3年半住んでいたニューヨークから2010年10月に帰国しました。食べたもの、景色、旅行記を思いだせる限り記していきたいと思います。レストラン情報など現状と異なる場合が多いと思いますがどうかご了承ください。


by jimakony
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:Murray Hill/Gramercy ( 8 ) タグの人気記事

ある日トラベルチャンネルを見ていたら、
アメリカ各地の名物サンドイッチを特集している番組が流れていました。
「ウマそー。これ食いて~!」と珍しく夫。
画面に映っているのはチーズがとろとろの肉々しいサンドイッチ!
フィラデルフィア名物のチーズステーキ (Philly Cheesesteaks )でした。
ジャンキーなB級グルメがアメリカに来てから好きになってしまった私も食べたくなり、
ZAGATに載っていたフィリーチーズステーキのお店「Carl's Steaks(カールズ・ステークス)」へ。
場所は3rd Ave.沿いの34thと35th St.の間。
間口の狭いテーブルが2,3個だけの小さなお店。でもぞくぞくと客が入ってきていました。
近所の方が多いのか、持ち帰りにしている人が多かったです。

e0149425_084881.jpg
チーズステーキ(w/provolone&onion) $6.75
炒めた薄切りビーフとグリルドオニオンの上にチーズがとろ~ん。
お肉が柔らかく、玉ねぎも甘くておいしかったです♪
チーズはアメリカンかプロボローンか、オニオンは有りか無しを選べます。
ステーキソースを少しかけて食べてもまた美味しかったです。

e0149425_09191.jpg
チリフライ $4.25
サクサクのフレンチフライのうえに挽肉ゴロゴロのチリがかかっています。
これも美味しかったです^^特にチリがトマトの酸味強めで好きな味でした。
でもすごいボリューム! 女子はシェアしないと食べきれません!

e0149425_094532.jpge0149425_010176.jpg
ヤンキーススタジアムにもお店やカートがあるそうで、選手の写真も飾ってあります☆

e0149425_0101544.jpg 

Carl's Steaks http://www.carlsteaks.com/

・507 3rd Ave, New York 10016
(Btwn 34th & 35th St)  

・79 Chambers St, New York 10007
(Btwn Bway & Church St)

[PR]
by jimakony | 2009-10-07 23:41 | ---アメリカン
今週の月曜はEating Clubでした。
友人の送別会も兼ね、英会話の先生&友人の5人でレキシントン沿いの南インド料理店に行ってきました!

e0149425_16395023.jpg
まず前菜に先生お勧めのBehl Puriというクリスピーな麺、米、豆、玉ねぎやトマト、コリアンダーの入ったピリッとした和えもの。
それとChana Chat(ヒヨコ豆のヨーグルトソースサラダ)
写真はないのですがBajjia fried (野菜の揚げもの)もビールにピッタリ!

e0149425_1639891.jpg
カレーは3種類オーダー。どれも美味しかったのですが、Navratan Kormaというクリーミーなカレーやオクラ入りのBhindi Masalaが好きでした。

e0149425_16402330.jpge0149425_16405472.jpg
”ドーサ”というインドのクレープのような物です。パリパリの生地が最高!
左>Mysore Masala 
米粉とレンズ豆粉で出来たドーサの中に辛いスパイスとポテトが包まれています。
右>Paneer Rava Masala  
セモリナと米粉で出来たクレープの中にポテトとパニールチーズ入り。
↑は写真では分かりにくいのですが巨大です!他のお店(SaravanaasHampton Chutney Co.)よりも生地が厚めで食べ応えがある感じ。
お腹パンパンで苦しかったけど、全ての料理がベジタリアンなので胃がもたれずうれしかったです。
その前に苦しくなるまで食べなければいいのだけど(汗)
このお店、平日は$7.5のランチビュッフェがあるそうで気になります。

Mさん、ホントに帰国しちゃうのかぁ><
NY生活お疲れ様でした!今日引っ越しも無事終わったかな?
最後にハグできてうれしかった❤(笑)
次はEating Club@日本で会いましょう~^^

e0149425_16413039.jpg
Tiffin Wallah
http://www.tiffinwallah.us
127 E 28th St
New York 10016
( btwn Park & Lexington Ave)
[PR]
by jimakony | 2009-07-01 21:43 | ---インド

