3年半住んでいたニューヨークから2010年10月に帰国しました。食べたもの、景色、旅行記を思いだせる限り記していきたいと思います。レストラン情報など現状と異なる場合が多いと思いますがどうかご了承ください。


by jimakony
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:サンドイッチ ( 9 ) タグの人気記事

e0149425_21372132.jpg
土曜日、ウェストヴィレッジにある「Mary's Fish Camp」でブランチ。
名前の通り、ここはシーフードレストラン♪
先日も、有名なロブスターロールを食べてみたくて来たのですが、なんとお休みでした(涙)
日曜日と祝祭日は定休っ。

オープン直後の12時10分に到着したのに、店内はもうすでにほぼ満員。
危機一髪。最後に残っていたカウンター席に座れました。よかった~。
その後もお客さんが続々とやって来て待っている状態。大人気のようです☆

e0149425_14443232.jpg
Seared Calamari with Lime, Cilantro and Mint • 12
まずはアペタイザーに軽く焼いたカラマリ(小やりいか)を。
シラントロ(パクチー)とミントのソースが爽やか!かなり好みの味です♪
アメリカでは大きな束で売られているパクチーやミント。
いつも使いきれないので、今度は真似してこのソース作ってみたいと思いました。
ホタテやエビ、チキン、他の白身魚にも合いそう^^

e0149425_1451737.jpg
Pan Fried Cod Sandwich with French Fries • 17
これ美味しい~!
タラのサンドイッチ。タラの身がふわっふわ♪ 
ディープフライでなくフライパンで焼いているから油っぽくないのも◎。
サイドの細ーいカリカリなシューストリングフライも美味しかったです。

そして、念願のロブスターロールが来たーー!
e0149425_14512816.jpg
Lobster Roll (Limited Supply) • M/P

第一印象...ちっちゃ!(想像してたより小さいのね)
実食....  うまーい!!
新鮮なロブスターがぷりっぷりで甘ーい♪ 身がゴロゴロ贅沢に乗ってます!

勿体ないからちびちびゆっくり食べたら結構お腹がいっぱいに。
サイドはこちらもシューストリングポテト。
でも周りを見ていたら、グリーンサラダに替えてもらってる方も多かったです。

e0149425_21442265.jpg
半分に切ろうとしても、パンからロブスターが溢れて収拾つかず^^;
お値段時価のこのロール、この日は$30でした。
美味しかったしまた食べたいけど、とても贅沢なお値段ですよね。。

普段、たっぷりマヨネーズ和えのものはあまり好まない方なのですが、
これはホント美味しかった~!
以前食べたイーストビレッジにある「Luke's Lobster」
マヨネーズでなくドレッシングで味付けされています。
しかも安くて(半額くらい)、他のシュリンプやカニのロールもとっても美味しいのです。
値段も考えると個人的にはLuke'sの方が好みかな。

e0149425_15154167.jpgでも、パンは柔らかくて甘味のあるMary'sの方が好き。
オープンキッチンなのでどんなパンを使っているのか覗いてみました。

←結果はコレ!!
スーパーでよく見かけるこのメーカー
ホットドッグロールでした。

このパンを買って、ロブスターを「Lobster Place」で調達したら
家で作れるかな~なんて野望が膨らむ(笑)


e0149425_1447281.jpg

Mary's Fish Camp(メリーズフィッシュキャンプ)
http://www.marysfishcamp.com/
64 Charles Street , New York, NY 10014
(at the Corner of 4th St.) tel 646.486.2185
Open Monday - Saturday (日曜、祝日 closed )
Lunch 12:00pm - 3:00pm
Dinner 6:00pm - 11:00pm

