3年半住んでいたニューヨークから2010年10月に帰国しました。食べたもの、景色、旅行記を思いだせる限り記していきたいと思います。レストラン情報など現状と異なる場合が多いと思いますがどうかご了承ください。


by jimakony
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

prune

e0149425_2112171.jpg
4月中旬の平日、イーストビレッジにあるブランチスポットとして人気のレストラン「Prune」へ。
友人談によると、席数が少ないので週末はいつも待っている人が溢れかえっているそう。
この日も平日の13時過ぎにも関わらず、15分くらい待ちました。

e0149425_21242652.jpg
みんな平日限定メニューのハンバーガーを注文!
ここは10種類あるブラッディメアリー(トマトジュース+ウォッカのカクテル)が有名なのだそう。
友人のを一口頂きましたが、ピリッとホースラディッシュが効いて美味しかった。

e0149425_21124915.jpg
Grilled Hamburger on english muffin with cheddar cheese 12
バンズがイングリッシュマフィンなのが面白い。

e0149425_211397.jpg
お肉に厚みがあって美味しかった!!
パンにはパセリ入りのガーリックバターが塗ってあります。

ディナーにはあん肝、リードヴォー(胸腺)、仔牛のハツなど
ちょっと変わった食材を使うメニューもあるみたい。
今度はブランチのエッグズベネディクトも食べてみたいな。

PRUNE
http://prunerestaurant.com/
54 E. 1st St., New York, NY 10003
(bet. 1 & 2 Ave)
phone 212-677-6221
[PR]
by jimakony | 2010-05-29 20:56 | ---アメリカン
e0149425_013864.jpg
4月終わり、ブランチに訪れた「Bar Breton」 ↑のカードのロゴ、バナリパに見えて仕方がない^^;

オーナーシェフのCyril Renaud氏がミシュランの一つ星も獲得していた高級フレンチ店「Fleur de Sel」を閉め、2008年別の場所にオープンさせたカジュアルなブラッスリーです。

Bretonとは”ブルターニュ(Brittany)人”という意味で、Renaud氏もフランス・ブルターニュ地方の都市、ナントご出身だそう。
その名の通り、ブルターニュ地方の郷土料理"ガレット(Galette)"が頂けます♪
ガレットとは..そば粉を使用した食事用の甘くないクレープのようなお料理

e0149425_11551935.jpg
Mont st. Michel black forest ham, swiss, sunny side up egg 16
オーソドックスなハム&チーズ&卵のガレット。
美味しい~~!!
香ばしく焼けたそば粉の風味が最高!
とろ~りチーズと黄身との相性ももちろん抜群でした^^

私的には日本で食べた事のあるガレットよりも美味しかったです!!

e0149425_11435863.jpg
ガレットは私の食べたモンサンミッシェルの他にもいろいろあって悩みました。
"Chelsea"や"Flatiron"、"East Village"とブランチメニューにはニューヨークにちなんだ名前のガレットもあって気になる!
ガレットと相性のいいシードル(りんごの発泡酒)と一緒だったらもっと美味しかっただろうな~。
シードルは5種類くらいバリエーションがありました。
ちょっと肌寒かったのでコーヒーにしてしまいました。次回はぜひ試したい!!

e0149425_0175282.jpg
The BB Burger
毎日お店で挽いた新鮮なお肉(ショートリブやブリスケット)で作っているバーガー!
これもジューシーで美味しかったそうです♪

e0149425_11451821.jpg
Burger Deluxe($21)にするとシェイクがセットに。バニラかヌッテラが選べたのでヌッテラを選択。
チョコレート&へーゼルナッツペーストのあの「Nutella」の味を期待していたのですが、
チョコレートシロップを入れて砕いたへーゼルナッツを乗せたものでした。
美味しいけど激甘だったので、バニラにすれば良かったかな(・・;)
ポテトもサクッと揚がって美味しい。 シャルロット型でサーブされるのがかわいかったです。

e0149425_1252440.jpg
暖かくなってきて2階建ての観光バスもよく見かけますね。
バスの車体広告はミュージカル「ビリー・エリオット」
去年から観たいと思ってるけれどまだ実行されてないわ。。

e0149425_0132710.jpg
店内はうなぎの寝床のように奥に細長い感じ。
沢山のワイングラスで出来た照明が素敵でした。

店頭で焼いていたデザートクレープも気になりましたが、ガレットだけで満腹だったので断念。

チェルシーにある「Le Grainne Cafe」のクレープやフレンチトーストも最近とっても気になる!!