寺川らーめん

e0149425_10551779.jpg
日本にある普通のラーメン屋のようですが....
やっぱりここはニューヨークです。
グラマシーに5月にオープンしたばかりの「寺川らーめん」。
熊本ラーメンのお店だそうです。
偶然会った友人とそのままランチに行って来ました♪

e0149425_10553783.jpg
店名のついたとんこつスープの「Terakawa Ramen」 $9 餃子セットで$12
おいしい~~!!
麺はストレートでゆで加減もgood。スープは思っていたよりもあっさりでした。

e0149425_10592810.jpge0149425_10565967.jpg

<左>各テーブルに置いてある”にんにくチップ”をたっぷり入れると香ばしくてさらに美味しい!
<右>ぎょうざは普通に美味しいのだけど、なぜか白菜漬けの味がしました(・_・;)
    刻んだ白菜を放置しすぎて漬物になっちゃったのかな~?

私は一風堂の方が麺もスープも好きです。
混んでいて待たなければいけない事も多いし、お値段(1杯$13。さらに税とチップもかかる)もかわいくないですが、、

寺川らーめんはお手頃価格だし(日本と比べたら高いかな)、
家からもそんなに遠くはないのでリピートすると思います~!
メニューにあった冷やし中華が気になりました(^u^)もうそんな季節なんですよね~。

一緒にランチしたMさんももうすぐ帰国(>_<)
もっと仲良くなりたいと思っても帰国される方が多くて寂しい(涙)
ラストスパートでNYを楽しんで~^^
今度は日本で会いましょ~~~!

寺川らーめん Terakawa Ramen
18 Lexington Ave,
New York, NY 10010
(bet.22nd & 23rd St)
[PR]
by jimakony | 2009-06-14 10:39 | ---和食
e0149425_14425095.jpg
ベトナム風サンドイッチ(バインミー)が好きです!
フランスの植民地支配の影響で誕生したサンドイッチだそうで
大体普通はバゲットにパテ、ハム、肉そぼろ、人参と大根のなます(甘酢漬け)、香菜が挟まれ、ニョクマム(魚醤)が振りかけられています。
フランスパンになます?ギョエ!...と思われるかもしれませんが一度食べるとハマります^^
パンに甘辛い肉そぼろと甘酸っぱいなますがぎゅっと詰め込まれて、そこにパクチーの風味と唐辛子の辛さが一体になって何とも言えない美味しさなのです(^u^)説明が下手で申し訳ない。。
アジアンなエスニック料理がお好きな方なら病みつきになると思います。(私がそうです、笑)

今まで知っていたベトナミーズサンドのお店はチャイナタウンやローワーイーストといった家から遠い場所にしか無かったのです。しかし、嬉しいことに先日歩いて行ける場所に発見!
「Baogutte(バオゲッテ)」というお店で場所はマレーヒルにあります。
店内は座席はカウンターだけで持ち帰りで買って行く人がほとんどでした。
一見外見は小奇麗なお店に見えるのですが、あまりキレイではないです(汗)
でもここのサンドイッチ美味しかった~!
私はお店の名前と同じBaoguette ($5)をスパイシーで注文。
カウンターに座って食べました。
ここのパンは外側がパリッとしていて中はしっとりもっちりで美味しい~。
生の青唐辛子とチリソース両方入っていてかなりピリピリしました。
また食べたいな♪

後日通りかかったイーストビレッジの店舗(JAS Martの隣)の方がお洒落でキレイな印象でした。

e0149425_1443633.jpg
Baoguette
Vietnamese  Sandwiches
http://www.baoguette.com

61 Lexington Ave, New York 10010
(Btwn 25th & 26th St)

他にEast Village,West Villageにも店舗あり
[PR]
by jimakony | 2009-05-27 14:02 | ---アジア
e0149425_13381066.jpg
土日に通るたび、待っている人がいて気になっていたPenelope(ペネロペ)。
アメリカンな朝食やランチが食べられるカフェベーカリーレストランです。
場所はMurray Hill。
すぐ近くはインド人街で、この辺りにはかわいらしいブランチスポットがあまりないので貴重な存在。

