3年半住んでいたニューヨークから2010年10月に帰国しました。食べたもの、景色、旅行記を思いだせる限り記していきたいと思います。レストラン情報など現状と異なる場合が多いと思いますがどうかご了承ください。


by jimakony
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
美味しい小籠包がクイーンズのフラッシングにあると聞き友人と行って来ました!
お店の名前は南翔小籠包
六本木ヒルズの「南翔饅頭店」と関係があるのかなと思いましたが関係はないようです。
小籠包が上海の北西の南翔という場所発祥なので元々「南翔小籠包」、「南翔饅頭」などと呼ばれているそう。

12時過ぎにお店に着くと、平日なのにすでに満席で待っている人もいました。 大人気です!
私たちも少し待ち、やっと席に通されいよいよ噂の小籠包とご対面~!

e0149425_11212266.jpg
南翔小籠包 Steamd pork buns (6) $5.5
まずは豚肉の小籠包。 おおっ美味しい~~~!!!
スープたーっぷりでとってもジューシー♪ 絶品です☆
有名なジョーズ上海と比べてスープがさらさらしてもっとあっさりです!いくつでも食べられそう(笑)
半発酵の薄い皮もジョーズ上海よりも美味しい気がしました。

e0149425_11213835.jpg
蟹粉小籠包 $6.5
こちらはカニ入り♪ やはりスープたっぷりで美味しい!

個人的な意見ですが、豚の方はあっさりスープたっぷりの「南翔小籠包」が好み。
そして蟹の方はカニ風味がより濃厚で、とろっとしたスープの「Joe's Shanghai」が好きかな。

e0149425_11542774.jpge0149425_11553852.jpg
左「Cucumber&garlic $3.95」 右「Noodle with scallion sauce $3.25」
小籠包が運ばれて来るのを待つ間、つまんでいた2品。
きゅうりの和えものはにんにくと香菜が効いていてポリポリ最高! ビールにぴったりな味^^
汁なし麺は葱油の風味が香ばしい!卓上の黒酢をかけると味がまた変わってgood。

e0149425_11223355.jpg
「Rice cake with pork&Shiitake mashrooms $8.95」
これも美味しかったです! 原料がうるち米の韓国餅”トック”のようなものを炒めた料理。
いい味付けです。そしてもちもち食感が癖になるー!

またここの小籠包食べに行きたいです!!

e0149425_11202979.jpg
南翔小籠包(Nan Shian Dumpling House)38-12 Prince Street
Flushing, NY 11354
tell 718.321.3838
http://www.yelp.com/biz/nan-shian-dumpling-house-flushing





e0149425_11235578.jpge0149425_11243157.jpg
ランチの後は韓国系ベーカリーでお茶を 063.gif
パンのいい香りが漂う店内は日本のベーカリーそっくり!
ケーキ($4~5)はふんわりスポンジで子供の頃に食べたケーキみたいです^^ 

e0149425_11562094.jpge0149425_11563897.jpg
食パンやデニッシュ系 が豊富でした。
カステラやスイートポテトパイなどを買って帰りましたが、どれも美味しかったです(^u^)

Paris Baguette(パリスバゲット) Flushing
http://www.parisbaguetteusa.com/
136-20 38th Ave Queens, NY 11354
(718) 713-0404

その後スーパーでお買いものなどしてツアー終了!
ren_mamaさんがいろいろと調べてくれたおかげで楽しく美味しい一日でした♪
[PR]
by jimakony | 2009-12-07 15:07 | ---中華
お天気にも恵まれ暑かった今日。辛くて甘酸っぱいタイ料理を食べるのにピッタリな日和!(?)
友人たちと6人でクイーンズのウッドサイドにあるタイ料理店に行ってきました。
お店の名は「Sripraphai」
今まで読み方が分からずスリプラパイやスリラファイ等いろいろな呼び方をしていたのですが、
どうやらSEE-PRA-PIE(シープラパイ)と読むようです。※テイクアウト用メニューに記載がありました。

頂いたお料理はこちら。まず前菜は...
e0149425_9385123.jpge0149425_939131.jpg
・Raw shrimp topped w.garlic, chili & lime juice $9.5
生えびににんにくの効いた甘酸っぱいソースがかかったもの。
おいしいけれど一人1,2個食べれば充分満足な感じかな。

・Bean thread salad
with ground chicken, shrimp, squid & dry shrimp(ヤムウンセン) $8
シーフードがプリプリ!甘すぎない味付け&ピリ辛でおいしかったです。

e0149425_9395499.jpg
・Papaya salad with dry shrimp & peanut(ソムタム) $6.5
青パパイヤの甘酸っぱいサラダ。辛くておいしい!さっぱりしていて暑い夏にぴったり。

