3年半住んでいたニューヨークから2010年10月に帰国しました。食べたもの、景色、旅行記を思いだせる限り記していきたいと思います。レストラン情報など現状と異なる場合が多いと思いますがどうかご了承ください。


by jimakony
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:ハンバーガー ( 12 ) タグの人気記事

prune

e0149425_2112171.jpg
4月中旬の平日、イーストビレッジにあるブランチスポットとして人気のレストラン「Prune」へ。
友人談によると、席数が少ないので週末はいつも待っている人が溢れかえっているそう。
この日も平日の13時過ぎにも関わらず、15分くらい待ちました。

e0149425_21242652.jpg
みんな平日限定メニューのハンバーガーを注文!
ここは10種類あるブラッディメアリー(トマトジュース+ウォッカのカクテル)が有名なのだそう。
友人のを一口頂きましたが、ピリッとホースラディッシュが効いて美味しかった。

e0149425_21124915.jpg
Grilled Hamburger on english muffin with cheddar cheese 12
バンズがイングリッシュマフィンなのが面白い。

e0149425_211397.jpg
お肉に厚みがあって美味しかった!!
パンにはパセリ入りのガーリックバターが塗ってあります。

ディナーにはあん肝、リードヴォー(胸腺)、仔牛のハツなど
ちょっと変わった食材を使うメニューもあるみたい。
今度はブランチのエッグズベネディクトも食べてみたいな。

PRUNE
http://prunerestaurant.com/
54 E. 1st St., New York, NY 10003
(bet. 1 & 2 Ave)
phone 212-677-6221
[PR]
by jimakony | 2010-05-29 20:56 | ---アメリカン
e0149425_013864.jpg
4月終わり、ブランチに訪れた「Bar Breton」 ↑のカードのロゴ、バナリパに見えて仕方がない^^;

オーナーシェフのCyril Renaud氏がミシュランの一つ星も獲得していた高級フレンチ店「Fleur de Sel」を閉め、2008年別の場所にオープンさせたカジュアルなブラッスリーです。

Bretonとは”ブルターニュ(Brittany)人”という意味で、Renaud氏もフランス・ブルターニュ地方の都市、ナントご出身だそう。
その名の通り、ブルターニュ地方の郷土料理"ガレット(Galette)"が頂けます♪
ガレットとは..そば粉を使用した食事用の甘くないクレープのようなお料理

e0149425_11551935.jpg
Mont st. Michel black forest ham, swiss, sunny side up egg 16
オーソドックスなハム&チーズ&卵のガレット。
美味しい~~!!
香ばしく焼けたそば粉の風味が最高!
とろ~りチーズと黄身との相性ももちろん抜群でした^^

私的には日本で食べた事のあるガレットよりも美味しかったです!!

e0149425_11435863.jpg
ガレットは私の食べたモンサンミッシェルの他にもいろいろあって悩みました。
"Chelsea"や"Flatiron"、"East Village"とブランチメニューにはニューヨークにちなんだ名前のガレットもあって気になる!
ガレットと相性のいいシードル(りんごの発泡酒)と一緒だったらもっと美味しかっただろうな~。
シードルは5種類くらいバリエーションがありました。
ちょっと肌寒かったのでコーヒーにしてしまいました。次回はぜひ試したい!!

e0149425_0175282.jpg
The BB Burger
毎日お店で挽いた新鮮なお肉(ショートリブやブリスケット)で作っているバーガー!
これもジューシーで美味しかったそうです♪

e0149425_11451821.jpg
Burger Deluxe($21)にするとシェイクがセットに。バニラかヌッテラが選べたのでヌッテラを選択。
チョコレート&へーゼルナッツペーストのあの「Nutella」の味を期待していたのですが、
チョコレートシロップを入れて砕いたへーゼルナッツを乗せたものでした。
美味しいけど激甘だったので、バニラにすれば良かったかな(・・;)
ポテトもサクッと揚がって美味しい。 シャルロット型でサーブされるのがかわいかったです。

