3年半住んでいたニューヨークから2010年10月に帰国しました。食べたもの、景色、旅行記を思いだせる限り記していきたいと思います。レストラン情報など現状と異なる場合が多いと思いますがどうかご了承ください。


by jimakony
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
e0149425_6272459.jpg
ブルックリンのDUMBOにある「Almondine Bakery」
River cafeから駅へ向かう途中に立ち寄りました。
以前買ったクロワッサンとアプリコットデニッシュがとても美味しかったので、
朝食用に買って帰ろうーー!
この時夕方だったので種類は少なかったですが、パンの他にマカロンやケーキもあります。
店内で食べるスペースは小さな2人掛けのテーブルが4,5台分くらい。

e0149425_6294212.jpg
クロワッサン($2.15)とアーモンドクロワッサン($2.65)を購入。

e0149425_6275059.jpg
道を挟んで斜向かいにはチョコレートで有名なジャックトレスが。
パンは今朝オーブンで温め直して頂きました。
クロワッサンハラハラサクサク美味しい~~!
ところが...期待していたアーモンドクロワッサンがイマイチ(涙)
切り込みにたっぷり挟まれたアーモンドクリームのせいで生地がべちょべちょ。
オーブンで焼いていたらバターが染み出て来てグツグツ音がしてました。
でも私はほとんど食べてしまいましたが^^;すごいカロリーだろうな。。やや胸やけしてる(苦)
yelpのレビュー等ではアーモンドクロワッサンの評価が良いので
今回はたまたまなのかもしれません。他のパンやケーキも食べてみたいです。

Almondine Bakery(アーモンディーヌベーカリー)
http://www.almondinebakery.com/
・DUMBO
85 Water Street, Brooklyn NY 11201
(bet  Main St & Washington St)  tel: 718-797-5026
Monday - Saturday 7:00 am to 7:00 pm
Sunday 10:00 am -6:00 pm

・Park Slope
442 9th Street, Park Slope NY 11215
tel: 718-832-4607
[PR]
by jimakony | 2010-07-16 05:47 | ベーカリー・スイーツ NY 

The Sleeping Beauty

e0149425_21293621.jpg
6月15日、友人たちとバレエを観にリンカーンセンターへ♪

e0149425_21295447.jpg
演目は「The Sleeping Beauty(眠れる森の美女)」
e0149425_21301254.jpg
オーロラ姫はIrina Dvorovenko
王子様はMaxim Beloserkovsky
二人ともウクライナのキエフ出身だそうです。
e0149425_21302864.jpg
とっても素敵でした。うっとり。。
バレエを観るととっても優雅な気持ちになりますね~!
チケットをゲットしてくれた友達ありがとう^^

日本人のKajiya Yurikoさんも(後右のオレンジ色衣装)妖精役で踊ってらっしゃいました。
Kajiyaさんの細さにびっくり。私についた有り余っている肉をお分けしたいと思いました^^;

e0149425_21305426.jpg
バレエ前に寄ったブーションベーカリー。
チョコレートデニッシュ美味しかったです。でもボリューム大、カロリーも大。
バレリーナ体型には一生近づけそうもありません(苦笑)
[PR]
by jimakony | 2010-07-02 21:16 | エンターテイメント・観戦
e0149425_35212.jpg
4月末、いつも楽しみなお料理教室へ♪
今月は蛸 タコ たこ

まずタコに取りかかる前に先生が作ってくれたスイカジュース
この日は暑かったので、さわやかなジュースがピッタリでした^^

それと、旬のソフトシェルクラブ。私、これ大好きです053.gif
脱皮したてのブルークロウクラブなので、殻もふにゃふにゃで丸ごと食べられるんです!
でもこれは先生宅の夕飯用なので食べちゃダメ。。(笑)
処理の仕方を教えて頂けてラッキーでした♪


e0149425_35179.jpg
さあいよいよタコの登場~!!
巨大なタコを茹でていきます。お湯につけると足がくるくる丸まっていくのが面白い!


e0149425_3124012.jpg
茹であがったタコちゃん。皮が剥けずに美しい茹であがりです。
ぶつ切りにした茹でたてを味見させてもらったら、ぷりっぷりで美味しくて感動☆

e0149425_3125232.jpg

タコの口(くち)