Brooklyn Fish Campもあります。
162 Fifth Avenue (Park Slope) Brooklyn, New York 11217 ph: 718.783.3264

e0149425_21381418.jpg
Perry Streetにて。

e0149425_14475447.jpg
West Villageの雰囲気大好きです☆
[PR]
by jimakony | 2010-06-21 13:33 | ---アメリカン
e0149425_15105998.jpg
最近ずっと気になっていたサンドイッチをやっと食べました。
お店は「No.7 SUB」。ブルックリンのFort Greeneに2008年にオープンしたレストラン「No.7」が出店したサンドイッチ専門店です。
住所はAce Hotel内になっているのですが、入り口はブロードウェイ沿いの28th St と 29th Stの間。しかも小さいお店なので、気がつかず通り過ぎてしまいそう。
店内はイートインスペースは無く、テイクアウト専門。
でも、Hotel内のおいしいStumptown Coffeeを買って、Free Wifiもある快適なロビーで食べるのもいいかも^^私は家に持ち帰って頂きました。
10種類あるメニューからなかなか決められず悩んでオーダー。受け取るまでは5分くらいでした。

私が食べたのはこれ...
e0149425_15102432.jpg
OLIVE OIL POACHED TUNA Haricots Verts, Fried Shallots, Cilantro
おいし~い~~~♪
ツナはツナ缶の味ではありません! オリーブオイルの中で調理されたツナは、完全に火が入っていないのでとてもしっとり!臭みもまったくありません。
レッドオニオンやハリコベール(フランスの細いインゲン)のシャキシャキ食感とフライドシャロットのサクサク、少しのマヨネーズが絶妙のバランス!!!
ホームメイドのパンも柔らかくてほんのり甘くて美味しい。パンを食べているというよりもぎっしり詰まった具を食べるようなサンドイッチです。

新鮮で美味しいツナを食べているうちに醤油をかけたらどうかな...?と思い(邪道?笑)
ちょこっとつけて食べてみましたが、これがまた美味しかった!!

e0149425_0514346.jpg
長さは20cm弱とそんなに大きくはないのですが、重さはずっしり!計ってみたら(笑)350gもありました。

SUB(サンドイッチ)はどれもひとつ$9と高めですが、食べる価値があると思います!

メニューも季節によって変わるそうなので楽しみ♪
GENERAL TSO'S TOFU(揚げたカリカリ豆腐&ルバーブのピクルス、グリーンピース、ローストガーリック)
LAMB MEATLOAFラムミートローフ&いちごの Pico de Gallo、カレークリーム、チェダーチーズ、パパダムというインドのおせんべい)
BROCCOLI(ブロッコリー&フレッシュモツァレラ、タイバジルペスト、フライドレモン)
も気になるメニューです。

自家製のソーダも数種類あり、ハイビスカスジンジャーエールを次は試してみようかな。


e0149425_1592253.jpg
んーー。また食べたーい!!

追加:友人が後日このツナサンドイッチを試したら、ツナは完全に火が通っていたり
パクチーがたくさん入っていたり、感動するほどの味ではなかったようです。
作る人やその日によって違うかもしれません。。



No.7 SUB
http://www.no7sub.com/
Ace Hotel 1188 Broadway, New York,NY 10001
(between 28th St & 29th St)
tel 212.532.1680
Mon - Sat 11:30 till 9 pm (パンが無くなり次第終了)
[PR]
by jimakony | 2010-06-20 13:03 | ---カフェ  テイクアウト
e0149425_1701652.jpg
師匠がブログで紹介していたロブスターロールがとっても気になって食べてきました!
お店はイーストビレッジにある「Luke's Lobster」。
店内は狭く、席も少ないですがイートイン出来ます。
椅子に張った布がロブスター柄だったり、壁には船や漁師さんの服が飾ってあったりかわいい☆

e0149425_1703664.jpg
ロブスターロール♪ 美味しい~~♪身がごろごろたっぷり!!
他のお店で出すロブスターロールの具はマヨネーズで和えているところがほとんどだけど
ココはロブスターの味だけで勝負!!という感じ^^
味付けはドレッシングと上にスパイスが少しかかっているだけです。
バターとマヨが塗られたパンもほんのり甘くてグッド☆