Bar Breton (バー・ブレトン)
http://www.chefpiano.com/bar-breton
254 5th Ave , New York, NY 10001
(between 28th St & 29th St)
(212) 213-4999
Lunch/ Mon-Fri 11AM~4PM
Dinner/ Mon-Sun 4PM~11PM
Brunch/ Sat&Sun 10:30AM~4PM

e0149425_127528.jpg
この日は青空広がるとっても気持ちのいい天気☆

e0149425_1281554.jpg
その晩、ニュージャージー方面で打ち上がった花火も綺麗でした!
[PR]
by jimakony | 2010-05-10 05:55 | ---フレンチ

CONVIVIO

e0149425_4475563.jpg
3月終わりのある日、雨の中向かった南イタリア料理のリストランテ「Convivio」。
レストランの位置するミッドタウンの東端チューダーシティは国連のすぐ側。
雨だけれど、足取り軽く、心はウキウキ。この日は2年ぶりの再会が待っていました♪

この「Convivio(コンヴィヴィオ)」、以前は「L'Impero(リンペロ)」という名前のお店でした。
2007年に元々のシェフScott Conant(現在はScarpettaのオーナーシェフ) が辞めた後、Michael Whiteが加わりました。彼は経営者の Chris Cannonと共に2008年7月、「L’Impero」を少しカジュアルにした「Convivio」として新しく生まれ変わらせたそうです。
そして現在、ミシュランの一つ星を獲得しています。

今回頂いたのは$28のビジネスランチ(2品)1品追加でプラス$12。
前菜、パスタ、メインから自由に選んでOKとの事だったので、
食いしん坊な(?)私たちは前菜をすっ飛ばしてパスタとメインを頂くことにしました。

まずはパスタから
e0149425_4503823.jpg
Malloreddus sardinian saffron gnocchetti, crab, sea urchin
私が選んだのはカニやうに入りトマトベースのソースでいただくショートパスタ。
ウニの風味はあまり感じませんでしたが、クラブミートがたくさん入っています!
セモリナ粉使用のパスタもモチモチで美味しかったです♪ カリカリのパン粉がいいアクセント!

検索してたらレシピを見つけました→こちら★
でも家で作っても同じように美味しくはできないんだろうな。。><

e0149425_448711.jpg
ブロッコリーラブペストのリガトーニも、リコッタチーズ入りのニョッキも美味しかったです^^


そしてメイン
e0149425_4511246.jpg
Scottadito di Agnello grilled lamb chops, escarole, beans, pesto
私はラムチョップを。下には白いんげん豆とエスカロールのソテー。
これにもカリカリパン粉が(笑) 焼き加減も丁度良かったです!

e0149425_4482120.jpg
とろ~りチーズが挟まれたこんがりチキンソテーも、
サフラン風味のソースでいただくブラックコッド(銀ダラ)も美味しそうでした♪

e0149425_4483470.jpg
Bomboloni
chocolate custard filled italian doughnut, white chocolate orange dipping sauce
食後にデザートとコーヒーを追加。ボンボローニというドーナツはチョコレートカスタード入りです。ドーナツは温かいし、コーヒーはポットでたっぷりな量でうれしい。

どれも美味しかったけれど、
「L'Inpero」時代と同じくアメリカにしては量が少ない方です(特にパスタ)
実は先日、同じ系列のシーフードイタリアン「Marea」に行く機会がありました。
「Marea」の方がお値段は少しだけ高いですが、
前菜も自家製生パスタもとっても美味しくて大満足でした♪
シェフのMichael Whiteはイタリア系ではなく、中西部のウィスコンシン州出身だそう。
それを知って親近感が湧き、もう一つの「Alto」にも行ってみたいなぁと思いました^^


e0149425_4494272.jpgConvivio(コンヴィヴィオ)
http://convivionyc.com/

45 Tudor City Pl., New York, NY 10017
(at 42nd St.)
phone 212-599-5045





e0149425_4484615.jpg
帰り道、こんな所に植物園?? いえいえ、オフィスビルの中にある中庭でした!
仕事中に緑を眺められると少しは癒されそうですね^^
平日の10:00~16:00に一般公開されています☆

