3年半住んでいたニューヨークから2010年10月に帰国しました。食べたもの、景色、旅行記を思いだせる限り記していきたいと思います。レストラン情報など現状と異なる場合が多いと思いますがどうかご了承ください。


by jimakony
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:カフェ ( 26 ) タグの人気記事

Spoon /tbsp

e0149425_22513547.jpg
「SD26」でランチの後向かったのはフラットアイアン地区にある「Tablespoon」
元々ランチ専門のケータリング業だったけれど、人気が出て作ったテイクアウト店だそうです。

e0149425_22541983.jpg
店内は意外に奥が広く席も沢山。
カップに入ったアイスやジャム、ベーキングミックス等も販売していて気になりました。
パッケージがすっごくかわいい♪

e0149425_22544323.jpg
朝食やランチをターゲットにしたお店なので営業時間は平日は朝7時半から5時半。
閉店が早いのがちょっと悲しい。。
パンやマフィンも美味しそうだったなー!ランチのサンドイッチやサラダも気になります。

e0149425_2252894.jpg
お腹がいっぱいだったのでこの日はお茶のみ。クリックすると大きくなります↑
コーヒーはStumptownです☆
お昼すぎはお客さんもまばらで、ゆっくりできました。
セルフサービスなので気軽にお茶やランチできて便利なお店だと思います。

Tablespoon
http://www.spoonnyc.com/
17 west 20th street
new york, ny 10011
(between 5th & 6th avenues)
phone 646.230.7000
monday - friday 7:30am - 5:30pm
saturday - sunday brunch 10:30am - 4:00pm
[PR]
by jimakony | 2010-08-07 22:40 | ---カフェ  テイクアウト

ING Direct Cafe

e0149425_1344890.jpg
「ル・サーク」でランチの後、友人がおすすめのカフェへ連れて行ってくれました。
場所は3rd&58th St.。ここはオランダ発祥の大手金融機関のINGグループのカフェだそう。
店内はINGのイメージカラーのオレンジを基調とした開放的な空間が広がっています。
2階席にはソファもおいてありくつろげます。
(仕事の休憩中と思われる人がお昼寝してました(笑))

e0149425_13444172.jpg
人も少なくてゆったりでき、しかも飲み物が安い!!
コーヒー、アイスコーヒーは$1.5。カプチーノやラテでも$3。カップも大きくてお得です☆
本格的なおいしいコーヒー豆(Peet's Coffee)を使っているので味も◎

気がついたら閉店の18時^^;楽しいおしゃべり時間でした☆
連れて行ってくれたLaylaちゃん、noraちゃん、そしてMちゃんどうもありがとう~!!

ING Direct Cafe
http://home.ingdirect.com/about/about.asp?s=INGDIRECTCafe#locations
New York City
Location: 968 3rd Avenue at 58th Street
Monday - Friday 7AM to 6PM,
Saturday 10AM to 6PM,
Sunday 10AM to 6PM.
Telephone: 212-752-8432
[PR]
by jimakony | 2010-08-02 13:11 | ---カフェ  テイクアウト
e0149425_6272459.jpg
ブルックリンのDUMBOにある「Almondine Bakery」
River cafeから駅へ向かう途中に立ち寄りました。
以前買ったクロワッサンとアプリコットデニッシュがとても美味しかったので、
朝食用に買って帰ろうーー!
この時夕方だったので種類は少なかったですが、パンの他にマカロンやケーキもあります。
店内で食べるスペースは小さな2人掛けのテーブルが4,5台分くらい。

e0149425_6294212.jpg
クロワッサン($2.15)とアーモンドクロワッサン($2.65)を購入。

e0149425_6275059.jpg
道を挟んで斜向かいにはチョコレートで有名なジャックトレスが。
パンは今朝オーブンで温め直して頂きました。
クロワッサンハラハラサクサク美味しい~~!
ところが...期待していたアーモンドクロワッサンがイマイチ(涙)
切り込みにたっぷり挟まれたアーモンドクリームのせいで生地がべちょべちょ。
オーブンで焼いていたらバターが染み出て来てグツグツ音がしてました。
でも私はほとんど食べてしまいましたが^^;すごいカロリーだろうな。。やや胸やけしてる(苦)
yelpのレビュー等ではアーモンドクロワッサンの評価が良いので
今回はたまたまなのかもしれません。他のパンやケーキも食べてみたいです。

Almondine Bakery(アーモンディーヌベーカリー)
http://www.almondinebakery.com/
・DUMBO
85 Water Street, Brooklyn NY 11201
(bet  Main St & Washington St)  tel: 718-797-5026
Monday - Saturday 7:00 am to 7:00 pm
Sunday 10:00 am -6:00 pm

