3年半住んでいたニューヨークから2010年10月に帰国しました。食べたもの、景色、旅行記を思いだせる限り記していきたいと思います。レストラン情報など現状と異なる場合が多いと思いますがどうかご了承ください。


by jimakony
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
e0149425_12184086.jpg

トライベッカにある「Greenwich Grill」でくれちゃんとランチ♪
日本のPlan・Do・Seeという会社が去年の4月にオープンさせたPacific grillレストランです。
ランチメニューはパスタやハンバーガー、カレーを始めお寿司まであります(驚)
ランチタイムは地下の「寿司麻布」のお寿司を1Fでも食べることができるそうです。
でも今回の目的はランチプリフィックス☆
前菜+パスタ+日替わりデザート+コーヒーor紅茶=$12  安っ!

e0149425_1219541.jpg
前菜はチキンサラダ、フィッシュカルパッチョ、パンプキンスープの中から一品。
二人ともカルパッチョを。この日のお魚はレッドスナッパーだそうです。
ゴマ油の効いた韓国風?の味付け。叙々苑ドレッシングっぽい味でおいしい。

e0149425_12192261.jpg
・Sea Urchin & Clam Spaghettini  ウニとアサリのスパゲティ($3プラス)
私のオーダー。ボンゴレにウニが入った感じのスパゲティ。
パスタはアルデンテで普通に美味しかったです。アサリがぷりぷりで美味しかった!
でもウニはちゃんと入っているけど存在感がなかったです><

e0149425_12194013.jpg
・Calamari & Bottarga Spaghettini イカとカラスミのスパゲティ
くれちゃんオーダーのこっちの方が美味しかったな~^^;

e0149425_1220416.jpg
デザートのライチソルベ。さっぱりしてて食後にぴったり。
飲み物はコーヒー、エスプレッソ、紅茶から選択。私はディカフェのコーヒーを。
マグカップでたっぷりな量なのがうれしい♪

同じ日本人経営のBasta Pasta(バスタパスタ)のプリフィックス($18)の方が
量も多くパスタが美味しい気がしました。デザートももうちょっと凝った感じです。
でもGreenwich Grillの方が落ち着いた雰囲気でまったりできる感じかな。
メインがお魚やお肉のプリフィックス($18)や他のパスタも試してみたいです☆

Greenwich Grill(グリニッチグリル)
http://www.greenwichgrill.com/index.html
428 Greenwich Street New York, NY 10013
(bet.Vestry St.& Laight St.)
phone (212)-274-0428
*最寄駅は 1ラインの「Franklin Street」

e0149425_12202996.jpg
ランチ後は同じGreenwich St.沿いのWhole Foodsへ。
私の買い物にくれちゃんに付きあってもらい、その後2階のカフェで休憩~。
ジェラート食べました。(また!笑) スモールでもてんこ盛りなので満足な量かも。
くれちゃん注文のラムレーズン(奥)はラムの風味はしないもののレーズンたっぷり。
さっぱりめのジェラートです。
私はメープルウォールナッツ(下)とパンプキン(上)。両方ともかなりあっさりしたジェラートでした。
パンプキンはほんのりスパイスが効いて美味しかった☆

くれちゃん、今日もお付き合いいただきありがとね~^^
[PR]
by jimakony | 2009-11-14 10:39 | ---イタリアン
e0149425_6242266.jpg
くれちゃんウルフギャングの記事を見てからステーキが食べたくて食べたくて....(^u^)
先週のコロンバスデーの連休、夫とトライベッカ店へランチに行ってきました♪

土日もランチをやっているか不安だったのですが、
聞いてみたら週末を含め毎日ランチメニューを実施しているそう。
ディナーメニューになる16時くらいまでは注文できるそうです^^

Wolfgang's Steakはブルックリンにある超有名なステーキハウス「ピーター・ルーガー」で
41年ウェイターをしていたWolfgang Zwienerさんがオープンさせたお店。
肉を28日間地下の貯蔵庫で熟成させる方法や焼き方もピータールーガーと同じなのだそうです。
店内は天井も高く、本家のピータールーガーよりも高級感があります。


e0149425_625324.jpg
Classic Burger   $12.95

このハンバーガー、激ウマです!!!
まずお肉がとっても美味しい! 周りはとても香ばしく、中はジューシーに焼けていますっ!
塩加減も丁度良く、ケチャップなしでも十分です。

それにトーストされたブリオッシュタイプのバンズはさくっとふんわりでかなり美味。
レタスやトマト、オニオンの野菜もしゃっきり新鮮。
付け合わせの何気ないフレンチフライやオニオンリングもとっても美味しかったんです^^

私はお肉の味を味わいたくてやめたのですが、
好みでチェダーやアメリカンチーズも入れてくれます。

e0149425_625209.jpg
Filet Petit Mignon ( Au Poivre) $21.95
夫の注文したフィレミニョンのブラックペッパーソース。付け合わせにマッシュポテトとブロッコリー。
これも美味しい~!

e0149425_6253876.jpge0149425_6255399.jpg
ミディアムレアの焼き加減も丁度良く、もちろんお肉がおいしい!!