Ford Foundation Building (Ford Foundation Atrium)
Location 320 East 43rd Street
42nd St.側にも入り口あり
[PR]
by jimakony | 2010-05-07 13:45 | ---イタリアン
e0149425_1522396.jpg
3月中旬のこと、総勢8人でのランチで「Landmarc」へ。
アメリカン+フレンチ+イタリアンな感じのカジュアルなレストラン。
キッズメニューもあり、小さなお子様連れでも大丈夫なお店です。
ご一緒したのはこえださん、yumiyumiさん、Yukaさん、akikoさん、
グリーンちゃん、acoちゃんうまうまちゃん
今回はこえださんからお友達を紹介していただけるとのことで、
初めてお会いする方もいたのでドキドキ。。。でしたが
みなさんいい方ばかりですぐにガヤガヤ(笑)おしゃべりに花が咲きました♪

e0149425_1562217.jpg
Fried Calamari spicy tomato sauce
サクサクな小イカのフライ。上に揚げたレモンも乗っています。食べ始めたら止まらない^^;

e0149425_1523887.jpg
orecchiette alla norcina イタリアンソーセージ入りのオレキエッテ
Grilled Octopus Salad potatoes, onions & chorizo vinaigrette
グリルした柔らかいタコ入りのサラダ
Grilled Skirt Steak Salad gorgonzola, roasted peppers & watercress chimichurri vinaigrette 焼き加減もばっちりなスカートステーキのサラダ

どのお料理もおいしい~~!ワインとよく合います^^

e0149425_15717.jpg
Mussels  今日の主役はこれ。 Landmarcの有名なムール貝です!
どーんとお鍋に入って登場!

e0149425_1525292.jpg
ん~~~っ!美味しい~~!!
殻もつやが良くきれいなのですが、身も臭みが全くなくプリップリなんです♪
ムール貝が運ばれてくる頃にはワインをほとんど飲み終わってしまっていたので、残しておけばよかったなと後悔(笑)
ムール貝にはつきもののフレンチフライ(フリッツ)もカリっと揚がっていてもりもり食べました。
後日、美味しかったムール貝が忘れられずにシタレラでムール貝を買って作ってみたのですが
ちょっと臭みがあったり、プリプリ感も殻のつやも違いました><
どこから仕入れているのかな??
季節的な違いもあると思いますが、以前行った事のあるベルギー料理の「Markt」よりもムール貝が美味しかったです!また食べに行きたい~~~!

Landmarc(ランドマーク)
http://www.landmarc-restaurant.com/
・at the Time Warner Center
10 Columbus Circle, third fl.; 212-823-6123
・Tribeca
179 West Broadway, New York, NY 10013 (nr. Leonard St.)

e0149425_1532087.jpg
ランチ後も話が尽きず、同じくコロンバスサークルにあるカフェへ。
以前スカンジナビアンハウスにあったAquavit系の「AQ cafe」が"kafe"になって再オープンしたそうです。
ルパンコティディエンに似た、木のぬくもりを感じられるような店内は落ち着きます。
グループでも一人お茶やランチでも便利そう☆

ここでみんなアドレス交換をしてこの日はお開きに。

素敵な出会いに感謝です!みなさ~ん、これからもどうぞよろしくお願いします^^

AQ Kafé
http://aqkafe.com/
1800 Broadway, New York, NY 10019 (nr. 58th St. )
phone/718-784-7364    hours/8 am - 8 pm
[PR]
by jimakony | 2010-05-02 15:00 | ---アメリカン

La Bottega

e0149425_153412.jpg
日本へ帰国されてしまうYさんのお別れ会はイタリアンの「La Bottega 」で。
場所はチェルシーのMaritime Hotel内にあります。
テラスもあって天気の良い日は気持ちいい~!