絵に描いたようなタコ口です(笑)


e0149425_318247.jpg
席に着いて試食です♪ 豪華~☆

e0149425_3134380.jpg
タコの頭の和え物
韓国風の味付けでピリ辛でビールにピッタリ!
スイカが入っているのですが、シャクシャクの食感と甘さがよく合います。
さすが師匠~~!という組み合わせです。

e0149425_314230.jpg
ぷりぷりのタコのお刺身

e0149425_314245.jpg
タコの柔らか煮
これも美味しかった~!すぐ噛みきれる柔らかさ^^
もうちょっと時間をかけて煮るともっと柔らかくなるそうです。

e0149425_3144590.jpg
たこ飯
土鍋でふっくらと炊けたタコ飯、もちろん最高です☆

e0149425_354767.jpg
先生のブログで拝見して楽しみだったソフトクリーム♪
今日のフレーバーは「ほうじ茶」。香ばしくてとっても美味しかったです♪
アイスクリームメーカーが欲しくなりました!でも私がアイスの食べ過ぎになるのは確実だからなぁ^^;

タコでお腹がいっぱいになったのは初めて!! 大好きなタコ三昧で幸せでした♪
先生、今月も美味しいものをたくさんごちそうさまでした!!!

e0149425_36641.jpg
帰りにみんなでテラスのあるレストランでお茶♪
魚屋でソフトシェルクラブが欲しかったけれど残念ながら売り切れ。。
代わりに普通のブルークラブ(捌いてあるもの)を買って
夫の夕飯はトマトクリームパスタを作りました。(また 笑)

e0149425_3102317.jpg
この日、お料理教室の前に早く着き過ぎたので、
この記事を見てから気になっていたものを食べに。
コロンビアのPandebonoというパンです。
表面はさくっとしていて中はもちもち。チーズの香りとほんのりした甘さが広がります。
ポンデケージョ好きな私は好きな食感と味でした^^また違う種類も食べてみたいな。
La Casa del Pan
38-02 Broadway, Astoria Queens
[PR]
by jimakony | 2010-05-24 03:02 | 料理教室・習い事
e0149425_13281431.jpg
いい天気だった先週の月曜日、
清々しくてとっても気持ちが良かったので歩いてお出かけ。

e0149425_13172215.jpg
ミッドタウンでの用事へ向かう途中で通った朝のタイムズスクエア。

e0149425_13173441.jpg
5月27日公開の「Sex And The City 2」の看板も♪ 

e0149425_13175275.jpg
用事の後通った5番街とセントラルパークの端が交差するあたり。
映画「ホームアローン2」等でも使われた有名なプラザホテルです。
現在は半分以上がコンドミニアムとして分譲販売されているそうです。
どんなお金持ちが購入されるんでしょうね(憧れ)

e0149425_13161770.jpg
プラザホテル地下のシャビーな(笑)ショップ街にある「Demel」で
ケーキを食べようと楽しみにしていたのになんとクローズ。。。><
改装中のようでしたがお友達pちゃん情報によると、
ロックフェラーセンターの方へ移転するらしいです。

e0149425_13182723.jpg
チューリップが満開!!
紫色のチューリップもピンクのチューリップもかわいい♪
チューリップは女子力、女子運をアップさせてくれるそうですよ056.gif

e0149425_13192591.jpg
5thアベニューを挟んだ向かい側にはアップルストアが。

この後歩いてコロンバスサークルへ。
ホールフーズでの買い物前、糖分補給の為にBouchon Bakeryでひと休み。

e0149425_1329434.jpg
アーモンド&ラズベリークロワッサン 
まわりザクザク、中にアーモンドクリームとラズベリージャム入り。
半分だけ食べるつもりが美味しくて全部食べちゃった^^;
一個が大きいのでお腹いっぱい。苦しい~~
この後夕飯のメニューがなかなか浮かばず苦労しました(笑)


Bouchon Bakery(ブションベーカリー)
http://www.bouchonbakery.com/
10 Columbus Circle, Third Floor
New York, NY 10019
Phone: 212.823.9366
Monday - Saturday, 8am to 9pm
Sunday, 8am to 7pm

・Cafe (テーブルサービス)
Monday - Saturday,11:30am to 9pm
Sunday, 11:30am to 7pm
[PR]
by jimakony | 2010-04-27 00:34 | NY 景色