e0149425_1252440.jpg
暖かくなってきて2階建ての観光バスもよく見かけますね。
バスの車体広告はミュージカル「ビリー・エリオット」
去年から観たいと思ってるけれどまだ実行されてないわ。。

e0149425_0132710.jpg
店内はうなぎの寝床のように奥に細長い感じ。
沢山のワイングラスで出来た照明が素敵でした。

店頭で焼いていたデザートクレープも気になりましたが、ガレットだけで満腹だったので断念。

チェルシーにある「Le Grainne Cafe」のクレープやフレンチトーストも最近とっても気になる!!

Bar Breton (バー・ブレトン)
http://www.chefpiano.com/bar-breton
254 5th Ave , New York, NY 10001
(between 28th St & 29th St)
(212) 213-4999
Lunch/ Mon-Fri 11AM~4PM
Dinner/ Mon-Sun 4PM~11PM
Brunch/ Sat&Sun 10:30AM~4PM

e0149425_127528.jpg
この日は青空広がるとっても気持ちのいい天気☆

e0149425_1281554.jpg
その晩、ニュージャージー方面で打ち上がった花火も綺麗でした!
[PR]
by jimakony | 2010-05-10 05:55 | ---フレンチ
e0149425_3335525.jpg
12月のある日、ハンバーガーを食べにイーストヴィレッジへ。
向かったのは「ZAITZEFF」。
ZAGAT2010のBurgerの項目で22点を獲得しており、初めて聞いた名前のお店でとても気になったのです。

e0149425_3232845.jpg
Kobe 1/4 Lb. $9.75 HPを見たら現在はなんと一気に$12.5に値上げされたみたい><
サーロインかKobeビーフがあったのでKobeを選択♪
パンは普通のバンズではなくPortuguese Muffin(ポルトガル・マフィン)です!
初めて食べましたが、コーンミールのついてないイングリッシュマフィンのような感じ。
パンの表面がサクッとしていてとっても美味しい!!
ネブラスカ育ちのKobeビーフ(?笑)パテもジューシーでおいしかったです^^

e0149425_323493.jpg
Mixed Fries  $5.00
アイダホポテトとスイートポテトがミックスされたフレンチフライ。
両方の種類を味わえてうれしい♪
写真があまり美味しそうに写っていませんが見た目よりおいしかったです!

e0149425_324261.jpg
こちらはチーズを追加。

美味しかったのでまた食べに行きたいなーと思っていたのにKobeだけ一気に値上げ(悲)
でもFinancial District 店の方はまだお安いみたいです。

Zaitzeff(ザイトゼフ)
http://www.zaitzeffnyc.com/
East Village
18 Avenue B(bet. 2nd & 3th St.)
New York, NY 10009 phone(212) 477-7137

Financial District
72 Nassau Street(corner of John Street)
New York, NY 10038 phone(212) 571-7272
*若干メニューや価格が異なります


e0149425_3361758.jpg
クリスマスシーズン真っ只中。Houston St.沿いでもたくさんのツリー販売中でした♪

e0149425_3151091.jpg
スモークサーモンも有名なジューイッシュデリの「Russ & Daughters
プリっと脂の乗っていそうな「Holland Herring(オランダのにしん)」が美味しそうだったなー!
キャビア入りのクリームチーズも気になる!

e0149425_3152854.jpg
昼からちらちら降り出した雪もだんだん強くなって、夜には少し積もりました。
まっさらな雪を一番乗りで踏みしめるのっていくつになってもうれしい♪(笑)
[PR]
by jimakony | 2010-03-25 04:22 | ---アメリカン
e0149425_6242266.jpg
くれちゃんウルフギャングの記事を見てからステーキが食べたくて食べたくて....(^u^)
先週のコロンバスデーの連休、夫とトライベッカ店へランチに行ってきました♪

土日もランチをやっているか不安だったのですが、
聞いてみたら週末を含め毎日ランチメニューを実施しているそう。
ディナーメニューになる16時くらいまでは注文できるそうです^^

