3年半住んでいたニューヨークから2010年10月に帰国しました。食べたもの、景色、旅行記を思いだせる限り記していきたいと思います。レストラン情報など現状と異なる場合が多いと思いますがどうかご了承ください。


by jimakony
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:Brooklyn ( 4 ) タグの人気記事

e0149425_6272459.jpg
ブルックリンのDUMBOにある「Almondine Bakery」
River cafeから駅へ向かう途中に立ち寄りました。
以前買ったクロワッサンとアプリコットデニッシュがとても美味しかったので、
朝食用に買って帰ろうーー!
この時夕方だったので種類は少なかったですが、パンの他にマカロンやケーキもあります。
店内で食べるスペースは小さな2人掛けのテーブルが4,5台分くらい。

e0149425_6294212.jpg
クロワッサン($2.15)とアーモンドクロワッサン($2.65)を購入。

e0149425_6275059.jpg
道を挟んで斜向かいにはチョコレートで有名なジャックトレスが。
パンは今朝オーブンで温め直して頂きました。
クロワッサンハラハラサクサク美味しい~~!
ところが...期待していたアーモンドクロワッサンがイマイチ(涙)
切り込みにたっぷり挟まれたアーモンドクリームのせいで生地がべちょべちょ。
オーブンで焼いていたらバターが染み出て来てグツグツ音がしてました。
でも私はほとんど食べてしまいましたが^^;すごいカロリーだろうな。。やや胸やけしてる(苦)
yelpのレビュー等ではアーモンドクロワッサンの評価が良いので
今回はたまたまなのかもしれません。他のパンやケーキも食べてみたいです。

Almondine Bakery(アーモンディーヌベーカリー)
http://www.almondinebakery.com/
・DUMBO
85 Water Street, Brooklyn NY 11201
(bet  Main St & Washington St)  tel: 718-797-5026
Monday - Saturday 7:00 am to 7:00 pm
Sunday 10:00 am -6:00 pm

・Park Slope
442 9th Street, Park Slope NY 11215
tel: 718-832-4607
[PR]
by jimakony | 2010-07-16 05:47 | ベーカリー・スイーツ NY 
e0149425_455261.jpg
昨日はブルックリンのダンボにある「The River Cafe」へ。
カフェという名前ですが、実は高級レストラン。カトラリーは全てクリストフルでした。
ブルックリンブリッジのたもとにあり、素敵な景色を眺めながら食事できるので
記念日や誕生日で利用する方も多いみたいです。私も3年近く前に誕生日祝いで来た事が^^

それでは頂いたお料理です....
・前菜は↓の3皿&メロンサラダの中から選択
e0149425_452556.jpg
Lobster Miso Consommé
clear lobster broth, steamed shrimp dumpling, edamame, scallion
友人のエビ餃子入りのスープ。中華っぽいお味だったそうです。

e0149425_4523378.jpg
Lamb Meatballs “au Poivre”
classic green peppercorn and Cognac sauce,whipped Russet potato and chive
これも友人のラムのミートボール。前菜にしてはかなりのボリューム。

e0149425_453162.jpg
House Smoked Salmon
warm corn blini, crème fraiche, and fresh horseradish sauce
私が頂いた自家製スモークサーモン。
サーモンが塩辛くなくて美味しい^^
ブリニには夏らしくプチプチした食感のコーンが入っていました。

・メインは全粒粉パスタ、カジキマグロ、ダックの中から選択
e0149425_4534764.jpg
Crispy Duck Breast
fresh Summer apricot barbecue sauce, soft polenta,grilled corn and pickled onions
みんなダックを頂きました!
下にはポレンタが敷いてあり、ソースは甘酸っぱいバーベキューソース。
ちょっと火が通りすぎな感じがしましたが、美味しかったです!

e0149425_4542163.jpg
Tasting Dessert Trio Red, White and Blue
Famous Strawberry ice cream Classic vanilla bean crème brûlée warm blueberry and almond tart
デザートは1種類のみですが、クレームブリュレ、ブルーベリー&アーモンドタルトとストロベリーアイスクリームの盛り合わせ。
アイスクリームはすぐそばのBrooklyn Ice Cream Factoryのもの。
今まで食べた事がなかったのでうれしかったです!
そういえば、長い行列が常にできているピザ屋のグリマルディーズにもまだ行けてません(涙)

e0149425_4555127.jpg
席からの眺め☆
ブルックリンブリッジはもちろん、マンハッタン、そして自由の女神の姿も!
青空だったらもっと素敵だろうけど、充分満足^^
午前中に一度降った雨が止み、安心していたけど、メインを頂いている頃からザーっとしばらく降り続きました。
雨宿りと称して(雨が止んでからも 笑)長居し過ぎてしまった。
しまいにはバーコーナーに移ったらどうかと丁寧に言って頂き、やっとお店を後にしました。

e0149425_451134.jpg
入り口や至る所にお花が惜しげなく生けられていたのが印象的。美しかった~☆

本当は友達4人でランチのはずだったのですが、一人体調不良で欠席。
申し訳ないと思いつつどれも美味しくいただきました。
Nちゃんどうかお大事ね。早く治りますように!!!
また一緒に行こうね。いつでもお付き合いしまーす^^