Grandaisy Bakery

e0149425_14331323.jpg
SOHOのサンライズマートで買い物の後、あの大好きなパンが食べたくてSullivan Street Bakery(サリバンストリートベーカリー)..ではなく今は名前が変わったGrandaisy Bakeryへ。
Sullivan St. Bakeryの共同オーナーが独立し、Grandaisy Bakeryとして再オープンしたそう。
現在Sullivan St. Bakeryの店舗はヘルズキッチンにあり、レストランへの納入が主なようです。

e0149425_14332682.jpg
pizza bianca $1.5
焼き立てではなかったけど、やっぱり美味しい!!
このシンプルで粉の味を感じられるところ大好きです❤温めるともっと美味しい♪

e0149425_14334245.jpg
patate(ポテト) $3くらい
これもシンプルで美味しい!家で温め直した方がもっと美味しかったです。
カリフラワーのピッツァを次回は試したいな。

この日、お客さんの一人が店員のお兄さんにお勧めを聞いていました。
私も数種類あるpizzaの中から選ぶのに悩んでしまいます。
これはいい情報ゲットだと聞き耳を立て、苦手な英語に集中。
お兄さんの答えは...
「全部好きだからこれ一つとは選べないんだ。だけど2つを組み合わせるのがお気に入りだよ。例えばトマトとズッキーニのを具が内側になるように重ねてサンドイッチみたいにするんだ^^」
との事。なるほどな~!美味しそうですよね♪ それに一度に2枚作戦で商売上手☆
それを聞いたお客さんは10枚くらい買っていました^^;

Sullivan Street BakeryのオーナーJim Laheyさんの以前New York Timesに掲載されたというレシピがとっても気になります。
その名も「こねないパン( No-Knead Bread )」!!
こねなくて楽に美味しいパンができるなんていいなぁー^^
少量のイーストで発酵をゆっくりさせる作り方みたい。近いうちに挑戦してみよう!

・以前の記事はこちら★です。

Grandaisy Bakery (グランデイジーベーカリー)
http://www.grandaisybakery.com/
73 Sullivan St, New York 10012 (Btwn Spring & Broome St)
Every day 7am-7pm

他に2店舗あり
アッパーウェスト 176 West 72nd Street NY, NY 10023
トライベッカ   250 West Broadway NY, NY 10013
[PR]
by jimakony | 2010-03-29 14:31 | ベーカリー・スイーツ NY 

やっぱNYベーグル❤

e0149425_16355674.jpg
ニューヨークに戻って来て、最初に食べたくなったのは...ベーグル!!
日本の方が美味しいものがた~くさんありますよね!
でも、外側パリパリで中がむっちりしたずんぐり大きなベーグルは日本では入手困難><
ベーグルはやっぱり本場ニューヨークが最高だと思います☆

写真はチェルシーにあるブルックリンベーグルにて。
Whole FoodsやRite Aidの買い物ついでに寄ることが多いです。
ブルックリンという名前がついているのに、何故かマンハッタンとクイーンズにしか店舗がないのが不思議です。いつか質問してみたい^^;
ホールウィートエブリシングが売り切れだったので、
ホールウィート・オーツ&レーズンにLox(サーモン)クリームチーズをサンド☆
久々に食べられてうれしい!美味しかった~~!!

e0149425_16362482.jpge0149425_16363754.jpge0149425_16365651.jpg
このお店、クリームチーズの種類が豊富なんです!!
アップルシナモンチーズも最近のお気に入り☆コーヒーもシアトルズベストなので美味しいです。

e0149425_16371194.jpge0149425_16372863.jpg
Brooklyn Bagel & Coffee Company
http://www.brooklynbagelandcoffeecompany.com/
286 8th Ave., New York, NY 10001
(bet.24th&25th St.)
Hours 6:30am to 10pm (weekends open at 7am)
***************************************************
e0149425_16391540.jpg
私がNYに到着した翌日(10日)は大雪でした。
休校になったり、飛行機も列車もキャンセルになったり..各地で影響が。。。

ダウンコートを着ていると暑いくらいの東京とは違い、格段に寒いNYをすぐに思い出しました^^;
長く日本に帰国していたせいか、NYの街を歩いていると、
自分が外国で生活しているのがふと不思議に思えてきます。
まだしばらくこちらでの生活は続きますが、貴重な経験をさせてもらっているのだから、
無駄にせずがんばらないとなぁと思います。たまに日本に帰りたくなるときがあるけど。。

