3年半住んでいたニューヨークから2010年10月に帰国しました。食べたもの、景色、旅行記を思いだせる限り記していきたいと思います。レストラン情報など現状と異なる場合が多いと思いますがどうかご了承ください。


by jimakony
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:パンケーキ ( 6 ) タグの人気記事

e0149425_12483520.jpg
日曜日、日本から遊びに来た友人との朝食は
コロンビア大学近くの「Community food & juice」へ。
パンケーキが有名な「Clinton St. Baking Co.」の姉妹店です。
こちらも人気なので待つ事が多いのですが、9時半前に着いたら待ち時間ゼロでよかった。

e0149425_12534767.jpg
Country Breakfast: 2 eggs any style, North Country Canadian bacon, carrot hash browns, whole wheat buttermilk biscuit -12
卵料理が食べたかった友達のオーダー。卵はスクランブルに。

e0149425_1254227.jpg
Community Omelet: — 11
具はベーコンとほうれんそう。
アメリカの卵は黄身の色が薄いものが多いですが、ここのはきれいな色!

e0149425_12542345.jpg
B.E.L.T. — 9.5
私はサンドイッチとハッシュブラウン。美味しかったです♪
飲み物Iced Green Honeyもミント風味が爽やかで好き。

e0149425_12543776.jpg
Blueberry Pancakes warm maple butter — 12
そしてこれこれ~!ふわふわブルーベリーパンケーキ♪ 
夫が一皿独占&もう一皿注文してみんなでシェアしました。
味の決め手のメープルバターソースが足りなくなったので追加オーダー。
この際カロリーは気にしない^^;

e0149425_12584765.jpg

やっぱり美味しかった~!

次はフレンチトーストや
ブランチメニューのワッフルも
食べてみたいな。

e0149425_1248522.jpg
マグノリアや豆梨が咲き誇っていた4月、友人3人&ベビちゃんとランチ。
この時シェアしたベジーサンドイッチもお気に入りになりました!
Veggie Sandwich: avocado, muenster, beefsteak tomato, romaine, sprouts, herb mayo, on 7-grain toast, with dressed greens — 9.5( 平日ランチのみ)

クリントンストリートベーキングも大好きだけど、行きにくい場所にあるのと、
待ち時間の長さから最近はコミュニティフードの方へ足が向いてしまいます。
モーニングサイドハイツの雰囲気も好きです☆

前回の記事はこちら★です。

Community Food & Juice(コミュニティフード&ジュース)
http://www.communityrestaurant.com/
2893 Broadway (bet.112&113th St.)
New York, NY 10025
phone 212-665-2800
[PR]
by jimakony | 2010-06-18 12:45 | ---アメリカン
e0149425_21455683.jpge0149425_21462363.jpg
Clinton St. Baking Co.」の姉妹店「Community Food & Juice」。
アッパーウェストの少し北、コロンビア大学近くのモーニングサイドハイツという地域にあります。
昨年火事になってから長い間クローズしていましたが、12月に行った時にはやっとオープンしていました。
店内はClinton St. Baking よりも広く、雰囲気もスタイリッシュ☆
Clinton St. Baking はメニューにグリッツ(トウモロコシの粉で作ったおかゆみたいな料理)やトルティーヤを使った南部やメキシカンぽいものがあるけれど、Community Food & Juiceの方がトラディショナルっぽいアメリカンです。

e0149425_2146533.jpge0149425_2147740.jpg
ブルーベリーパンケーキ  $12
クリントンストリートベーキングの姉妹店と聞くとやっぱりパンケーキが食べたくなります!
美味しい~~!! このメープルバターもやっぱり最高!
Clinton St. Bakingは今ブルーベリーソースがかかっているけど、
私はフレッシュブルーベリーの方が好きです。
やはり本家Clinton St. Baking の方がふわふわで美味しいという声をよく聞くのですが
私は運がいいのか?毎回美味しく頂いてます♪ 違いがわかっていないだけかもしれませんが^^;

e0149425_21472352.jpge0149425_21474290.jpg
スモークサーモンベネディクト  $16 注:土日のブランチ限定
これも美味しい~!! サーモン好きは堪らない!
イングリッシュマフィンではなくビスケットの上にサーモンとポーチドエッグが乗り、
オランデーズソースがかかっています♪

平日の月曜~木曜の朝8時から9:30 まで
ブルーベリーパンケーキとおかわり自由のオーガニックコーヒーで$9とお得な価格のようです♪

私も試したい~~!!