メインのお料理です。
e0149425_9404771.jpge0149425_9412511.jpg
・Ground chicken with chili, garlic & basil leaves over rice (鶏肉のガパオ炒め) $8
・Sauté Chinese watercress with oyster sauce(空心菜炒め) $8

e0149425_94263.jpge0149425_9422462.jpg

・Green curry with chicken $8.00
・Pad Thai
sauté rice noodles w. bean sprout, egg, shrimp and peanut on the side $8
グリーンカレーも脂っこくなく、きちんと辛くて美味しかった~♪
どのお料理も美味しかったけれど、期待していたパッタイは意外にも普通でした^^;

e0149425_9424813.jpg
Shrimp paste fried rice with chicken & dry shrimp $8.00
今日の人気NO.1はコレ!一緒に行ったren_mamaさんのおすすめです♪
シュリンプペーストで味付けされた炒飯と添えられたレッドオニオン、パクチー、青パパイヤ千切り、錦糸卵、鶏肉等を混ぜ混ぜしていただく料理。
独特のコクがある炒飯とシャキシャキ野菜、香ばしい干し海老の組み合わせが最高です~!

e0149425_9431452.jpgシュリンプペースト(タイ語「カピ」)とはアミのような小海老の塩漬けを発酵、熟成させたペースト状調味料の事。エビの旨みが凝縮されていて、タイでは欠かせない調味料の一つだそうです。
実はウチにもあります。。
以前、炒めものに使うと美味だというのを本で読んで購入したのですが、まだ使ったことがないのです。
理由は「釣りのえさ」のような微妙なニオイがするから(笑)
でも今回このフライドライスを食べ、そのおいしさに開眼したのでぜひ家でも使ってみたいと思います!
炒めると独特のにおいが香ばしくなり、なんとも言えないよい匂いになるそうです。ちなみに写真の小さい容器のカピはチェルシーマーケット内のタイ料理店で90セントくらいでした。


e0149425_9433967.jpg
夫へのお土産にテイクアウト。
お土産と言うと聞こえがいいけれど、
ハッキリ言って夕飯作る手間を省いて楽する為です・・・(^0^;)
タイ風さつまあげ(Fish cake)とお店でも食べたフライドライスです。
帰って来てさつまあげをつまみ食い(笑)してみたらピリッと辛くて美味しかったです!
とってもビールに合いそう~☆

このお店マンハッタンからだとちょっと遠いですが美味しくて好きです!
アメリカ人向けに砂糖たっぷりの甘ーい味つけのタイ料理店が多い中、
甘さが丁度よく、しっかりと辛い本場の味をいただける貴重なお店だと思います。
しかもどれも安いのがうれしい!!
さて次回は何を食べようかな~?^^

ご一緒したren_mamaさんの記事はこちら☆で~す!

Sripraphai
64-13 39th Ave. (bet. 64th & 65th Sts.)
Queens, NY 11377
Phone: 718-899-9599
※水曜定休 
最寄駅は7番線の「Wood Side-61st」駅
グラセンから20分くらい

前回はこちらです。
[PR]
by jimakony | 2009-08-08 09:24 | ---アジア
e0149425_11351996.jpg
マンハッタンから地下鉄に乗り30分、クイーンズのフラッシングへ飲茶を食べに行って来ました!
今回行ったお店はOcean Jewels(オーシャンジュエルズ)。
平日なのにほぼ満席!地元の人にも人気のお店のようです。
美味しくて安くて大満足♪ 5人で行って一人当たり$11くらい!
どれも美味しかったですが、ニラ饅頭がとっても気に入りました。
ジャンジャン持って来てくれるジャスミンティーの飲みすぎで
最後はかなりお腹いっぱいに^^;
e0149425_11414113.jpge0149425_11421338.jpge0149425_11424771.jpg
e0149425_11431656.jpge0149425_11433173.jpge0149425_11434439.jpg

e0149425_11473646.jpge0149425_11475397.jpg
Ocean Jewel Seafood Restaurant(敦城 海鮮酒家)
13330 39th Ave
Flushing, NY 11354
(718) 359-8600
地図等はこちら→http://www.yelp.com/biz/ocean-jewel-seafood-restaurant-flushing

e0149425_1294269.jpg飲茶を楽しんだ後は前回の様
近くの巨大韓国スーパーでお買いもの。
お気に入りのコーン茶やお菓子を買い込みました^^

ASSI Plaza
13101 39th Ave
Flushing, NY 11354
Tell 718 - 321 - 8000
[PR]
by jimakony | 2009-07-23 11:27 | ---中華

念願のサムギョプサル!

e0149425_1142135.jpg

ニューヨーク在住の方のブログで拝見し、4月からず~っと食べに行きたかったサムギョプサル
このお店はクイーンズのフラッシングよりもうちょっと奥地にあります。
5月にも行く計画を立てていたのですが、
豚インフルエンザの感染者が多い地域だったりと大事をとって延期していたのです><
先週やっと行って来ました~~!!


