3年半住んでいたニューヨークから2010年10月に帰国しました。食べたもの、景色、旅行記を思いだせる限り記していきたいと思います。レストラン情報など現状と異なる場合が多いと思いますがどうかご了承ください。


by jimakony
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:Midtown ( 17 ) タグの人気記事

以前夫が会社の方と一緒に行った四川料理店「Szechuan Gourmet」
12月のある日、本格的激辛四川料理を食べられるので、
辛いもの好きの私にもぜひ食べさせたいと連れて行ってくれました。

場所はミッドタウン39丁目。ブライアントパーク近くにこんな店があったんだーと驚き!
同じ通りの「Kati roll」には何度か行った事があるのに、
このお店の存在に全く気が付いていませんでした。

e0149425_145216100.jpg
Chef's Ma Paul Tofu (麻婆豆腐) 9.95
四川といえばマーボー豆腐!
辛めで山椒もしっかり効いていて美味しい。
でもかなり塩辛いのでごはんがたくさん必要。

e0149425_14515240.jpg
Beef Noodle in Szachuan Style (牛肉辛麺) 7.95
山椒や八角風味等スパイスがたくさん入ったスープも牛肉もいい味。
ただ、麺が柔らかいうどんみたいで残念。
ちなみに表面が赤いのは真っ赤な油の層があるから^^;

e0149425_145238100.jpg
Braised Tender Pork with napa & roasted chili (水煮肉片) 14.95
↑の二つと見た目が似ていますが、豚肉と白菜、えのきが入った辛い煮込み。
肉もやわらかくて白菜も沢山入っています。

e0149425_14525981.jpge0149425_14532396.jpg
表面が赤いのは全部ラー油みたいなの。すごいですよねー!!
ちなみに注文したお料理は辛さレベルMax4つ星メニュー(笑)
でも、私には思ったよりも辛くなかったです。 最近感覚がおかしくなってるかも?。。
辛さの中にも甘味や旨さがあります。でも私には味が濃くて塩気が強すぎだったかな。
あと、大量のラー油でそのあと胃もたれしました(苦笑)

食べきれずに持ち帰ったのは上に大量に浮いたラー油をなるべく取り除いて翌日再調理。
麻婆豆腐は豆腐1丁を加えて丁度良くなり^^;、水煮肉片も白菜を半株加えて美味しく頂きました。

辛いものがお好きな方は、恐いもの見たさに(?)ぜひ試してみるのもいいかも006.gif
なんだかこの記事書いてたら、またあの麻婆豆腐食べたくなってきた(笑)

e0149425_14535762.jpg
Szechuan Gourmet http://szechuangourmetnyc.com/
21 W 39th St (Btwn 5th & 6th Ave)
New York, NY 10018
(212) 921-0233


056.gif今週末はドラマ「仁-Jin-」を一気に全話見ました。
私、医療系ドラマ好きなので面白かったです。でもあの後どうなるのか知りたい!!
そして先ほど「仁-Jin-」の世界から頭が抜け出せていない状態で「龍馬伝」を観たら、
福山の龍馬はすごくかっこいいなーと改めて思いました。
土佐弁も響きがかわいいですよね♪
私は東京で育ったので方言が話せないのですが、
友達が方言で話しているとかわいくて胸キュンです。(死語?笑)うらやましいなーー!
[PR]
by jimakony | 2010-04-11 14:50 | ---中華
日本人の口にも合い、しかもお手頃価格のケーキ店「Financier Patisserie」
最近続々とミッドタウンにもオープンしています。
近々グランドセントラル駅にもオープンするそうです♪
場所は42nd St.沿いのケネス・コール右隣の入り口付近。待ち遠しい^^
写真がいくつかあるので載せてみたいと思います。

e0149425_21563318.jpge0149425_21574660.jpg
ローワーマンハッタンにあるStone Street 店は
イーティングスペースが広くて居心地が良かったです。(注:日曜休み)
ふんわり軽めのドーム型チーズケーキ もマダガスカルというチョコレートケーキも美味♪
コーヒーにもちっちゃいフィナンシェが付いてくるのがうれしいです^^

e0149425_2243226.jpge0149425_2264415.jpg
54thSt.&1Av店でテイクアウトし友人宅でお茶☆
素敵なおもてなしどうもありがとう~~^^
私の選択が悪かったのかこの時食べたのは結構普通でした^^;ごめんね。。
パッションフルーツのムースケーキが一番おいしかったかな。
e0149425_2272920.jpg


