3年半住んでいたニューヨークから2010年10月に帰国しました。食べたもの、景色、旅行記を思いだせる限り記していきたいと思います。レストラン情報など現状と異なる場合が多いと思いますがどうかご了承ください。


by jimakony
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タグ:ブランチ ( 8 ) タグの人気記事

e0149425_12483520.jpg
日曜日、日本から遊びに来た友人との朝食は
コロンビア大学近くの「Community food & juice」へ。
パンケーキが有名な「Clinton St. Baking Co.」の姉妹店です。
こちらも人気なので待つ事が多いのですが、9時半前に着いたら待ち時間ゼロでよかった。

e0149425_12534767.jpg
Country Breakfast: 2 eggs any style, North Country Canadian bacon, carrot hash browns, whole wheat buttermilk biscuit -12
卵料理が食べたかった友達のオーダー。卵はスクランブルに。

e0149425_1254227.jpg
Community Omelet: — 11
具はベーコンとほうれんそう。
アメリカの卵は黄身の色が薄いものが多いですが、ここのはきれいな色!

e0149425_12542345.jpg
B.E.L.T. — 9.5
私はサンドイッチとハッシュブラウン。美味しかったです♪
飲み物Iced Green Honeyもミント風味が爽やかで好き。

e0149425_12543776.jpg
Blueberry Pancakes warm maple butter — 12
そしてこれこれ~!ふわふわブルーベリーパンケーキ♪ 
夫が一皿独占&もう一皿注文してみんなでシェアしました。
味の決め手のメープルバターソースが足りなくなったので追加オーダー。
この際カロリーは気にしない^^;

e0149425_12584765.jpg

やっぱり美味しかった~!

次はフレンチトーストや
ブランチメニューのワッフルも
食べてみたいな。

e0149425_1248522.jpg
マグノリアや豆梨が咲き誇っていた4月、友人3人&ベビちゃんとランチ。
この時シェアしたベジーサンドイッチもお気に入りになりました!
Veggie Sandwich: avocado, muenster, beefsteak tomato, romaine, sprouts, herb mayo, on 7-grain toast, with dressed greens — 9.5( 平日ランチのみ)

クリントンストリートベーキングも大好きだけど、行きにくい場所にあるのと、
待ち時間の長さから最近はコミュニティフードの方へ足が向いてしまいます。
モーニングサイドハイツの雰囲気も好きです☆

前回の記事はこちら★です。

Community Food & Juice(コミュニティフード&ジュース)
http://www.communityrestaurant.com/
2893 Broadway (bet.112&113th St.)
New York, NY 10025
phone 212-665-2800
[PR]
by jimakony | 2010-06-18 12:45 | ---アメリカン

prune

e0149425_2112171.jpg
4月中旬の平日、イーストビレッジにあるブランチスポットとして人気のレストラン「Prune」へ。
友人談によると、席数が少ないので週末はいつも待っている人が溢れかえっているそう。
この日も平日の13時過ぎにも関わらず、15分くらい待ちました。

e0149425_21242652.jpg
みんな平日限定メニューのハンバーガーを注文!
ここは10種類あるブラッディメアリー(トマトジュース+ウォッカのカクテル)が有名なのだそう。
友人のを一口頂きましたが、ピリッとホースラディッシュが効いて美味しかった。

e0149425_21124915.jpg
Grilled Hamburger on english muffin with cheddar cheese 12
バンズがイングリッシュマフィンなのが面白い。

e0149425_211397.jpg
お肉に厚みがあって美味しかった!!
パンにはパセリ入りのガーリックバターが塗ってあります。

ディナーにはあん肝、リードヴォー(胸腺)、仔牛のハツなど
ちょっと変わった食材を使うメニューもあるみたい。
今度はブランチのエッグズベネディクトも食べてみたいな。

PRUNE
http://prunerestaurant.com/
54 E. 1st St., New York, NY 10003
(bet. 1 & 2 Ave)
phone 212-677-6221
[PR]
by jimakony | 2010-05-29 20:56 | ---アメリカン
e0149425_013864.jpg
4月終わり、ブランチに訪れた「Bar Breton」 ↑のカードのロゴ、バナリパに見えて仕方がない^^;

