3年半住んでいたニューヨークから2010年10月に帰国しました。食べたもの、景色、旅行記を思いだせる限り記していきたいと思います。レストラン情報など現状と異なる場合が多いと思いますがどうかご了承ください。


by jimakony
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:NY風景 ( 8 ) タグの人気記事

e0149425_15145370.jpg
この日のレストランウィークランチはお友達が予約してくれていた「SD26」へ。
以前セントラルパークの南にあった「San Domenico New York」というイタリアンレストランが移転し、現代風に形を変えて「SD26」として生まれ変わったそうです。

e0149425_15142283.jpg
店内は手前がワインバー&ラウンジになっています。
ワインが1ozから買える自動販売機(?)がとっても気になりました!
奥に進むと広いダイニングスペースが現れ、生ハム系やチーズの専用カウンターもあります。
驚いたのがワインリストがなんとリモコン!!日本の通信カラオケの大きいリモコンみたい。
ワインの取り扱いがとても豊富で750種類もあるそうです。

ではいただいたお料理をどうぞ。 前菜、メイン、デザートそれぞれ3種類の中から選択します。
e0149425_151832100.jpg
友人たちの前菜「グリルした小イカとアルグラ(ルッコラ)レモンジンジャービネグレット」
イカが何匹いるかわからないくらい沢山!で量が多そうでした。
味は美味しいのに、冷え過ぎていて和えてあるオリーブオイルが固まってしまい
口当たりが悪かったようです。

e0149425_15184521.jpg
私が頂いた「柔らい黄身とチーズを詰めたラビオリ トリュフバターソース」
↑のイカと比べるとかなり量は少ないけれど濃厚なお味でした。
ナイフを入れると黄身がとろーっと出て来て美味しかった!!

e0149425_15185684.jpg
友人のメイン「Chitarra26, tomato&basil sauce」
手打ちのパスタ”キタッラ”はモチモチ!!
量はそれほど多くは無いもののお腹いっぱいになったそうです。

e0149425_15191087.jpg
私はお魚。ブランジーニにフィンガリングポテト、チェリートマト、オリーブを添えた物。
身がふっくらとしていました!

e0149425_15154479.jpg
デザートは友人たちはパンナコッタ、私はティラミスを。美味しかったです!

広々していてすっきりとした素敵な店内でした!

SD26 Restaurant & Wine Bar
http://www.sd26ny.com/
19 E 26th St
New York, NY 10010
(bet. 5th & Madison Ave.)
phone (212) 265-5959

e0149425_15171750.jpg
マジソンスクエアパーク北に面しているレストランから出て数歩進むと...
後ろを向いたこんな方と遭遇。
Antony Gormley氏によるアートだそうで、このあたりに人像が31体も展示されています。

e0149425_15161047.jpg
地上には4体そして残りは...ビルの上!!
春ごろに初めて発見した時はかなりビックリしました。。
飛び降りそうに見えて、何回見てもドキっとします。

e0149425_15224750.jpg
こんな所にも↑。 フラットアイアンあたりに行くとついつい上を見上げて探してしまう自分がいます。
そういえば昔「ウォーリーを探せ!」って流行ったなぁ。懐かしい^^
「ナンチャンを探せ」(「やるならやらねば」だったっけ?)も、ふと思い出しました(笑)

このアートイベントは8月15日で終了だそうです。
http://eventhorizonnewyork.org/

ランチの後は「Spoon」でお茶。記事はこちらです★
[PR]
by jimakony | 2010-08-02 13:58 | ---イタリアン
この日も雨&曇りの予報だったのに晴れ。ちょうどJapan Dayがあった日です。
朝ごはんを食べにモーニングサイドハイツへ。
アメリカっぽいパンケーキや卵料理を食べて欲しくて「Community Food&Juice」へ。
記事はあとでupしますねした。
お腹いっぱいになった所で向かった今日最初の目的地は「メトロポリタン美術館」。

e0149425_22525495.jpg
時間の関係上回れたのは...
エジプト美術(デンドゥール神殿)、日本美術、ヨーロッパ絵画、特別展のピカソ。
私も久々に来て、今度ゆっくり見に来たいなと思いました。
特別展アメリカンウーマンファッションのオーディオガイドの声は、サラ・ジェシカ・パーカーだそうでとっても気になる!