・Park Slope
442 9th Street, Park Slope NY 11215
tel: 718-832-4607
[PR]
by jimakony | 2010-07-16 05:47 | ベーカリー・スイーツ NY 
e0149425_2174565.jpg
7月12日から始まった夏冬恒例のレストランウィーク。
初日の月曜日、マイケル・ホワイト氏がシェフの「ALTO」へ。
ミシュランの2つ星を獲得しているイタリアンレストランです☆

・前菜はサラダ、ビーフタルタル、冷製スープの中から選択
e0149425_220261.jpg
Passato di Asparagi con Prosciutto
chilled asparagas soup, whipped ricotta cheese, prosiutto crisp
アスパラガスの冷製スープ。目の前で注いでくれる演出が素敵!
暑い日だったので冷たいスープがとても美味しかった。
上に乗ったカリカリプロシュートもいいアクセントでした。
家で作るとくすんでしまってこんなにきれいな緑色にならないよね、、
と友人と話していたのですが、どうやらグリンピースが入っているようでした。

e0149425_2205174.jpg
Carne Albese con Crescione e Parmigiano
creekstone farms beef tartar, watercress puree, parmigiano crisp
友人のビーフタルタル。美しい盛り付け。

・メインはパスタ、チキン、ストライプドバスから選択
e0149425_2261167.jpg
Garganelli Bolognese
hand-maid pasta quills, braised veal ragu, parmigiano cheese
自家製ガルガネッリを仔牛のボロネーゼで。私は頂いてませんが美味しそうでした。

e0149425_2253154.jpg
Branzino con Carciofi e Fagioli
olive oil poached striped bass, braised artichoke, wax beans, preserved lemon
肉厚のストライプバスは食べ応えがありました!
付け合わせのワックスビーンズ(黄色いいんげん)も美味しかったです。

・デザートは以下の2種類から選択
e0149425_2263447.jpg
Torta
友人のチョコレートリコッタチーズケーキ。美味しそうでした!

e0149425_227077.jpg
Panna Cotta
私はパンナコッタとミントティー。
ココナツ風味のパンナコッタの上にハイビスカスのジュレとマンゴーソルベ添え。
酸っぱーいパッションフルーツがパンナコッタと相性◎

どれも美味しかったので、また再来したいお店です。
夜9時以降の予約だと、1テーブルに1本までワインを無料で持ち込みできるそうですよ~

Alto(アルト)
http://www.altorestaurant.com/home.html
11 East 53rd Street, New York, NY 10022
(Bet. Fifth and Madison Avenues)
phone (212) 308-1099

e0149425_26385.jpg
その後はBloomingdale'sの1階にあるカフェレストラン
「David Burke in the box」へ。
右の入口のセルフサービスの方でお茶。

美味しそうなデニッシュが並んでいたけど
お腹がいっぱいだったので我慢。


e0149425_272384.jpg
以前ご紹介した缶に入ったクレームブリュレ
今年の春からつい最近までこんなアルミの簡易カップになってしまっていたのですが、また取っておきたくなる(?)缶入りに戻っていました。よかった^^
David Burke at Bloomingdale's in the box
150 E 59th St, New York 10022
(Btwn Lexington & 3rd Ave)
[PR]
by jimakony | 2010-07-15 23:39 | ---イタリアン
e0149425_2222863.jpg
pruneでランチの後、どこでお茶しようか...?
と悩んでいた時に友人が思い出してくれた「DessertTruck Works」。
元々トラックで路上販売されていたのですが、現在はローワーイーストサイドのクリントンストリートに店舗を構えています。この場所、以前日本人パティシエのデザートショップ「Luxi」だった所です。
「Le Cirque」で知り合ったペイストリーシェフ3人を中心にできたお店なので期待できそう♪

e0149425_22222225.jpg
まず店内に入ると目に飛び込んでくる大きな黒板のメニュー。 (クリックすると大きくなります)
こちらに書いてあるデザートは注文ごとに仕上げをしたりひと手間かけてくれます。
他のお客さんのクレームブリュレはオーダーしてから表面に砂糖をふり、
バーナーで炙ってパリパリを作っていました。

e0149425_22234023.jpg
注文カウンター下ケースのタルトやマカロンも美味しそう! (後日頂いたら美味しかった☆)
しかも$3くらいととてもお手頃価格!!お土産にもよさそうです^^