とっても美味しそうに見えたこの”フレジェ”というケーキは失敗でした。。
ムース部分が口どけが悪く、重くて、バタークリームが好きな私でもイマイチでした。
おすすめしません~~!!


e0149425_2285253.jpge0149425_2295616.jpg

最近やっとオープンした6Av店。
場所が分かりにくいのですが48thSt の6Avと7Avの間で6Av寄り。ビルの間にあります。
このあたりのオフィスで働いている方をターゲットにしているようで持ち帰り専門。
でも暖かくなったら外の席で食べれるようになりそうです。
こちらは週末はお休みなので注意!!
”フラン”を買ってみました。カスタード部分が粉っぽくて私はあまり好みではなかったなぁ;

e0149425_22111595.jpg
また別の日アーモンドクロワッサンを買ってブライアントパークでお昼。
これはサクサクしていてとっても美味しかったです♪

クッキーやフィナンシェ、マドレーヌ等袋入りの焼き菓子も売っているので
ちょっとした手土産にもよさそうです^^

e0149425_22124369.jpg
ブライアントパークも今月はじめにスケートリンクがオープンしました!
今年こそはぜひ滑ってみたい♪

Financier Patisserie(フィナンシェ パティスリー)
http://www.financierpastries.com/index.cfm

World Financial Center に行った前回の記事はこちら★です!
[PR]
by jimakony | 2009-11-26 08:35 | ベーカリー・スイーツ NY 
e0149425_23253220.jpg
英語の後よくお茶するカフェ「Juan Valdez Cafe」
ちょっと落ち着いたスタバのような雰囲気。コロンビア発祥のコーヒーショップだそうです。
さすがコーヒーの産地コロンビア発のカフェなので普通のコーヒーも美味しいですが、
初めて見るメニューがあったので頼んでみました^^

agua de panela(アグア・デ・パネラ)
紅茶のように見えますが、サトウキビから採った砂糖(panela=cane sugar)を
お湯に溶かした飲み物です。
南米、特にコロンビアやエクアドルではポピュラーだそう。
精製前の砂糖なのでミネラルも含まれていて、風邪を引いたときにもよく飲むそうです。

黒砂糖や赤砂糖のような自然の風味と、
仕上げに絞ったレモンの香りと酸味が美味しかったです!
寒い時に身体が温まってピッタリ^^

以前飲んだカルダモン風味のコーヒーも美味しかったですが、
他にもスパイス入りのコーヒーがあって気になります☆

Juan Valdez Cafe(フアン・バルデスカフェ)
http://www.juanvaldezcafe.com/procafecol/default.asp
・480 Lexington Avenue (@47th St.)
New York, NY 10167
Tel (212) 871-6107

・1451 Broadway (タイムズスクエア)
New York, NY 10036
・140 East 57th Street
New York, NY 10022
[PR]
by jimakony | 2009-11-25 23:02 | ---カフェ  テイクアウト
先週の木曜日、英語クラスの方々とランチでミッドタウンイーストにある「対馬 Tsushima」へ。

e0149425_1433026.jpg
シーフード釜飯 (Seafood Paella) $13.5
熱々でおいしいです~~!!
今日の具はエビ、鮭、ハマチのかま、帆立バター焼き、うなぎ。とっても具沢山!!

e0149425_1201372.jpge0149425_1203061.jpge0149425_1204483.jpg
釜めしはサラダと味噌汁つき。
このお味噌汁も鮭やお豆腐、野菜など具沢山で丼のような大きさ(笑)
このスープだけでも結構お腹いっぱいになりました。
釜飯も美味しいけれどボリューム大なので食べきれず、みなさん半分くらい持ち帰りに^^;

e0149425_121621.jpge0149425_1212542.jpg
日替わりランチメニュー(雨粒で見難くすみません。。)

木曜日の釜飯も美味しかったですが、火曜日のちらし寿司もお勧めです☆
以前の「ちらし寿司」の記事は こちら★

対馬 Tsushima
141 East 47thST.
New York, NY (Bet 3rd. & Lex. Ave.)
Tel 212-207-1938
[PR]
by jimakony | 2009-11-16 10:52 | ---和食

aroma espresso bar 

e0149425_2243796.jpg
たまにはスタバじゃないコーヒーが飲みたくて寄ったAroma Espresso Bar。
1994年設立のイスラエルから来たコーヒーチェーンです。
赤・黒・白を基調とした店内は清潔感もあって近代的な感じ。

e0149425_22433487.jpg
カフェラテ  $3.2
美味しかったです。
チョコがひとかけらついてくるのがうれしい♪
アーモンドクロワッサンや注文してから作られるサンドイッチなども美味しそうでした^^