e0149425_22531324.jpg
やっとショッピングです!
5番街の高級店やティファニー本店やプラダなど回ってBlooming Dale'sをぶらぶら。
その後SOHOへ繰り出しました。写真右は疲れ切った友達@アンソロポロジー前。

e0149425_22532886.jpg
ディナーは「ウルフギャング ステーキハウス」。
4人でベーコン2枚、steak for3、クリームドスピナッチ(大好き!)マッシュドポテトをシェア。
ここの厚切りベーコンの美味しさに感動してくれました!
アメリカのお肉も美味しいでしょ?? ステーキ美味しくて私もモリモリ食べました。
壁に貼ってある有名人の写真の中に地井さんも。ボンジョビやボビー・フレイの姿も!
ランチ時(トライベッカ)の記事はこちら★をどうぞ。
Wolfgang's Steakhouse
http://wolfgangssteakhouse.com/
店舗はパークアベニュー店、トライベッカの他、ミッドタウン店も最近オープン。
場所は54thSt.&3rd Ave。以前ジャン・ジョルジュの「Vong」があった場所だそうです。

翌朝、友人たちはコーヒーやエコバッグを買いにZabar'sへ。
私はコロンバスサークルのWhole Foodsから合流。
買い物も終了し、とうとう空港へ向かわなければ時間に。。。
タクシーの中、空港が近づいてくると切なくなった。
セキュリティゲートの前でハグしてお別れ。 みんなの目に涙。

遠い所来てくれてホントにどうもありがとう! また来てね~~~☆待ってます!
[PR]
by jimakony | 2010-06-13 22:51 | NY 景色
e0149425_1415441.jpg
自由の女神に会いにリバティ島へ。

続きはこちら★ 長いです。。
[PR]
by jimakony | 2010-06-13 14:13 | NY 景色
e0149425_13204821.jpg
まず向かったのはブルックリン。

e0149425_13211079.jpg
DUMBO(Down Under the Manhattan Bridge Overpass)のあたりをブラブラ。
ジャックトレスの濃厚なアイスチョコレート。
スパイス入りのwicked、美味しかった。

e0149425_1325835.jpg
River Cafe隣りからの眺め。

e0149425_13135063.jpg
さあ、ブルックリンブリッジを徒歩で渡ります。
遠くにエンパイアの姿も☆

e0149425_13141693.jpg
晴れていたらもっと素敵だったと思うけど、
どんどんマンハッタンが近づいてくる感じが好き。

e0149425_13143427.jpg
お次はエンパイアステートビルの展望台へ。

e0149425_1314486.jpg
ビルのてっぺんがこんなに近くに!
思ったよりも待ち時間がかからずに上に上がれました。
この日のカラーはGreen/White/Green
e0149425_13171612.jpg
e0149425_13172953.jpg
上手く写真に撮れなかったけれど、すごくキレイだったぁ。

e0149425_1322959.jpg
ウチに戻ってきて飲み♪
大したものが作れなかったけど(市販のもの多し 汗)喜んでくれてホットした。
ミニクラブケーキ&サルサピカンテ
Di Paloのプロシュート
カプレーゼ
Rafetto'sのロブスターラビオリ
バーニャカウダソースと野菜
ローストペッパーディップとクラッカー
パンナコッタ いちごのマセレート

[PR]
by jimakony | 2010-06-13 13:04 | NY 景色
e0149425_13281431.jpg
いい天気だった先週の月曜日、
清々しくてとっても気持ちが良かったので歩いてお出かけ。

e0149425_13172215.jpg
ミッドタウンでの用事へ向かう途中で通った朝のタイムズスクエア。

e0149425_13173441.jpg
5月27日公開の「Sex And The City 2」の看板も♪ 

e0149425_13175275.jpg
用事の後通った5番街とセントラルパークの端が交差するあたり。
映画「ホームアローン2」等でも使われた有名なプラザホテルです。
現在は半分以上がコンドミニアムとして分譲販売されているそうです。
どんなお金持ちが購入されるんでしょうね(憧れ)

e0149425_13161770.jpg
プラザホテル地下のシャビーな(笑)ショップ街にある「Demel」で
ケーキを食べようと楽しみにしていたのになんとクローズ。。。><
改装中のようでしたがお友達pちゃん情報によると、
ロックフェラーセンターの方へ移転するらしいです。

e0149425_13182723.jpg
チューリップが満開!!
紫色のチューリップもピンクのチューリップもかわいい♪
チューリップは女子力、女子運をアップさせてくれるそうですよ056.gif

e0149425_13192591.jpg
5thアベニューを挟んだ向かい側にはアップルストアが。

この後歩いてコロンバスサークルへ。
ホールフーズでの買い物前、糖分補給の為にBouchon Bakeryでひと休み。

e0149425_1329434.jpg
アーモンド&ラズベリークロワッサン 
まわりザクザク、中にアーモンドクリームとラズベリージャム入り。
半分だけ食べるつもりが美味しくて全部食べちゃった^^;
一個が大きいのでお腹いっぱい。苦しい~~
この後夕飯のメニューがなかなか浮かばず苦労しました(笑)


