3年半住んでいたニューヨークから2010年10月に帰国しました。食べたもの、景色、旅行記を思いだせる限り記していきたいと思います。レストラン情報など現状と異なる場合が多いと思いますがどうかご了承ください。


by jimakony
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:East Village/ LES ( 12 ) タグの人気記事

e0149425_045620.jpg
おいしい和州牛を買った後は目的だったベトナミーズサンドを求めて「Nicky's」へ。
しかし、なんと改装中でクローズ。ガーン。。。
何か他に無いかな?とトボトボ歩いてるとアベニューBですっごくいい香りが♪
香ばしくパンが焼けるような、バターのような堪らない香りの方向へ向かうと...
ソフトプレッツェル屋発見!!! やった~!
以前、某有名ブロガーさんの所で拝見してから食べてみたかったんです!うれしさ倍増^^

e0149425_21541278.jpg
チェダーチーズ&ハラペーニョ  $3.5
美味しかったです☆ 生地は外側がパリサクで中はもっちり!
ハラペーニョの味はほとんど感じなかったですが、カリカリに焼けたチーズが好き❤

ディップが無料で一個付いてきます。店員さんはクリームチーズが好きと言っていたけど、
珍しい「ビーツ ホースラディッシュ マヨ」にしてみました。
んーー。。これは失敗(笑) ほぼホースラディッシュの味+ビーツの土臭さで私は苦手でした。
次回は素直にお勧めに従おうと思います^^;
プレッツェルは他に何種類もあったので、
次回はシンプルな「ソルト」や「キャラメルピーカン」を試してみたいな。

「Auntie Anne's(アンティ・アン」のもっちり柔らかいプレッツェルも大大好きですが、
冷めると固くなって美味しくなくなってしまうのが残念でした。
でもここのプレッツェルは冷めても美味しかったです♪
ちなみにお店では注文後オーブンで温めてくれましたよ^^

Sigmund Pretzel Shop(シグムンドプレッツェルショップ)
http://www.sigmundnyc.com/
29 AVENUE B (BETWEEN 2ND & 3RD STREET )
NY, NY 10009 - tel: 646.410.0333
12PM - 8PM Closed Monday

e0149425_21563241.jpg
次は「momofuku milk bar」
TVでマーサ・スチュワートが食べに行っているのを観て試してみたかったクッキーをゲット。
Compost cookie」 $2くらい
compost=たい肥?混合物?ですが、いろんなものが入っています。
ハードプレッツェル、チョコチップ、グラハム、バタースコッチチップ、オーツ、コーヒー、
そして珍しいのがポテトチップも!!

感想は..普通に美味しいです! いろいろなものが混ざっているけど、不思議と調和しています。
たまに来るプレッツェルやポテトチップの塩味がいい感じでした。
でも一度試せたらもういいかもしれない^^;

Momofuku Bakery & Milk Bar(モモフク ベーカリー&ミルクバー)
http://www.momofuku.com/milk-bar/
・207 2nd Ave (between 12th St & 13th St)
New York, NY 10003
mon – sun / 9 am – 12 am
(入り口は13thSt. の2ndAve と3rdAveの間)

・Midtown(15 w 56th st)
mon – sun / 9 am – 5 pm


e0149425_2157520.jpge0149425_21571664.jpg
最後はチーズケーキが有名なイタリアンペイストリーショップの「Veniero's」へ。
久々の訪問♪
ニューヨークチーズケーキ(ミニ) $3
イタリアンチーズケーキ ($6.99/lb) 写真ので$3ちょっと

こってり濃厚NYチーズケーキも、リコッタチーズ使用のあっさりイタリアンチーズケーキも
両方美味しかった~~!

Veniero's Pastry Shop&Cafe(ヴェニエロズ)
http://www.venierospastry.com/
342 East 11th Street  (between 1st Ave & 2nd Ave)
New York, NY 10003
(212) 674-7070  カフェもあり
Sun – Thurs: 8:00AM – midnight
Fri – Sat: 8:00AM – 1:00 AM

e0149425_0382898.jpg
Tompkins Sq. Parkもたくさんのチューリップが咲いています。

e0149425_0345478.jpge0149425_0351569.jpg
ドッグランで楽しそうに遊ぶワンちゃんたち。

e0149425_038425.jpg
ライラック間違っていました。紫のお花(ムスカリ)も綺麗でした☆
今の季節、NYは街中お花や緑がいっぱいで歩き回るだけでも楽しいです♪
[PR]
by jimakony | 2010-04-21 21:53 | ベーカリー・スイーツ NY 
e0149425_874817.jpg
イーストビレッジの美味しいナポリピザを食べた後はデザートを♪ まだ食べます(笑)