Aroma Espresso Bar (アロマエスプレッソバー)
http://www.aroma.us/index.php
205 East 42nd Street New York, NY 10017
(2nd & 3rd Avenue)
他にSOHOとUpper Westにもあり
[PR]
by jimakony | 2009-11-03 22:17 | ---カフェ  テイクアウト
e0149425_23244351.jpg
すみません、またカレーです(笑)
カレー(インドやタイ風など何でも)大好きなので週に2,3回食べてもいいくらい^^;
昨日のランチで行った「Yuva(ユヴァ)」 ひとつ前の記事「chola」に行ってからは3週間くらい間が空いてます。)
「Chola」で食べようと思って、店の前に着いたら店内はかなりの混雑。。
なので新規開拓も兼ね、右隣にあるまあまあ空いているお店に入ってみました。

ランチバフェ$14。 
カレーは7種くらいでお肉はチキンとラム一種ずつ、あとは野菜や豆のカレーでした。
辛さは少しパンチのある「Chola」と同じくらい。

e0149425_2325349.jpg
ナンかロティ(全粒粉でできた発酵させてない平パン)が選べたのでナンを。
ふわっと軽めで美味しかったです。
あと、店内入ってすぐのところで焼いている、出来立てののドーサがうれしい。
油っぽくなくてパリパリで美味しい!
両方とも「Chola」より美味しかったけど、カレーは私は「Chola」の方が好きです!

e0149425_23261665.jpge0149425_23263497.jpg
デザートの種類が多かったです。
インド料理のライスプディングはあまり好きではないのですが、
甘さ控えめで冷えていて美味しかったです。
他のデザートは.....なんか和菓子に似ている部分もある気がするけど、やっぱり私は苦手かな。

e0149425_232869.jpg
Yuva (ユヴァ)
http://www.yuvanyc.com/
230 E 58th St, New York 10022
(Btwn 2nd & 3rd Ave)

**********************************************************
e0149425_2328389.jpg
帰りに見たヘンリ・ベンデルのレインブーツ。
内側のしましまもかわいい♪
でもハンターのとどっちにしようか迷って買えません^^;

e0149425_2327297.jpg
ロックフェラーセンターを通ったらスケートリンクがオープンしていました。
プロのようにクルクル回ったり、後ろにスイスイ滑っている方が何人かいて目が釘付け!
滑っている姿を眺めているのも楽しかったです。
NYを去る前に一度はここでスケートしてみたいな♪ 
「ニューヨークでやっておくことリスト」に追加☆
他にはマーサ・スチュワートショーを見に行くとか、自転車でマンハッタン一周など...。
でもやっぱ食べ物系が多いかな~(笑)
[PR]
by jimakony | 2009-10-19 09:45 | ---インド
e0149425_8534238.jpg
以前友人がバフェがいいよと教えてくれたインド料理店「Chola」
場所は58th St. の3Aveと2Aveの間。
日本食料品店の「片桐」やルーズベルト島へのトラム乗り場からも近いところです。

金土日のランチバフェ$14.95を。
ん~!どのカレーもとっても美味しい♪ 
NYだとアメリカ人向けにマイルドな味付けの店も多いけど、
ここは適度にパンチの効いたいい味!!

e0149425_854466.jpg
他のバフェと違うのは前菜2種とタンドーリチキン、ドーサ(豆粉でできたパリパリしたクレープ)がテーブルまで運ばれてくる点。

前菜はライスパフの和え物とひよこ豆が詰まった小さいプーリに甘酸っぱいタマリンドソースがかかったもの。
この前菜結構好みでした♪


ニューヨークのインド料理店ではランチはバフェ形式が多いです。
なのでいつも調子に乗って食べ過ぎちゃう^^; でも満足満足(笑)
お店の入り口にはZAGATマークもたくさん貼ってありました。(ちなみに今年は23点)
2008年、2009年のベストバフェにも選ばれたそうです。私もこのレストランお気に入りに♪