Wolfgang's Steakはブルックリンにある超有名なステーキハウス「ピーター・ルーガー」で
41年ウェイターをしていたWolfgang Zwienerさんがオープンさせたお店。
肉を28日間地下の貯蔵庫で熟成させる方法や焼き方もピータールーガーと同じなのだそうです。
店内は天井も高く、本家のピータールーガーよりも高級感があります。


e0149425_625324.jpg
Classic Burger   $12.95

このハンバーガー、激ウマです!!!
まずお肉がとっても美味しい! 周りはとても香ばしく、中はジューシーに焼けていますっ!
塩加減も丁度良く、ケチャップなしでも十分です。

それにトーストされたブリオッシュタイプのバンズはさくっとふんわりでかなり美味。
レタスやトマト、オニオンの野菜もしゃっきり新鮮。
付け合わせの何気ないフレンチフライやオニオンリングもとっても美味しかったんです^^

私はお肉の味を味わいたくてやめたのですが、
好みでチェダーやアメリカンチーズも入れてくれます。

e0149425_625209.jpg
Filet Petit Mignon ( Au Poivre) $21.95
夫の注文したフィレミニョンのブラックペッパーソース。付け合わせにマッシュポテトとブロッコリー。
これも美味しい~!

e0149425_6253876.jpge0149425_6255399.jpg
ミディアムレアの焼き加減も丁度良く、もちろんお肉がおいしい!!

写真右はクリームドスピナッチ。これも付け合わせで運ばれてきました。
見た目は良くないですが、このほうれんそうがとってもいい味つけで大好きです!

トライベッカ店のランチ、とってもお得でかなりお勧めです♪
私が行った土曜日は店内にお客さんが3組しか入っていなくてちょっと心配になるくらい。。
平日のランチの方が近くのビジネスマンで賑わっているみたいです。
また絶対行きたいです! 本家のピータールーガーのステーキも食べたいなぁ。


e0149425_6243776.jpg
以前ミッドタウンのパークアベニュー店に行った時の写真です。
サーロインとフィレの両方を楽しめるポーターハウスステーキ (Steak For Three )
絶品ベーコンの入ったサラダ、チーズケーキ等。
右上の写真は小泉元首相が来店した時のもの^^ 店内に貼ってありました。

Wolfgang's Steakhouse
http://wolfgangssteakhouse.com/

・トライベッカ店
409 Greenwich St, New York 10013 (Btwn Hubert & Beach St)
phone (212) 925-0350
メニューの参考に↓
http://www.menupages.com/restaurants/wolfgangs-steakhouse-2/menu

・パークアベニュー店
4 Park Ave, New York 10016 (At 33rd St)
phone (212) 889-3369
<注意>パークアベニュー店では土日のランチは実施していないようです。
平日のランチもメニューと価格がトライベッカ店と違います。
残念ながらこちらにはハンバーガーがありません><

[PR]
by jimakony | 2009-10-17 06:11 | ---アメリカン
「これぞアメリカンな!っていうダイナーに行ってみたいねー!」と友達と話して行ってみた「Square Diner」
こじんまりとした小さなお店ですが、お昼時は外のテラスも店内も結構お客さんが入っていました。

e0149425_13552343.jpge0149425_13554146.jpg
沢山メニューがあって悩んだけど結局バーガーに^^;
アボカドバーガーにフレンチフライを追加。 
パテはとっても香ばしくて焼き加減も丁度良かったです!
気取らずケチャップをドバドバかけて食べるのが美味しい(笑)

e0149425_135617.jpge0149425_13561837.jpg
友人のオーダーしたBella Burger はグリルしたポータベロマッシュルーム入り。このマッシュルーム一口もらいましたが美味しかった~。
パンケーキも食べてみたくて1枚だけ注文。フワフワの厚みのあるホットケーキみたいなのもいいけど、いかにもアメリカンな薄いパンケーキも美味しいです♪ もちろんバター&シロップたっぷりで。

e0149425_1356529.jpge0149425_1357619.jpge0149425_13572150.jpg
店内はハロウィンの飾りつけがしてあり、各テーブルにも小さなかぼちゃが置いてあるのがかわいかったです。
初めて見たケチャップの詰め替え作業という貴重な?光景。
ウェイトレスのお姉さん達の職人技に感心!思わず写真を撮らせてもらいました
(こんなの撮るの?と驚いてましたが^^;)