写真右はクリームドスピナッチ。これも付け合わせで運ばれてきました。
見た目は良くないですが、このほうれんそうがとってもいい味つけで大好きです!

トライベッカ店のランチ、とってもお得でかなりお勧めです♪
私が行った土曜日は店内にお客さんが3組しか入っていなくてちょっと心配になるくらい。。
平日のランチの方が近くのビジネスマンで賑わっているみたいです。
また絶対行きたいです! 本家のピータールーガーのステーキも食べたいなぁ。


e0149425_6243776.jpg
以前ミッドタウンのパークアベニュー店に行った時の写真です。
サーロインとフィレの両方を楽しめるポーターハウスステーキ (Steak For Three )
絶品ベーコンの入ったサラダ、チーズケーキ等。
右上の写真は小泉元首相が来店した時のもの^^ 店内に貼ってありました。

Wolfgang's Steakhouse
http://wolfgangssteakhouse.com/

・トライベッカ店
409 Greenwich St, New York 10013 (Btwn Hubert & Beach St)
phone (212) 925-0350
メニューの参考に↓
http://www.menupages.com/restaurants/wolfgangs-steakhouse-2/menu

・パークアベニュー店
4 Park Ave, New York 10016 (At 33rd St)
phone (212) 889-3369
<注意>パークアベニュー店では土日のランチは実施していないようです。
平日のランチもメニューと価格がトライベッカ店と違います。
残念ながらこちらにはハンバーガーがありません><

[PR]
by jimakony | 2009-10-17 06:11 | ---アメリカン
e0149425_158257.jpg
ダイナーでランチの後、お茶しに行ったカフェ「kiva cafe」
場所はトライベッカのWhole Foodsのすぐそばです。

e0149425_1584083.jpge0149425_1591214.jpge0149425_1585633.jpg
店内は北欧風な雰囲気。
お茶はポットでもオーダーでき、しかも珍しくティーバッグじゃなく葉っぱで淹れてくれるなんて!
うれしい~♪
お皿やカップも北欧のブランド「iittala」でした。
ところどころに置いてあるもふぁもふぁの羊ちゃんがかわいかった☆

yukikoちゃんと半分こにしたキャロットケーキも美味しかったね^^
まったりのんびり落ち着けるカフェ発見。

でも気が付いたら4時間以上?も経っていてビックリ^^;
女子の話は尽きません(笑)

Kiva Cafe (キヴァカフェ)
http://www.kivacafe.com/
139 Reade St, New York 10013
(Btwn Hudson & Greenwich St)
[PR]
by jimakony | 2009-10-15 02:17 | ---カフェ  テイクアウト
「これぞアメリカンな!っていうダイナーに行ってみたいねー!」と友達と話して行ってみた「Square Diner」
こじんまりとした小さなお店ですが、お昼時は外のテラスも店内も結構お客さんが入っていました。

e0149425_13552343.jpge0149425_13554146.jpg
沢山メニューがあって悩んだけど結局バーガーに^^;
アボカドバーガーにフレンチフライを追加。 
パテはとっても香ばしくて焼き加減も丁度良かったです!
気取らずケチャップをドバドバかけて食べるのが美味しい(笑)

e0149425_135617.jpge0149425_13561837.jpg
友人のオーダーしたBella Burger はグリルしたポータベロマッシュルーム入り。このマッシュルーム一口もらいましたが美味しかった~。
パンケーキも食べてみたくて1枚だけ注文。フワフワの厚みのあるホットケーキみたいなのもいいけど、いかにもアメリカンな薄いパンケーキも美味しいです♪ もちろんバター&シロップたっぷりで。

e0149425_1356529.jpge0149425_1357619.jpge0149425_13572150.jpg
店内はハロウィンの飾りつけがしてあり、各テーブルにも小さなかぼちゃが置いてあるのがかわいかったです。
初めて見たケチャップの詰め替え作業という貴重な?光景。
ウェイトレスのお姉さん達の職人技に感心!思わず写真を撮らせてもらいました
(こんなの撮るの?と驚いてましたが^^;)


値段も安く、店員さんもとっても感じがよくて美味しいランチタイムでした♪

e0149425_1357364.jpg
The Square Diner (ザ・スクエアダイナー)
33 Leonard St, New York 10013
(At W Bway)
Phone: (212) 925-7188
赤ラインの「Franklin St.」駅からすぐ
[PR]
by jimakony | 2009-10-13 13:52 | ---アメリカン
e0149425_23172558.jpg
高級フレンチの名店「bouley(ブーレー)」のベーカリー専門のお店。
場所が隣に移って以前レストランがあった場所に現在ベーカリーがあります。
マカロンとコーヒーを買ってちょっと休憩。
このコーヒーも美味しかったのですが、あまり期待せずに買ったマカロンが美味しかった!
生地がさくっと軽めでアーモンドの味もしてかなり好きなタイプでした♪
驚くのがその値段、、なんと一個1ドル!!