向かったのは同じくイーストヴィレッジにある「Dessert Club, ChikaLicious (チカリシャス)」
小さなテイクアウトのお店ですが、テーブル席も少しあるので店内で食べることもできます。

e0149425_885196.jpg
・いちごのショートケーキ $3.25
とっても美味しい~~!!日本のショートケーキだ!
スポンジもしっとりしていて、クリームもいちごも美味
私がNYで食べたイチゴショートの中でNo.1☆
小さめなのであっという間に食べちゃった。

e0149425_891553.jpg
・カップケーキ(S'mores) $2.5
・カスタードクッキーエクレア $3.5

e0149425_893088.jpg
カップケーキは小さめでどれもキュート。たくさんある種類からS'moresを。
上のマシュマロクリームはちょっと甘めですが、生地はしっとりふわふわ。
中に入っているチョコレートガナッシュがとっても美味!

そしてカップケーキよりも私が気に入ったのが写真奥のエクレア!!(ボケちゃっててすみません)
ココア味もあったけどまずはカスタードを。
表面がサクサクのクッキー生地で覆われていて中のカスタードクリームも美味しい~~♪
これはリピです! ザイヤの中、ウェストヴィレッジ、8thSt.駅近くの「ビアードパパ」が無くなってしまった今、うれしい存在です^^

e0149425_894740.jpg
メニューが沢山あって悩みます。
暖かくなったらぜひアイスクリームやソルベを試してみたいな~

やはり持ち帰り専門なので、サーブは紙皿とプラスティックのスプーン(^_^;)
でも美味しいので満足!持ち帰って家で楽しんだり、お土産にするのにピッタリだと思います^^

Dessert Club, ChikaLicious (デザートクラブ チカリシャス)
http://www.dessertclubchikalicious.com/
204 E 10th St (between 2nd Ave & 1st Ave)
New York, NY 10003
Hours:
Mon-Fri  1 p.m. - 12 a.m.
Sat  12 p.m. - 12 a.m.  Sun  12 p.m. - 11 p.m.

通りを挟んで向かい側にはご本家の有名な「ChikaLicious Dessert Bar」が。
こちらはアミューズ、メイン(選択)、プティフールで構成される3コースメニューが楽しめます!
もちろんデザートだけのPrix Fixe♪ ワインもペアリングできます。
カウンター越しに日本人パティシエ千加さんの繊細なデザートの盛り付けも見られるのも楽しい♪
以前フロマージュブランのチーズケーキやチョコレートケーキを頂いたことがありますが、
とっても美味しかったです。
e0149425_810449.jpg
「チカリシャスデザートバー」
http://www.chikalicious.com/

Open: 木-日: 3pm to 10:45pm
Closed:  月曜 - 水曜  ←注意
[PR]
by jimakony | 2010-03-15 07:18 | ベーカリー・スイーツ NY 
e0149425_1456101.jpg

以前アメリカ人の方のブログで見かけた美味しそうなナポリピッツァ
ずっと気になっていましたがやっと食べてきました♪
お店はイーストヴィレッジにある「Motorino」です。
Bouleyや BLT FishでもシェフをしていたことのあるMathieu Palombino氏が開いたお店で
ブルックリンとイーストヴィレッジの2店舗あります。

ここのピッツァはNY timesでもベストピザに輝いたり、
Food Network等で活躍しているRachael Ray姉さんもお勧めしていたそう。

やはり人気店なだけあり、土曜日の15時頃で1時間くらい待ちました。。
でも順番が来たら携帯に連絡をくれるので辺りをぶらぶらしていても大丈夫です。

やっと席について、とりあえずビールをオーダー。
NYクーパーズタウンの「Ommegang Witte」は私の好きな白ビールでした♪

e0149425_125480.jpg
Margherita tomato, mozzarella, basil 14.00
まずはシンプルなマルゲリータ。

おっ、、美味しすぎる~~!!
生地がめっちゃおいしいですっ! 
ぷっくりしたクラスト端の部分はもちもちしてるけれど軽めで、ひきがある食感♪

私、ピザ食べる時にチーズやソースがかかっていない端は残してしまうことが多いのですが、
これは美味しいから端っこ残したくない!! 

