきたwiiで遊んでいます。写真はwii スポーツリゾートに入っているボーリング。
顔のパーツを組み合わせて似顔絵を作りました。
夫も私も結構似てるかな??笑
[PR]
by jimakony | 2010-03-18 12:23 | Life
e0149425_874817.jpg
イーストビレッジの美味しいナポリピザを食べた後はデザートを♪ まだ食べます(笑)

向かったのは同じくイーストヴィレッジにある「Dessert Club, ChikaLicious (チカリシャス)」
小さなテイクアウトのお店ですが、テーブル席も少しあるので店内で食べることもできます。

e0149425_885196.jpg
・いちごのショートケーキ $3.25
とっても美味しい~~!!日本のショートケーキだ!
スポンジもしっとりしていて、クリームもいちごも美味
私がNYで食べたイチゴショートの中でNo.1☆
小さめなのであっという間に食べちゃった。

e0149425_891553.jpg
・カップケーキ(S'mores) $2.5
・カスタードクッキーエクレア $3.5

e0149425_893088.jpg
カップケーキは小さめでどれもキュート。たくさんある種類からS'moresを。
上のマシュマロクリームはちょっと甘めですが、生地はしっとりふわふわ。
中に入っているチョコレートガナッシュがとっても美味!

そしてカップケーキよりも私が気に入ったのが写真奥のエクレア!!(ボケちゃっててすみません)
ココア味もあったけどまずはカスタードを。
表面がサクサクのクッキー生地で覆われていて中のカスタードクリームも美味しい~~♪
これはリピです! ザイヤの中、ウェストヴィレッジ、8thSt.駅近くの「ビアードパパ」が無くなってしまった今、うれしい存在です^^

e0149425_894740.jpg
メニューが沢山あって悩みます。
暖かくなったらぜひアイスクリームやソルベを試してみたいな~

やはり持ち帰り専門なので、サーブは紙皿とプラスティックのスプーン(^_^;)
でも美味しいので満足!持ち帰って家で楽しんだり、お土産にするのにピッタリだと思います^^

Dessert Club, ChikaLicious (デザートクラブ チカリシャス)
http://www.dessertclubchikalicious.com/
204 E 10th St (between 2nd Ave & 1st Ave)
New York, NY 10003
Hours:
Mon-Fri  1 p.m. - 12 a.m.
Sat  12 p.m. - 12 a.m.  Sun  12 p.m. - 11 p.m.

通りを挟んで向かい側にはご本家の有名な「ChikaLicious Dessert Bar」が。
こちらはアミューズ、メイン(選択)、プティフールで構成される3コースメニューが楽しめます!
もちろんデザートだけのPrix Fixe♪ ワインもペアリングできます。
カウンター越しに日本人パティシエ千加さんの繊細なデザートの盛り付けも見られるのも楽しい♪
以前フロマージュブランのチーズケーキやチョコレートケーキを頂いたことがありますが、
とっても美味しかったです。
e0149425_810449.jpg
「チカリシャスデザートバー」
http://www.chikalicious.com/

Open: 木-日: 3pm to 10:45pm
Closed:  月曜 - 水曜  ←注意
[PR]
by jimakony | 2010-03-15 07:18 | ベーカリー・スイーツ NY 
アップしたい記事は沢山あるのに最近時間がないのです。。
とりあえず賞味期限が切れそうなのからアップしようと思います^^;

ハヌカ(英語: Chanukkah, Hanukah, Hanukkah )とはジューイッシュ(ユダヤ教徒)のホリデー。
ユダヤ教の年中行事の一つで、マカバイ戦争(紀元前168年 - 紀元前141年)時のエルサレム神殿の奪回を記念する。アンティオコス4世エピファネスと異教徒によって汚された神殿の清めの祭りである。キスレーウ(ユダヤ教歴)の25日から8日間祝う。宮清めの祭り、奉献の祭り(Feast of Dedication)、光の祭り(Festival of Lights)とも呼ばれる。

お祝いの8日間はハヌカ・メノーラ( Hanukkah Menorah)という台に立てたろうそくに
毎日順番に一本ずつあかりを灯していくのだそうです。
ちなみに今年は12月12日から19日まで。
詳しくはwikipediaで..    アメリカ版
e0149425_1652118.jpg
ウェストビレッジのマグノリアベーカリーで見つけたカップケーキ。
その季節にちなんだデコレーションのカップケーキを見るのが楽しくてついつい覗いてしまいます♪
この日(15日)はハヌカカラーのとっても青色なカップケーキ^^;
上にはハヌカのシンボルのろうそく台メノーラやくるくる回すドレイドル(Dreidel)と呼ばれる”コマ”、そして星の飾りが☆
アメリカに住み始めて、いろんな色に着色された食べ物をだいぶ抵抗なく食べれるようになってしまいましたが、青色だけはちょっと苦手な私。
でも、日本のかき氷の「ブルーハワイ」は好きだから矛盾してますね(笑)

e0149425_16521623.jpg
ついつい「"Red Velvet Cupcake" $3」を購入。
生地のドギツイ赤色が怖くて最初は食べられなかったのに
今ではカップケーキ屋に行くと大体レッドベルベットを買ってしまいます。
生地はほんのりココア風味でしっとり美味しい。クリームチーズアイシングやバタークリームを使っている所が多いです。脳天直撃系甘さの普通のアイシングではないので食べやすいと思います。
最近アメリカンなスイーツを美味しく感じる自分が怖~い。。。。