でも以前ご紹介した28th StのLexとParkの間の「Copper Chimney」も好きです!
こちらはドーサや前菜はないのですが、飲み物(ワインかソーダ類)つきでお得です。
お味は「Chola」よりちょっとマイルドです。

e0149425_8532598.jpg
ブルーミングデールズ辺りでランチしようとするとなかなかお店が浮かばないので、
困った時にも良さそうです。
Chola
http://www.fineindiandining.com/cholany.htm#
232 E 58th St, New York 10022
(Btwn 2nd & 3rd Ave)
ランチバフェ 
Mon - Thurs $13.95
Fri, Sat & Sun $14.95
[PR]
by jimakony | 2009-10-19 09:40 | ---インド
土曜日にちょっと早い誕生日祝いに連れて行ってもらった「Sushi of GARI」
NY流の創作寿司を出すお店です。
現在はニューヨークに3店舗、そして青山にもお店があるそう。
ミシュランでも一つ星を獲得している、一番新しくできたミッドタウン(46丁目)のお店へ。
ずっと行きたかったのでとってもうれしい♪

店名はオーナー、寿司シェフの杉尾雅利さんのお名前を音読みすると
「ガリ」と読めるので「がりのすし」なのだそうです。しょうがのガリではないそう。

e0149425_730103.jpg
まずはお通し。
右からこんにゃくの旨煮 きなこまぶし、枝豆クリームチーズ メープルシロップがけ、ささみのオイル煮
いずれも美味しいです。

日本では廻る寿司専門だった私(汗)
カウンターの寿司屋ってほとんど行った事がないし...
そして「おまかせ」で頼むなんて、日本語通じるけどやや緊張^^;
でも、これから何が食べられるのかワクワク楽しみ♪
「お寿司からでいいですか?」と聞かれ、
ガッツリお寿司を食べたい気分だったのでお刺身はお願いせず、いきなり最初からお寿司Goです。

とにかく全部すっごーく美味しかったっ(興奮)!!
ネタの新鮮さはもちろん、口に入れるとシャリがほどける感じがなんとも言えない。。
あ~幸せ♪
すべて味がついているのでお醤油はつけずに頂きます。
以前は創作寿司って、どうなのかなぁ?と思っていました。
しかし、来店した事のある友人やいろんなブログによるとすべて高評価!
創作加減ががネタの味を邪魔せずに逆に素材を引き立てているらしい。
今回食べて納得しました。ほんと美味しすぎ。

以下お寿司の写真、説明がダラ~っと続きます。。。お時間ある方は見て頂けるとうれしいです☆
e0149425_8415641.jpg
左から
(1)真鯛 サラダのせ   松の実も香ばしい。
(2)銀鱈 炙り
(3)ずわい蟹  とろーり甘くて最高!
(4)中トロ  筋を全部とったものだそう。もちろん美味。
(5)さんま 炙り  北海道産 秋ですね。
(6)ふぐの天ぷら  身がふわっふわ!

e0149425_842445.jpg
(7)まぐろ赤身 豆腐ソース  コクのあるソースとまぐろがよく合ってました^^
(8)焼き牡蠣 下にご飯が入っています。ドリアみたい。
(9)鱸 もみじおろし  
(10)筋子の粕漬け  旨みが凝縮されてねっとり。美味。
(11)鰹 にんにくチップ  ソースがおいしい

e0149425_8431973.jpg
(12)タラバ蟹 
(13)しめ鯖 
(14)サーモン 焼きトマトのせ 上のトマトが熱々で火傷注意。とにかく絶品!
(15)うに サンタバーバラ産 甘い!アメリカ産うにも美味しいよ~
(16)マグロのユッケ風 間の海苔天ぷらのサクサクが好き。

e0149425_8434759.jpg
(17)えぼ鯛(?たぶん) 焼き  脂がのってて身もふんわり。
(18)ぼたんえび
(19)中トロ 炙り
(20)あわび 肝ソース
(21)トロタク 沢庵の歯触りが好き。

...以上食べた順です。
途中で日本酒も回ってきて、写真撮るのが面倒くさかったけど、
今改めて見るとまた食べたい衝動に駆られます。でも高いから頻繁には行けない(涙)
本帰国前には再訪したいです☆ ごちそうさまでした(^-^)

e0149425_8464052.jpgSushi of Gari 46
(NYC Theatre District)
がりのすし46


347 West 46th Street
(bet. 8th & 9th Aves)
http://sushiofgari.com/
New York, NY 10036
phone 212-957-0046


*************************************************************
そして...またひとつ歳をとりました。

歳をとるのはだんだん嫌になってきただけど、誕生日はやっぱり特別な日でうれしいですね^^

あと同じ誕生日の有名人を思い出す(笑)
渡辺美奈代、大塚さん、クルム伊達公子、仙道敦子、
コニたん(小西博之)、吹石一恵、そしてあの孔子(ホント?)