去年イタリアで食べたナポリピッツァより断然美味でした^^;

イタリア産のバッファローのミルクから出来たモッツァレラを使ったり
素材にもこだわってるそうです。トマトソースもフレッシュな感じで好き☆

e0149425_1195847.jpg
Soppressata Piccante 16.00
スパイシーなソプレサータ(サラミ)、モッツァレラ、ガーリック、オレガノのピッツァ。
見た目がマルゲリータと似ていますが、
こちらはガーリックやサラミのおかげでパンチの効いた味。これも美味しかったです。

ピッツァのサイズは1種類。12インチ(約30cm)くらいで少し大きく見えたけれど
一人でペロッと食べられます^^;
故に男性には量が物足りないかもしれません。

周りで食べている方が多かったブリュッセルスプラウト(芽キャベツ)とパンチェッタの白いピザが
とっても気になりました!誰か今度一緒に付き合って~!(^_-)

e0149425_1253311.jpg・Motorino(モトリーノ) East Village
http://www.motorinopizza.com/
349 E 12th St
(between 2nd Ave & 1st Ave)
New York, NY 10003
Open Sunday-Thurs 11AM-12AM
Friday and Saturday 11AM-1AM
212-777-2644

・Motorino Brooklyn
319 Graham Avenue
718-599-8899
メニューが若干違うみたいです。
こちらの方が$10ランチプリフィックスがお得で魅かれるー!
[PR]
by jimakony | 2010-03-10 23:51 | ---イタリアン
e0149425_13103950.jpg
イーストビレッジのベルギー風フライドポテト専門店「Pommes Frites」へ。
実は直前に美味しいロブスターロールを頂いたけれど、まだお腹が満たされてなかったので寄ってしまいました(汗)

e0149425_1394917.jpg
おいしい~!!揚げたてのアツアツ最高です☆ 外はカリカリ!中はホクホクしつつ、なめらか!

サイズはレギュラー($4.5)、ラージ($6.25)、ダブル($7.75)の3種類。
フレンチフライ大好きな夫&好きになってしまった私は、思わず”ラージ”サイズを注文。
これが多すぎて食べきれず、半分以上持って帰りました^^;

自家製のソース(各$1)が25種類もあって悩む。。この日も結局ガーリックマヨにしました。
味見させてくれたマンゴーチャツネマヨも甘めですが美味しかった☆

e0149425_1383654.jpg
細長い店内に入ると、カウンター越しにポテトを揚げている様子が。
事前に一度揚げてあるポテトを注文ごとに二度揚げしています。
本場ベルギーでもフライドポテト(フリッツ)は二度揚げするらしいです☆

e0149425_13105581.jpge0149425_13111383.jpg
以前昼間に撮った写真。
おやつに2人でシェアして丁度良かったレギュラーサイズです。
カウンターやテーブルにポテトの入ったコーンを挿せるように穴があるのも面白い♪
店内は狭くて席は10席くらいしかないのが残念。
でも持ち帰りよりもアツアツをその場で食べる方がやっぱり美味しくてお勧めです^^

Pommes Frites (ポムフリット ポムフリッツ ポンフリ ?)
http://www.pommesfrites.ws/
123 2nd Ave, New York 10003
(Btwn 7th St & St Marks Pl)


e0149425_13114363.jpg
イモで思い出したのですが今夏にラスベガス旅行時に行ったバーガーチェーン店。
その名も「Fatbuger」
ファットバーガーとはすごいネーミング(笑)
 食べたら太りそうで怖い^^;
Fat fries(ファットフライズ)という太っいホクホクのポテトです。ちなみに細いSkinny friesもあります(笑)
実は大学の卒業旅行でラスベガスを訪れた時にも、全く同じ店舗で買った太っいポテトを食べたことがあって...。
その時に一緒に旅行した友人が以前西海岸で食べた事があって教えてくれたのです。
懐かし~い味がしました^^  東京のイモ好きねーちゃ~ん! 懐かしいでしょ?^^


