3年半住んでいたニューヨークから2010年10月に帰国しました。食べたもの、景色、旅行記を思いだせる限り記していきたいと思います。レストラン情報など現状と異なる場合が多いと思いますがどうかご了承ください。


by jimakony
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:スイーツ ( 4 ) タグの人気記事

e0149425_2222863.jpg
pruneでランチの後、どこでお茶しようか...?
と悩んでいた時に友人が思い出してくれた「DessertTruck Works」。
元々トラックで路上販売されていたのですが、現在はローワーイーストサイドのクリントンストリートに店舗を構えています。この場所、以前日本人パティシエのデザートショップ「Luxi」だった所です。
「Le Cirque」で知り合ったペイストリーシェフ3人を中心にできたお店なので期待できそう♪

e0149425_22222225.jpg
まず店内に入ると目に飛び込んでくる大きな黒板のメニュー。 (クリックすると大きくなります)
こちらに書いてあるデザートは注文ごとに仕上げをしたりひと手間かけてくれます。
他のお客さんのクレームブリュレはオーダーしてから表面に砂糖をふり、
バーナーで炙ってパリパリを作っていました。

e0149425_22234023.jpg
注文カウンター下ケースのタルトやマカロンも美味しそう! (後日頂いたら美味しかった☆)
しかも$3くらいととてもお手頃価格!!お土産にもよさそうです^^

私たち4人は黒板のメニューを試してみることに...
e0149425_22223877.jpg
Pavlova
私がオーダーしたパブロバ。
マリネされたいちごとバニラアイスの上にホイップクリームとサクサクのメレンゲが乗っています。
お腹がいっぱいだったけれど、あっさりめなので軽く食べられました。

e0149425_22225650.jpg
Warm molten chocolate cake
温かいチョコレートケーキにスプーンを入れると中からオリーブオイル入りのとろとろチョコが♪
冷たいアイスとの組み合わせがいいですよね!

e0149425_22231090.jpg
Goat cheese cheesecake
羊乳のチーズ使用のチーズケーキ。一口もらったけど美味しかったです。
でもゴートチーズの味が前面に出ているので、苦手な方は絶対ダメそう。。

e0149425_22232640.jpg
Warm brioche doughnut holes
事情があって、サービスで頂いたドーナツ!
ブリオッシュ生地がふわふわであったかい~♪ これとっても美味しかったです!
中にはNutella(チョコレート&ヘーゼルナッツスプレッド)が入っていました。

e0149425_22214084.jpg
カウンターで注文&会計した後、自分でカウンターに受け取りに行くシステム。
席数はそれほど多くないのですが、のんびりできてよかった♪ おすすめです!
このあたりに来たらリピート確実なお店です!

お客様用のトイレがないのが残念な点。どこかで済ませてきましょう(笑)

DessertTruck Works(デザートトラックワークス)
http://dt-works.net/
6 Clinton St., New York, NY 10002
(bet. E. Houston St.& Stanton St.)
Sun -Thu 11am-11pm
Fri & Sat 11am-Midnight
[PR]
by jimakony | 2010-05-29 22:04 | ---カフェ  テイクアウト

マカロンの会♪

e0149425_12545010.jpg
以前ヒロコさんのお教室で教えて頂いた絶品マカロン。
サクッ、ふわっと軽いあのマカロンが食べたくて、友達と一緒に復習♪

e0149425_1255428.jpg
ランチはたこ焼き☆
関西出身の子がいたのでたこ焼き奉行になってもらいました^^
くるくる回す、見事な手さばきにとにかく感心~!
この日のたこ焼きはまん丸で外側はカリッとエエ具合に焼けたで~(笑)

e0149425_12561192.jpg
デザートは友達が持って来てくれた「ELI'S(イーライズ)」のアップルパイとアイスクリーム。
このアップルパイ、とってもおいしかった~!
温めたパイと冷たいアイスの組み合わせが最高!

e0149425_12564779.jpg
アッパーウェストのGeorgia's cafeで買ってきてくれたチョコやパイも!かわいい~^^
フードプロセッサーで作ったクッキーたちも添えてみました。
クッキーの”WELCOME”の文字(見えにくいけど)以前使ったスタッダー(STADTER)のスタンプで押してます。

e0149425_12582519.jpge0149425_12584353.jpg
その後マカロン作り開始~!
我が家のオーブンは温度調節が難しくて失敗しないか不安だったけど
上手くいって良かった~^^
ヒロコさんに教えて頂いたマカロンにかなり近いモノができました♪
でももうちょっと混ぜてもよかったかな。絞った”ツノ”の跡が消えずに残ってしまいました><
中にはレモンカードやガナッシュ、キャラメルクリームがサンドしてあります。
私はやっぱり甘酸っぱいレモンカードが一番好きっ!
❤型にも絞ってみたけれど難しくてすぐ断念しました^^;

e0149425_12594342.jpge0149425_130244.jpg
お持ち帰りは半透明のボックスに入れて。
写真右もかわいくておいしそう!でもこれは食べられないマカロン。
フェイクスイーツのストラップ等が日本では流行ってるようですね。さすが日本!芸が細かいわ☆

e0149425_1332714.jpg
とっても楽しい一日でした♪来てくれたみんなありがとう^^また遊んでね~☆
[PR]
by jimakony | 2009-06-18 12:24 | お菓子・パン作り

いちごのタルト

e0149425_1504296.jpg
冷凍庫のパイ生地を片づけたくて先週作ったタルト。
生地もカスタードクリームも加藤千恵さんのレシピです。
カスタードは卵黄だけ使用。生クリームも控え目。
クリームはちょっと甘めに感じましたが、美味しくできた気がします。
でもいちごを並べるセンスがなく、かなり手間取ってしまいました^^;

e0149425_15112100.jpg
大きくて真っ赤なアメリカのいちご。美味しそうに見えますよね?
でも...はっきり言って見かけ倒し(・・;)すっぱくて美味しくない~~!
いちご以外のフルーツは美味しいのに...。残念。

しかし、うれしい事に今は唯一いちごがまあまあ甘くて美味しい時期なのです。
特にオーガニック(緑のラベルの方)のいちごの方が甘さが強い気がします☆
最近は食料品の買い出しに行く度にいちごをカゴに入れて、朝やおやつにパクパク食べてます。

でもやっぱり日本のいちごには到底かないません。。
あぁ日本のいちごが恋しいなぁ。あまおう食べたい~~!
アメリカ人に”あまおう”食べさせたらあまりの美味しさにビックリしちゃうんじゃないかな?
と思う今日この頃です^^
[PR]
by jimakony | 2009-06-09 22:58 | お菓子・パン作り

フルーツタルト

e0149425_1473772.jpg

スンドゥブを食べた後はうちでお茶♪
フルーツタルトを作ってみました。
パイ生地は加藤千恵さんのフードプロセッサーで作る簡単レシピです。
でも薄力粉ではなくこちらのAll-Purpose Flour(中力粉くらいのグルテン量)を使ったので
かなり硬い仕上がりになってしましました(汗)
中のディプロマットクリーム(カスタード+生クリーム)はヒロコさんの教室で教えて頂いたあの美味しいクリームのレシピです☆美味しかったけどもうちょっと生クリームを増やして柔らかくしても良かったかな。。

ガールズトークに花が咲き、あっという間に時間が過ぎてました。
最後には英語の得意な友人のワンポイント英会話教室も始まり、
これがかなり私のツボでした(笑)
第二回開催求む(^_^)
[PR]
by jimakony | 2009-05-18 13:06 | お菓子・パン作り