3年半住んでいたニューヨークから2010年10月に帰国しました。食べたもの、景色、旅行記を思いだせる限り記していきたいと思います。レストラン情報など現状と異なる場合が多いと思いますがどうかご了承ください。


by jimakony
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:カレー ( 6 ) タグの人気記事

e0149425_23244351.jpg
すみません、またカレーです(笑)
カレー(インドやタイ風など何でも)大好きなので週に2,3回食べてもいいくらい^^;
昨日のランチで行った「Yuva(ユヴァ)」 ひとつ前の記事「chola」に行ってからは3週間くらい間が空いてます。)
「Chola」で食べようと思って、店の前に着いたら店内はかなりの混雑。。
なので新規開拓も兼ね、右隣にあるまあまあ空いているお店に入ってみました。

ランチバフェ$14。 
カレーは7種くらいでお肉はチキンとラム一種ずつ、あとは野菜や豆のカレーでした。
辛さは少しパンチのある「Chola」と同じくらい。

e0149425_2325349.jpg
ナンかロティ(全粒粉でできた発酵させてない平パン)が選べたのでナンを。
ふわっと軽めで美味しかったです。
あと、店内入ってすぐのところで焼いている、出来立てののドーサがうれしい。
油っぽくなくてパリパリで美味しい!
両方とも「Chola」より美味しかったけど、カレーは私は「Chola」の方が好きです!

e0149425_23261665.jpge0149425_23263497.jpg
デザートの種類が多かったです。
インド料理のライスプディングはあまり好きではないのですが、
甘さ控えめで冷えていて美味しかったです。
他のデザートは.....なんか和菓子に似ている部分もある気がするけど、やっぱり私は苦手かな。

e0149425_232869.jpg
Yuva (ユヴァ)
http://www.yuvanyc.com/
230 E 58th St, New York 10022
(Btwn 2nd & 3rd Ave)

**********************************************************
e0149425_2328389.jpg
帰りに見たヘンリ・ベンデルのレインブーツ。
内側のしましまもかわいい♪
でもハンターのとどっちにしようか迷って買えません^^;

e0149425_2327297.jpg
ロックフェラーセンターを通ったらスケートリンクがオープンしていました。
プロのようにクルクル回ったり、後ろにスイスイ滑っている方が何人かいて目が釘付け!
滑っている姿を眺めているのも楽しかったです。
NYを去る前に一度はここでスケートしてみたいな♪ 
「ニューヨークでやっておくことリスト」に追加☆
他にはマーサ・スチュワートショーを見に行くとか、自転車でマンハッタン一周など...。
でもやっぱ食べ物系が多いかな~(笑)
[PR]
by jimakony | 2009-10-19 09:45 | ---インド
e0149425_8534238.jpg
以前友人がバフェがいいよと教えてくれたインド料理店「Chola」
場所は58th St. の3Aveと2Aveの間。
日本食料品店の「片桐」やルーズベルト島へのトラム乗り場からも近いところです。

金土日のランチバフェ$14.95を。
ん~!どのカレーもとっても美味しい♪ 
NYだとアメリカ人向けにマイルドな味付けの店も多いけど、
ここは適度にパンチの効いたいい味!!

e0149425_854466.jpg
他のバフェと違うのは前菜2種とタンドーリチキン、ドーサ(豆粉でできたパリパリしたクレープ)がテーブルまで運ばれてくる点。

前菜はライスパフの和え物とひよこ豆が詰まった小さいプーリに甘酸っぱいタマリンドソースがかかったもの。
この前菜結構好みでした♪


ニューヨークのインド料理店ではランチはバフェ形式が多いです。
なのでいつも調子に乗って食べ過ぎちゃう^^; でも満足満足(笑)
お店の入り口にはZAGATマークもたくさん貼ってありました。(ちなみに今年は23点)
2008年、2009年のベストバフェにも選ばれたそうです。私もこのレストランお気に入りに♪

でも以前ご紹介した28th StのLexとParkの間の「Copper Chimney」も好きです!
こちらはドーサや前菜はないのですが、飲み物(ワインかソーダ類)つきでお得です。
お味は「Chola」よりちょっとマイルドです。

e0149425_8532598.jpg
ブルーミングデールズ辺りでランチしようとするとなかなかお店が浮かばないので、
困った時にも良さそうです。
Chola
http://www.fineindiandining.com/cholany.htm#
232 E 58th St, New York 10022
(Btwn 2nd & 3rd Ave)
ランチバフェ 
Mon - Thurs $13.95
Fri, Sat & Sun $14.95
[PR]
by jimakony | 2009-10-19 09:40 | ---インド
今週の月曜はEating Clubでした。
友人の送別会も兼ね、英会話の先生&友人の5人でレキシントン沿いの南インド料理店に行ってきました!

e0149425_16395023.jpg
まず前菜に先生お勧めのBehl Puriというクリスピーな麺、米、豆、玉ねぎやトマト、コリアンダーの入ったピリッとした和えもの。
それとChana Chat(ヒヨコ豆のヨーグルトソースサラダ)
写真はないのですがBajjia fried (野菜の揚げもの)もビールにピッタリ!