 
[PR]
by jimakony | 2009-12-21 12:59 | レストラン 軽食 NY
e0149425_1701652.jpg
師匠がブログで紹介していたロブスターロールがとっても気になって食べてきました!
お店はイーストビレッジにある「Luke's Lobster」。
店内は狭く、席も少ないですがイートイン出来ます。
椅子に張った布がロブスター柄だったり、壁には船や漁師さんの服が飾ってあったりかわいい☆

e0149425_1703664.jpg
ロブスターロール♪ 美味しい~~♪身がごろごろたっぷり!!
他のお店で出すロブスターロールの具はマヨネーズで和えているところがほとんどだけど
ココはロブスターの味だけで勝負!!という感じ^^
味付けはドレッシングと上にスパイスが少しかかっているだけです。
バターとマヨが塗られたパンもほんのり甘くてグッド☆

単品で$14ですが、"Seafood schooner"というセットにすると
瓶入りのソーダ&ポテトチップがついて$16とかなりお得です!
それに、他のお店はロール一つで$30くらいすると聞いたことがあるので
かなり良心的なお値段かもしれません^^
ブルーベリーソーダが美味しかったです!ジンジャーソーダもピリッと辛くてめっちゃ生姜!
初めて見るパンプキンソーダもあって気になりました。


e0149425_1705017.jpg
"A taste of Maine" $20
こちらは欲張りな私にピッタリのセット(笑)
ロブスター、カニ、シュリンプロール(それぞれsmall)の3種が味わえ
さらにEmpressという蟹の爪、そしてソーダ&ポテトチップスつき♪
エビもカニもとっても美味しかったです!!
カニの身はパンからあふれるほど乗っていてうれしかった~!

実はこれだけではお腹がいっぱいにはならず、
この後「ポムズフリッツ」でフライドポテトを食べて帰りました(笑)

サンドイッチにしては量が少ないし高価だけど、たまにはちょっと贅沢してもいいかな☆

隣にあるベネズエラ料理店「caracas」の”アレパ”という
コーンの粉でできたパンのようなものにいろんな具をはさんだサンドイッチも美味しいです^^
久しぶりに食べたくなっちゃった(^u^)

Luke's Lobster(ルークズロブスター)
http://www.lukeslobster.com/
93 E 7th St
(between 1st Ave & Avenue A)
New York, NY 10009
Mon-Thu. 11:00 a.m. - 11:00 p.m.
Fri-Sat. 11:00 a.m. - 1:00 a.m.
Sun. 11:00 a.m. - 11:00 p.m.
[PR]
by jimakony | 2009-12-14 15:58 | ---アメリカン
e0149425_4531144.jpg
もう、先々週のことになりますが、イーストビレッジにある精進料理のお店「嘉日 Kajitsu 」へ。
以前から行きたかったのですが、うちの夫は精進料理に興味がないようで。。
ちょうどご主人が出張中のお友達と一緒に行って来ました^^
このお店のオーナーは京都で250年以上もの歴史がある生麩屋「麩嘉(ふうか)」さんだそう。

e0149425_4534023.jpg
飲み物は日本酒を頂きました。
3種類を少しずつ味わえるハウスセレクション(Sasaichi, Denshin, Born)とシェフズセレクション(Denshin, Born, Hihaku)を。
ちょっと量が少ない気がしましたが、たまに飲む日本酒ってやっぱり美味しい!
お料理は$70の”花”コースをお願いしました。

e0149425_4542795.jpge0149425_4544378.jpg
Slow Braised Japanese Turnip with Black Truffle Tokyo Negi, White Asparagus
温製蕪トリュフ添え
しっかりと味の染みたかぶももちろん美味しかったですが、
個人的にゆず風味のホワイトアスパラガスが好きでした!
器もとっても素敵☆ 器の下のこんな感じのお盆が私も欲しいな。

e0149425_4552872.jpg
Carrot and Shimeji Mushroom Soup Maitake Mushroom Tempura
キノコと人参のすり流し椀 紅葉仕立て
上に乗ったビーツや人参でできたもみじが美しい。。 
しめじとにんじんのすり流しの中には舞茸の天ぷらが入っています。
コクもあってとっても美味しいお椀でした。 

e0149425_455541.jpge0149425_4561099.jpg

Fresh Diced Persimmon, Fig and Jicama with Creamy Sesame Sauce,
House-made Tofu with Matcha Soy Glaze

