3年半住んでいたニューヨークから2010年10月に帰国しました。食べたもの、景色、旅行記を思いだせる限り記していきたいと思います。レストラン情報など現状と異なる場合が多いと思いますがどうかご了承ください。


by jimakony
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タグ:Union Square ( 5 ) タグの人気記事

e0149425_3393082.jpg
2月のある日、くれちゃんとユニオンスクエアの「マックスブレナー」へ。
the Bald Man(はげたおじさん)がトレードマークの「Max Brenner」は
イスラエル生まれのチョコレートレストラン。
でもスイーツばかりでなく、ピザやサンドイッチなどお食事メニューも充実しています。

まだ暑い時期から、チョコフォンデュ食べに行きたいね!と温めていた(?笑)この企画。
だいぶ春が近づいてきたけど、やっと実現しました~^^

e0149425_3283753.jpg
Classic European Chocolate Fondue (2名用) $21.95

チョコはダーク、ミルク、ホワイトの中から2種類選択できます。私たちはダーク&ミルクで♪
もう一種類(真ん中)キャラメルトフィーソースも一緒に運ばれてきます。
チェルシーのバタースカッチ味みたい^^美味しいけど、これは無くてもいいかも。。

ディップするのはフルーツ(イチゴ、バナナ、パイナップル)と
ココナツマカロン、チョコチップクッキー、マシュマロ☆

e0149425_3395575.jpg
小さなコンロでマシュマロを焼くのが楽しい♪ でも気をつけないとすぐ焦げます^^;
焼いたマシュマロは周りは香ばしく中はトロッとすごく美味しいー!!
チョコとの相性ももちろんバッチリ。
ハマってしまい、もっと食べたくてマシュマロだけ追加(たぶん$1.5)
最後は苦しかったけど、全部食べちゃった(笑)

2人分で結構なボリュームもあり、このお値段はかなりお得だと思いました。
プラスコーヒー飲んでもtip&tax込みで1人$15$18くらいだったと思う

e0149425_329588.jpg
この日、店内で(なんと後ろの席!)いつも素敵な癒し系ブロガーの方と遭遇!
おしゃべりに夢中で初めは気がつかなかったのですが、
かわいい息子さんとバチッと目があって気がつきました^^
途中まで気がつかなくてごめんなさい(^_^;)
偶然お会いできて嬉しかったです♪

私が一時帰国してたこともあり、くれちゃんとは会うのが久々だったからか
ずーっと喋り通しでした^^;気がついたらもう外が暗かった。。
ぺちゃくちゃとおしゃべりしながらフォンデュ、楽しかったです♪
お付き合い頂きありがとね~~~❤
くれちゃんのブログはこちら★です。

Max Brenner (マックスブレナー)
Chocolate by the Bald Man
 
http://www.maxbrenner.com/
841 Broadway, New York NY10003
(Btwn 13th & 14th St)
Mon – Thurs - 9:00am – Midnight
Fri - 9:00am – 2:00am
Sat - 9:00am – 2:00am
Sun - 9:00am – 11:00pm
[PR]
by jimakony | 2010-03-08 06:35 | ---カフェ  テイクアウト

Gotham Bar & Grillでランチ

ユニオンスクエア近くにある「Gotham Bar and Grill(ゴッサムバーアンドグリル)」に
友人2人と一緒に行って来ました。
頂いたのは開店25周年アニバーサリー記念のプリフィックスランチ$25。
前菜、メイン、デザートそれぞれ3種類の中から選べるようになっています。
ワインも$31でフルボトルやハーフボトルのものが用意されていました。
私たちは赤のハーフボトルをオーダー♪

まず前菜はe0149425_832815.jpge0149425_755223.jpg
友達のオーダー。「アスパラのサラダ」と「冷たいフェンネルのスープ」美味しそうでした♪

e0149425_7554722.jpg
私のオーダー。「スイカとチェリートマトのサラダ」
塩気のあるフェタチーズとスイカがぴったり!!
ホワイトバルサミコ酢のドレッシングも爽やかで夏らしい一品^^

メインは...
e0149425_756847.jpg
友人オーダーのアトランティックコッド(鱈)のお料理です。お魚ふっくら。

e0149425_7562639.jpg
「グリルドハンガーステーキ」(フィンガーリングポテト添え、bordelaise sauceで)
焼き加減もミディアムレアでばっちり!ちょっとしょっぱかったけど美味しかったです。

e0149425_7565110.jpg
「アプリコットとブラックベリーのクリスプ」

e0149425_812989.jpg
「Gotham Chocolate Cake」
今まで食べた事のない食感のチョコレートケーキで美味しかった^^
しゅわっ、ほろ、ふわっ、としていてチョコが濃厚です。
説明が下手なのですが..ガトーショコラでもなくフォンダンショコラでもなく、
スフレタイプのケーキをもっとチョコを濃くして、食感をしっかりめにした感じ?