Bouchon Bakery(ブションベーカリー)
http://www.bouchonbakery.com/
10 Columbus Circle, Third Floor
New York, NY 10019
Phone: 212.823.9366
Monday - Saturday, 8am to 9pm
Sunday, 8am to 7pm

・Cafe (テーブルサービス)
Monday - Saturday,11:30am to 9pm
Sunday, 11:30am to 7pm
[PR]
by jimakony | 2010-04-27 00:34 | NY 景色
e0149425_045620.jpg
おいしい和州牛を買った後は目的だったベトナミーズサンドを求めて「Nicky's」へ。
しかし、なんと改装中でクローズ。ガーン。。。
何か他に無いかな?とトボトボ歩いてるとアベニューBですっごくいい香りが♪
香ばしくパンが焼けるような、バターのような堪らない香りの方向へ向かうと...
ソフトプレッツェル屋発見!!! やった~!
以前、某有名ブロガーさんの所で拝見してから食べてみたかったんです!うれしさ倍増^^

e0149425_21541278.jpg
チェダーチーズ&ハラペーニョ  $3.5
美味しかったです☆ 生地は外側がパリサクで中はもっちり!
ハラペーニョの味はほとんど感じなかったですが、カリカリに焼けたチーズが好き❤

ディップが無料で一個付いてきます。店員さんはクリームチーズが好きと言っていたけど、
珍しい「ビーツ ホースラディッシュ マヨ」にしてみました。
んーー。。これは失敗(笑) ほぼホースラディッシュの味+ビーツの土臭さで私は苦手でした。
次回は素直にお勧めに従おうと思います^^;
プレッツェルは他に何種類もあったので、
次回はシンプルな「ソルト」や「キャラメルピーカン」を試してみたいな。

「Auntie Anne's(アンティ・アン」のもっちり柔らかいプレッツェルも大大好きですが、
冷めると固くなって美味しくなくなってしまうのが残念でした。
でもここのプレッツェルは冷めても美味しかったです♪
ちなみにお店では注文後オーブンで温めてくれましたよ^^

Sigmund Pretzel Shop(シグムンドプレッツェルショップ)
http://www.sigmundnyc.com/
29 AVENUE B (BETWEEN 2ND & 3RD STREET )
NY, NY 10009 - tel: 646.410.0333
12PM - 8PM Closed Monday

e0149425_21563241.jpg
次は「momofuku milk bar」
TVでマーサ・スチュワートが食べに行っているのを観て試してみたかったクッキーをゲット。
Compost cookie」 $2くらい
compost=たい肥?混合物?ですが、いろんなものが入っています。
ハードプレッツェル、チョコチップ、グラハム、バタースコッチチップ、オーツ、コーヒー、
そして珍しいのがポテトチップも!!

感想は..普通に美味しいです! いろいろなものが混ざっているけど、不思議と調和しています。
たまに来るプレッツェルやポテトチップの塩味がいい感じでした。
でも一度試せたらもういいかもしれない^^;

Momofuku Bakery & Milk Bar(モモフク ベーカリー&ミルクバー)
http://www.momofuku.com/milk-bar/
・207 2nd Ave (between 12th St & 13th St)
New York, NY 10003
mon – sun / 9 am – 12 am
(入り口は13thSt. の2ndAve と3rdAveの間)

・Midtown(15 w 56th st)
mon – sun / 9 am – 5 pm


e0149425_2157520.jpge0149425_21571664.jpg
最後はチーズケーキが有名なイタリアンペイストリーショップの「Veniero's」へ。
久々の訪問♪
ニューヨークチーズケーキ(ミニ) $3
イタリアンチーズケーキ ($6.99/lb) 写真ので$3ちょっと

こってり濃厚NYチーズケーキも、リコッタチーズ使用のあっさりイタリアンチーズケーキも
両方美味しかった~~!