柿と無花果の胡麻クリーム和え
口切の新茶豆腐
これまた”おもちゃかぼちゃ”で作られた器がかわいい^^ 
クリーミーなソースが甘い柿とよく合っていました。上に乗っているのははトンブリです。
自家製のお豆腐も生姜が効いてさっぱりと美味しい。


e0149425_4564080.jpg
House-made Soba Dumpling
揚げ蕎麦掻 みぞれ仕立て
私が今まで食べたことのあるのはボソボソで美味しくなかったのですが、
この揚げそばがきはプリプリで絶品!!
お出汁も動物性のだしを使っていないとは思えないくらい風味のあるお味。

e0149425_457677.jpg
Grilled Pumpkin Nama-Fu with Cranberry and Sansho Sauce,
Crispy Japanese Taro in Yuba and Shiso

かぼちゃの生麩クランベリー山椒醬油がけ
私、モチモチな生麩大好きなのです!!
クランベリーと山椒と醤油?と思いましたが不思議とマッチしていました。
パンプキン麩とクランベリーを使ったお料理、アメリカだからこそできる精進料理ですよね^^

里芋の東寺揚げ  さつまいもの天ぷら
つぶした里芋を青じそと湯葉で包んで揚げたもの。中にコリコリしたものが入っていてたけのこかな?と思ったらカリフラワーでした!
揚げ物が多いのでこの辺で結構お腹がいっぱいになってきました。。
でも美味しいのでまだ食べられる^^;サツマイモの天ぷらも美味しかった~!

e0149425_4575567.jpge0149425_458115.jpg
Matsutake Mushroom Rice
House-Made Pickled Vegetables

松茸ご飯  自家製漬物
松茸の香りを楽しめました^^
NYで松茸ごはんを食べられるなんて贅沢ですよね!
私なんて日本でもそんなに松茸食べたことないのに..^^;
アメリカ人のお客さんが多かったので、
外国人の方は松茸の香りをどう思うか聞いてみたかったです。

e0149425_4592394.jpg
Chestnut “Yokan” Pastry
栗蒸し羊羹
スパイス入りの砕いたナッツと一緒に食べるとちょっとエキゾチックになって美味しかった。

e0149425_4595480.jpg
Matcha with Rakugan Candies by Kyoto Kagizen Yoshifusa
お薄と落雁~京都鍵善良房より~

気が付いたらお店に来てから4時間も経過。。
おしゃべりしてるとあっという間です♪
でも普通に食べに来ても2時間はかかりそうなので、時間に余裕を持った方がよさそうです。
席はカウンターだったので料理人の方の盛り付けている姿や
お仕事の様子が見られてうれしかったです。
動物性の食材を一切使っていないのに、物足りなさが全く無くどのお料理もとっても美味しかった☆お腹もいっぱいで大満足でした! ベジタリアンだと罪悪感がなくていいかも!?
また違う季節のお料理もぜひ頂いてみたいな~。
でもしばらく節約&家事をちゃんとやらないと。。(汗)

嘉日 Kajitsu NY
http://www.kajitsunyc.com/
414 E 9th St New York, NY 10009
(Between 1st Ave. & Ave. A)
・Hours
Tuesday - Sunday
5:30pm - 10:00pm
**Monday closed
   
[PR]
by jimakony | 2009-11-23 11:39 | ---和食

一風堂 Ippudo NY

e0149425_13362949.jpg昨夜は友人&英語の先生とのEating Clubでした。
今回はラーメンを食べにイーストヴィレッジの一風堂へ!
日本のあの博多ラーメン「一風堂」のチェーンなのですが、
雰囲気やメニューなどかな~り違います。

店内に一歩足を踏み入れると平日にも関わらず待っている人が沢山でした。。 
(写真は以前撮ったものなので明るくて空いてますが...)
壁に108個の丼が飾られたバーコーナーで飲みながら待つこともできます。


e0149425_1117997.jpge0149425_11172674.jpg
店内は広くてモダンな感じ。
壁の”ひらがな”はニューヨーク店の立ち上げに関わった方のお名前なのだそうです。

e0149425_1118728.jpge0149425_1118265.jpge0149425_11184046.jpge0149425_11185723.jpg
アルコールはビールはもちろん日本酒や焼酎、サワー系もあります~!
お酒に合うおつまみが充実!
やみつきゴマきゅうり、クリームチーズとアボカドの酒盗あえ、フィリーチーズ春巻きを注文。
どれも美味しかったです♪特に久しぶりの酒盗で日本酒が欲しくなりました^^
・赤丸新味 第二章(Akamaru Modern ) $14
右から2番目が友人オーダーの赤丸第二章。 一番右は昨年日本で食べた赤丸。
リニューアルされ具がチャーシューから角煮に変わったようです。