続きはこちら★
[PR]
by jimakony | 2009-07-07 00:10 | ---韓国
ギリシャ料理を堪能した後は2駅戻って「30Ave」で下車。
みんなで30Ave沿いに数件ある魚屋ツアーに行きました。
e0149425_2314713.jpg
目が透き通っていてキラキラしているお魚ちゃん。
刺身にできるほど新鮮な魚にはマンハッタン内ではなかなか出会えません。。
この店で右側のポーギー(鯛)を買いました。

e0149425_23299.jpg
続いて、別のお店で大好きなソフトシェルクラブを発見!買わずにはいられません。
ソフトシェルクラブとは脱皮したてのブルークラブの事だそう。
殻が柔らかいのでそのままバリバリ食べられます。
殻を剥かなくていいので面倒くさくなくて良いです(笑)だからアメリカ人も好きなのかも。。
大体生きたまま売っているのですが、家に帰ってから生きている蟹のエプロン(ふんどし)や目を取るのは嫌なので店員さんに頼んで処理してもらいました。

e0149425_2343745.jpg
その他にも他のお店で帆立貝柱、いか、たこ(またです、笑)を購入。

八百屋でもソラマメ等を買いました。

←フレッシュのアーモンドの実
珍しいですよね。
でもどうやって食べるのかわからないなぁ。


e0149425_2353952.jpge0149425_2355964.jpg
買ってきたソフトシェルクラブは半分に切り、
塩やスパイス入りの粉をつけて少なめの油で揚げました。

e0149425_2361993.jpg
この日の夕飯。
ポーギーの刺身、かぶと煮、あらのお吸い物
ソフトシェルクラブのから揚げ
ゆでダコの中華風和えもの
空豆やコーン等
遊んで帰った後に魚をさばいたり、冷凍用に小分けにしたり、これだけ作るとかなりぐったり疲れました(汗)少々買い過ぎた模様(苦笑)
でもポーギーは脂が乗っていて美味しかったし、香ばしいクラブも食べられて幸せでした♪

e0149425_2364898.jpg
別の日、いかを使って先日のヒロコさんの教室で習ったチキンプロバンサルの応用編を作ってみました。
クスクスの代わりにバターライスを添えて。意外にソースとぴったり合って美味しかったです☆

またみんなでアストリアツアーに行きたいな~♪
[PR]
by jimakony | 2009-05-18 01:27 | おうちごはん
e0149425_0162487.jpg
先週の月曜日クイーンズのアストリア地区でギリシャ料理を食べて来ました。
この地区はギリシャ人コミュニティがあるのでたくさんのグリークレストランがあります。
今回行ったのはアストリアでギリシャ料理と言えばココ!というくらい美味しいと有名なお店
Taverna Kyclades(タベルナ キクラデス)です。

e0149425_0221264.jpge0149425_0222710.jpg
まず席に着くと運ばれてくるオリーブオイルがたっぷりかかったパン
フランスパンのように周りはパリッとしていて中は柔らかくておいしい!
これからの料理に備えて食べすぎ注意(笑)
右はPotato & Garlic Dip $5.5
結構ガーリックが効いてますがディップにありがちな塩辛すぎることもなくgood

e0149425_0225599.jpg
Greek Salad $7
スモールでもかなり量があります。野菜は薄く味付けされているだけなので、上にドーンと乗ったフェタチーズと一緒に食べると丁度良い。このチーズ美味しかった☆くせもなく食べやすいです。

e0149425_0232686.jpg
Grilled Octopus $10.5
タコが柔らかくてびっくり。たぶん一度ボイルして柔らかくなったタコをグリルしてあるのかな。
レモンを絞って頂くとさらに美味!

