3年半住んでいたニューヨークから2010年10月に帰国しました。食べたもの、景色、旅行記を思いだせる限り記していきたいと思います。レストラン情報など現状と異なる場合が多いと思いますがどうかご了承ください。


by jimakony
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
e0149425_2347515.jpg
以前こえださんのお宅でいただいてから超お気に入りのエルダーフラワードリンク

日本にいた時は、花の香りの強い食べ物や飲み物は好きではなかったので
アロマのお店やDHCでも販売していたけど試す気にならなかったのです。

こえださんのお勧めだから美味しいのはわかっていたけれど、一口頂いてビックリ!
ト○レの芳香剤(失礼;)みたいな感じだろうと今まで試さなかった自分を恨みました(笑)
ライチのようなマスカットのような甘くて優しい香りが大好き!!
爽やかで変なクセもないので、どなたにも喜ばれると思います^^夏にピッタリ☆

私はコーディアル(シロップ)を炭酸水やお水で割って楽しんでいますが、
カキ氷にかけても美味しそう~~!

エルダーフラワー(Elder Flower )は主にヨーロッパに生息するハーブ。和名は西洋ニワトコ。
風邪、インフルエンザ、花粉症の症状を緩和する効能やリラックス効果などがあるそう!
イギリスでは摘んできたエルダーフラワーを砂糖やクエン酸を加えて煮出し、
自分でシロップを作ったりもするそうですよ。

e0149425_2249191.jpg
写真左はSOHOのDean&Delucaにて。
左のボトルはすでにスパークリングウォーターで割ってあるそのままストレートで飲めるもの。(750ml $4くらい)
右の少し小さいほうがコーディアル(シロップ)500ml入りで$8.5でした。
薄めると6.5リットル相当分になるのでかなりお得ですよね。
ディーン&デルーカにはこのイギリスの「bottle green」というメーカーの他にも、
日本でも見かけるオーストリアの「ダルボ D'arbo」社のコーディアルも置いていました。

写真右は友人宅で頂いたエルダーフラワーリキュールの「St-Germain
これももちろん美味しい~!! 炭酸水やお水で割って最高♪
チェルシーマーケットのワインショップでも売っていました。
お酒だけど口当たりがいいので飲みすぎ注意です^^;

教えてくれたこえださん、そしてTちゃん、どうもありがとう!!!
[PR]
by jimakony | 2010-07-16 22:30 |
e0149425_14334633.jpg
地下鉄の車内に30分近く閉じ込められた後、やっと次の駅に着いたけれど、電車が動かない。。
日本では考えられないけれど、NYでは行き先が急に変更になったり、
駅を飛ばしたりとよくある事です(苦笑)
仕方がないのでブロードウェイ・ラファイエット駅で降り、
徒歩で目的のイーストヴィレッジ方面へ向かうことに。

友達にお勧めされていた美味しい牛肉が買える精肉店を思い出し、寄ってみました!
お店はNoHo地区にある「ジャパンプレミアムビーフ」
オレゴンの牧場で育った和牛スタイルの肉(和州牛)の専門店です。
冷凍されていないお肉は柔らかくて美味しいそうなのです!
小売りだけでなく高級レストラン「Gramercy Tavern」や「 Megu 」への卸売りもしているそう。

ガラスケースに肉が並んでいて、注文ごとに切ってくれる方式。
明太子で有名な「やまや」さんの関連会社なのだそうで、
ショーケースには美味しそうな明太子も並んでいました。

e0149425_14351621.jpge0149425_14353936.jpg
焼き肉やしゃぶしゃぶ用のお肉も買いたかったけれど、
とりあえず切り落とし1パウンドとマリネードビーフをハーフパウンド購入。
注文してからパックにしてくれます。
両方買っても12ドルしないくらいでビックリ!
後から気付いたのですが、伺った水曜日は切り落としが特売日で$9.99→$6.99!!
100g当たりで換算すると$1.6しないくらい。
安くてとっても得した気分でした♪
しかもサービスも日本のようで、久々に聞いた「氷はお付けしますか?」の言葉に感動(笑)
保冷剤を一緒に入れて下さいました^^

