3年半住んでいたニューヨークから2010年10月に帰国しました。食べたもの、景色、旅行記を思いだせる限り記していきたいと思います。レストラン情報など現状と異なる場合が多いと思いますがどうかご了承ください。


by jimakony
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:Chinatown ( 4 ) タグの人気記事

ジョーズ上海を出た後、隣に新しく出来たバブルティー(タピオカドリンク)店に寄ってみました。
e0149425_5164433.jpg
Quickly(クイックリー)
http://store.quicklyusa.com/index.html
アメリカではカリフォルニアを中心に沢山店舗を構えるバブルティー専門店だそう。
他にもGrand St.沿いにも店舗があります。
日本では福岡や名古屋、大阪にもお店があるようです。

e0149425_4584429.jpg
Coffee Milk Tea($2.75)
コーヒーと紅茶のミックス?と興味がわいて注文。
味はほとんどミルクティーで、コーヒーは言われたら気が付くくらいほんのりです。
もちもちのタピオカが美味しかったです^^

注文したらその場でカップにタピオカや茶を入れて最後にシーラーで漏れないようなパッケージに!
これならこぼれる心配せずに持ち帰れるのでうれしい。

e0149425_5173297.jpge0149425_518196.jpg
Mott St.にあるお豆腐や麺を売っているお店で豆腐花を。温かいお豆腐のデザートです。
釜からすくった熱々の豆腐の上にシロップをかけてくれます。
小さい方を注文したのですが、かなりの量があるのになんと$1!!

e0149425_518403.jpg
なめらかで柔らかいお豆腐も美味しいですが、少し褐色がかったシロップが甘過ぎずおいしいです♪
ただ食べるスペースがないので、立ち食い(笑)または持ち帰りになってしまうのが残念。
この日は涼しかったので、熱々のデザートがうれしかったです^^
また食べたいな~☆
[PR]
by jimakony | 2009-09-19 04:56 | ベーカリー・スイーツ NY 
土曜日の昼過ぎ、小籠包が食べたくなりジョーズ上海へ行って来ました。
最近は家から近くて、店内も少しは清潔感があり、並ばなくても大丈夫なミッドタウン店へ行っていたのですが、リトルイタリーのサンジェナーロ祭りも行きたかったので今回はチャイナタウン店へ。
3時近くだったのに満席で少し待ちました。
e0149425_10132719.jpg
Crab Meat with pork meat steamed bun (8コ)  豚肉入り小籠包

e0149425_10141683.jpge0149425_10144429.jpg
Crab Meat with pork meat steamed bun (8コ)
こちらは蟹ミソ&蟹肉も入った小籠包。
とろーっとした熱々スープがたくさん入っていてやっぱり美味です!!!

小籠包には2種類あるので友達に好みを聞くと、豚肉派とカニ派に分かれるのですが
私はどちらかというとカニ派です♪ カニの濃厚なうまみがたまらない^^
どちらにしようか悩んだ時には4つずつのハーフ&ハーフにもできるのがうれしいです☆

e0149425_10151028.jpg
Shanghai Fried Rice上海炒飯
葱と卵だけのとってもシンプルなチャーハンですが、おいし~!
香ばしくて、塩加減も丁度良く好きでした。

ジョーズシャンハイでは小籠包とこの上海炒飯(他のチャーハンはダメ)以外は美味しくないそうなので、実は試したことがないのです。。

e0149425_10153027.jpg
二人でお腹がはち切れそうに食べてもたったの$21!! 安っ!しかもチップ込み。

ミッドタウン店は小籠包が6個しか入っていなくて$2~3高いです。。
しかも小籠包の味も断然チャイナタウンの勝ち!
ミッドタウンも美味しいとは思うけど、皮がもっと厚ぼったいのです。。
チャーハンはミッドタウンは油ギトギトなので全く別物に思えました(笑)