Magnolia Bakery
http://www.magnoliabakery.com/
401 Bleecker St, New York 10014  (At 11th St)
*前回はこちらです→★

e0149425_16523488.jpg
12/11~12/20の間  Blue/White/Blue
エンパイアビルもハヌカカラーです☆
[PR]
by jimakony | 2009-12-18 14:49 | ベーカリー・スイーツ NY 
くれちゃんコーナービストロでバーガーを食べた後はBleecker St.をちょっとぷらぷら。
デザートを買いにMagnolia Bakeryへ。
e0149425_7484333.jpg
アメリカらしからぬ穏やかなパステルカラーで見た目もとってもかわいい♪
どれにしようか悩みます...

e0149425_7502424.jpge0149425_7504192.jpge0149425_751483.jpg
バナナカップケーキwithキャラメルアイシングと
英会話の先生が美味しいと言っていたクッキーも買おうかな。

e0149425_7541967.jpg
チョコレートのスポンジもおいしそう!

e0149425_7543982.jpg
悩んだ末バニラカップケーキ($2.5)と↑のバナナカップケーキ($3)、クッキー(¢75)を購入。
アメリカに来た当初はこのバニラカップケーキのアイシングが苦手でした。
あまりの甘さに耐えられず取り除いて食べていたのに....
今回は甘いけど美味しくいただけてしまった^^;
以前イヤだと思った砂糖がジャリジャリする感じも気になりませんでした。
スポンジ部分はしっとりしていて美味♪
バナナカップケーキは下のケーキは甘さ控えめで自然なバナナ風味がgood!
キャラメルバタークリームはちょっと甘いけどかなり好み♪
バニラアイシングより砂糖っぽくなくて食べやすい。
チョコチャンククッキーもちょっとしっとり系でおいしかったです。
アメリカンな甘さに慣れている自分を再確認させられ、このままじゃいけないと反省(・・;)
でも美味しいんだな~(汗)

e0149425_7552011.jpg
Carrie's Stoop
ドラマ「Sex and The City」の撮影で使われた主人公キャリーのアパートの階段(stoop)
住所: 66 Perry St. (between Bleecker St. & West4th St.)

キャリーの好物としてマグノリアベーカリーのカップケーキは
ドラマの中でも登場したのでとても有名です。


e0149425_7554051.jpgMagnolia Bakery
http://www.magnoliacupcakes.com/(SATCにも出てくる店)
401 Bleecker St, New York 10014  (At 11th St)

・アッパーウェスト店
200 Columbus Ave, New York 10023  (At 69th St)
・ロックフェラーセンター店
1240 6th Ave,New York 10036  (At 49th St)


前回のアッパーウェスト店はこちら
[PR]
by jimakony | 2009-08-28 06:39 | ベーカリー・スイーツ NY 
e0149425_7322284.jpg
ドラマSATCでサラ・ジェシカパーカー演じる主人公キャリーのお気に入りのカップケーキ店として
登場したマグノリアベーカリー。
何席かテーブルがあるアッパーウエスト店でちょこっと雨宿り。(ってずいぶん前の事です、汗。丁度2か月前)
飲み物だけのつもりが「NEW!!」という札の付いていたキャラメルカップケーキに目がとまり、
思わず買っちゃいました。
キャラメル味大好きなのでついつい...
ケーキ部分もアイシングもキャラメル風味で結構甘いですが美味しかった♪
ここの普通のカップケーキはアイシングがお砂糖ジャリジャリ系で苦手なのですが、
Red velvet(真っ赤な毒々しいケーキの上に白いふわふわアイシング)やこのCaramel cupcakeはアイシングがバタークリームっぽくて私は結構好きです!
でも甘いのでブラックコーヒーか渋めの紅茶が必須かな^^;

e0149425_7334777.jpg
Magnolia Bakery
http://www.magnoliacupcakes.com/
・アッパーウェスト店
200 Columbus Ave, New York 10023  (At 69th St)

・ダウンタウン店(SATCにも出てくる本店)
401 Bleecker St, New York 10014  (At 11th St)

・ロックフェラーセンター店
1240 6th Ave,New York 10036  (At 49th St)

マグノリアベーカリーに関するウィキペディはこちら☆
[PR]
by jimakony | 2009-08-14 07:10 | ベーカリー・スイーツ NY