購入した切り落としで牛丼を作りましたが、お肉が柔らかくて美味しかったです♪

ステーキ用のお肉等は高いので、何かイベントのある時でないと我が家は買えませんが
特売日を狙ってまた買いに行きたいと思います☆
次は金曜のしゃぶしゃぶ肉狙いかな~^^

Japan Premium Beef(ジャパンプレミアムビーフ)
http://www.yelp.com/biz/japan-premium-beef-new-york
http://nymag.com/listings/stores/japan-premieum-beef-inc/
57 Great Jones St
(between Lafayette St & Bowery)
New York, NY 10012
(212) 260-2333
Daily, 10am-8pm
[PR]
by jimakony | 2010-04-19 14:31 |

Raffetto'sのラビオリ

e0149425_12375461.jpg
今日は帰りにRaffetto's(ラフェトス)に寄りました。
このイタリア食品店はフレッシュパスタが美味しいと有名☆
今日はバジルペスト($5くらい)、モッツァレラ(1/2lbで$2.4)、マリナラソース($3.75)
そしてロブスターラビオリ($6.95)を購入。
以前Chocoさんがこのロブスターラビオリを勧めてくださったのでずっと気になっていたんです!

e0149425_12381390.jpg
帰って早速遅めのランチです。
最近前にも増して食べ過ぎなので量は少なめでガマン^^;
茹でたロブスターラビオリをマリナラソースと和えて、クリームを少しだけかけました。
ん~~~っ!美味しい❤
パスタはぷりぷりモチモチで中の具も美味しい! 
このマリナラソース(トマトソース)、コクがあってかなり美味です!
茹でるだけで簡単にこんなに美味しいものが頂けて幸せ♪
奥に見えるのは小さいサンドイッチ。
冷凍してあったバゲットの切れ端にペストを塗ってモッツァレラを無理矢理挟みました。
ここのペストも香りがよくて大好きですが、モッツァレラも柔らかくてミルキーで美味しかったです♪

e0149425_12382744.jpg
ラビオリの断面。ロブスターがぎっしりでうれしい!!一箱に6㎝角くらいの大きなラビオリが12個入っています。女性なら一人3個で十分そうかな。
なので4人分でこの値段はとってもお得です^^

e0149425_12384798.jpg
以前夕飯に出した「ワイルドマッシュルームのラビオリ」
きのこの味と香りが強くて美味しかったです!
これは普通の大きさのラビオリが1箱に48個入りです。
お店の方はこれが一番強いフレーバーだと言っていました。
きのこが苦手な人は絶対ダメそうかな^^;

私はロブスターの方が好きです♪
Chocoさ~ん、美味しい情報どうもありがとうございました! 001.gif

Raffetto's、まだまだ試したいものが沢山です♪
お店は日曜日と月曜日が定休日なので注意!
私はそれを忘れていて何回か行ってしまいました。。

★以前の記事はこちらです↓
・フレッシュパスタを好みに切ってくれる編
・バジルペスト編

Raffetto's (ラフェトス)
144 W Houston St. New York, NY 10012
(bet Sullivan and McDougal St.)
Hours:
Tue-Fri 9:00am-6:30pm
Sat 9:00am-6:00pm
 