店員さんの数が足りなくて、サービスが?な所もありましたが、
頂いたピザもパスタも全部美味しかったです!!

その中でも私がとっても気に入ってしまったのがアーティーチョークのサラダ(写真左上)
ボイルしてあるアーティーチョークの芯(ハーツ)がサラダに入っている事はよくあると思いますが
これはなんとのままなんです!!
薄くスライスされたアーティーチョークハーツの食感はしゃきしゃき!
まさにタケノコみたい!!
そこに赤い葉のラディッキオとパルメザンチーズ、
そしてトリュフオイルの香りが効いてとって~~も好みでした!!

ボンゴレスパゲティも美味しかったです^^

La Bottega (ラ ボッテガ)
http://themaritimehotel.com/bottega.html
The Maritime Hotel
88 Ninth Ave., New York, NY 10011 (at 17th St. )
212-243-8400

e0149425_1502322.jpg
ランチの後はKさんのとっても素敵なお宅にお邪魔しました。
愛犬のPちゃん、毛がひつじみたいでとってもかわいい❤
クロサワさんのケーキもとても美味!キャラメルとコーヒー風味のバランスが抜群でした。
この日はとって~もおめでたい朗報も入り☆、ワインも空けて頂きました♪

e0149425_1493397.jpg
Yさんは今頃日本への飛行機の中だなぁ><
Yさん、ニューヨーク生活お疲れさまでした!そして、いろいろとありがとうございました。
またお会いできるのを楽しみにしていますね^^

[PR]
by jimakony | 2010-05-02 10:00 | ---イタリアン
e0149425_892833.jpg
先日友人と3人で行ったギリシャ料理店。

ギリシャにもサングリアがあるんですね。
みんな飲める人なので^^;ピッチャーで注文♪ チェリー入りは珍しいかも。

ディップ4種盛り合わせ 8.95
手前から時計回りにscordalia(ポテト&ガーリック),melitzanosalata(ナス),
Taramosalata(タラモサラータ 鯉の卵)& tzatziki(ヨーグルト&キュウリ)
どれも結構ガーリックが効いていますが、ピタと一緒にパクパク頂きます。

ウェイターさんがジュージュー音を立てているお皿を運んで来て...
e0149425_8102580.jpg
アルコールをかけるとファイヤー!!

e0149425_810513.jpge0149425_811421.jpge0149425_811166.jpg
他のお客さんも大注目!笑 
レモンを絞って炎を消火~~~。

これは一体何でしょう??
e0149425_8115387.jpg
Saganaki-tiri   8.95
正体は...焼いたフェタチーズ!
切ると中はとろーっと柔らか、レモンの酸味がさっぱりと美味しいーー!!
フェタチーズが苦手な友達(このファイヤーが見たいと言った本人 笑)も
美味しい♪と食べていました。

e0149425_8121859.jpge0149425_8123118.jpg
ストライプドバスのグリル  $22くらい
シンプルにオリーブオイルで調理された魚は身がふっくらしていて美味でした!!
付け合わせはギリシャ版ラタトゥーユみたいな野菜の煮込み☆

この後は近くのカフェ「Kyotofu」でティータイム...
Uncle Nick's(アンクル ニックス)
http://unclenicksgreekrestaurant.com/
747 Ninth Ave., New York, NY 10019
(bet 50th&51st St.)

チェルシー店もあり
382 Eighth Ave. (29th St.)
[PR]
by jimakony | 2010-04-16 10:38 | ---その他ヨーロッパ
e0149425_21455683.jpge0149425_21462363.jpg
Clinton St. Baking Co.」の姉妹店「Community Food & Juice」。
アッパーウェストの少し北、コロンビア大学近くのモーニングサイドハイツという地域にあります。
昨年火事になってから長い間クローズしていましたが、12月に行った時にはやっとオープンしていました。
店内はClinton St. Baking よりも広く、雰囲気もスタイリッシュ☆
Clinton St. Baking はメニューにグリッツ(トウモロコシの粉で作ったおかゆみたいな料理)やトルティーヤを使った南部やメキシカンぽいものがあるけれど、Community Food & Juiceの方がトラディショナルっぽいアメリカンです。