e0149425_23174551.jpg
味は奥から
「ジンジャーブレッド」
「ピスタチオ」「クランベリー」

ピスタチオもほんのりナッツの風味がし、
クランベリーもほんのり甘酸っぱい感じでした。


e0149425_23485839.jpge0149425_23491713.jpg
レストラン時代からある入口のりんごの棚は今も健在です。
これを見るとブーレイという感じがします。りんごのいい香り♪

e0149425_23495183.jpge0149425_23544019.jpg
天気のいい日、ドアがオープンになっていてとても気持ちがいいです。
特徴のあるアーチ型の天井やクラシックな椅子もそのまま。
今はセルフサービスなので気軽に利用できそう。
スープやサラダ、サンドイッチも美味しそうでした(^u^)
以前食べたデニッシュやレモンタルトも上品な味でした☆

e0149425_02115.jpg

Bouley Bakery&market
(ブーレーベーカリー&マーケット)

http://www.davidbouley.com

120 West Broadway,
New York, NY 10013
(at Duane St.)
[PR]
by jimakony | 2009-05-26 23:12 | ベーカリー・スイーツ NY 

Matsugen 松玄

e0149425_23321095.jpg
トライベッカに昨年オープンしたMatsugen。
日本やハワイにもあるお蕎麦屋の「松玄」のNY店です。

先日マーサ・スチュワートの番組内でMatsugenの日本人シェフが作っていた薬味やとろろ、納豆が入ったお蕎麦がとても美味しそうでした。それを観て気になっていた私が「行きたい~!」と夫に何度も言ってたからか(笑)予約してくれていました^^
メモリアルデー連休の初日、ランチへ。

このお店は有名フレンチシェフのジャン-ジョルジュもオーナーの一人だそうで、外観もモダンな感じです。

e0149425_23323299.jpg
Bento Box $35
巻き寿司3種、海老と野菜の天ぷら、鶏団子、刺身、お豆腐
夫が注文。天ぷらをひとつもらいましたがカラっと揚がってて美味しかったです。
お刺身も新鮮で他もお料理もおいしかったそう。

e0149425_23325072.jpge0149425_2333830.jpg
上の他にグリーンサラダとお蕎麦(写真は冷たい方)がつきます。

e0149425_23332734.jpg
Matsugen Special Soba $16
私の注文。メニューには日本語で”ぶっかけ”と書いてありました。ねぎ、オクラ、きゅうり、しそ、みょうが、ごま、海苔等たっぷりの薬味と長芋、温泉卵入りです。
これ最高でした~!!お蕎麦がホントおいしい!
それにつゆがこちらでありがちな甘めではなく、キリっとした辛口でgood。
久しぶりに食べたみょうががとても有難たく感じました。日本食スーパーでも売ってはいるけれど、1,2個で$6もするので高くて手が出ない(>_<)

e0149425_233535100.jpge0149425_23355354.jpg
デザート☆
左 Vanilla Caramel Pudding
夫のBento Boxについてきたものです。一口もらいましたがパステルのなめらかプリンのようで美味しかった♪
右 Matsugen Parfait (松玄パフェ) $11
抹茶アイスにあずき、いちご、わらびもち入りです。上品に炊かれた小豆が特に好きでした♪

e0149425_2336115.jpge0149425_23363596.jpg
とっても美味しかったけど、やっぱり値段は高めです(^_^;)
Bento Boxを頼むよりも単品でおそばを頼む方がいいと思います。
次回は普通のせいろそばを試してみたいな。
おいしいお蕎麦とデザートを食べられて幸せでした(^u^)

Matsugen
http://www.jean-georges.com

241 Church St, New York 10013
(Btwn Worth & Leonard St)
[PR]
by jimakony | 2009-05-25 23:29 | ---和食
久しぶりに行ったMax,カジュアルなイタリアンレストランです。
イーストビレッジに本店(?)があるのですが今回はトライベッカ店でランチしました。

e0149425_0174757.jpg

 Spaghetti del Marinaio $14.95
~イカスミを練りこんだフレッシュパスタ 海老とスパイシートマトソース~

パスタが茹ですぎなのが残念でしたが、これでもかー!というくらい海老が入っていてうれしかったです。トマトソースもピリッと辛くておいしい☆

e0149425_018145.jpg
Fettuccine al Sugo Toscano $10.95
~自家製フェトチーネ Max特製トマトミートソース~

このクリームがたっぷり入っていそうな超こってりミートソースがお気に入り。
一度食べるとあまりの濃厚さにしばらくはもういいや、、と思うのですがまたふと食べたくなるのです☆
パスタの量が多くて完食は難しいです。。

e0149425_0262987.jpge0149425_026557.jpg

パンにつけるオリーブ入りのトマトのペーストも美味。
以前食べたレンズ豆のスープがとってもおいしかったです。ラザニアは塩辛すぎて×でした。。でもたまたまかもしれませんね。。
アルデンテのパスタはあまり期待できないかもしれないですが、家庭的なマンマの味がお気に入りのお店です。

e0149425_0314497.jpg
Max
181 Duane St, New York 10013
(Btwn Greenwich & Hudson St)
http://www.max-ny.com/
[PR]
by jimakony | 2009-03-11 00:46 | ---イタリアン