オーナーシェフのCyril Renaud氏がミシュランの一つ星も獲得していた高級フレンチ店「Fleur de Sel」を閉め、2008年別の場所にオープンさせたカジュアルなブラッスリーです。

Bretonとは”ブルターニュ(Brittany)人”という意味で、Renaud氏もフランス・ブルターニュ地方の都市、ナントご出身だそう。
その名の通り、ブルターニュ地方の郷土料理"ガレット(Galette)"が頂けます♪
ガレットとは..そば粉を使用した食事用の甘くないクレープのようなお料理

e0149425_11551935.jpg
Mont st. Michel black forest ham, swiss, sunny side up egg 16
オーソドックスなハム&チーズ&卵のガレット。
美味しい~~!!
香ばしく焼けたそば粉の風味が最高!
とろ~りチーズと黄身との相性ももちろん抜群でした^^

私的には日本で食べた事のあるガレットよりも美味しかったです!!

e0149425_11435863.jpg
ガレットは私の食べたモンサンミッシェルの他にもいろいろあって悩みました。
"Chelsea"や"Flatiron"、"East Village"とブランチメニューにはニューヨークにちなんだ名前のガレットもあって気になる!
ガレットと相性のいいシードル(りんごの発泡酒)と一緒だったらもっと美味しかっただろうな~。
シードルは5種類くらいバリエーションがありました。
ちょっと肌寒かったのでコーヒーにしてしまいました。次回はぜひ試したい!!

e0149425_0175282.jpg
The BB Burger
毎日お店で挽いた新鮮なお肉(ショートリブやブリスケット)で作っているバーガー!
これもジューシーで美味しかったそうです♪

e0149425_11451821.jpg
Burger Deluxe($21)にするとシェイクがセットに。バニラかヌッテラが選べたのでヌッテラを選択。
チョコレート&へーゼルナッツペーストのあの「Nutella」の味を期待していたのですが、
チョコレートシロップを入れて砕いたへーゼルナッツを乗せたものでした。
美味しいけど激甘だったので、バニラにすれば良かったかな(・・;)
ポテトもサクッと揚がって美味しい。 シャルロット型でサーブされるのがかわいかったです。

e0149425_1252440.jpg
暖かくなってきて2階建ての観光バスもよく見かけますね。
バスの車体広告はミュージカル「ビリー・エリオット」
去年から観たいと思ってるけれどまだ実行されてないわ。。

e0149425_0132710.jpg
店内はうなぎの寝床のように奥に細長い感じ。
沢山のワイングラスで出来た照明が素敵でした。

店頭で焼いていたデザートクレープも気になりましたが、ガレットだけで満腹だったので断念。

チェルシーにある「Le Grainne Cafe」のクレープやフレンチトーストも最近とっても気になる!!

Bar Breton (バー・ブレトン)
http://www.chefpiano.com/bar-breton
254 5th Ave , New York, NY 10001
(between 28th St & 29th St)
(212) 213-4999
Lunch/ Mon-Fri 11AM~4PM
Dinner/ Mon-Sun 4PM~11PM
Brunch/ Sat&Sun 10:30AM~4PM

e0149425_127528.jpg
この日は青空広がるとっても気持ちのいい天気☆

e0149425_1281554.jpg
その晩、ニュージャージー方面で打ち上がった花火も綺麗でした!
[PR]
by jimakony | 2010-05-10 05:55 | ---フレンチ
e0149425_21455683.jpge0149425_21462363.jpg
Clinton St. Baking Co.」の姉妹店「Community Food & Juice」。
アッパーウェストの少し北、コロンビア大学近くのモーニングサイドハイツという地域にあります。
昨年火事になってから長い間クローズしていましたが、12月に行った時にはやっとオープンしていました。
店内はClinton St. Baking よりも広く、雰囲気もスタイリッシュ☆
Clinton St. Baking はメニューにグリッツ(トウモロコシの粉で作ったおかゆみたいな料理)やトルティーヤを使った南部やメキシカンぽいものがあるけれど、Community Food & Juiceの方がトラディショナルっぽいアメリカンです。