e0149425_11193959.jpg
・白丸元味 第二章
(Shiromaru Hakata Classic ) $14
私は今回は「白丸」をかためでオーダー。
やっぱり一風堂おいしい~~!!スープや角煮がとっても美味しい♪
しかし、麺がみんなのも私のもちょっと柔らかめでした。。残念><
しかも麺が以前よりも細くなった気がしました。
ウェイターのハーフのお兄さんがすっごくかわいかったので、
クレームなんてとても言えませんでした(笑)

e0149425_11201292.jpg
最近リニューアルされ、「第二章」になったそうです。
第二章ってことは第三章、第四章と続いていくのかな?
かなり懐メロだけどThe 虎舞竜のロードを思い出しました^^; 
(ちなみにロードは第13章まであるんですって!)

ラーメン一杯に$14、さらに税金やチップも加わるので日本と比べるとかなり高い!!
一風堂のラーメンはNYでは高級品です。。 
日本人にも人気ですが、特に他国の方に大人気のようです。
実は一緒に行った先生のFavorite restaurantでもあります^^;
しかも彼女はあの味なら$14でも高いとは思わないと仰ってました。
私はもうちょっと安ければもっと行くのになぁ...

Ippudo NY  一風堂ニューヨーク
http://ippudo.com/ny/
65 4th Ave New York, NY 10003
(between 9th St & 10th St)

****************************************************************


e0149425_2328942.jpg私のお昼ご飯と夫の夕飯は前日から作って置いた角煮。
ラーメンにも大きな角煮が入っていたので食べ過ぎました。。
カロリー考えると危険だけど、角煮の脂がとろとろになったところが好き。
バラ肉は韓国スーパーのハナルンで買っています。皮つきなのでコラーゲンもたっぷり。
他の魚やお肉は質がいいとは言えないけど、バラ肉ブロックはそんなに悪くないと思います^^


ヤンキースのワールドシリーズ制覇スゴかったですね~!!
早めに切り上げて帰ったので途中からだけど観れて良かった!
何より、松井秀喜選手の大活躍がうれしかった^^
同じ日本人として誇らしい気持ちでいっぱいでした♪
来年もヤンキースでがんばってほしいなぁ☆
[PR]
by jimakony | 2009-11-06 11:14 | ---和食

Cafe Mogadorでモロッコ料理

先週の火曜日、語学学校の先生と友人とのディナーで訪れた
Cafe Mogador(カフェ・モガドール)。
イーストビレッジにあるモロッコ料理の食べられるかわいらしいお店です。
人気店のようで、平日にも関わらず私たちが帰る7時半頃にはもう満席でした。
e0149425_11154990.jpg
Mixed Platter 9.50
フムス(ヒヨコ豆とタヒーニのペースト)、タブーリ(パセリたっぷりのサラダ)、ババガヌーシュ(茄子とタヒーニのペースト)、グリーンサラダ
温かいピタにつけて頂きます。どれも全部美味しいけれど、ババガヌーシュが最高!!
焼き茄子の味がギュッと詰まったペーストです^^タヒーニ(練りゴマ)が強すぎなくて好き。

e0149425_11163329.jpge0149425_11164947.jpge0149425_111738.jpg
左からベジタブルクスクス、Merguez(スパイシーなビーフソーセージ)のクスクス、そして私が注文したコンビネーションクスクス。
お肉が2種類選べるのでラムとチキンにしました。なぜかコンビネーションだけ野菜が別添え。
お肉盛りだくさんで乗りきらないからかな。
とっても美味しかったです!!優しい、とってもいい味♪
巨大な骨付きのラムはホロホロで、チキンも柔らかい~!
激辛のHarissa(ホットソース)をちょこっとつけるとまたおいしかったです^^

e0149425_11174499.jpge0149425_11181466.jpge0149425_11184965.jpg
↑店内が暗くて上手く撮れてなかったので前回行った時の写真です。
友達が注文したラムタジンwithクスクス。Charmoulla(スパイシーグリーンソース)です。
これもソースがいい味^^ 長時間煮込まれたラムも柔らかいです。(たぶん私が食べたクスクスに入っていたラムと同じかな)
蓋が円錐形のタジン鍋に入ってサーブされたら嬉しいのになぁ。写真左は店内に飾ってあるタジンです。

e0149425_11364987.jpge0149425_1137353.jpg
飲み物はミントが爽やかなモロッカンティーを。
お砂糖を半分の量にしてもらって丁度いい甘さでした☆
それと食後にカプチーノ。美味しかったです♪