[PR]
by jimakony | 2009-11-07 12:26 |

パンケーキ

先週末は普段は丈夫な夫が熱を出し、寝込んでしまいました。
たぶん金曜に飲みに行ったときに食べたものが原因らしい。。
そんな訳で珍しく食料品の買い物以外は出かけず。
やっと熱も下がり回復してきた日曜の夕方、
なぜかパンケーキが食べたいとのご希望(笑)だったので作りました。
e0149425_22564565.jpg
小麦粉はall-purposeを切らしていたので、アメリカのブレッドフラワー(強力粉)と
日清のバイオレット(薄力粉)を半々で使ったらいつもよりふわふわしていい感じでした。
自分の為にレシピ覚え書き...
<材料>小さめ7~8枚分
A
・all-purpose flour -----150g
 (又は薄力粉&強力粉半々で)
・砂糖 -------------------大さじ1
・ベーキングソーダ(重曹)--小さじ半分
・ベーキングパウダー ------小さじ1
・塩 -------------------小さじ1/4強
B
・ヨーグルト ---------------150g
・牛乳 ---------------150g
・卵 -------------1個
・はちみつ(あれば) -------大さじ1

・溶かしバター ------------大さじ1~2

<作り方>
1.Aの材料をボウルに入れ泡だて器で軽く混ぜる。
2.合わせておいたBをAのボウルに加え混ぜる。
  溶かしバターも加える。
 生地の状態はダマがまだまだ残ってポッタリな感じ。
 混ぜすぎに注意!
3.バターをひいたフライパンで焼く。

※重曹とヨーグルトがおいしくなる決め手なので忘れずに。

e0149425_225762.jpge0149425_22572415.jpg
最近はあまり牛乳やヨーグルトは買わないのですが、お気に入りのふたつです。
ヨーグルトはメープル風味のもの。今回はこのヨーグルトを使い砂糖を減らしました。
出来上がりは残念ながらメープル風味はしなかったけれど、
ヨーグルトの酸味がほどんど出ずによい感じにできました。
牛乳は日本の牛乳みたいな濃さでおいしい!(アメリカのは薄いものが多い。。)
でもhomogenaized(ホモゲナイズド・・脂肪粒子を細かく砕き均質化した)されていないので
上にクリームが分離してきて毎回容器を振らなきゃいけないけど...ほんとおいしいです。
夫いわく日本で飲んでた牛乳よりウマイらしい(笑)
牛乳臭くなくて、そのままの牛乳が飲めない私でも大丈夫です^^

e0149425_22574678.jpg
先週末のエンパイアは久しぶりに白以外のライトアップ☆ オレンジ・白・緑です。
「Federation of Indian Associations, 29th Annual India Day Parade」
[PR]
by jimakony | 2009-08-17 22:42 | お菓子・パン作り
お天気にも恵まれ暑かった今日。辛くて甘酸っぱいタイ料理を食べるのにピッタリな日和!(?)
友人たちと6人でクイーンズのウッドサイドにあるタイ料理店に行ってきました。
お店の名は「Sripraphai」
今まで読み方が分からずスリプラパイやスリラファイ等いろいろな呼び方をしていたのですが、
どうやらSEE-PRA-PIE(シープラパイ)と読むようです。※テイクアウト用メニューに記載がありました。

頂いたお料理はこちら。まず前菜は...
e0149425_9385123.jpge0149425_939131.jpg
・Raw shrimp topped w.garlic, chili & lime juice $9.5
生えびににんにくの効いた甘酸っぱいソースがかかったもの。
おいしいけれど一人1,2個食べれば充分満足な感じかな。

・Bean thread salad
with ground chicken, shrimp, squid & dry shrimp(ヤムウンセン) $8
シーフードがプリプリ!甘すぎない味付け&ピリ辛でおいしかったです。

e0149425_9395499.jpg
・Papaya salad with dry shrimp & peanut(ソムタム) $6.5
青パパイヤの甘酸っぱいサラダ。辛くておいしい!さっぱりしていて暑い夏にぴったり。