私たち4人は黒板のメニューを試してみることに...
e0149425_22223877.jpg
Pavlova
私がオーダーしたパブロバ。
マリネされたいちごとバニラアイスの上にホイップクリームとサクサクのメレンゲが乗っています。
お腹がいっぱいだったけれど、あっさりめなので軽く食べられました。

e0149425_22225650.jpg
Warm molten chocolate cake
温かいチョコレートケーキにスプーンを入れると中からオリーブオイル入りのとろとろチョコが♪
冷たいアイスとの組み合わせがいいですよね!

e0149425_22231090.jpg
Goat cheese cheesecake
羊乳のチーズ使用のチーズケーキ。一口もらったけど美味しかったです。
でもゴートチーズの味が前面に出ているので、苦手な方は絶対ダメそう。。

e0149425_22232640.jpg
Warm brioche doughnut holes
事情があって、サービスで頂いたドーナツ!
ブリオッシュ生地がふわふわであったかい~♪ これとっても美味しかったです!
中にはNutella(チョコレート&ヘーゼルナッツスプレッド)が入っていました。

e0149425_22214084.jpg
カウンターで注文&会計した後、自分でカウンターに受け取りに行くシステム。
席数はそれほど多くないのですが、のんびりできてよかった♪ おすすめです!
このあたりに来たらリピート確実なお店です!

お客様用のトイレがないのが残念な点。どこかで済ませてきましょう(笑)

DessertTruck Works(デザートトラックワークス)
http://dt-works.net/
6 Clinton St., New York, NY 10002
(bet. E. Houston St.& Stanton St.)
Sun -Thu 11am-11pm
Fri & Sat 11am-Midnight
[PR]
by jimakony | 2010-05-29 22:04 | ---カフェ  テイクアウト
e0149425_13172743.jpg
日本よりも一足早く、5月27日(木)に公開した「Sex And The City 2」
公開日、5番街にある高級デパートのバーグドルフ・グッドマンを通りかかったら
ショーウィンドウもSATC2仕様♪

e0149425_12442628.jpg
アラブ首長国連邦(UAE)アブダビを旅する内容が出てくるそうで、
NYのイエローキャブの代わりにラクダ^^
マネキンの手にはバーグドルフの薄紫色の紙袋を持たせているなど芸が細かい!

e0149425_12444689.jpg
e0149425_1245625.jpg
e0149425_12432194.jpg
このウィンドウのスタイリストもパトリシア・フィールド。
SATCはもちろん、アン・ハサウェイ主演「プラダを着た悪魔」のファッションも手掛けた方です。

e0149425_12453173.jpg
↑のワードロープのウィンドウには”Mr.Big”の写真も!(笑)
二日酔い用(?)のタイレノールや口紅を押さえたティッシュも置いてあったりと、
キャリーらしさが感じられて面白かったです。

e0149425_1243404.jpg
そうそう、ここに寄りたくて58丁目を通ったのでした。
FIKAというスウェーデン風のエスプレッソバー。
メニューにはミートボールサンドイッチやグラブラックス(塩や砂糖で締めたサーモン)も。
残念ながら店内は狭く、テーブル2つとカウンターしかありません。
近くのオフィスで働く方がコーヒーをテイクアウトする列ができていました。

私もカフェラテを頂いてひと休み。泡がクリーミーで美味しかったです!

早く映画を観に行きた~い!!

FIKA Espresso Bar
http://www.fikanyc.com/
・41w 58th st. (bet. 5th & 6th avenue)
New York, NY 10019

・407 Park Avenue south (bet. 28th & 29th st.)
New York, NY 10016

・66 Pearl st.(near Broad st.)

e0149425_1492419.jpg
5番街のティファニーのテーブルウェアを扱っているフロアのディスプレイがかわいい!

e0149425_1502732.jpg
カップケーキ食べかけなのがいい^^
ブルーボックス欲しいー。でもMade in Japanなのです。

e0149425_151495.jpg
これはニューヨーク限定☆
高いけど、日本に帰る時には記念に欲しいな~!
[PR]
by jimakony | 2010-05-29 12:34 | NY 景色
e0149425_1522396.jpg
3月中旬のこと、総勢8人でのランチで「Landmarc」へ。
アメリカン+フレンチ+イタリアンな感じのカジュアルなレストラン。
キッズメニューもあり、小さなお子様連れでも大丈夫なお店です。
ご一緒したのはこえださん、yumiyumiさん、Yukaさん、akikoさん、
グリーンちゃん、acoちゃんうまうまちゃん
今回はこえださんからお友達を紹介していただけるとのことで、
初めてお会いする方もいたのでドキドキ。。。でしたが
みなさんいい方ばかりですぐにガヤガヤ(笑)おしゃべりに花が咲きました♪

e0149425_1562217.jpg
Fried Calamari spicy tomato sauce
サクサクな小イカのフライ。上に揚げたレモンも乗っています。食べ始めたら止まらない^^;

e0149425_1523887.jpg
orecchiette alla norcina イタリアンソーセージ入りのオレキエッテ
Grilled Octopus Salad potatoes, onions & chorizo vinaigrette
グリルした柔らかいタコ入りのサラダ
Grilled Skirt Steak Salad gorgonzola, roasted peppers & watercress chimichurri vinaigrette 焼き加減もばっちりなスカートステーキのサラダ