以下はメイン。サイドはライス、フライドポテト、ビーツ、レモンポテト、ホルタ(青菜)から選択します。
e0149425_0235185.jpg
Fried Calamari $9.95
カラマリ(小イカ)を揚げたもの。サクサクしてて、イカも柔らかいです。
実はビールが欲しくなってました(笑)ピッタリのはずよね?
サイドにはレモンポテト。これが酸っぱくてとっても気に入りました!次回行っても絶対頼みたいな。

e0149425_0242683.jpg
Grilled Sardines $11.95
焼いた鰯。久しぶりに鰯を食べました~。お醤油垂らしたら完璧和食な味になりそう☆
サイドはHorta(ギリシャ語で青菜という意味のようです)
たぶんスイスチャードを炒め煮にした感じ。優しい味で私は好きでした。

5人で行ってこれだけ食べても一人$12くらい。あまりの安さにみんなびっくり。
一皿がかなりボリュームがあるので、お腹がいっぱいではちきれそうでした。
全部とっても美味しかったです!!
シーフードを食べたい時に心強いお店です。リピ決定☆

”タベルナ”とはギリシャ語やイタリア語で”食堂”という意味なのですが
食べる場所なのにタベルナとは日本人にとっては変な感じですよね(^_^;)

e0149425_0291960.jpge0149425_0245445.jpg

Taverna Kyclades(タベルナキクラデス)
http://www.tavernakyclades.com
33-07 Ditmars Blvd Astoria, NY 11105
最寄駅のNW線の終点「Astoria Ditmarts Blvd」から徒歩数分です。
[PR]
by jimakony | 2009-05-17 23:39 | ---その他ヨーロッパ
ニューヨークで食べられる世界各国レストランを紹介している本「世界の台所 ニューヨークを食べ、歩く」を参考に行ったチリのサン・アントニオ・ベーカリーにて。
クイーンズのアストリアにあります。30Avの駅で降り、魚屋等で買い物した後寄ってみました。
e0149425_122258.jpg
completo(Chilean hot dog)$3.50
チリのホットドッグ、とても美味しかったです!!
パンは自家製でさっくりと歯切れのよいタイプ。
ソーセージにザワークラウト、オニオン、ダイストマト、
その上に決め手のアボカドペーストがたっぷり乗せられてます♪

e0149425_1233076.jpg
ホットソースにトマトやシラントロ(香菜)などを入れて作られたサルサを掛けるとまたイケます。
たくさんのマヨネーズがかかっているのでこってりしてるかと思ったのですが
このソースのおかげか意外とあっさりとしてました。
アボカド好きの方におすすめ☆
chacrero というステーキサンドウィッチもおいしそうでした。

e0149425_1241516.jpge0149425_1243413.jpg
オーナーのRuben(ルーベン)さんと話してたら(と言っても簡単な会話しかできないけど、汗)
最近土日になると日本人が多く来店するので日本語を教えて欲しいとのこと。
この後ちょっとした日本語勉強会になりました。
フレンドリーな言葉づかいをご希望だったので、もしもこのお店に行かれる方は
「元気?」や「またね!」と話しかけられるかもしれません。。(^_^;)

e0149425_125992.jpg
San Antonio Bakery #2

36-20 Astoria Blvd.
(at 37th St.),
Astoria, NY 11103
最寄駅はN,Wの"Astoria Blvd."

www.panaderiachilena.com
↑注 音楽流れます

[PR]
by jimakony | 2009-05-09 14:26 | ---中南米

タコ一匹買い

e0149425_8474032.jpg
生の”蛸”を買って来て茹でました。
買ったのはクイーンズのアストリア地区の魚屋です。(30AV駅から少し歩いたお店)
この地区にはグリークコミュニティがあります。
地中海に面したギリシャではシンプルに調理した海の幸をよく食べるそうです。
それゆえギリシャ人の多く移り住んだこの地域では
新鮮な魚やイカ、タコ等が手に入るそうなのです!

e0149425_848632.jpg
このタコはポルトガル産♪

チリ産もあったのですがお店の人に聞いたらポルトガル産の方が柔らかくておすすめとの事。
パウンドあたり$6.99くらいでした。

よく塩で揉んでから茹でまーす。

お湯につけると一瞬で足がクルクル丸まり、
色も鮮やかな小豆色に変化して面白い☆

このタコ足は先日のたこ焼きの会でお腹に入りました(^u^)
胴体や足の付け根の水っぽい部分はあまりおいしくないです。。
でも捨てるのは勿体ないので
パスタ用にミートソースのようなもの(ラグー)を作ってみました。
e0149425_8462497.jpg
タコのラグーのリングイネ
フードプロセッサーで粗めに細かくしたタコを白ワインで酒炒りして
玉ねぎ、にんじん、セロリ、にんにくのみじん切り(フープロ使用)を炒めたもの、トマト缶、オレガノ、唐辛子と一緒に軽く煮込みました。
食感の為ぶつ切りのタコ足を加え、冷蔵庫にあったヒヨコ豆、オリーブも入れました。
タコのだしが効いてなかなか美味しかったです☆