あっという間の日本滞在1ヵ月半でした。
忙しくて連絡仕切れなかったお友達がたくさんいるのが悔やまれてなりません(涙)
みんなごめんなさい><
次回はぜひ会いたいな~!!遊んでください^^

写真の整理をしたら日本の記事もアップしたいと思います。
お付き合いいただけるとうれしいです^^
[PR]
by jimakony | 2010-02-14 15:30 | ベーカリー・スイーツ NY 
ニューヨークに来て、まだ間もない頃に食べて感動したAuntie Anne'sのプレッツェル☆
それまでは硬くておせんべいのようなもの(結構好き^^)か、ベンダーで売っているパンのようだけど塩辛くてパサパサしたもの(私にはイマイチ..)しか知りませんでした。

でもアンティアンのソフトプレッツェルはめっちゃおいしい!!!
もっちりしていて、生地自体がほんのり甘いのです! しかも温かいのがうれしい♪
大きいけれど、一つ$2.5くらいとお手軽な価格^^

e0149425_8483760.jpg
私の一番のおすすめは「アーモンド」 
アーモンドクランチが香ばしくて、甘すぎず美味! 大好きです❤

e0149425_849493.jpge0149425_8492586.jpg
ペンステーション内のお店です。
最近日曜日の朝は映画を観に行くのが恒例になっていて(日曜毎日午前中は半額なので)
映画館へ行く途中でついつい買ってしまう^^;
ちなみに一人で1個は食べてませんよー。一応夫と半分こにしてます。
42丁目の路面店やMacy's店も前を通るだけで、
パンが焼けるような香ばしい香りと、バターのような甘い香りが誘惑してきます♪

e0149425_850844.jpge0149425_8494539.jpg
左は「シナモンシュガー」
甘めのフレーバー。シナボンの甘さが苦手な方にもお勧めです。
ただお砂糖がボロボロ落ちます(笑)
右は「レーズン」小さいカップに入ったアイシングが付いてきます。

私は食べたことが無いのですがこの他にも
プレーン、セサミ、ハラペーニョ、ペパロニサラミ、サワークリームオニオンとバラエティー豊か。
ついついアーモンドばかり食べてしまうのですが、ガーリックも美味しかったです!!

自宅でも作れるように「プレッツェルキット」という10個分の粉をミックスしたものも販売していて
とっても気になりました!家で作れたらうれしいな~☆食べ過ぎそうで怖いけど...

Auntie Anne's Pretzel (アンティ・アンズ・プレッツェル)
http://www.auntieannes.com/
マンハッタン内の店舗↓
・Times Square店 664 8th Ave New York, NY 10036 (bet 41&42nd St.)
・Port Authority of NY & NJ Bus Terminal
・Macy's (34th St.)の3階か4階
・Penn Stationのアムトラック乗り場の近くに3店舗あり
[PR]
by jimakony | 2009-12-12 11:21 | ベーカリー・スイーツ NY 
e0149425_1594882.jpg
くれちゃんとのランチで行ったのは、おいしいパンが食べられるレストラン。
その名も「Blue Ribbon Bakery(ブルーリボンベーカリー)」
Bromberg兄弟が出しているブルーリボン寿司やブラッスリーの系列店です。
場所はウェストビレッジ。でもSOHOからもすぐの所。
最寄駅はレッドラインの「Houston St.」,又はブルー、オレンジの「West 4th St.」です。

e0149425_201227.jpg
まず、切り立てのパンが入ったバスケットがど~んと登場^^
シナモンレーズンやフォカッチャ、バゲットみたいのやライ麦パン等全部で5種類!
全部しみじみおいしい~~~♪一緒にサーブされるバターも美味!