e0149425_1639891.jpg
カレーは3種類オーダー。どれも美味しかったのですが、Navratan Kormaというクリーミーなカレーやオクラ入りのBhindi Masalaが好きでした。

e0149425_16402330.jpge0149425_16405472.jpg
”ドーサ”というインドのクレープのような物です。パリパリの生地が最高!
左>Mysore Masala 
米粉とレンズ豆粉で出来たドーサの中に辛いスパイスとポテトが包まれています。
右>Paneer Rava Masala  
セモリナと米粉で出来たクレープの中にポテトとパニールチーズ入り。
↑は写真では分かりにくいのですが巨大です!他のお店(SaravanaasHampton Chutney Co.)よりも生地が厚めで食べ応えがある感じ。
お腹パンパンで苦しかったけど、全ての料理がベジタリアンなので胃がもたれずうれしかったです。
その前に苦しくなるまで食べなければいいのだけど(汗)
このお店、平日は$7.5のランチビュッフェがあるそうで気になります。

Mさん、ホントに帰国しちゃうのかぁ><
NY生活お疲れ様でした!今日引っ越しも無事終わったかな?
最後にハグできてうれしかった❤(笑)
次はEating Club@日本で会いましょう~^^

e0149425_16413039.jpg
Tiffin Wallah
http://www.tiffinwallah.us
127 E 28th St
New York 10016
( btwn Park & Lexington Ave)
[PR]
by jimakony | 2009-07-01 21:43 | ---インド
先週末アッパーウェストでの用事後に行ったインディアンレストラン「Earthen Oven」。
ZAGAT('08版)によるとTamarindの元シェフが出したお店だそう。Tamarindはインド料理店の中では少し高級ですが、とても美味しかった記憶があります。なので期待していたのですが...
e0149425_1626539.jpg
ランチビュッフェ $13.95
どれもまずい訳ではないのですが、ひと味足りないというかアメリカ人向けの味になっていました。
辛くなくて、甘い(汗)
特にチキンティッカマサラは見た目のとろみや鶏肉の感じがTamarindそっくりで美味しそうなのに
食べてみると「ん、、、かなり甘い.....」 砂糖入れたような甘さが残念><

カレーとライス(油ギトギト)は私の好みではなかったのですが、サモサやナンはおいしかったです。
でも内容に対して値段もお手頃とは言い難いのでたぶんもう行かないな。。(^_^;)

Earthen Oven
53 W 72nd St
New York 10023
(At Columbus Ave)

e0149425_171569.jpge0149425_1721424.jpg
この日セントラルパークを通ったらシロツメクサがたくさん咲いていました。
そういえば幼い頃、シロツメクサで冠を作ったり、四つ葉のクローバー探しをしていたなぁ^^
[PR]
by jimakony | 2009-06-21 14:11 | ---インド
e0149425_13422657.jpg
カレー大好きです♪
土日のブランチにどこへ食べに行こうか決まらない時は、Lex Ave.の25~28St.あたりのインドレストラン街へついつい足が向きます。このあたりのレストランは値段もそんなに高くないのですが、すごーくおいしい!と思えるお店にもなかなか出会えてませんでした。ですが、最近よく行くのが結構おいしいカレービュッフェのある"Copper Chimuney(カッパー・チムニー)"場所は28th St.のLexとPark Ave.の間。
驚くのがその値段。ウィークエンドランチビュッフェは$9.95!しかもドリンク(ワインかソーダ類)つきです!$10以下でワインも飲めるのはとってもお得ですよね☆平日もランチビュッフェが$8.95であるようです。

e0149425_12324573.jpg

e0149425_13133984.jpg
カレーが7種類くらい、サラダ、フリッター、タンドリーチキンとデザートが並びます。
ナンは焼き立てをテーブルまで運んでくれます。
チキンティッカマサラとタンドールチキンが特にお気に入り☆

辛ーいのが好きな人にはちょっと物足りないかもしれませんが、どれもおいしかったです。

e0149425_13124733.jpg

デザートはライスプディングとハニーボール(小さいドーナツを甘~いシロップに漬けたもの)。
私はこの手のデザートはあまり得意ではないのです、、。


店内は清潔感がありキレイ。


e0149425_13364833.jpg


Copper Chimney
http://www.copperchimneynyc.com/
126 E 28th St, New York 10016
(Btwn Park & Lexington Ave)
[PR]
by jimakony | 2009-03-29 14:00 | ---インド

チキンティッカマサラ

久しぶりにチキンティッカマサラを作りました。一口大に切った皮なし鶏胸肉を半日ヨーグルトやスパイスに漬け込み400°F(200℃)のオーブンで16、17分焼くと「チキンティッカ」のできあがり☆これをトマトやクリームの効いたソースで軽く煮込み、仕上げにライムの搾り汁を入れてひと混ぜし完成。上に香菜(コリアンダー)をちらしてできあがり!ライムと香菜がそれっぽくなるポイントかな?と前回作ったとき発見したので今日は多めに入れて正解でした☆バスマティライス&きゅうりとグレープトマトのサラダ&ブロッコリーのパルミジャーノがけを添えて。
c0138273_13163873.jpg

[PR]
by jimakony | 2008-11-12 02:22 | おうちごはん