以前クリントンストリートベーキングに行った記事はこちら★ です。

Community Food & Juice(コミュニティフード&ジュース)
http://www.communityrestaurant.com/
2893 Broadway (bet.112&113th St.)
New York, NY 10025
phone 212-665-2800

ランチ後は近くにあるSt. John the Divine 教会へ。
1047 Amsterdam Avenue ,New York, NY 10024
(bet. 110th Street, which is also known as "Cathedral Parkway", and 113 Street)
詳しくはこちらをどうぞ★
HPはこちら★
e0149425_2201335.jpg
The Cathedral Church of Saint John the Divine

e0149425_21513731.jpge0149425_21515154.jpg

e0149425_21521815.jpge0149425_21492398.jpg

e0149425_21504399.jpge0149425_2151188.jpg


e0149425_2152342.jpg
この真っ白な鳥、2年前に撮ったものです。
人間慣れしていて、カメラを向けるとポーズを決めてくれたんです^^
年末行った時は残念ながら見かけませんでした。
教会をバックに緑の芝生に真っ白な鳥、とても美しい光景でした。
[PR]
by jimakony | 2010-04-07 23:09 | ---アメリカン
e0149425_7482314.jpg
日曜日のブランチに焼いたパンケーキ。
大好きな「Clinton St. Baking Co.」や姉妹店の「Community Food & Juice」のまねをして
ブルーベリーも入れてみました。
あの美味しいメープルバターも作ろうかと思ったけど、お腹が空いたのと面倒になって省略。。
バターとメープルシロップでも十分満足でした^^

e0149425_749111.jpg
水分が多すぎて、厚みがあまりないのが反省点。半分豆乳を入れたのも関係してるのかな?
でも自分で作るとブルーベリー入れ放題&食べ放題なのは良いところです。

e0149425_7492525.jpg
夜ごはんはパスタ。
トマトソース好きな夫にはアマトリチャーナ風のペンネ。(写真奥でボケてて見えにくいですね..)
私は先日買ったZabar'sのスモークサーモン切り落としがちょっとイマイチだったので、
アスパラと一緒にクリームソースのペンネに。
残念ながら白ワインが冷えてなかったので、赤ワインと一緒にいただきました♪
動いてないのに食べ過ぎ、そして飲みすぎた週末だったな~^^;
[PR]
by jimakony | 2010-03-26 07:47 | おうちごはん
NYで美味しいパンケーキが人気の
Clinton St. Baking Company(クリントンストリート・ベイキング・カンパニー)♪
私もココのパンケーキ大好きです!でも、駅からちょっと遠かったり、週末は待ち時間が長いので、すっごくパンケーキが食べたくなった時に頑張って行きます。。
8月下旬のある日、そのパンケーキ食べたいデーだったので^^;日曜日にしてはちょっと早起きして行って来ました。

e0149425_8193315.jpg
ブルーベリーパンケーキ $13
やっぱりおいしい~~~!!!
パンケーキの生地も美味しいのですが、決め手は温かいメープルバター!コクがあって最高です♪

e0149425_820816.jpge0149425_8203152.jpg
ふわふわのパンケーキがどーんと3枚!生地の中にもブルーべリーが♪
上にはブルーベリーコンポートがかかっています。
以前はフレッシュブルーベリーがのっていたのですが、このコンポートもあっさりしていて美味。
メープルバターと交互に食べると飽きなくていいです。

e0149425_8205690.jpg
バナナ&ウォールナッツパンケーキ $13

e0149425_8212343.jpg
バナナの方は初めて食べましたが、
おっ!おいしい~~~~~!!!
生地の中にもバナナと香ばしいくるみがたくさん入っています!メープルバターとの相性はこちらの方がいいと思いました。
夫はバナナウォールナッツの方が気に入ったそうです。
私はどっちとも好き!選べないから両方食べたい(笑)

e0149425_8214610.jpge0149425_822937.jpg
ちょっと塩味モノが食べたくて注文したスイートポテトフライ。これは極々普通でした。

e0149425_8223081.jpg
10時にお店に着いたのですが、すでに1時間待ち。。
私達(というか夫)はお腹ペコペコだったため、待ち時間中にちょっと歩いた所にある
カッツデリカテッセンでパストラミサンドを少し食べてしまいました。
パンケーキは完食したし明らかに食べ過ぎ。(苦笑。)<一つ前の記事>

お店の方が戻ってくるべき時間をはじめに伝えてくれるので、
待ち時間にその辺をぶらぶらしていて大丈夫です。結局全部で1時間30分も待ちました。
これでもまだ短い方だそうですが。。ひどい時は3時間待ちなんていう時もあるそうですよ~。
そこまでは待てないと思いますがやっぱりここのパンケーキ、私は好きです♪
ディナーメニューにもブルーベリーパンケーキはあるので、
夜来た方が待ち時間が少なくて済みそうかな。
アメリカ人談ですがフライドチキンやコーンブレッド、グリーントマトフライも美味しいそうです^^