ババガヌーシュとクスクスの味が忘れられない..近いうちにまた行きたいなー!

e0149425_11385099.jpg


Cafe Mogador(カフェモガドール)
http://www.cafemogador.com/default.htm
101 St Marks Pl, New York 10009
(Btwn 1st Ave & Ave A)
Sun-Thu: 9am-12:30am
Fri-Sat: 9am-1:30am
[PR]
by jimakony | 2009-10-12 22:58 | ---中近東、アフリカ
8月下旬、ローワーイーストにあるカッツ・デリカテッセン(Katz's Delicatessen)で朝食。
このお店、なんと創業が1888年という老舗のジューイッシュデリです。
有名人も多く訪れるらしく、店内の壁には有名人の写真がたくさん貼られています。
メグ・ライアン主演の映画『「恋人たちの予感」(米題)when harry met sally』でも使われたことで有名。

e0149425_6112681.jpg
有名なパストラミサンドイッチ 
お肉の量も驚きですが、お値段$14.95。高いけど美味しいです^^
パストラミとは塩漬けした牛肉を燻煙したものらしいのですが、お肉が柔らかくてジューシー。
量が多いので2人で1つで十分です。サンドイッチと言うよりお肉を食べている感じ。
他のお客さんの中にはパンをもう一組注文して、自分でお肉を二つに分け、サンドイッチを二つ作っている方もいました。
女子なら4分の1個でもいいかも。。

夫と私はこの後別の場所でブランチの予定だったので(笑)
4分の1個ずつだけ食べて後は持ち帰りにしました^^;

e0149425_6152818.jpg
カウンターで注文し、その場で湯気の上がった熱々のパストラミを一枚ずつナイフでスライスして作ってくれます。
パンはライブレッドでいいか、マスタードはつけるかどうか聞かれます。
待っている間に出してくれるパストラミの試食もうれしい。

e0149425_6135670.jpge0149425_6141577.jpg
この時は日曜の朝だったからか店内ガラガラ。。
休日のお昼すぎになると、全米からの旅行者たちでとっても混み合っています。
入り口でチケットを渡されるのですが、出口のところで会計する際に必ず一人一枚ずつ(購入の有無に関わらず)必要なので失くさないように注意です。

e0149425_6123914.jpge0149425_6133719.jpg
すごいお肉の量。。^^;
もう一店パストラミサンドで有名なミッドタウンの「カーネギーデリ」には行ったことがないので
いつか食べてみたいです。

この後はClinton St. Baking Companyで絶品ふわふわパンケーキを♪ 続く☆

Katz's Delicatessen
http://www.katzdeli.com/
205 E Houston St
New York 10002
(At Ludlow St)
[PR]
by jimakony | 2009-09-14 06:03 | ---アメリカン
e0149425_8225231.jpg
昨日美容院の帰りに寄ってみたNicky's(ニッキーズ)。
ベトナム風サンドイッチ(バインミー)のお店です。

場所は普段私はあまり行くことのないエリア。
今回で2回目。前回来たのはたぶん1年以上前です。
店内は小さなテーブルが3つあるだけの小さなお店。
Classic Vietnamese Sandwich $5 を注文。
以前は$4弱くらいだった気がしますが、最近のアジアンサンドイッチ流行で値上がりしたのかな?

e0149425_823957.jpg
パンはサクッと軽いタイプ。
中身はパテ、ハム、豚肉そぼろ、人参のなます、きゅうり、パクチーです。
注文時にスパイシーにすると生の青唐辛子がけっこう入ってヒリヒリ辛い!おいしい~!
私、ここのパテとそぼろの味かなり好きです!
以前ご紹介した「Baogutte(バオゲット)」よりも
ガーリックも塩気も控えめでしっとりしていて上品な感じがします。
パンはBaogeutteの方がもっちりしていて好みだったりしますが、
ここのバインミーもとても美味しいです。
お店によって味が少しずつ違うのを発見するのも楽しいです☆

Nicky's Vietnamese Sandwiches (ニッキーズ ベトナミーズサンドイッチ)
http://www.nickyssandwiches.com
150 E 2nd St New York 10009
( Betwn Ave A&B )

ブルックリン店もあり
311 Atlantic Ave
Brooklyn 11201
(Btwn Hoyt & Smith St)
   
[PR]
by jimakony | 2009-07-22 08:14 | ---アジア