Veniero's Pastry Shop&Cafe(ヴェニエロズ)
http://www.venierospastry.com/
342 East 11th Street  (between 1st Ave & 2nd Ave)
New York, NY 10003
(212) 674-7070  カフェもあり
Sun – Thurs: 8:00AM – midnight
Fri – Sat: 8:00AM – 1:00 AM

e0149425_0382898.jpg
Tompkins Sq. Parkもたくさんのチューリップが咲いています。

e0149425_0345478.jpge0149425_0351569.jpg
ドッグランで楽しそうに遊ぶワンちゃんたち。

e0149425_038425.jpg
ライラック間違っていました。紫のお花(ムスカリ)も綺麗でした☆
今の季節、NYは街中お花や緑がいっぱいで歩き回るだけでも楽しいです♪
[PR]
by jimakony | 2010-04-21 21:53 | ベーカリー・スイーツ NY 
e0149425_14465413.jpg
先週のとっても暖かかった日、友達と思い立ってルーズベルト島へ。
桜の見頃が終わっているのは知っていたので、葉桜見物覚悟(?)で向かいました。

e0149425_1561382.jpg
確かに散ってしまっている所が多かったけど、まだがんばっている桜も^^

e0149425_1564671.jpg
やっぱり桜はいいですね♪
あ~、満開の桜の木の下で花見がしたい!! ビールでも飲みながら(笑)。。
しかし、残念ながら屋外での飲酒は禁じられているので×

この後、ルーズベルト島に住んでらっしゃるHさん宅へ急遽お邪魔させていただきました!
e0149425_15896.jpg
このケーキ型のお寿司すごーく素敵ですよね072.gif
シフォンケーキ型を使ったそうです。上のいくらの上には金粉が輝いています!
見た目通り、お味もとっても美味しかったです♪
私もこのアイデア、今度真似させてもらいたいなぁ~!

e0149425_1583037.jpg
香ばしいほうじ茶と富山銘菓の木目羊羹も美味しかった~!
桜も見られてお寿司やようかんも頂き、日本気分を味わえてうれしい^^
Hさん、長々と居座ってすみませんでした!
とても楽しい午後のひとときを過ごせました♪♪本当にありがとうございます!!


春ですね♪ 他の写真はこちら★
[PR]
by jimakony | 2010-04-12 14:44 | NY 景色
e0149425_3335525.jpg
12月のある日、ハンバーガーを食べにイーストヴィレッジへ。
向かったのは「ZAITZEFF」。
ZAGAT2010のBurgerの項目で22点を獲得しており、初めて聞いた名前のお店でとても気になったのです。

e0149425_3232845.jpg
Kobe 1/4 Lb. $9.75 HPを見たら現在はなんと一気に$12.5に値上げされたみたい><
サーロインかKobeビーフがあったのでKobeを選択♪
パンは普通のバンズではなくPortuguese Muffin(ポルトガル・マフィン)です!
初めて食べましたが、コーンミールのついてないイングリッシュマフィンのような感じ。
パンの表面がサクッとしていてとっても美味しい!!
ネブラスカ育ちのKobeビーフ(?笑)パテもジューシーでおいしかったです^^

e0149425_323493.jpg
Mixed Fries  $5.00
アイダホポテトとスイートポテトがミックスされたフレンチフライ。
両方の種類を味わえてうれしい♪
写真があまり美味しそうに写っていませんが見た目よりおいしかったです!

e0149425_324261.jpg
こちらはチーズを追加。

美味しかったのでまた食べに行きたいなーと思っていたのにKobeだけ一気に値上げ(悲)
でもFinancial District 店の方はまだお安いみたいです。

Zaitzeff(ザイトゼフ)
http://www.zaitzeffnyc.com/
East Village
18 Avenue B(bet. 2nd & 3th St.)
New York, NY 10009 phone(212) 477-7137

Financial District
72 Nassau Street(corner of John Street)
New York, NY 10038 phone(212) 571-7272
*若干メニューや価格が異なります


e0149425_3361758.jpg
クリスマスシーズン真っ只中。Houston St.沿いでもたくさんのツリー販売中でした♪

e0149425_3151091.jpg
スモークサーモンも有名なジューイッシュデリの「Russ & Daughters
プリっと脂の乗っていそうな「Holland Herring(オランダのにしん)」が美味しそうだったなー!
キャビア入りのクリームチーズも気になる!

e0149425_3152854.jpg
昼からちらちら降り出した雪もだんだん強くなって、夜には少し積もりました。
まっさらな雪を一番乗りで踏みしめるのっていくつになってもうれしい♪(笑)
[PR]
by jimakony | 2010-03-25 04:22 | ---アメリカン