この世に生み出してくれた両親、夫、友人、私の周りでいつも支えてくれてる方々に感謝です^^

今年は厄年だけど、大きな災いもなく今のところ過ごせています。
このまま無事に来年の誕生日を迎えられますように。

Happy birthday to me!!! 067.gif 
素敵な一年になるといいな☆
[PR]
by jimakony | 2009-09-28 23:32 | ---和食
e0149425_73075.jpg
今月の初め、とっても素敵な☆友人夫婦と一緒に
鳥巣へ行って来ました。
普段は夫と2人だと和食系に行くことが少ないので新鮮♪

店内はおしゃれな居酒屋の雰囲気です。

焼き鳥 鳥巣 Yakitori Torys →2010年6月閉店。秀ちゃんらーめんにリニューアル
248 E 52nd St 2nd Fl.
New York, NY 10022
(Between 2nd & 3rd Ave)
tell (212) 813-1800
有名な「焼き鳥 鳥人Totto」の姉妹店


e0149425_732962.jpge0149425_735369.jpge0149425_741763.jpg
e0149425_744143.jpge0149425_745974.jpge0149425_752150.jpg
サラダ、炙りしめ鯖、焼きとん、烏賊の一夜干し、鶏団子等...
お料理も全部おいしかったな~!
久しぶりの生搾りグレープフルーツサワーがかなりツボでした!居酒屋って感じでしょ?^^
e0149425_754491.jpg
だし巻き卵はおだしたっぷりでふっくら!また食べたい~。

e0149425_76649.jpg
つくね(タレ)も最高!やっぱり焼き鳥店でないとこんなにおいしいのは食べられないかも。

ハプニングがあったりしましたが、美味しい日本の味を堪能できて大満足でした!
Sちゃん大丈夫だった><?  Yちゃん、ありがとね~^^ 

お腹もいっぱいになったところで次はカラオケへ!!
e0149425_76281.jpg
この懐かしいリモコン...まるで日本にいるみたい!!
日本の通信カラオケがニューヨークでも楽しめるんです♪すごいでしょ~^^
久しぶりのカラオケ楽しかった!!
2時間歌って家路へ。
お店を出たのはなんと午前3時近く(笑)
友達と、NYに来てから夫達は飲みに行ってよく帰りが遅いけど
私たちはこんなに遅くまで外にいたのは初めてだよね~なんて話しながら帰りました。
また一緒に夜遊びしようね~~♪
[PR]
by jimakony | 2009-08-21 07:57 | ---和食
7月の終わり、あまり期待しないで入ったハンバーガー店「good burger」

まずカウンターでオーダー、会計を済ませ番号をもらいます。
オーダー時には「焼き加減」や野菜、ケチャップ、マヨ等の好みも聞いてくれます。
ファーストフード店っぽいのにかなりうれしい!
カウンター奥のグリルでおいしそうに焼かれるパティが見え、ちょっと期待がふくらみます^^
注文してから調理し始めるので、呼ばれるまで10分くらいかかりました。

e0149425_10313889.jpg
普通のハンバーガー   $5.95
ん~!おいしい!
パティ(5.5oz )は厚めで食べ応えあり!パティの肉は脂肪少なめのしっかり食感タイプ。
肉汁がたくさん出てくるわけではないけど、私は好きです!
バンズは普通の感じでしたが焼いてあってよかった(あんまり記憶にない 汗)。

e0149425_10315995.jpg
写真の焼き方はミディアムレアでオーダー。
ミディアムでオーダーしたもうひとつのハンバーガーは、ちゃんと火の通り方に違いが出ていました^^

ポテトと飲み物合わせたら$10以上になっちゃうけど、期待しないで入ったからか?満足でした。
メニューにはクラブケーキやポータベロ(大きいきのこ)、ベジー、ターキーなどのバーガーもあり
ぜひ今度試してみたいです。

e0149425_10321646.jpg 


good burger
http://goodburgerny.com/
636 Lexington Ave, New York
(corner of 54th St.)

ミッドタウンやユニオンスクエアに
全部で4店舗あり
[PR]
by jimakony | 2009-08-18 10:29 | ---アメリカン