ドリンクが付くブランチプリフィックス$14を注文。
セットになる飲み物はApple Cider Mimosa Or Coffee/Tea And Juiceだけです。
夫が頼んだアイスラテはしっかり別料金とられました。
最初に教えてくれればいいのに。。美味しいからまあいいか(・・;)
私のアップルサイダーミモザも好きな味でした。

e0149425_13384992.jpg
BBLT double bacon, lettuce, tomato with black pepper balsamic mayo on sourdough; served with homemade french fries.
パンの端がバリバリで口の中が切れそうですが(笑)美味しかったです。
カリッと揚がったポテトもグッド。

e0149425_13391853.jpg
Salmon Wrapped Poached Eggs two farm fresh eggs wrapped in smoked salmon on black toast with green goddess dressing. served with greens
ソースがオランデーズソースほどこってりしていないので食べやすい。
あっさりしたエッグズベネディクトのような感じです。
サーモンが臭みが全くなく美味でした☆

e0149425_13395780.jpge0149425_13401343.jpg

とろとろの黄身と沢山入ったベーコン。

他の人が食べていたパンプキンワッフルや
スクランブルエッグの入ったサンドウィッチも美味しそうに見えました♪
平日に軽い女の子ランチで来てもいいかも☆

e0149425_13403980.jpg
アンティークっぽいお菓子の型が飾ってあったりかわいい店内。

Penelope

159 Lexington Ave,
New York 10016
(At 30th St)
http://www.penelopenyc.com
[PR]
by jimakony | 2009-05-05 13:35 | ---アメリカン
e0149425_13264354.jpg
今週末はまだ4月だというのに、かなり暑かった~!!
30℃は軽く超えていました。衣替えが全く追い付きません。。(^_^;)

暑くなると食べたくなるのがアイスクリーム♪
(私の場合季節を問わずWelcomeですが笑)
Shake Shack(シェイクシャック)はおいしいハンバーガースタンドとして有名ですが
アイスクリームもとってもおいしくて大好きです♪
その名に”フローズンカスタード”という名前が付いているように
カスタードみたいに濃厚なのです!
なめらかで、硬さはアイスクリームとソフトクリームの間くらい。
柔らかくて溶けやすいアイスなので夏場の暑い時期は
コーンでなくカップでの注文をお勧めします☆
以前コーンを頼んでドロドロになり大変でした^^;

e0149425_13293921.jpg
フレーバーはバニラ、チョコレートと
日替わりの3種。
毎月メニューが変わるので楽しみです♪

今回はSingle Dip(スモールサイズ)$3.25で
チョコレートと日替わりの”Spring Fever"を入れてもらいました。
”Spring Fever"はグレープフルーツのような柑橘系の味でした。
美味しいけど、私はバニラやチョコの方が好きだな。。
以前食べた”洋梨の赤ワイン煮”味は好きでした☆


e0149425_13305959.jpge0149425_1333952.jpg
上の写真は4月18日に撮ったものですが
この日は春らしく暖かかったのでハンバーガーを求める長蛇の列ができていました。
飲み物やフローズンカスタードだけなら「B Line」という
専用の列に並ぶと早く買うことができます。
HPでは公園に設置してあるカメラから現在の列の状態をチェックできて面白いです☆

マジソンスクエアパークにもたくさんのリスさんがお目見え^^

e0149425_2273434.jpg
アメリカ人の皆さんはもう半袖やノースリーブ&お決まりのビーチサンダル☆
まだ春が終わって欲しくないよぉ~(>_<)

Shake Shack
http://www.shakeshack.com
・Madison Square Park, New York 10010
(At 23rd St & Madison Ave)