e0149425_8464289.jpg
アストリアの肉屋でついでに買ったラムチョップも美味でした。
レストランで食べると結構なお値段ですが、家で焼くと安上がりでちょっとうれしいです。
[PR]
by jimakony | 2009-05-08 08:45 | おうちごはん
ガールズ5人で飲茶をしにクイーンズのフラッシングへ。
地下鉄7番の終点駅を降りるとそこはアジアコミュニティー。
看板も漢字だらけ、歩いている人もアジア人ばかりです。
行ったのは「新東方(New East Cuisine Manor)」というお店。
最近「東麗宮(Gala Manor)」という名前から変わったそうです。
e0149425_17564620.jpg
ここは何を食べても美味しかったです!!
↑は最初にワゴンからテーブルに乗せてもらった皿の写真ですが、
この後の点心は食べるの&おしゃべりに夢中で写真忘れてました^^;
米粉のクレープにぷりぷりのエビが包まれた(腸粉)がとっても好み☆

e0149425_1836449.jpge0149425_1837040.jpg
別注文した干し魚入り大盛り炒飯も好きな味。
ワゴンを引いたおばちゃんが次々やって来ます。
英語はほとんど通じないのに、なぜか「ダックフィート、ダックフィート!」としきりに勧められました。鶏の足(そのまんまの形。。)はちょっと...と断りましたが、おばちゃんの好物だったのかな?^^;

e0149425_18372083.jpge0149425_18373643.jpg
胡麻団子もエッグタルトもかなり美味でした!
大人数で行くといろいろな種類を食べられてよかったです(^u^)

e0149425_1838077.jpge0149425_18421427.jpg
2階にある店内は結婚式場のように広いです。
お腹がかなりいっぱいになっても一人$14とお得でした☆

新東方(New East Cuisine Manor)
37-02 Main Street
New York, NY 11354
(718) 888-9293

飲茶の後はフラッシング案内のプロMちゃんのガイドで巨大韓国スーパーへ。

e0149425_18441563.jpge0149425_18443452.jpg
ズラ~っと並んだコチュジャンや韓国のりに圧巻。

e0149425_18472252.jpge0149425_18492877.jpg
安さや美味しそうなものに惹かれ、みんな沢山お買い上げ。
カートからアンテナのように飛び出ているのは”ごぼう”です(笑)
私も韓国のりやお菓子、オーガニックのコーン茶、野菜等を購入。
夕飯に出して久しぶりに食べた長芋が美味しかった!

ちょっと中国や韓国に行った気分を味わえ面白かったです☆

とっても楽しかった!みんなありがとう~☆
また行きましょう~~(^-^)
私、大量の荷物を担いで帰ったからか次の日も肩が痛かったよ。。(笑)
[PR]
by jimakony | 2009-05-03 13:49 | ---中華
2009年版ZAGATのタイ料理部門で1位27点を獲得しているお店、Sripraphai。
もう先月の事ですが念願叶って行って来ました。場所はクイーンズのウッドサイドです。
今更ですがこのお店の名前なんて読むのでしょうか、、スリプラファイ?シープラパイ??

e0149425_1326168.jpg

Raw shrimp topped w.garlic, chili & lime juice $9.50
生海老がプリプリで甘くておいしい~!
ナムプラーの入ったタレがかなりスパイシーですが癖になる味。
店員さんに「Spicy?」と聞かれウンウン頷いたら、すっごく辛いのが出てきました。。
激甘タイアイスティーと交互にいただくと中和されて調度よかったです。

e0149425_13395943.jpg

Tom-yum shrimp with mashroom in hot&sour soup (small)$4.50
トムヤムクンスープ。美味♪

e0149425_13433832.jpg

Green curry $8.00 & Sticky rice $1.50
もーーっと辛くてもいいのになぁ。。でももちろんおいしいです♪
もち米の入ってる籠がカワイイ。

e0149425_13441514.jpg

Drunken noodles $8.00
挽肉(鶏を選択)、バジル、チリと甘辛く炒めた米麺。
普通においしかったです。

メニューがたくさんあってかなり迷いました。2人だったので品数多く頼めなかったのが残念。
次回は大人数でいろいろと頼んでみたいです☆

Sripraphai
64-13 39th Ave. (bet. 64th & 65th Sts.)
Queens, NY 11377
Phone: 718-899-9599
*水曜定休
[PR]
by jimakony | 2009-03-14 12:11 | ---アジア