お店もキレイでランチも美味しく大満足!
話に夢中になっていたら、またランチの客最後の一組になってしまいました..^^;

e0149425_7585953.jpge0149425_7591816.jpg
Gotham Bar & Grill
http://www.gothambarandgrill.com/
12 E 12th St
New York 10003
(Btwn 5th Ave & University Pl)

ランチの後はユニオンスクエアのグリーンマーケットをぶらぶらと。e0149425_7574387.jpge0149425_758384.jpg

試飲も出ているこのジュースたち。
Whole Foods等でも買えますが
こちらの方がかなり安い気がします。
アプリコットジュースがネクターのようで超美味♪
アップルサイダーとアップル&ストロベリーを購入。
e0149425_7582741.jpg

珍しくて目に止まった紫色のオクラや
アボカドズッキーニという丸みのあるズッキーニ、コーンも夕飯用に買いました。

でも夕飯何作ろうかなぁ?
まだ決まらなくて困ってます..(^^;)


[PR]
by jimakony | 2009-08-25 08:45 | ---アメリカン

Standのハンバーガー

ユニオンスクエア近くにあるハンバーガー店「Stand(スタンド)」
ずっと気になっていたお店です。先月中旬に行って来ました。(忘れないうちにupしなきゃ;)

e0149425_054051.jpge0149425_0542881.jpg
Stand Burger $10 Fries(L) $5
ん~。普通においしいけど全く感動はなく。。期待しすぎだったのかな~。
バンズは軽めのブリオッシュ。パテにはハーブが練りこまれています。
たまたまかもしれませんが、パンもパテも焼き過ぎで焦げてる味が強くて残念でした(涙)
焼き加減もミディアムレア希望なのにウェルダンに近い状態。
それにフライになった甘いピクルスの意味がわからない^^;揚げなくていいのに...
バーガーは小さめなので私には物足りなかったです。
e0149425_053758.jpge0149425_0533179.jpg
夫注文のスタンドバーガーwithチェダーチーズも焦げ味が強いとの事。
でも、ビールの種類が多く美味しくて救われました。
あと各テーブルにあるキューピーマヨネーズにも!日本の商品が使われてるとうれしい!
でも実はマヨはピュアセレクト派な私です^^;

yelp等のレビューをみると、バーガーよりもシェイクの評価が高いお店のよう。
toasted marshmallow milkshakeが美味しいそうなので、シェイクだけ試してみたいな(笑)

e0149425_0545722.jpge0149425_0552193.jpg
店内はキレイでバーもあります。飲み物だけでも使えそうです。
Stand
http://www.standburger.com/
24 E 12th St
(between 5th Ave & University Pl)
New York, NY 10003
(212) 488-5900
[PR]
by jimakony | 2009-08-22 00:51 | ---アメリカン
お気に入りのベトナム料理店「サイゴングリル」。
安くてウマイ!そして料理が出てくるのが異常に(!)早いところも好き。
ニューヨークに住み始めて間違いなく一番通っているお店です。
最近はユニオンスクエア店に行くことが多いです。
以前よりもだいぶ値上がりしてるけど、たぶん2ヶ月に一回以上は行ってるかな^^;

毎回頼むものはあまり変わらないのですが
夫的に絶対はずせないらしいメニューがこちら
e0149425_0331666.jpg
Curry Vegetarian Fried Rice  $9.25
ほんのりカレー風味の野菜たっぷりフライドライス。
たまねぎ、ズッキーニ、パプリカ、ねぎ、もやし、グリンピース、くわい、押し豆腐、レーズン、タイバジルが大体入っています。
だいたい..というのは入れ忘れられてることも多く、味も毎回違うから(笑)
去年一時中西部に住んでいた時は、これが食べたくて真似して作っていたりしていました。
タイカレーペースト&ナンプラーで結構近い味になるんです。