スープとサンドイッチをシェアすると伝えたら、ちゃんと別皿に分けてサーブしてくれました。
e0149425_20291.jpg
オニオングラタンスープ  $14.5
すっごく美味しい!!
オニオングラタンスープを頼むと上は熱いけど、下の方はぬるいお店が多いのに(私の場合?)
これは火傷しそうなくらい熱々!!それにしょっぱすぎずかなり高得点☆
焼けたパリパリチーズもクセになる。スープもはじめから分けてくれるのがうれしいですよね♪ 
これで半分だけどかなりのボリュームです^^;  

e0149425_205077.jpg
スモークサーモン&クリームチーズのサンドイッチ $15.5
スモークサーモンがたっぷり入っているけど、塩気の少ないサーモンだからしょっぱくなくてgood!
パンはゴールデンレーズンとくるみ入りでかなり美味!サーモンとこのパンの組み合わせ好き❤
サイドの何気ないサラダもおいしかったです。

e0149425_214072.jpge0149425_215522.jpg
地下はパン工場になっていて、作業の様子を少し見ることができます♪ 
化粧室に行く時に通ります。 お兄さんの許可を得てパシャリ。
ブルーリボン系レストランのパンはすべてここで焼かれているそうです。

土日のブランチは大人気でかなり混み合うそうです。
この日も平日なのに1Fの席がほとんど埋まっていました。
今度フレンチトーストやエッグスベネディクトも食べてみたいなー。
Blue Ribbon Bakery
http://www.blueribbonrestaurants.com/
35 Downing St New York, NY 10014
(at Bedford St ) phone (212) 337-0404

e0149425_25227.jpgこちらは同じBedford St.沿いを半ブロック6th Ave.方面に歩いた「Blue Ribbon Market」

↑で焼いていてレストランでも出しているのと同じパンが買えます。
1ローフ$6~7、1/2ローフ$3~4とお手頃です。
試食させてくれたメキシコ産の蜂蜜が美味でした^^

近くの生パスタの店「raffetto's」に行ったら月曜定休。ガーン。。ちなみに日曜もお休みです。


e0149425_221239.jpg
そのあとブラブラしながらユニオンスクエア付近へ。
Max Brennerで一休み。
くれちゃんはフルーツスムージー、私はイエローグラニータ(でも色はグリーン^^)。
フレッシュミント&レモンが爽やかで生き返りました。
その後トレジョーやホールフーズでお買いもの。

気がついたらあっという間に時間が過ぎてました。お付き合いいただきありがとう!くれちゃん♪
くれちゃんの記事はこちら★です。
[PR]
by jimakony | 2009-10-08 00:49 | ---アメリカン
バレエを観る前にタイムワーナーセンター3階の「Bouchon Bakery(ブーション・ベーカリー)」で軽くランチ。
e0149425_093518.jpge0149425_09593.jpg
ベジタブルサンドイッチ。
野菜がたくさん入っていて美味しかったです。実は話に夢中であまり覚えてない^^;
サンドイッチやパン、ケーキ等決して安くはないけれど、どれを食べても美味しいと思います!
ハムとチーズ入りのクロワッサンやバゲットサンドもお気に入り♪

Bouchon Bakery
http://www.bouchonbakery.com
10 Columbus Circle 3rd Floor
New York 10019
(At 60th St)
[PR]
by jimakony | 2009-07-06 21:53 | ---カフェ  テイクアウト
e0149425_1446535.jpg
ニューヨークでベーグルといえばココ!
というくらい有名で旅行本にも必ず載っているEss-a-Bagel(エッサベーグル)。

久しぶりに訪れて昼ごはんを。
オートブランベーグルにLox(サーモン)入りクリームチーズを別に添えてもらいました。
NYのデリでサンドをオーダーすると、私にはたっぷりすぎてしまって。。
クリームチーズの層だけで2センチくらいはあるんじゃないかな。
自分で適量塗って食べるのが好きです。
ベーグルもチーズも余ったら持って帰りやすいし☆

やっぱりエッサのベーグルが私の中ではナンバー1。
ずんぐりむっくり大きくて外はパリパリ、中はむっちり、美味しすぎる!!
初めて食べた時は、私が今まで日本で食べていたベーグルは一体何だったのか、、
と考えさせられました。(←大袈裟?)食感が違いすぎます!
でもあのbagle&bagleの柔らかいベーグルも好きですよ、笑
シナモンレーズンや他の種類も好きですがOat Branがよりむっちり感が強くてお気に入り。
食物繊維も入っていて少しは身体にもよさそうかな。

e0149425_14463058.jpg
Ess-a-Bagle
http://www.ess-a-bagel.com
831 3rd Avenue
(bet. 50&51st.)
New York, NY 10022

First Avenue店もあり
359 1st Avenue
New York, NY 10010
[PR]
by jimakony | 2009-06-06 21:49 | ベーカリー・スイーツ NY