単品で$14ですが、"Seafood schooner"というセットにすると
瓶入りのソーダ&ポテトチップがついて$16とかなりお得です!
それに、他のお店はロール一つで$30くらいすると聞いたことがあるので
かなり良心的なお値段かもしれません^^
ブルーベリーソーダが美味しかったです!ジンジャーソーダもピリッと辛くてめっちゃ生姜!
初めて見るパンプキンソーダもあって気になりました。


e0149425_1705017.jpg
"A taste of Maine" $20
こちらは欲張りな私にピッタリのセット(笑)
ロブスター、カニ、シュリンプロール(それぞれsmall)の3種が味わえ
さらにEmpressという蟹の爪、そしてソーダ&ポテトチップスつき♪
エビもカニもとっても美味しかったです!!
カニの身はパンからあふれるほど乗っていてうれしかった~!

実はこれだけではお腹がいっぱいにはならず、
この後「ポムズフリッツ」でフライドポテトを食べて帰りました(笑)

サンドイッチにしては量が少ないし高価だけど、たまにはちょっと贅沢してもいいかな☆

隣にあるベネズエラ料理店「caracas」の”アレパ”という
コーンの粉でできたパンのようなものにいろんな具をはさんだサンドイッチも美味しいです^^
久しぶりに食べたくなっちゃった(^u^)

Luke's Lobster(ルークズロブスター)
http://www.lukeslobster.com/
93 E 7th St
(between 1st Ave & Avenue A)
New York, NY 10009
Mon-Thu. 11:00 a.m. - 11:00 p.m.
Fri-Sat. 11:00 a.m. - 1:00 a.m.
Sun. 11:00 a.m. - 11:00 p.m.
[PR]
by jimakony | 2009-12-14 15:58 | ---アメリカン
ある日トラベルチャンネルを見ていたら、
アメリカ各地の名物サンドイッチを特集している番組が流れていました。
「ウマそー。これ食いて~!」と珍しく夫。
画面に映っているのはチーズがとろとろの肉々しいサンドイッチ!
フィラデルフィア名物のチーズステーキ (Philly Cheesesteaks )でした。
ジャンキーなB級グルメがアメリカに来てから好きになってしまった私も食べたくなり、
ZAGATに載っていたフィリーチーズステーキのお店「Carl's Steaks(カールズ・ステークス)」へ。
場所は3rd Ave.沿いの34thと35th St.の間。
間口の狭いテーブルが2,3個だけの小さなお店。でもぞくぞくと客が入ってきていました。
近所の方が多いのか、持ち帰りにしている人が多かったです。

e0149425_084881.jpg
チーズステーキ(w/provolone&onion) $6.75
炒めた薄切りビーフとグリルドオニオンの上にチーズがとろ~ん。
お肉が柔らかく、玉ねぎも甘くておいしかったです♪
チーズはアメリカンかプロボローンか、オニオンは有りか無しを選べます。
ステーキソースを少しかけて食べてもまた美味しかったです。

e0149425_09191.jpg
チリフライ $4.25
サクサクのフレンチフライのうえに挽肉ゴロゴロのチリがかかっています。
これも美味しかったです^^特にチリがトマトの酸味強めで好きな味でした。
でもすごいボリューム! 女子はシェアしないと食べきれません!

e0149425_094532.jpge0149425_010176.jpg
ヤンキーススタジアムにもお店やカートがあるそうで、選手の写真も飾ってあります☆

e0149425_0101544.jpg 

Carl's Steaks http://www.carlsteaks.com/

・507 3rd Ave, New York 10016
(Btwn 34th & 35th St)  

・79 Chambers St, New York 10007
(Btwn Bway & Church St)