メインのお料理です。
e0149425_9404771.jpge0149425_9412511.jpg
・Ground chicken with chili, garlic & basil leaves over rice (鶏肉のガパオ炒め) $8
・Sauté Chinese watercress with oyster sauce(空心菜炒め) $8

e0149425_94263.jpge0149425_9422462.jpg

・Green curry with chicken $8.00
・Pad Thai
sauté rice noodles w. bean sprout, egg, shrimp and peanut on the side $8
グリーンカレーも脂っこくなく、きちんと辛くて美味しかった~♪
どのお料理も美味しかったけれど、期待していたパッタイは意外にも普通でした^^;

e0149425_9424813.jpg
Shrimp paste fried rice with chicken & dry shrimp $8.00
今日の人気NO.1はコレ!一緒に行ったren_mamaさんのおすすめです♪
シュリンプペーストで味付けされた炒飯と添えられたレッドオニオン、パクチー、青パパイヤ千切り、錦糸卵、鶏肉等を混ぜ混ぜしていただく料理。
独特のコクがある炒飯とシャキシャキ野菜、香ばしい干し海老の組み合わせが最高です~!

e0149425_9431452.jpgシュリンプペースト(タイ語「カピ」)とはアミのような小海老の塩漬けを発酵、熟成させたペースト状調味料の事。エビの旨みが凝縮されていて、タイでは欠かせない調味料の一つだそうです。
実はウチにもあります。。
以前、炒めものに使うと美味だというのを本で読んで購入したのですが、まだ使ったことがないのです。
理由は「釣りのえさ」のような微妙なニオイがするから(笑)
でも今回このフライドライスを食べ、そのおいしさに開眼したのでぜひ家でも使ってみたいと思います!
炒めると独特のにおいが香ばしくなり、なんとも言えないよい匂いになるそうです。ちなみに写真の小さい容器のカピはチェルシーマーケット内のタイ料理店で90セントくらいでした。


e0149425_9433967.jpg
夫へのお土産にテイクアウト。
お土産と言うと聞こえがいいけれど、
ハッキリ言って夕飯作る手間を省いて楽する為です・・・(^0^;)
タイ風さつまあげ(Fish cake)とお店でも食べたフライドライスです。
帰って来てさつまあげをつまみ食い(笑)してみたらピリッと辛くて美味しかったです!
とってもビールに合いそう~☆

このお店マンハッタンからだとちょっと遠いですが美味しくて好きです!
アメリカ人向けに砂糖たっぷりの甘ーい味つけのタイ料理店が多い中、
甘さが丁度よく、しっかりと辛い本場の味をいただける貴重なお店だと思います。
しかもどれも安いのがうれしい!!
さて次回は何を食べようかな~?^^

ご一緒したren_mamaさんの記事はこちら☆で~す!

Sripraphai
64-13 39th Ave. (bet. 64th & 65th Sts.)
Queens, NY 11377
Phone: 718-899-9599
※水曜定休 
最寄駅は7番線の「Wood Side-61st」駅
グラセンから20分くらい

前回はこちらです。
[PR]
by jimakony | 2009-08-08 09:24 | ---アジア
e0149425_043365.jpg
私がブログにupするごはんってパスタが多いですよね。。
実際夫も私も好きなのでよく作ります。それにパスタは作るのが楽で助かる^^
特に夫はイタリア人ですか?と聞きたくなるくらいパスタやイタリア料理が好きなようです。
見た目はどう見てもアジア顔なので、前世がそうかもしれないねって事でお許しを(笑)

最近ハマってるバジルペストでジェノバ風スパゲティ。
だんだん暖かくなってきてハーブ等の香りの強いものが美味しく感じます♪
茹でて和えるだけですご~く簡単です^^
角切りのじゃがいもとスパゲティを1%の塩入りの湯でゆで始め
茹であがりの1分前にアスパラ(本当はジェノベーゼにはいんげんが正解)を投入。
軽く湯を切ったパスタ、野菜とバジルペストを和え、お好みで塩コショウで味を整えて完成☆