値段も安く、店員さんもとっても感じがよくて美味しいランチタイムでした♪

e0149425_1357364.jpg
The Square Diner (ザ・スクエアダイナー)
33 Leonard St, New York 10013
(At W Bway)
Phone: (212) 925-7188
赤ラインの「Franklin St.」駅からすぐ
[PR]
by jimakony | 2009-10-13 13:52 | ---アメリカン
昨日はブログお友達のくれちゃんとランチ&お茶してきました。
初対面だったのですが、想像よりも細くてスラ~っとしていてきれいなお姉さまでびっくり!
いつもブログで美味しそうなものをたくさん食べているから、
あんなにスタイルのいい方だとは想像してませんでした。(ごめんね笑)
私は食べただけ肉が付く(空気食べただけでも太る気がする、汗)のでお恥ずかしい限り。。
でも気さくにお話してくれてよかった~。楽しかったです♪
メールやコメントをやり取りしていたからか初めて会った気がしなかったな^^

さてランチに向かったのはウェストヴィレッジにある「Corner Bistro(コーナービストロ)」
ハンバーガーが美味しく、ビールも安いと有名なお店です。
店内は古い昔ながらのパブのような雰囲気。お店も木製のテーブルも年季の入った感じです。

e0149425_6532892.jpg
ビストロバーガーを焼き加減はミディアムレアでオーダー。
カリカリベーコンが乗っているのが特徴です。お皿は紙皿でとってもカジュアル^^;

e0149425_654115.jpg
積み重ねてみた^^
あまりのスゴイボリュームにどうやってかぶりつこうか一瞬たじろぎます(笑)
ガブっ。美味しい~~!
私は2年ぶりに食べましたがやっぱり美味しいです。
パテは8オンスで厚みがありジューシー。でも脂身が少ないのでしつこさがないからうれしい。
焼き加減もばっちりでした。この肉肉しいバーガー好きです。
お肉にはあまり味付けがされていないので、好みでケチャップマスタード、塩こしょうをかけながら食べるとgood!
ポテトもカリカリで好きです。あ~お腹一杯。。

e0149425_6544615.jpge0149425_65553.jpg
ビールはジョッキがなんと$2.5からあります!!
私の好きな「Blue Moon」や「Stella Artois」でも$3.75! 私はコーラを飲みました(笑)
e0149425_6552331.jpg
やっぱりビストロバーガーを注文している人が多かったです。
隣席のお兄さんが食べていたチリバーガーがすんごいボリュームで気になりました。
豆とか挽肉の沢山入ったチリの中にバーガーとパンが埋まっている感じ。
カロリーを考えると恐ろしい食べ物だけど、NYを離れる前に一度食べてみたいな^^;
この後はマグノリアベーカリーへ向かいました♪

e0149425_6554456.jpgCorner Bistro
331 W. 4th Street
(between 12th St & Jane St)
New York, NY 10014
(212) 242-9502
Hours:
Mon-Sat. 11:30 a.m.-4:00 a.m.
Sun. 12:00 p.m.-4:00 a.m.
Cash Only