[PR]
by jimakony | 2009-10-07 23:41 | ---アメリカン
8月下旬、ローワーイーストにあるカッツ・デリカテッセン(Katz's Delicatessen)で朝食。
このお店、なんと創業が1888年という老舗のジューイッシュデリです。
有名人も多く訪れるらしく、店内の壁には有名人の写真がたくさん貼られています。
メグ・ライアン主演の映画『「恋人たちの予感」(米題)when harry met sally』でも使われたことで有名。

e0149425_6112681.jpg
有名なパストラミサンドイッチ 
お肉の量も驚きですが、お値段$14.95。高いけど美味しいです^^
パストラミとは塩漬けした牛肉を燻煙したものらしいのですが、お肉が柔らかくてジューシー。
量が多いので2人で1つで十分です。サンドイッチと言うよりお肉を食べている感じ。
他のお客さんの中にはパンをもう一組注文して、自分でお肉を二つに分け、サンドイッチを二つ作っている方もいました。
女子なら4分の1個でもいいかも。。

夫と私はこの後別の場所でブランチの予定だったので(笑)
4分の1個ずつだけ食べて後は持ち帰りにしました^^;

e0149425_6152818.jpg
カウンターで注文し、その場で湯気の上がった熱々のパストラミを一枚ずつナイフでスライスして作ってくれます。
パンはライブレッドでいいか、マスタードはつけるかどうか聞かれます。
待っている間に出してくれるパストラミの試食もうれしい。

e0149425_6135670.jpge0149425_6141577.jpg
この時は日曜の朝だったからか店内ガラガラ。。
休日のお昼すぎになると、全米からの旅行者たちでとっても混み合っています。
入り口でチケットを渡されるのですが、出口のところで会計する際に必ず一人一枚ずつ(購入の有無に関わらず)必要なので失くさないように注意です。

e0149425_6123914.jpge0149425_6133719.jpg
すごいお肉の量。。^^;
もう一店パストラミサンドで有名なミッドタウンの「カーネギーデリ」には行ったことがないので
いつか食べてみたいです。

この後はClinton St. Baking Companyで絶品ふわふわパンケーキを♪ 続く☆

Katz's Delicatessen
http://www.katzdeli.com/
205 E Houston St
New York 10002
(At Ludlow St)
[PR]
by jimakony | 2009-09-14 06:03 | ---アメリカン
e0149425_8225231.jpg
昨日美容院の帰りに寄ってみたNicky's(ニッキーズ)。
ベトナム風サンドイッチ(バインミー)のお店です。

場所は普段私はあまり行くことのないエリア。
今回で2回目。前回来たのはたぶん1年以上前です。
店内は小さなテーブルが3つあるだけの小さなお店。
Classic Vietnamese Sandwich $5 を注文。
以前は$4弱くらいだった気がしますが、最近のアジアンサンドイッチ流行で値上がりしたのかな?

e0149425_823957.jpg
パンはサクッと軽いタイプ。
中身はパテ、ハム、豚肉そぼろ、人参のなます、きゅうり、パクチーです。
注文時にスパイシーにすると生の青唐辛子がけっこう入ってヒリヒリ辛い!おいしい~!
私、ここのパテとそぼろの味かなり好きです!
以前ご紹介した「Baogutte(バオゲット)」よりも
ガーリックも塩気も控えめでしっとりしていて上品な感じがします。
パンはBaogeutteの方がもっちりしていて好みだったりしますが、
ここのバインミーもとても美味しいです。
お店によって味が少しずつ違うのを発見するのも楽しいです☆

Nicky's Vietnamese Sandwiches (ニッキーズ ベトナミーズサンドイッチ)
http://www.nickyssandwiches.com
150 E 2nd St New York 10009
( Betwn Ave A&B )

ブルックリン店もあり
311 Atlantic Ave
Brooklyn 11201
(Btwn Hoyt & Smith St)
   
[PR]
by jimakony | 2009-07-22 08:14 | ---アジア
バレエを観る前にタイムワーナーセンター3階の「Bouchon Bakery(ブーション・ベーカリー)」で軽くランチ。
e0149425_093518.jpge0149425_09593.jpg
ベジタブルサンドイッチ。
野菜がたくさん入っていて美味しかったです。実は話に夢中であまり覚えてない^^;
サンドイッチやパン、ケーキ等決して安くはないけれど、どれを食べても美味しいと思います!
ハムとチーズ入りのクロワッサンやバゲットサンドもお気に入り♪