e0149425_2146533.jpge0149425_2147740.jpg
ブルーベリーパンケーキ  $12
クリントンストリートベーキングの姉妹店と聞くとやっぱりパンケーキが食べたくなります!
美味しい~~!! このメープルバターもやっぱり最高!
Clinton St. Bakingは今ブルーベリーソースがかかっているけど、
私はフレッシュブルーベリーの方が好きです。
やはり本家Clinton St. Baking の方がふわふわで美味しいという声をよく聞くのですが
私は運がいいのか?毎回美味しく頂いてます♪ 違いがわかっていないだけかもしれませんが^^;

e0149425_21472352.jpge0149425_21474290.jpg
スモークサーモンベネディクト  $16 注:土日のブランチ限定
これも美味しい~!! サーモン好きは堪らない!
イングリッシュマフィンではなくビスケットの上にサーモンとポーチドエッグが乗り、
オランデーズソースがかかっています♪

平日の月曜~木曜の朝8時から9:30 まで
ブルーベリーパンケーキとおかわり自由のオーガニックコーヒーで$9とお得な価格のようです♪

私も試したい~~!!

以前クリントンストリートベーキングに行った記事はこちら★ です。

Community Food & Juice(コミュニティフード&ジュース)
http://www.communityrestaurant.com/
2893 Broadway (bet.112&113th St.)
New York, NY 10025
phone 212-665-2800

ランチ後は近くにあるSt. John the Divine 教会へ。
1047 Amsterdam Avenue ,New York, NY 10024
(bet. 110th Street, which is also known as "Cathedral Parkway", and 113 Street)
詳しくはこちらをどうぞ★
HPはこちら★
e0149425_2201335.jpg
The Cathedral Church of Saint John the Divine

e0149425_21513731.jpge0149425_21515154.jpg

e0149425_21521815.jpge0149425_21492398.jpg

e0149425_21504399.jpge0149425_2151188.jpg


e0149425_2152342.jpg
この真っ白な鳥、2年前に撮ったものです。
人間慣れしていて、カメラを向けるとポーズを決めてくれたんです^^
年末行った時は残念ながら見かけませんでした。
教会をバックに緑の芝生に真っ白な鳥、とても美しい光景でした。
[PR]
by jimakony | 2010-04-07 23:09 | ---アメリカン
e0149425_3335525.jpg
12月のある日、ハンバーガーを食べにイーストヴィレッジへ。
向かったのは「ZAITZEFF」。
ZAGAT2010のBurgerの項目で22点を獲得しており、初めて聞いた名前のお店でとても気になったのです。

e0149425_3232845.jpg
Kobe 1/4 Lb. $9.75 HPを見たら現在はなんと一気に$12.5に値上げされたみたい><
サーロインかKobeビーフがあったのでKobeを選択♪
パンは普通のバンズではなくPortuguese Muffin(ポルトガル・マフィン)です!
初めて食べましたが、コーンミールのついてないイングリッシュマフィンのような感じ。
パンの表面がサクッとしていてとっても美味しい!!
ネブラスカ育ちのKobeビーフ(?笑)パテもジューシーでおいしかったです^^

e0149425_323493.jpg
Mixed Fries  $5.00
アイダホポテトとスイートポテトがミックスされたフレンチフライ。
両方の種類を味わえてうれしい♪
写真があまり美味しそうに写っていませんが見た目よりおいしかったです!

e0149425_324261.jpg
こちらはチーズを追加。

美味しかったのでまた食べに行きたいなーと思っていたのにKobeだけ一気に値上げ(悲)
でもFinancial District 店の方はまだお安いみたいです。

Zaitzeff(ザイトゼフ)
http://www.zaitzeffnyc.com/
East Village
18 Avenue B(bet. 2nd & 3th St.)
New York, NY 10009 phone(212) 477-7137