[PR]
by jimakony | 2009-08-27 21:10 | ---アメリカン

Standのハンバーガー

ユニオンスクエア近くにあるハンバーガー店「Stand(スタンド)」
ずっと気になっていたお店です。先月中旬に行って来ました。(忘れないうちにupしなきゃ;)

e0149425_054051.jpge0149425_0542881.jpg
Stand Burger $10 Fries(L) $5
ん~。普通においしいけど全く感動はなく。。期待しすぎだったのかな~。
バンズは軽めのブリオッシュ。パテにはハーブが練りこまれています。
たまたまかもしれませんが、パンもパテも焼き過ぎで焦げてる味が強くて残念でした(涙)
焼き加減もミディアムレア希望なのにウェルダンに近い状態。
それにフライになった甘いピクルスの意味がわからない^^;揚げなくていいのに...
バーガーは小さめなので私には物足りなかったです。
e0149425_053758.jpge0149425_0533179.jpg
夫注文のスタンドバーガーwithチェダーチーズも焦げ味が強いとの事。
でも、ビールの種類が多く美味しくて救われました。
あと各テーブルにあるキューピーマヨネーズにも!日本の商品が使われてるとうれしい!
でも実はマヨはピュアセレクト派な私です^^;

yelp等のレビューをみると、バーガーよりもシェイクの評価が高いお店のよう。
toasted marshmallow milkshakeが美味しいそうなので、シェイクだけ試してみたいな(笑)

e0149425_0545722.jpge0149425_0552193.jpg
店内はキレイでバーもあります。飲み物だけでも使えそうです。
Stand
http://www.standburger.com/
24 E 12th St
(between 5th Ave & University Pl)
New York, NY 10003
(212) 488-5900
[PR]
by jimakony | 2009-08-22 00:51 | ---アメリカン
7月の終わり、あまり期待しないで入ったハンバーガー店「good burger」

まずカウンターでオーダー、会計を済ませ番号をもらいます。
オーダー時には「焼き加減」や野菜、ケチャップ、マヨ等の好みも聞いてくれます。
ファーストフード店っぽいのにかなりうれしい!
カウンター奥のグリルでおいしそうに焼かれるパティが見え、ちょっと期待がふくらみます^^
注文してから調理し始めるので、呼ばれるまで10分くらいかかりました。

e0149425_10313889.jpg
普通のハンバーガー   $5.95
ん~!おいしい!
パティ(5.5oz )は厚めで食べ応えあり!パティの肉は脂肪少なめのしっかり食感タイプ。
肉汁がたくさん出てくるわけではないけど、私は好きです!
バンズは普通の感じでしたが焼いてあってよかった(あんまり記憶にない 汗)。

e0149425_10315995.jpg
写真の焼き方はミディアムレアでオーダー。
ミディアムでオーダーしたもうひとつのハンバーガーは、ちゃんと火の通り方に違いが出ていました^^

ポテトと飲み物合わせたら$10以上になっちゃうけど、期待しないで入ったからか?満足でした。
メニューにはクラブケーキやポータベロ(大きいきのこ)、ベジー、ターキーなどのバーガーもあり
ぜひ今度試してみたいです。

e0149425_10321646.jpg 


good burger
http://goodburgerny.com/
636 Lexington Ave, New York
(corner of 54th St.)

ミッドタウンやユニオンスクエアに
全部で4店舗あり
[PR]
by jimakony | 2009-08-18 10:29 | ---アメリカン
e0149425_13451741.jpg
アカデミー賞を受賞した「おくりびと (米題「Departures」)」
ニューヨークの映画館でも上映しています(現在2館だけですが。。)
先週やっと見てきました。
私はとてもいい映画だと思います。
笑いあり、涙ありでそのバランスがとてもよかったです。
アメリカ人の反応も良く、笑える場面では大笑い、
泣ける場面では涙を流したりすすり泣いている人を多く見ました。
私も泣いてしまいました(>_<)
夫も私もこの映画おすすめです!