台湾や日本で有名な鼎泰豊(ディンタイフォン)の小籠包を食べた事がないので、
比べることはできませんが、私はここの小籠包大好きです^^

e0149425_10154474.jpgJoe's Shanghai Restaurant
(ジョーズシャンハイ)

http://www.joeshanghairestaurants.com/
・チャイナタウン店  
9 Pell St , New York, NY 10013
(bet. Doyers St & Bowery)
・ミッドタウン店
24 W 56 St.,New York, NY 10019
(bet. 5 & 6 Ave.)
[PR]
by jimakony | 2009-09-18 09:38 | ---中華
おいしい生ハムが食べたくて
リトルイタリーのDi Palo's(ディパーロ)まで行って来ました。
1925年から続く家族経営のお店です。
この辺りはリトルイタリーというよりかチャイナタウンと言った方がいいかもしれないですね。
年々チャイナタウンが拡大してリトルイタリーを侵食しているのだそうです。
一本通りを挟むと中華系の八百屋や魚屋がいくつもあります。
e0149425_10222892.jpg


Di Palo Fine Foods
200 Grand St
New York, NY 10013
(at Mott St.)
Mon-Sat 9:00 AM- 6:30 PM
Sun 9:00 AM- 4:00 PM
http://www.dipaloselects.com/
入口を入ってまず番号を取り順番を待ちます。一人ひとりのお客さんに対して丁寧な対応なのでなかなか順番が来ない&いつも混んでいるので30分以上待つことも、、、。
特に週末は激混みしてます。
この日(平日)は15時半くらいに着いたら10分かからずに順番が廻って来ました。
e0149425_10291273.jpg
おいしいチーズやハムが安いです♪
いろいろと試食させてくれるのでランチ直後に行くのはちょっと辛いかな。
e0149425_10361123.jpg
今日購入したもの 反時計回りに↑
Prosciutto di Parma $21.99/lb
(パルマ産生ハム)
Mortadella $7.99/lb
(モルタデッラ)
ヴィンコット  $9.99
(ブドウの絞り汁を煮詰めたもの)
Parmigiano Reggiano $13.99/lb
(パルメザンチーズ)
Pecorino Romano $9.99/lb
(ペコリーノ・ロマーノ 羊乳のチーズ)

このあとSOHOを横断してグランデイジーベーカリーでpizza biancaも購入。
e0149425_920299.jpg

その後Trader Joe'sで安いワインを買って家路に着きました。
気がついたらワインもイタリア産だったりと
イタリアンなお買いもの日でした☆
[PR]
by jimakony | 2009-03-23 11:09 |
チャイナタウンにある中華、カンボジア風の麺が食べられるお店。001.gif
お茶が発泡スチロールのカップで出されたりと、
雰囲気はいかにも大衆食堂という感じ。キレイなお店ではありません。。
でも一人でも入りやすいのでたまに行きます。丸いテーブルに相席になることが多いかな。。
ここのダックと汁麺は絶品です☆
特に、あっさりしつつもだしが効き深みのある麺のスープがおすすめです!

e0149425_14393268.jpg

Mushrooms with Duck Egg Noodle Soup 冬菇鴨麺 $5.00
椎茸とローストダック (卵麺を選択) 
麺がとても細いのにコシがあっておいしい。
ダックもたくさん入っていて鴨好きの私にはたまりません♪

e0149425_1444746.jpg

Cambodian Rice Noodle Soup 金邊粿條 $5.00
カンボジアンヌードル。 海老、焼豚、フィッシュボール、もやし入り。
米麺を選んでフォーのような感じになりました。
卓上のラー油(干しエビ、松の実入りで美味)やチリソースを具につけながら頂くと
味に変化が出て良いです☆

e0149425_1449898.jpg

Country Duck On Rice $5くらい

e0149425_1445425.jpg

 New Bo Ky
80 Bayard St, New York 10013
(Btwn Mulberry & Mott St)
[PR]
by jimakony | 2009-03-14 13:20 | ---中華