e0149425_2146533.jpge0149425_2147740.jpg
ブルーベリーパンケーキ  $12
クリントンストリートベーキングの姉妹店と聞くとやっぱりパンケーキが食べたくなります!
美味しい~~!! このメープルバターもやっぱり最高!
Clinton St. Bakingは今ブルーベリーソースがかかっているけど、
私はフレッシュブルーベリーの方が好きです。
やはり本家Clinton St. Baking の方がふわふわで美味しいという声をよく聞くのですが
私は運がいいのか?毎回美味しく頂いてます♪ 違いがわかっていないだけかもしれませんが^^;

e0149425_21472352.jpge0149425_21474290.jpg
スモークサーモンベネディクト  $16 注:土日のブランチ限定
これも美味しい~!! サーモン好きは堪らない!
イングリッシュマフィンではなくビスケットの上にサーモンとポーチドエッグが乗り、
オランデーズソースがかかっています♪

平日の月曜~木曜の朝8時から9:30 まで
ブルーベリーパンケーキとおかわり自由のオーガニックコーヒーで$9とお得な価格のようです♪

私も試したい~~!!

以前クリントンストリートベーキングに行った記事はこちら★ です。

Community Food & Juice(コミュニティフード&ジュース)
http://www.communityrestaurant.com/
2893 Broadway (bet.112&113th St.)
New York, NY 10025
phone 212-665-2800

ランチ後は近くにあるSt. John the Divine 教会へ。
1047 Amsterdam Avenue ,New York, NY 10024
(bet. 110th Street, which is also known as "Cathedral Parkway", and 113 Street)
詳しくはこちらをどうぞ★
HPはこちら★
e0149425_2201335.jpg
The Cathedral Church of Saint John the Divine

e0149425_21513731.jpge0149425_21515154.jpg

e0149425_21521815.jpge0149425_21492398.jpg

e0149425_21504399.jpge0149425_2151188.jpg


e0149425_2152342.jpg
この真っ白な鳥、2年前に撮ったものです。
人間慣れしていて、カメラを向けるとポーズを決めてくれたんです^^
年末行った時は残念ながら見かけませんでした。
教会をバックに緑の芝生に真っ白な鳥、とても美しい光景でした。
[PR]
by jimakony | 2010-04-07 23:09 | ---アメリカン
e0149425_14504652.jpg
いつも沢山の人で賑わい行列が出来ているCafe Gitane(カフェ・ジタン)でランチ。
平日の13時すぎに行ったのですが、15分くらい待ちました。

e0149425_1451642.jpg
場所はノリータにあります。 このあたりには小さなブティックが多くあり、おしゃれスポット☆
このカフェもとってもかわいいです♪お客さんもおしゃれな人が多い気がしました^^

ここのお料理はフレンチ・モロッカンなのだそうです。
メニューを見ると、フレンチ代表ではクロワッサンやパルマンティエ(マッシュポテトのオーブン料理)
モロッコ代表ではクスクスやスパイシーミートボールなどが(^u^)

友人と2人でシェアしたのは...
e0149425_14515171.jpg
Avocado, Lemon Juice, Olive Oil, Chili Flakes On Seven Grain Toast 5.50
アボカドトースト。スライスの上にマッシュしたアボカドが乗っています。
レモンの酸味がアクセント☆

e0149425_1452892.jpg
Baked eggs with smoked salmon 7.50
卵とスモークサーモンをオーブンで焼いたもの。
サーモンの存在感があまりなかったけど普通に美味しかったです。
周りに添えてあったバゲットが美味^^

e0149425_14522777.jpg
Moroccan Couscous with red peppers, raisins, toasted pinenuts, hummus and eggplant 11.50
モロッコ風クスクス。 具沢山のスープをクスクスにかけるタイプしか食べたことが無かったのですが、これはスープなしです。
具が混ぜ込まれた甘めのクスクスの上にはど~んとハマスが乗っています。
これも美味しいけど、私はスープをかけるタイプの方がしっとりしていて好きかな~

お値段もお手ごろで雰囲気もかわいいカフェでした!
ボールにたっぷり入ったフルーツサラダもすごく美味しそうでした♪

Cafe Gitane (カフェ・ジタン)
242 Mott St, New York 10012
(Btwn Prince & Houston St)
**Cash Only**
Sun-Thu: 9am-12am
Fri-Sat: 9am-12:30am

ランチの後は友達お気に入りのお店を物色。かわいい服がいっぱい☆
今まで個人経営の小さいブティックはどうも入りずらくて敬遠していたのですが、
友達のおかげで意外と普通に(気まずくなく 笑)入れることがわかりました^^;
ありがとね~!