どのお料理もおいしい~~!ワインとよく合います^^

e0149425_15717.jpg
Mussels  今日の主役はこれ。 Landmarcの有名なムール貝です!
どーんとお鍋に入って登場!

e0149425_1525292.jpg
ん~~~っ!美味しい~~!!
殻もつやが良くきれいなのですが、身も臭みが全くなくプリップリなんです♪
ムール貝が運ばれてくる頃にはワインをほとんど飲み終わってしまっていたので、残しておけばよかったなと後悔(笑)
ムール貝にはつきもののフレンチフライ(フリッツ)もカリっと揚がっていてもりもり食べました。
後日、美味しかったムール貝が忘れられずにシタレラでムール貝を買って作ってみたのですが
ちょっと臭みがあったり、プリプリ感も殻のつやも違いました><
どこから仕入れているのかな??
季節的な違いもあると思いますが、以前行った事のあるベルギー料理の「Markt」よりもムール貝が美味しかったです!また食べに行きたい~~~!

Landmarc(ランドマーク)
http://www.landmarc-restaurant.com/
・at the Time Warner Center
10 Columbus Circle, third fl.; 212-823-6123
・Tribeca
179 West Broadway, New York, NY 10013 (nr. Leonard St.)

e0149425_1532087.jpg
ランチ後も話が尽きず、同じくコロンバスサークルにあるカフェへ。
以前スカンジナビアンハウスにあったAquavit系の「AQ cafe」が"kafe"になって再オープンしたそうです。
ルパンコティディエンに似た、木のぬくもりを感じられるような店内は落ち着きます。
グループでも一人お茶やランチでも便利そう☆

ここでみんなアドレス交換をしてこの日はお開きに。

素敵な出会いに感謝です!みなさ~ん、これからもどうぞよろしくお願いします^^

AQ Kafé
http://aqkafe.com/
1800 Broadway, New York, NY 10019 (nr. 58th St. )
phone/718-784-7364    hours/8 am - 8 pm
[PR]
by jimakony | 2010-05-02 15:00 | ---アメリカン
e0149425_13281431.jpg
いい天気だった先週の月曜日、
清々しくてとっても気持ちが良かったので歩いてお出かけ。

e0149425_13172215.jpg
ミッドタウンでの用事へ向かう途中で通った朝のタイムズスクエア。

e0149425_13173441.jpg
5月27日公開の「Sex And The City 2」の看板も♪ 

e0149425_13175275.jpg
用事の後通った5番街とセントラルパークの端が交差するあたり。
映画「ホームアローン2」等でも使われた有名なプラザホテルです。
現在は半分以上がコンドミニアムとして分譲販売されているそうです。
どんなお金持ちが購入されるんでしょうね(憧れ)

e0149425_13161770.jpg
プラザホテル地下のシャビーな(笑)ショップ街にある「Demel」で
ケーキを食べようと楽しみにしていたのになんとクローズ。。。><
改装中のようでしたがお友達pちゃん情報によると、
ロックフェラーセンターの方へ移転するらしいです。

e0149425_13182723.jpg
チューリップが満開!!
紫色のチューリップもピンクのチューリップもかわいい♪
チューリップは女子力、女子運をアップさせてくれるそうですよ056.gif

e0149425_13192591.jpg
5thアベニューを挟んだ向かい側にはアップルストアが。

この後歩いてコロンバスサークルへ。
ホールフーズでの買い物前、糖分補給の為にBouchon Bakeryでひと休み。

e0149425_1329434.jpg
アーモンド&ラズベリークロワッサン 
まわりザクザク、中にアーモンドクリームとラズベリージャム入り。
半分だけ食べるつもりが美味しくて全部食べちゃった^^;
一個が大きいのでお腹いっぱい。苦しい~~
この後夕飯のメニューがなかなか浮かばず苦労しました(笑)