The River Café(リバーカフェ)
http://rivercafe.com/
1 Water St., Dumbo, NY 11201
(at Old Fulton Street)
phone 718-522-5200
最寄り駅はA,C線の「High St. 」かF線の「York St.」
[PR]
by jimakony | 2010-07-16 02:51 | ---アメリカン
e0149425_2254041.jpg
先週の土曜日、ニューヨークで一番有名なステーキハウス「ピータールーガー」へ。
久しくアメリカンなものを口にしていない私への夫の計らい(?笑)で予約してくれていました。
以前ランチタイムメニューのハンバーグに似た”チョップドステーキ”を食べに来たことはあるのですが、やっぱりステーキが食べてみたいと思っていたのでした。やったー!!

e0149425_2262057.jpge0149425_2264012.jpg
まず特製ソースとパンのバスケットが運ばれてきます。
このパンが3種類とも美味しい!!
食べ過ぎ注意と思いながらも2個も食べてしまい後で後悔。。
前菜(肉の前にも肉^^;)に厚切りベーコンを。脂身が少なめ&香ばしくてとっても美味しい~!!
甘めのソースがよく合います。一枚$2台と安くてお勧めです☆

e0149425_2274818.jpg
Steak for 2 $85
いよいよステーキが運ばれてきました。
ウェイターがお肉を数切れ取り分け、熱々の脂をかけてくれます。
e0149425_345113.jpg
んん~~、美味しいっ!!!
長時間熟成された肉は柔らかくてジューシー!
日本のステーキと違い脂身の少ないお肉なのでバクバク食べられます。

上が黒く焦げているように見えますが、全く苦味はないです。
この上がカリカリ香ばしいところがまた最高~!!
ミディアムレアで頼んだのですが、まだだいぶ赤い部分が多いなぁと思っていました。
でもしばらくすると、熱々のお皿の上で丁度良い焼き加減になりました!

特製ソースは結構甘いので、私は塩とこしょうで味を足して食べる方が好き☆
頼むとお醤油も持ってきてくれるそうですよ。

e0149425_2283321.jpg
お腹がいっぱいだけど、デザートも食べちゃおう!
キーライムパイ&ホイップクリーム!酸っぱくて美味しかった^^ 
お皿にもりもりやって来るホイップクリームが重くなくて、あなどれない美味しさでした。
↑のお皿のクリーム、気がついたらほぼ完食^^;

e0149425_2291416.jpge0149425_2293423.jpg
お会計時にくれたピータールーガーオリジナルコインチョコ。ハーシーズチョコのようなお味でした。

結局パンを食べ過ぎたせいで本領発揮できず4切れ&骨を持ち帰りに。
骨もいる?と聞いてくれるのでぜひ一緒に入れてもらいましょう^^
肉が骨周りにいっぱい付いているので翌日再利用☆
まず骨の焦げている部分をナイフの背などでこそいでから洗います。
そしてアクや脂を途中で取り除き、骨から肉が簡単に外れるまで1時間程ゆでます。
茹で汁はいい味が出ているし、お肉が想像以上に取れるのでうれしいです。
このお肉と茹で汁でカレーやスープを作ると美味しいです♪
アメリカンビーフの骨を使う事に抵抗のない方はぜひ試してみてくださいね。

他にも行ったことのあるステーキハウス、「ウルフギャング」と比べた私の感想。
ちなみに以前ハンバーガー食べた時の記事がこちら★です。
ソースは甘くないウルフギャングが好き。
パンは両方似ているけど、周りパリっと中しっとりでピーター・ルーガーの勝ち!
店内の雰囲気はピータールーガーは大衆的な感じでウルフギャングの方が高級感あり。
お肉はあまり違いがなかったような気がします。
両方のお店とも好きです!また完全帰国前には食べに行きたいな。

Peter Luger Steak House
http://www.peterluger.com/
178 Broadway, Brooklyn, NY 11211 (at Driggs Ave.)
Tel : 718-387-7400
最寄駅:J, M, Z線 Marcy Ave. でも暗くなったらタクシーで!
*Cash Only*

e0149425_2301027.jpge0149425_230321.jpg
帰りはちょっとでもカロリー消費しようと「Bedford Ave」まで歩きつつ、
久々「Bagel Smith」で翌朝用にシナモンレーズンを購入。変わらず美味しかったです♪
[PR]
by jimakony | 2010-02-18 02:18 | ---アメリカン

DuMont Burger

今日はDuMont Burger(デュモンバーガー)へブランチに行って来ました。
場所はブルックリンの地下鉄Lライン「Bedford Ave.」駅から歩いて数分の所。
私が今まで食べたハンバーガーの中でもTop3に入ります☆
(と言ってもそんなにいろいろ食べてないかも、、?)
とにかくとっても美味しかったのです!!016.gif

e0149425_1535399.jpg
DuMont Burger cheese addt'l $14.00
夫はチェダーチーズを追加。サイドはフレンチフライ。

e0149425_1545864.jpg
DuMont Burger $12.50
私はサイドにサラダを。


e0149425_15533100.jpg

厚みのあるパテは
肉汁じゅ~で最高!

焼き方はミディアムでお願いしました。
お肉はすでに程よく味付けされていて
ケチャップ、マスタードは控え目で充分☆

サイドにフレンチフライかサラダを選べます。
山盛りサラダは野菜がしゃきっとしていてとても新鮮です☆
ドレッシングも濃すぎずよかったです。

さすがZAGAT2009のバーガー部門1位24点獲得のお店ですね。
店員さんもとっても感じがよかったです☆
また食べに行きたいな!!
この後ポーランド人街のGreenpointへ歩いて向かいました。

e0149425_15415123.jpg
DuMont Burger
314 Bedford Ave, Brooklyn 11211
(Btwn S 1st & S 2nd St)
http://www.dumontrestaurant.com/dburger.html
[PR]
by jimakony | 2009-03-15 12:51 | ---アメリカン