その後に気になっていた真っ白いカフェでお茶...
e0149425_14562672.jpg
Cafe Falai(カフェ・ファライ)。
以前ル・サークで働いていたIacopo Falai氏によるイタリアンレストランです。

店内は壁もテーブルも白!シャンデリアやイスは透明!清潔感があって素敵なお店です♪
壁にかかった真っ白な羽のリースもとっても素敵でした。

e0149425_14531318.jpge0149425_14532621.jpg
Spring Dome $6 Americano $3.5
ケーキはシトラス風味の軽いムースの中にラズベリージュレ入り。
甘すぎずあっさりふわふわで美味しかったです!
illyのコーヒーも美味♪

イタリアンのお店だけあってメニューにはパニーニやパスタなども!
朝7時から営業しているので、朝食やブランチにも良さそうです^^

同じFalai系列でローワーイーストのClinton St.にイタリアンレストランが2店舗あるそう。
そちらにもいつか行ってみたいな。

Cafe Falai
http://falainyc.com/
265 Lafayette St, New York 10012
(At Prince St)
Breakfast Daily: 7am-12pm
Lunch Daily: 12pm-4pm    
Dinner Daily: 5pm-11pm
[PR]
by jimakony | 2009-12-11 14:46 | ---その他の国
NYで美味しいパンケーキが人気の
Clinton St. Baking Company(クリントンストリート・ベイキング・カンパニー)♪
私もココのパンケーキ大好きです!でも、駅からちょっと遠かったり、週末は待ち時間が長いので、すっごくパンケーキが食べたくなった時に頑張って行きます。。
8月下旬のある日、そのパンケーキ食べたいデーだったので^^;日曜日にしてはちょっと早起きして行って来ました。

e0149425_8193315.jpg
ブルーベリーパンケーキ $13
やっぱりおいしい~~~!!!
パンケーキの生地も美味しいのですが、決め手は温かいメープルバター!コクがあって最高です♪

e0149425_820816.jpge0149425_8203152.jpg
ふわふわのパンケーキがどーんと3枚!生地の中にもブルーべリーが♪
上にはブルーベリーコンポートがかかっています。
以前はフレッシュブルーベリーがのっていたのですが、このコンポートもあっさりしていて美味。
メープルバターと交互に食べると飽きなくていいです。

e0149425_8205690.jpg
バナナ&ウォールナッツパンケーキ $13

e0149425_8212343.jpg
バナナの方は初めて食べましたが、
おっ!おいしい~~~~~!!!
生地の中にもバナナと香ばしいくるみがたくさん入っています!メープルバターとの相性はこちらの方がいいと思いました。
夫はバナナウォールナッツの方が気に入ったそうです。
私はどっちとも好き!選べないから両方食べたい(笑)

e0149425_8214610.jpge0149425_822937.jpg
ちょっと塩味モノが食べたくて注文したスイートポテトフライ。これは極々普通でした。

e0149425_8223081.jpg
10時にお店に着いたのですが、すでに1時間待ち。。
私達(というか夫)はお腹ペコペコだったため、待ち時間中にちょっと歩いた所にある
カッツデリカテッセンでパストラミサンドを少し食べてしまいました。
パンケーキは完食したし明らかに食べ過ぎ。(苦笑。)<一つ前の記事>

お店の方が戻ってくるべき時間をはじめに伝えてくれるので、
待ち時間にその辺をぶらぶらしていて大丈夫です。結局全部で1時間30分も待ちました。
これでもまだ短い方だそうですが。。ひどい時は3時間待ちなんていう時もあるそうですよ~。
そこまでは待てないと思いますがやっぱりここのパンケーキ、私は好きです♪
ディナーメニューにもブルーベリーパンケーキはあるので、
夜来た方が待ち時間が少なくて済みそうかな。
アメリカ人談ですがフライドチキンやコーンブレッド、グリーントマトフライも美味しいそうです^^