Financial District
72 Nassau Street(corner of John Street)
New York, NY 10038 phone(212) 571-7272
*若干メニューや価格が異なります


e0149425_3361758.jpg
クリスマスシーズン真っ只中。Houston St.沿いでもたくさんのツリー販売中でした♪

e0149425_3151091.jpg
スモークサーモンも有名なジューイッシュデリの「Russ & Daughters
プリっと脂の乗っていそうな「Holland Herring(オランダのにしん)」が美味しそうだったなー!
キャビア入りのクリームチーズも気になる!

e0149425_3152854.jpg
昼からちらちら降り出した雪もだんだん強くなって、夜には少し積もりました。
まっさらな雪を一番乗りで踏みしめるのっていくつになってもうれしい♪(笑)
[PR]
by jimakony | 2010-03-25 04:22 | ---アメリカン
e0149425_2242336.jpg
残念ながら友達が今月帰国してしまうので><、友人4人で送別ランチをしてきました。
お店はチェルシーマーケットの裏、Meatpacking Districtにある「Del Post」
Lidia Bastianich(リディア・バスティアニッチ)とその息子さんJoe、
そしてアメリカ版料理の鉄人でもおなじみの Mario Batali (マリオ・バタリ)の高級イタリアンです。

ディナーはコースが$100くらいかそれ以上なので$29のプリフィックスランチはかなりお得!
前菜、パスタ又はメイン、デザートの3コース。
どれも7種類くらいから選択できるのが嬉しいけど悩む。。^^;
e0149425_22442012.jpg
まず運ばれてきたアミューズ。
パルメザンと卵のローマ風スープ、シューにモルタデッラとチーズをサンドしたもの、サフラン風味のスップリ。
そして..パンがすっごく美味しいです!!またもや食べ過ぎたけど、売ってたら買いたいくらい!
バターの他にローズマリー風味のラードも。

・前菜
e0149425_22451098.jpge0149425_22452643.jpg
Roasted Winter VEGETABLES
Seared LAMB Tenderloin with Sea Cucumbers Mare e Monte
前菜は私はラムを。たたきみたいな感じです。ラムのクセもそんなに感じず美味!
添えられている"Sea Cucumbers"とは"なまこ"だそうです。
よーく見ると干しなまこたぶんがちょこっと添えてありました。
でも野菜のきゅうりもたくさん乗っていたから混乱(笑)

・メイン又はパスタ
e0149425_2245529.jpg
Wild Stripped BASS alla Piastra with Romanesco, Pumpernickle & Limonata
ストライプドバスのソテー。一口頂きましたが身がふわふわでした^^

e0149425_22462395.jpg
GARGANELLI Verdi al Ragu Bolognese
デルポストの代表的パスタ。ガルガネッリというパスタをボロネーゼソースで。
あっさりめのボロネーゼと食感がいい生パスタの組み合わせ美味しかった♪
お行儀悪いけど、何口ももらっちゃった^^;

e0149425_2315220.jpg
Seared DUCK Breast, Apician Spices, Savor alla Francescana & Lovage
私のメインはダック。 これ最高でした!!
鴨好きなので外食時に注文することが多いのですが、今までで一番美味しかった!!
皮はものすごーくクリスピーで中はとってもジューシー♪
席に運んでから目の前でソースをサーブするプレゼンも素敵です。
驚いたのがそのボリューム。胸肉ほぼ一枚分^^; また食べたい~~~~

・デザート
e0149425_22473645.jpge0149425_2247555.jpg
CHESTNUT Cake Warm Plum Macedonia, Crushed Chestnuts & Yogurt Gelato
TARTUFO al Caffe with Dark Chocolate, Sant Eustachio Coffe & Candied Lemon
栗のケーキのヨーグルトジェラート添え、中にコーヒーアイスが入ったダークチョコのトリュフ。
友人オーダーの2皿。どちらもとても美味しかった^^

e0149425_22482052.jpg
Butterscotch SEMIFREDDO Crumbled Sbrisolona & Milk Jam
私はアイスクリームのようなセミフレッドを。
オレンジが添えてあり、想像より甘くなくて美味!キャラメルのような風味。

e0149425_22484481.jpg
最後にプティフォーも登場!
一番奥のロリポップは中にオリーブオイルジェラートが。後味がホントにオリーブオイル^^
あとはドーナツ、セミドライグレープフルーツやトリュフ。