アッパーウェスト店もあり
・366 Columbus Ave, New York 10024
(At 77th St)
[PR]
by jimakony | 2009-04-27 13:21 | ベーカリー・スイーツ NY 
e0149425_13422657.jpg
カレー大好きです♪
土日のブランチにどこへ食べに行こうか決まらない時は、Lex Ave.の25~28St.あたりのインドレストラン街へついつい足が向きます。このあたりのレストランは値段もそんなに高くないのですが、すごーくおいしい!と思えるお店にもなかなか出会えてませんでした。ですが、最近よく行くのが結構おいしいカレービュッフェのある"Copper Chimuney(カッパー・チムニー)"場所は28th St.のLexとPark Ave.の間。
驚くのがその値段。ウィークエンドランチビュッフェは$9.95!しかもドリンク(ワインかソーダ類)つきです!$10以下でワインも飲めるのはとってもお得ですよね☆平日もランチビュッフェが$8.95であるようです。

e0149425_12324573.jpg

e0149425_13133984.jpg
カレーが7種類くらい、サラダ、フリッター、タンドリーチキンとデザートが並びます。
ナンは焼き立てをテーブルまで運んでくれます。
チキンティッカマサラとタンドールチキンが特にお気に入り☆

辛ーいのが好きな人にはちょっと物足りないかもしれませんが、どれもおいしかったです。

e0149425_13124733.jpg

デザートはライスプディングとハニーボール(小さいドーナツを甘~いシロップに漬けたもの)。
私はこの手のデザートはあまり得意ではないのです、、。


店内は清潔感がありキレイ。


e0149425_13364833.jpg


Copper Chimney
http://www.copperchimneynyc.com/
126 E 28th St, New York 10016
(Btwn Park & Lexington Ave)
[PR]
by jimakony | 2009-03-29 14:00 | ---インド
昨日、アフタヌーンティーに行って来ました。
e0149425_11512945.jpg

ユニオンスクエア近くのIrving Pl.の小さなホテル「The Inn at Irving Place」にあるティーサロンLady Mendl's(レディメンデル)
先日お料理教室でご一緒した方に教えて頂きました♪

まず入口を入ると花の香りが漂うゴージャスなウェイティングルームへ
ここでコートチェックもしました。
e0149425_1284656.jpg

案内されいよいよティールームへ
e0149425_12145270.jpge0149425_12152375.jpg
暖炉もあってかわいらしくて素敵な雰囲気!

こちらでは3段重ねのラックではなくコースとして1品ずつサーブされます。
まずAppetizer Courseにアスパラの一口キッシュ。
e0149425_1222496.jpg

紅茶が運ばれてきました。ポットも色とりどり
e0149425_12281833.jpg

Second Courseはサンドイッチ
奥のサーモンのサンドイッチから時計回りにきゅうり、エッグサラダ、サンドライトマト&ゴートチーズ、スモークターキー&クランベリー。どれもおいしかったですが個人的にターキー&クランベリーとドライトマトのサンドイッチが気に入りました☆食べ終わるとおかわり訊きに来てくれます。
e0149425_1234915.jpg

Third Courseはスコーン2種。
デボンシャー産クロテッドクリームとラズベリージャムが使い放題、笑。
この際カロリーは考えずにクリームたっぷり乗せていただきまーす。
e0149425_12392371.jpg

Dessert Courceはミルクレープのベリー添え。
Lady Mのミルクレープみたいでおいしかったです。(むむ、もしかしてLady Mendl's=Lady M??)しかしこの時点でかなりお腹いっぱい、、
e0149425_12452999.jpg

最後のFifth Courseにプチフール。かわいい♪
さすがにみんなも満腹で持ち帰りにしました。
e0149425_12463167.jpg


とっても優雅な午後の一時を過ごせました。
ただ残念だったのがきっちり2時間制で、最後の方にはあと5分でクローズするから等とせかされた事です。あー、もっとおしゃべりしたかったのにな。。
でも雰囲気も良くて満足です。
税金やチップを入れるとちょっとお高いですが、たまにはこんな贅沢もいいかなと思いました☆

e0149425_1221588.jpg
階段を上がると入口です。

Lady Mendl's Tea Salon
56 Irving Pl, New York 10003
(At E 18th St)
要予約 HPからも可
[PR]
by jimakony | 2009-03-07 13:02 | ---カフェ  テイクアウト