何より日本語で見る映画はいいですね~。
普段映画を見に行く時は、あらすじの予習をしています。
そうしないと英語の苦手な私はストーリーについて行けません(^_^;)
予習しても大変ですが(汗)

e0149425_13453796.jpg
この映画の企画を持ち込んだモッくんの熱演が素晴らしかった。
何歳になってもモッくんの顔は美しいなぁ~。
そう言えば私、子供ながらシブガキ隊の中ではモッくんだけ好きだった記憶が。。
だぶん「スシ喰いねぇ」の頃だわ(笑)懐かしい~。


e0149425_13455946.jpg
リンカンセンター近くの映画館に行く予定だったので、その前に腹ごしらえを☆
またShake Shack。アッパーウェスト店です。時間がなかったのでパパッと食べれるところを考えたらここしか浮かばなかった。
初挑戦の"'Shroom Burger $6.5" 
これがと~っても美味しかったです!!
ポータベロという大きなマッシュルームと
チーズ2種(ムエンスター&チェダー)のフライが入っています。
カリカリの衣もgoodですが、溢れるくらいたっぷりのとろーりチーズが最高!
食べるのが大変なくらい^^
ベジタリアンメニューだからちょっとヘルシーかな?と思って注文したのに
普通のお肉入りのバーガーの方がカロリー低そう(笑)
でもチーズ好きな方はぜひ試して欲しいです♪

夫の頼んだShack Burgerを一口もらったら、ミディアムレア程の焼き加減でとってもジューシー。
マディソンスクエアパークの店よりも美味しい気がしました。
[PR]
by jimakony | 2009-06-14 23:40 | ---アメリカン

BLT Burger

今日はウェストビレッジにあるBLT系列の「BLT Burger」へ行って来ました。
ちなみにBLTはベーコン・レタス・トマトではなく、
シェフの名前、Bistro Laurent Tourondel からとったイニシャルだそうです。

e0149425_1317442.jpgAmerican Kobe Burger $16
with Swiss Cheese$1

神戸ビーフと言ってもアメリカで育った和牛種のお肉です。
ミディアムレアでオーダー。
お肉がジューシーでとても美味しい!!
バンズはブリオッシュタイプでShake Shackほどしっとりではないですが、私は好きです。
バターを塗られてから焼かれているようで内側が香ばしくてgood!
表面にゴマがびっしりです♪

日本から送られてきた本物の神戸牛使用のバーガー(なんと$62!)があると以前何かの記事で読んだのですが、今はメニューにも載っていませんでした。


e0149425_13172275.jpg

Lamb Merguez Burger $10

ラムのバーガーの焼き加減はミディアムで。
スパイシーな味付けでこちらも美味しかった。
添えられたミントが入ったヨーグルトソースがラムとぴったりです♪



e0149425_13174831.jpge0149425_1318283.jpg
左 Kobe Burger
右 Lamb Burger
私は神戸ビーフバーガーの方が好きでした^^

e0149425_13183262.jpg
フレンチフライ(Skinny Fries)もワッフルフライもサクサクで最高です♪
冷めてもとってもクリスピー。
このフレンチフライ、日本で食べたKUA' AINA(ハワイ発のハンバーガーショップ)のものによく似ていました。ポテトの周りに粉がまぶされて揚げた感じがします。
とにかくサクサクで食べ始めたら止まらない。。


e0149425_131854100.jpge0149425_131914100.jpg
店内はそんなに広くはなくスポーツバー+ダイナーのような雰囲気。
絵や剥製にはじまり、水の入った瓶やグラスなど牛モチーフがかわいかったです。
バーガーとポテト、飲み物等合わせると安くはないですがまた行ってもいいかなと思います。
コーラが$4もしたので、お酒を飲める方なら種類も豊富にあるビールにした方がお得かな(笑)


e0149425_1436973.jpg食事の後、Trader Joe'sへ向かって歩いていると、変な人(?)発見!
怖い~。

ユニオンスクエアのバージンメガストアはただいま全品40~60%オフの閉店セール中!新譜も安いです。UTADAのCDが欲しかったけどもう無かったです。
残念。。


BLT Burger
http://www.bltburger.com  ←音楽流れます
470 6th Ave, New York 10011
(Btwn 11th & 12th St)
[PR]
by jimakony | 2009-05-31 13:12 | ---アメリカン