Clinton St. Baking Company
http://www.clintonstreetbaking.com/
4 Clinton Street  New York, NY 10002
(btw. East Houston & Stanton)
Phone: 646-602-6263
[PR]
by jimakony | 2009-09-14 09:26 | ---アメリカン
e0149425_13381066.jpg
土日に通るたび、待っている人がいて気になっていたPenelope(ペネロペ)。
アメリカンな朝食やランチが食べられるカフェベーカリーレストランです。
場所はMurray Hill。
すぐ近くはインド人街で、この辺りにはかわいらしいブランチスポットがあまりないので貴重な存在。

ドリンクが付くブランチプリフィックス$14を注文。
セットになる飲み物はApple Cider Mimosa Or Coffee/Tea And Juiceだけです。
夫が頼んだアイスラテはしっかり別料金とられました。
最初に教えてくれればいいのに。。美味しいからまあいいか(・・;)
私のアップルサイダーミモザも好きな味でした。

e0149425_13384992.jpg
BBLT double bacon, lettuce, tomato with black pepper balsamic mayo on sourdough; served with homemade french fries.
パンの端がバリバリで口の中が切れそうですが(笑)美味しかったです。
カリッと揚がったポテトもグッド。

e0149425_13391853.jpg
Salmon Wrapped Poached Eggs two farm fresh eggs wrapped in smoked salmon on black toast with green goddess dressing. served with greens
ソースがオランデーズソースほどこってりしていないので食べやすい。
あっさりしたエッグズベネディクトのような感じです。
サーモンが臭みが全くなく美味でした☆

e0149425_13395780.jpge0149425_13401343.jpg

とろとろの黄身と沢山入ったベーコン。

他の人が食べていたパンプキンワッフルや
スクランブルエッグの入ったサンドウィッチも美味しそうに見えました♪
平日に軽い女の子ランチで来てもいいかも☆

e0149425_13403980.jpg
アンティークっぽいお菓子の型が飾ってあったりかわいい店内。

Penelope

159 Lexington Ave,
New York 10016
(At 30th St)
http://www.penelopenyc.com
[PR]
by jimakony | 2009-05-05 13:35 | ---アメリカン
e0149425_11373979.jpg
先日のすごーく暑かった日のブランチ。

前を通る度に気になっていたアメリカンレストラン
「Cafeteria(カフェテリア)」に行ってみました。

アメリカ人は天気がいいと(寒くても暑くても、、)
テラスで食べるのが好きな人が多いですよね。
私も好きなのですが、この日はあまりの暑さに耐えられそうもなく中の席を希望しました。

ドラマ「Sex and The City」でもブランチシーンが撮影された事のある人気店のようで日曜日の15時近くでも20分待ちました。。

e0149425_13243714.jpg
Lemon Ricotta Pancakes $9
レモンの風味はあまりしないけど、ふわふわ柔らかいタイプでかなり美味しい♪
バターの代わりにホイップクリームが添えられていて、
メープルシロップをかけていただきます☆
また食べたい~

e0149425_13245631.jpg
Cafeteria Burger $11 にチェダーチーズ$1を追加
普通に美味しかったです。
焼き方をミディアムで頼んだのですが明らかにウェルダン。。
それだけが残念でした。

でもお店の人も感じよく、飲み物も美味しかったです。
おしゃれな雰囲気で値段も手頃で人気の理由が分かった気がします!
次回は注文している人の多かったマカロニ&チーズを食べてみたいな(^u^)


e0149425_13365863.jpg

年中無休24時間営業なので、中途半端な時間の食事に困った時にも便利そう☆

チェルシー地区(ゲイの方々が多い地域)にあるからか、ラブラブ男性カップルが多くて目のやり場に困りました(笑)

Cafeteria

119 7th Ave, New York 10011
(At 17th St)
http://www.cafeteriagroup.com
[PR]
by jimakony | 2009-05-04 14:13 | ---アメリカン