Clinton St. Baking Company
http://www.clintonstreetbaking.com/
4 Clinton Street  New York, NY 10002
(btw. East Houston & Stanton)
Phone: 646-602-6263
[PR]
by jimakony | 2009-09-14 09:26 | ---アメリカン

パンケーキ

先週末は普段は丈夫な夫が熱を出し、寝込んでしまいました。
たぶん金曜に飲みに行ったときに食べたものが原因らしい。。
そんな訳で珍しく食料品の買い物以外は出かけず。
やっと熱も下がり回復してきた日曜の夕方、
なぜかパンケーキが食べたいとのご希望(笑)だったので作りました。
e0149425_22564565.jpg
小麦粉はall-purposeを切らしていたので、アメリカのブレッドフラワー(強力粉)と
日清のバイオレット(薄力粉)を半々で使ったらいつもよりふわふわしていい感じでした。
自分の為にレシピ覚え書き...
<材料>小さめ7~8枚分
A
・all-purpose flour -----150g
 (又は薄力粉&強力粉半々で)
・砂糖 -------------------大さじ1
・ベーキングソーダ(重曹)--小さじ半分
・ベーキングパウダー ------小さじ1
・塩 -------------------小さじ1/4強
B
・ヨーグルト ---------------150g
・牛乳 ---------------150g
・卵 -------------1個
・はちみつ(あれば) -------大さじ1

・溶かしバター ------------大さじ1~2

<作り方>
1.Aの材料をボウルに入れ泡だて器で軽く混ぜる。
2.合わせておいたBをAのボウルに加え混ぜる。
  溶かしバターも加える。
 生地の状態はダマがまだまだ残ってポッタリな感じ。
 混ぜすぎに注意!
3.バターをひいたフライパンで焼く。

※重曹とヨーグルトがおいしくなる決め手なので忘れずに。

e0149425_225762.jpge0149425_22572415.jpg
最近はあまり牛乳やヨーグルトは買わないのですが、お気に入りのふたつです。
ヨーグルトはメープル風味のもの。今回はこのヨーグルトを使い砂糖を減らしました。
出来上がりは残念ながらメープル風味はしなかったけれど、
ヨーグルトの酸味がほどんど出ずによい感じにできました。
牛乳は日本の牛乳みたいな濃さでおいしい!(アメリカのは薄いものが多い。。)
でもhomogenaized(ホモゲナイズド・・脂肪粒子を細かく砕き均質化した)されていないので
上にクリームが分離してきて毎回容器を振らなきゃいけないけど...ほんとおいしいです。
夫いわく日本で飲んでた牛乳よりウマイらしい(笑)
牛乳臭くなくて、そのままの牛乳が飲めない私でも大丈夫です^^

e0149425_22574678.jpg
先週末のエンパイアは久しぶりに白以外のライトアップ☆ オレンジ・白・緑です。
「Federation of Indian Associations, 29th Annual India Day Parade」
[PR]
by jimakony | 2009-08-17 22:42 | お菓子・パン作り
e0149425_11303480.jpg

先週のブランチ。
クリントンストリートベイキングカンパニー風にブルーベリーパンケーキを焼いてみました。
というのも先日、アメリカのケーブルテレビFood Networkの番組「Throwdown」で
アメリカ版料理の鉄人でもある有名シェフのボビー・フレイとClinton Street Baking CompanyのオーナーがBlueberry Pancakesを作って対決する内容が放送されていました。
それを見て作ってみたくなったのです☆
Clinton St. Baking Companyといえばニューヨークで一番おいしいパンケーキが食べられるお店として大人気!
週末は1時間待ちは当たり前!実際2時間半待ちだったこともありました。。(泣)
私はここのふわふわパンケーキが大好きです~!
特に一緒に出てくるメープルバターがとっても美味しい♪
番組内ではレシピは出てなかったのですが、卵白を泡立ててから生地に加えていた点とメープルバターの作り方を参考にしました。
メープルバターは小鍋で温めたメープルシロップにバターを溶かし入れるだけで意外と簡単。
結果いつものパンケーキより少しふわふわにできて満足です♪メープルバターも上出来☆
でも生地を裏返す直前にブルーベリーを散らしたので表面に出すぎて見た目が良くない。。
次回は注意しないと!
今回のブルーベリーは冷凍を使いました。今度はフレッシュなもので試してみたいです。

去年行った時の写真↓
e0149425_12222292.jpge0149425_12225242.jpg

久々に本物食べたいなぁ~~(^u^)

→食べました!やっぱり本物はふわふわで美味♪ 記事(9月14日)はこちら★です!
[PR]
by jimakony | 2009-04-19 11:26 | おうちごはん