奥のお皿は鶏もも肉を皮をパリパリに焼いて
ビンコット(ブドウの絞り汁を煮詰めたもの)をかけたもの。
そして大好きなカプレーゼ☆
モツァレラチーズは美味しくてついつい冷や奴感覚でパクパク食べてしまうのですが、
やはりチーズなのでカロリーは高いんですよね(>_<)

e0149425_05191.jpg
今まで写真左のWhole Foodsで売っているペストを使っていたのですが、
今回初めて買った右の丸い容器のペストの方が断然美味しかった!!
以前ご紹介したフレッシュパスタが美味しい食材店Raffetto's(ラフェトス)のものです。
確か$5くらい。Zabar'sにも置いてあるのを見かけましたよ~☆
バジルペストをシンプルなポテトサラダに加えるのもお気に入りです(^u^)
[PR]
by jimakony | 2009-06-04 23:51 | おうちごはん

電灯が....ドッキリ??

e0149425_2432882.jpg
Souenでのランチの後ソーホーを歩いていた時に起こった出来事。
歩道の前方で一人のおじさんが電灯を軽く押したんです。そしたら、大きな電灯がゆっくりと歩道反対側に倒れ駐車中のBMWに直撃。。
私たちはそのスローモーションのように倒れていく様にあっけに取られてました。
最初ドッキリかと思いました。でも倒れた時の音や、ぶつかったBMWからけたたましく鳴るビーッビーッという音でドッキリではないのだと実感。
幸い怪我人がいなくてよかったです。
もしも歩道の反対側を歩いていて、私達に直撃していたかもしれないと考えるとホント恐ろしい。。

e0149425_238876.jpge0149425_2382884.jpg
写真左が倒れたのと同じような電灯。まさか倒れるなんて考えもしませんよね!?
電灯を押したおじさんはどこへ行ったか分かりませんでした。
でも電灯と地面をつなぐ部分が腐食してグラグラしていたからちょっと押してみたら倒れちゃったという感じなのだと思います。
とにかく怪我人がいなくてよかった~。
ビル建築中のクレーンは倒れてくるし、やっぱりニューヨークは安全ではないと改めて思いました。
自分で気をつけて少しでも危険を回避するようにしないといけないですよね。

その後気を取り直し、イタリア食材店の「Di Palo's」へ。
e0149425_3123993.jpg
パルマ産生ハム、リコッタチーズ、サラミを購入。
この日初めて買ったSopressa(ソプレッサ)というサラミもビールにピッタリで美味しかったです♪
生ハムも今回のは特に甘味があってすっごく好きでした☆
「Di Palo's」は改装中だったのでもう少し広くなるのかな~?
隣にディパロのワインショップもできていました。私はワインの知識がないのでよくわからないのですが、イタリアワインにしては値段が高めの印象でした。
[PR]
by jimakony | 2009-05-20 00:18 | Life
ギリシャ料理を堪能した後は2駅戻って「30Ave」で下車。
みんなで30Ave沿いに数件ある魚屋ツアーに行きました。
e0149425_2314713.jpg
目が透き通っていてキラキラしているお魚ちゃん。
刺身にできるほど新鮮な魚にはマンハッタン内ではなかなか出会えません。。
この店で右側のポーギー(鯛)を買いました。

e0149425_23299.jpg
続いて、別のお店で大好きなソフトシェルクラブを発見!買わずにはいられません。
ソフトシェルクラブとは脱皮したてのブルークラブの事だそう。
殻が柔らかいのでそのままバリバリ食べられます。
殻を剥かなくていいので面倒くさくなくて良いです(笑)だからアメリカ人も好きなのかも。。
大体生きたまま売っているのですが、家に帰ってから生きている蟹のエプロン(ふんどし)や目を取るのは嫌なので店員さんに頼んで処理してもらいました。

e0149425_2343745.jpg
その他にも他のお店で帆立貝柱、いか、たこ(またです、笑)を購入。

八百屋でもソラマメ等を買いました。

←フレッシュのアーモンドの実
珍しいですよね。
でもどうやって食べるのかわからないなぁ。


e0149425_2353952.jpge0149425_2355964.jpg
買ってきたソフトシェルクラブは半分に切り、
塩やスパイス入りの粉をつけて少なめの油で揚げました。