マリオ・バタリというと味が濃くて塩辛いイメージがありますが、
そんなこともなく味もどれも美味しくて大満足でした。
実は以前レストランウィークで来た時は印象が良くなかったのです。
早く食べろ~!と明らかに圧力をかけられ(笑)、お料理も至って普通。
でも今回は好印象でした!!$5の差だったら通常ランチの方がいいかもしれません。

もうすぐ日本へ帰ってしまうYさん、荷づくりで大変な頃かな?
Yさんのお別れランチなのに、アレンジや難解なイタリア語メニューまで調べてくれてありがとう!!
もっといろんなお店一緒に行きたかったなー。
でも先に東京でおいしいお店を発掘しててね☆今度一緒に行ってくれるとうれしいです^^

お皿が大好きなリチャード・ジノリで素敵でした♪
揃えたいのですが、私中途半端に何枚か持っているだけなのです。
日本だったら沢山売ってるのに、NYでジノリってあまり見かけない。。
どなたか販売している所をご存じでしたら、教えていただけるとうれしいです!!


DEL POSTO(デルポスト)
http://www.delposto.com/
85 10th Ave (between 15th St & 16th St)
New York, NY 10011
(212) 497-8090
ランチは月~金のみ 
[PR]
by jimakony | 2010-03-15 23:38 | ---イタリアン
e0149425_1456101.jpg

以前アメリカ人の方のブログで見かけた美味しそうなナポリピッツァ
ずっと気になっていましたがやっと食べてきました♪
お店はイーストヴィレッジにある「Motorino」です。
Bouleyや BLT FishでもシェフをしていたことのあるMathieu Palombino氏が開いたお店で
ブルックリンとイーストヴィレッジの2店舗あります。

ここのピッツァはNY timesでもベストピザに輝いたり、
Food Network等で活躍しているRachael Ray姉さんもお勧めしていたそう。

やはり人気店なだけあり、土曜日の15時頃で1時間くらい待ちました。。
でも順番が来たら携帯に連絡をくれるので辺りをぶらぶらしていても大丈夫です。

やっと席について、とりあえずビールをオーダー。
NYクーパーズタウンの「Ommegang Witte」は私の好きな白ビールでした♪

e0149425_125480.jpg
Margherita tomato, mozzarella, basil 14.00
まずはシンプルなマルゲリータ。

おっ、、美味しすぎる~~!!
生地がめっちゃおいしいですっ! 
ぷっくりしたクラスト端の部分はもちもちしてるけれど軽めで、ひきがある食感♪

私、ピザ食べる時にチーズやソースがかかっていない端は残してしまうことが多いのですが、
これは美味しいから端っこ残したくない!! 

去年イタリアで食べたナポリピッツァより断然美味でした^^;

イタリア産のバッファローのミルクから出来たモッツァレラを使ったり
素材にもこだわってるそうです。トマトソースもフレッシュな感じで好き☆

e0149425_1195847.jpg
Soppressata Piccante 16.00
スパイシーなソプレサータ(サラミ)、モッツァレラ、ガーリック、オレガノのピッツァ。
見た目がマルゲリータと似ていますが、
こちらはガーリックやサラミのおかげでパンチの効いた味。これも美味しかったです。

ピッツァのサイズは1種類。12インチ(約30cm)くらいで少し大きく見えたけれど
一人でペロッと食べられます^^;
故に男性には量が物足りないかもしれません。

周りで食べている方が多かったブリュッセルスプラウト(芽キャベツ)とパンチェッタの白いピザが
とっても気になりました!誰か今度一緒に付き合って~!(^_-)

e0149425_1253311.jpg・Motorino(モトリーノ) East Village
http://www.motorinopizza.com/
349 E 12th St
(between 2nd Ave & 1st Ave)
New York, NY 10003
Open Sunday-Thurs 11AM-12AM
Friday and Saturday 11AM-1AM
212-777-2644

・Motorino Brooklyn
319 Graham Avenue
718-599-8899
メニューが若干違うみたいです。
こちらの方が$10ランチプリフィックスがお得で魅かれるー!
[PR]
by jimakony | 2010-03-10 23:51 | ---イタリアン