そして私が大大大好きなのは
e0149425_0333821.jpg
Bun Xao with shrimp  $10.5
いつもこれが食べたくなって行きます!
野菜、卵と炒めた米麺の上にピーナッツとバジルがのっています。ベトナム版パッタイかな。
でもパッタイのように甘くはなく、見た目よりも上品なお味です。
海老もいっぱい入っていて、
添えられた甘酸っぱいニョクチャムソースを少しずつかけて食べると最高に美味しい!!!

e0149425_0341796.jpg
Bo Luc Lac $17.5
お肉が食べたい気分の時はこのサイコロステーキを注文。
控え目に甘辛く味付けされたお肉は柔らかくて美味しい !
赤身であっさりしているのでバクバクいけます。添えられたタロイモチップスも結構好き。

e0149425_037136.jpg
Sticky Rice with Coconut (Soi Nep)
このごはんも好き♪ stickyとはネバネバしたという意味で、これはもち米なのです。
ココナツミルクで炊かれているのですが、そんなに強い風味もいやな甘さもありません。
メインの料理にはライス(白か玄米)が付いてくるのですが、
お願いするとスティッキーライスに替えてくれます^^

↑のお料理、もちろん全部は食べきれないので残りはテイクアウトしています。
他には青パパイヤサラダやサテ(串焼き)、
そうめんみたいな米麺入りココナツカレースープもお勧めです☆

Saigon Grill サイゴングリル
・ユニオンスクエア店
620 91 University Pl
New York 10003 (Btwn 11th & 12th St)
キレイでおしゃれな雰囲気。若者が多いです。

・アッパーウェスト店
Amsterdam Ave
New York 10024 (At 90th St)
家族連れも多くファミレスのような雰囲気。
こちらのお店ではお茶が出てくるのがうれしい!
[PR]
by jimakony | 2009-07-31 22:21 | ---アジア
昨日、アフタヌーンティーに行って来ました。
e0149425_11512945.jpg

ユニオンスクエア近くのIrving Pl.の小さなホテル「The Inn at Irving Place」にあるティーサロンLady Mendl's(レディメンデル)
先日お料理教室でご一緒した方に教えて頂きました♪

まず入口を入ると花の香りが漂うゴージャスなウェイティングルームへ
ここでコートチェックもしました。
e0149425_1284656.jpg

案内されいよいよティールームへ
e0149425_12145270.jpge0149425_12152375.jpg
暖炉もあってかわいらしくて素敵な雰囲気!

こちらでは3段重ねのラックではなくコースとして1品ずつサーブされます。
まずAppetizer Courseにアスパラの一口キッシュ。
e0149425_1222496.jpg

紅茶が運ばれてきました。ポットも色とりどり
e0149425_12281833.jpg

Second Courseはサンドイッチ
奥のサーモンのサンドイッチから時計回りにきゅうり、エッグサラダ、サンドライトマト&ゴートチーズ、スモークターキー&クランベリー。どれもおいしかったですが個人的にターキー&クランベリーとドライトマトのサンドイッチが気に入りました☆食べ終わるとおかわり訊きに来てくれます。
e0149425_1234915.jpg

Third Courseはスコーン2種。
デボンシャー産クロテッドクリームとラズベリージャムが使い放題、笑。
この際カロリーは考えずにクリームたっぷり乗せていただきまーす。
e0149425_12392371.jpg

Dessert Courceはミルクレープのベリー添え。
Lady Mのミルクレープみたいでおいしかったです。(むむ、もしかしてLady Mendl's=Lady M??)しかしこの時点でかなりお腹いっぱい、、
e0149425_12452999.jpg

最後のFifth Courseにプチフール。かわいい♪
さすがにみんなも満腹で持ち帰りにしました。
e0149425_12463167.jpg


とっても優雅な午後の一時を過ごせました。
ただ残念だったのがきっちり2時間制で、最後の方にはあと5分でクローズするから等とせかされた事です。あー、もっとおしゃべりしたかったのにな。。
でも雰囲気も良くて満足です。
税金やチップを入れるとちょっとお高いですが、たまにはこんな贅沢もいいかなと思いました☆

e0149425_1221588.jpg
階段を上がると入口です。

Lady Mendl's Tea Salon
56 Irving Pl, New York 10003
(At E 18th St)
要予約 HPからも可
[PR]
by jimakony | 2009-03-07 13:02 | ---カフェ  テイクアウト