e0149425_2361993.jpg
この日の夕飯。
ポーギーの刺身、かぶと煮、あらのお吸い物
ソフトシェルクラブのから揚げ
ゆでダコの中華風和えもの
空豆やコーン等
遊んで帰った後に魚をさばいたり、冷凍用に小分けにしたり、これだけ作るとかなりぐったり疲れました(汗)少々買い過ぎた模様(苦笑)
でもポーギーは脂が乗っていて美味しかったし、香ばしいクラブも食べられて幸せでした♪

e0149425_2364898.jpg
別の日、いかを使って先日のヒロコさんの教室で習ったチキンプロバンサルの応用編を作ってみました。
クスクスの代わりにバターライスを添えて。意外にソースとぴったり合って美味しかったです☆

またみんなでアストリアツアーに行きたいな~♪
[PR]
by jimakony | 2009-05-18 01:27 | おうちごはん

タコ一匹買い

e0149425_8474032.jpg
生の”蛸”を買って来て茹でました。
買ったのはクイーンズのアストリア地区の魚屋です。(30AV駅から少し歩いたお店)
この地区にはグリークコミュニティがあります。
地中海に面したギリシャではシンプルに調理した海の幸をよく食べるそうです。
それゆえギリシャ人の多く移り住んだこの地域では
新鮮な魚やイカ、タコ等が手に入るそうなのです!

e0149425_848632.jpg
このタコはポルトガル産♪

チリ産もあったのですがお店の人に聞いたらポルトガル産の方が柔らかくておすすめとの事。
パウンドあたり$6.99くらいでした。

よく塩で揉んでから茹でまーす。

お湯につけると一瞬で足がクルクル丸まり、
色も鮮やかな小豆色に変化して面白い☆

このタコ足は先日のたこ焼きの会でお腹に入りました(^u^)
胴体や足の付け根の水っぽい部分はあまりおいしくないです。。
でも捨てるのは勿体ないので
パスタ用にミートソースのようなもの(ラグー)を作ってみました。
e0149425_8462497.jpg
タコのラグーのリングイネ
フードプロセッサーで粗めに細かくしたタコを白ワインで酒炒りして
玉ねぎ、にんじん、セロリ、にんにくのみじん切り(フープロ使用)を炒めたもの、トマト缶、オレガノ、唐辛子と一緒に軽く煮込みました。
食感の為ぶつ切りのタコ足を加え、冷蔵庫にあったヒヨコ豆、オリーブも入れました。
タコのだしが効いてなかなか美味しかったです☆

e0149425_8464289.jpg
アストリアの肉屋でついでに買ったラムチョップも美味でした。
レストランで食べると結構なお値段ですが、家で焼くと安上がりでちょっとうれしいです。
[PR]
by jimakony | 2009-05-08 08:45 | おうちごはん
e0149425_12212863.jpg
先日ジャクソンハイツのスーパーで買ってきた
veal(仔牛)のタンをスライスして塩焼きにしました。
長芋をすり鉢であたってだしを加えたとろろも一緒に♪
ここまで来るとお決まりの麦飯やスープを付けたくなるけど
押し麦がないし、普通の白いご飯と味噌汁でも良しとしましょう。

e0149425_12222157.jpg
半冷凍してからだと上手くスライスできました。
皮を取るのが大変(だし、かなりグロイ。。)ですが
その苦労を忘れるほど仔牛のタンはミルキーで美味しいです♪

e0149425_1222428.jpg
ごま油、塩コショウをまぶしてじゅーじゅー焼きます。
このIKEAのグリルパン、安いけどなかなかいいです!
グリルマークがキレイにつくし、
溝が浅すぎず脂がちゃんと下に落ちてくれるので最近大活躍です。
[PR]
by jimakony | 2009-05-05 12:54 | おうちごはん