Bouchon Bakery(ブションベーカリー)
http://www.bouchonbakery.com/
10 Columbus Circle, Third Floor
New York, NY 10019
Phone: 212.823.9366
Monday - Saturday, 8am to 9pm
Sunday, 8am to 7pm

・Cafe (テーブルサービス)
Monday - Saturday,11:30am to 9pm
Sunday, 11:30am to 7pm
[PR]
by jimakony | 2010-04-27 00:34 | NY 景色
e0149425_12144267.jpg
ヘルズキッチンの「Uncle Nick's」でランチを頂いた後は
同じ9Ave沿いの「Kyotofu 京とうふ」でお茶。

実はNY生活開始から最初の1年間はここからすぐのアパートに住んでいた私。
しかし当初はNYの物価がとても高く感じて、今よりもかなりの節約生活(涙)
お友達も多くはなかったので、ランチを外に食べに行くのも今のような頻度ではなかったのです。

ガラス張りのかわいいお店が気になっていたけど、そんなこんなで行く機会を逃していました。
今は一緒にランチやお茶してくれる友達に恵まれ本当に感謝❤ 

e0149425_12124374.jpg
Dessert Omakase (3 items) $11
おまかせデザート。左からSweet Tofuの黒密がけ、抹茶クレームブリュレ、白みそブラウニー。
全部とても美味しかったです♪ パティシエの方も日本人なので優しい甘さがうれしい。

e0149425_1213917.jpge0149425_12132695.jpg
ジンジャータンジェリン ルイボスティー $4
カップやポットも珍しいデザインで素敵。ポットにお湯を注ぎ足してもらえるのがうれしかったです。
最後に出していただいたお米のフィナンシェもお花の形がかわいい。

店内は落ち着いた雰囲気でとってもゆっくりできました☆


ヘルズキッチンあたりは小さなレストランがたくさんあってかなり興味深いのに
全然冒険してなくて勿体なかったなーーーー><  これから開拓かしら?

e0149425_1213481.jpgKyotofu  京とうふ 
http://kyotofu-nyc.com/
705 ninth avenue (between 48th and 49th)
new york, ny 10019

phone 212-974-6012

Hours
・Lunch / Brunch
Tuesday though Sunday, 12:00pm to 5:00 p.m.

・Dinner & Dessert Bar
5:00pm to 12:30am Sunday, Tuesday and Wednesday
5:00pm to 1:30am Thursday, Friday and Saturday

Closed Mondays for private events & cooking classes
[PR]
by jimakony | 2010-04-16 22:15 | ---カフェ  テイクアウト
e0149425_7102427.jpge0149425_7103725.jpg
3月下旬のある日、友達とお茶♪
フラットアイアン地区にある「L.A. Burdick 」で待ち合わせ。 
以前通りかかってからずっと気になっていたんです!実はここ、日本人にも人気だったフレンチレストラン「Fleur de Sel(フルールドセル)」があった場所。
昨年の11月くらいにオープンしたチョコレートショップ&カフェです。
外観はレストランだった時とほぼ同じ。
ニューハンプシャーに本店やレストランがあり、ボストンにもカフェがあるようです。

ネズミ形のチョコがかわいい~~❤他にペンギンやイースターにちなんでウサギバージョンもありました^^


e0149425_712066.jpg
「フルールドセル」の名残りなのか、店内中央には大きな枝が。
イースター前なのでエッグ型チョコレートの飾り付け☆
客席は多くはなく、ショップと一緒になっていますが落ち着いた雰囲気です。

飲み物はコーヒーはもちろん、数種類あるホットチョコも。
紅茶は種類が豊富でお値段もお得!ポットで頼んでもなんと$2台でした。
ただ、お茶パックに茶葉が入れられてしまってるのが残念。だけど、このお値段なら十分満足!
マカロンも一個$1!! 安っ! ベリー系で美味しかったです。
ケーキも確か$3~4。 友達とシェアしたケーキはBirthday cakeというチョコレート生地の間にラズベリーガナッシュが挟まれたもの。

e0149425_7105023.jpge0149425_711513.jpge0149425_7111888.jpg
他にも気になるチョコレートケーキがいろいろありました!次回試さなきゃー
あーっ。。帰りに「カヌレ」買おうと思ってたのにすっかり忘れてたー^^;

L.A. Burdick (エルエー・バーディック)
http://www.burdickchocolate.com/
5 East 20th Street, New York NY 10010
(between Fifth Ave.&B'way)
Hours
Mon-Thu, 9am-9pm; Fri-Sat, 9am-10pm; Sun, 9am-8pm
[PR]
by jimakony | 2010-04-16 08:07 | ---カフェ  テイクアウト