Bouchon Bakery
http://www.bouchonbakery.com
10 Columbus Circle 3rd Floor
New York 10019
(At 60th St)
[PR]
by jimakony | 2009-07-06 21:53 | ---カフェ  テイクアウト
ユニオンスクエア近くに最近出来たカンボジアンサンドイッチ屋「Num Pang」。
ベトナミーズサンドイッチ好きな私は気になっていたのですが、まだ試してなかったところ、
ren_mamaさんに「美味しかった~!」と教えていただいたので早速行って来ました♪

e0149425_6531087.jpg
メニューの一番上にあったpulled duroc pork $7.50 を注文
美味しい~!!
もっちりしたソフトなフランスパンにプルドポーク(繊維がホロホロになるまで蒸し焼きにした豚肉を裂いたもの)、きゅうり、甘酢漬けにんじん、パクチー、チリマヨネーズがサンドされています。
ren_mamaさんも書いてらっしゃいますが、柔らかいお肉がジューシーです!
それほど大きくないサンドイッチですが、お肉がたっぷりで結構おなかいっぱいになります。
次回はミートボールサンドイッチとグリルドコーンを食べよう~^^
ren_mamaさん、ありがとうございました♪

e0149425_653291.jpge0149425_653476.jpg
空いていた2階席で食べて、そのカロリーを消費しなきゃと歩いて帰りましたよ(笑)
最近いろんなお店の「Sale」の文字が増えてきて、目の毒です。。

Num Pang sandwich shop
http://www.numpangnyc.com
21 east 12th street,
new york, ny 10003
(bet.5th Ave& University Pl.)

e0149425_6541120.jpg
6/12 ~6/14 のエンパイアステートビルの
ライトアップは「Caribbean Week 2009」でした。
そう言われてみるとカリビア~ンっぽいかも☆

カリビアンといえば「Cafe Habana」のグリルドコーンも久しぶりに食べたいな~。
いつも食べモノばっかですみません(笑)

[PR]
by jimakony | 2009-06-16 07:40 | ---アジア
e0149425_14425095.jpg
ベトナム風サンドイッチ(バインミー)が好きです!
フランスの植民地支配の影響で誕生したサンドイッチだそうで
大体普通はバゲットにパテ、ハム、肉そぼろ、人参と大根のなます(甘酢漬け)、香菜が挟まれ、ニョクマム(魚醤)が振りかけられています。
フランスパンになます?ギョエ!...と思われるかもしれませんが一度食べるとハマります^^
パンに甘辛い肉そぼろと甘酸っぱいなますがぎゅっと詰め込まれて、そこにパクチーの風味と唐辛子の辛さが一体になって何とも言えない美味しさなのです(^u^)説明が下手で申し訳ない。。
アジアンなエスニック料理がお好きな方なら病みつきになると思います。(私がそうです、笑)

今まで知っていたベトナミーズサンドのお店はチャイナタウンやローワーイーストといった家から遠い場所にしか無かったのです。しかし、嬉しいことに先日歩いて行ける場所に発見!
「Baogutte(バオゲッテ)」というお店で場所はマレーヒルにあります。
店内は座席はカウンターだけで持ち帰りで買って行く人がほとんどでした。
一見外見は小奇麗なお店に見えるのですが、あまりキレイではないです(汗)
でもここのサンドイッチ美味しかった~!
私はお店の名前と同じBaoguette ($5)をスパイシーで注文。
カウンターに座って食べました。
ここのパンは外側がパリッとしていて中はしっとりもっちりで美味しい~。
生の青唐辛子とチリソース両方入っていてかなりピリピリしました。
また食べたいな♪

後日通りかかったイーストビレッジの店舗(JAS Martの隣)の方がお洒落でキレイな印象でした。

e0149425_1443633.jpg
Baoguette
Vietnamese  Sandwiches
http://www.baoguette.com

61 Lexington Ave, New York 10010
(Btwn 25th & 26th St)

他にEast Village,West Villageにも店舗あり
[PR]
by jimakony | 2009-05-27 14:02 | ---アジア