3年半住んでいたニューヨークから2010年10月に帰国しました。食べたもの、景色、旅行記を思いだせる限り記していきたいと思います。レストラン情報など現状と異なる場合が多いと思いますがどうかご了承ください。


by jimakony
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:Upper West ( 5 ) タグの人気記事

e0149425_7322284.jpg
ドラマSATCでサラ・ジェシカパーカー演じる主人公キャリーのお気に入りのカップケーキ店として
登場したマグノリアベーカリー。
何席かテーブルがあるアッパーウエスト店でちょこっと雨宿り。(ってずいぶん前の事です、汗。丁度2か月前)
飲み物だけのつもりが「NEW!!」という札の付いていたキャラメルカップケーキに目がとまり、
思わず買っちゃいました。
キャラメル味大好きなのでついつい...
ケーキ部分もアイシングもキャラメル風味で結構甘いですが美味しかった♪
ここの普通のカップケーキはアイシングがお砂糖ジャリジャリ系で苦手なのですが、
Red velvet(真っ赤な毒々しいケーキの上に白いふわふわアイシング)やこのCaramel cupcakeはアイシングがバタークリームっぽくて私は結構好きです!
でも甘いのでブラックコーヒーか渋めの紅茶が必須かな^^;

e0149425_7334777.jpg
Magnolia Bakery
http://www.magnoliacupcakes.com/
・アッパーウェスト店
200 Columbus Ave, New York 10023  (At 69th St)

・ダウンタウン店(SATCにも出てくる本店)
401 Bleecker St, New York 10014  (At 11th St)

・ロックフェラーセンター店
1240 6th Ave,New York 10036  (At 49th St)

マグノリアベーカリーに関するウィキペディはこちら☆
[PR]
by jimakony | 2009-08-14 07:10 | ベーカリー・スイーツ NY 
お気に入りのベトナム料理店「サイゴングリル」。
安くてウマイ!そして料理が出てくるのが異常に(!)早いところも好き。
ニューヨークに住み始めて間違いなく一番通っているお店です。
最近はユニオンスクエア店に行くことが多いです。
以前よりもだいぶ値上がりしてるけど、たぶん2ヶ月に一回以上は行ってるかな^^;

毎回頼むものはあまり変わらないのですが
夫的に絶対はずせないらしいメニューがこちら
e0149425_0331666.jpg
Curry Vegetarian Fried Rice  $9.25
ほんのりカレー風味の野菜たっぷりフライドライス。
たまねぎ、ズッキーニ、パプリカ、ねぎ、もやし、グリンピース、くわい、押し豆腐、レーズン、タイバジルが大体入っています。
だいたい..というのは入れ忘れられてることも多く、味も毎回違うから(笑)
去年一時中西部に住んでいた時は、これが食べたくて真似して作っていたりしていました。
タイカレーペースト&ナンプラーで結構近い味になるんです。

そして私が大大大好きなのは
e0149425_0333821.jpg
Bun Xao with shrimp  $10.5
いつもこれが食べたくなって行きます!
野菜、卵と炒めた米麺の上にピーナッツとバジルがのっています。ベトナム版パッタイかな。
でもパッタイのように甘くはなく、見た目よりも上品なお味です。
海老もいっぱい入っていて、
添えられた甘酸っぱいニョクチャムソースを少しずつかけて食べると最高に美味しい!!!

e0149425_0341796.jpg
Bo Luc Lac $17.5
お肉が食べたい気分の時はこのサイコロステーキを注文。
控え目に甘辛く味付けされたお肉は柔らかくて美味しい !
赤身であっさりしているのでバクバクいけます。添えられたタロイモチップスも結構好き。

e0149425_037136.jpg
Sticky Rice with Coconut (Soi Nep)
このごはんも好き♪ stickyとはネバネバしたという意味で、これはもち米なのです。
ココナツミルクで炊かれているのですが、そんなに強い風味もいやな甘さもありません。
メインの料理にはライス(白か玄米)が付いてくるのですが、
お願いするとスティッキーライスに替えてくれます^^

↑のお料理、もちろん全部は食べきれないので残りはテイクアウトしています。
他には青パパイヤサラダやサテ(串焼き)、
そうめんみたいな米麺入りココナツカレースープもお勧めです☆

Saigon Grill サイゴングリル
・ユニオンスクエア店
620 91 University Pl
New York 10003 (Btwn 11th & 12th St)
キレイでおしゃれな雰囲気。若者が多いです。

・アッパーウェスト店
Amsterdam Ave
New York 10024 (At 90th St)
家族連れも多くファミレスのような雰囲気。
こちらのお店ではお茶が出てくるのがうれしい!
[PR]
by jimakony | 2009-07-31 22:21 | ---アジア

Cafe Lalo

e0149425_9171732.jpg
メグ・ライアンとトム・ハンクス出演の映画「ユーガットメール」で使われたことで有名なカフェ
「Cafe Lalo(カフェ ラロ)」
場所はアッパーウェストです。
ガイドブックにも必ず載っているくらい有名なので行ってみたかったのですが
今までなかなか機会がありませんでした。
店内はテーブルの間が狭くて落ち着かない感じですがかわいい。

e0149425_9122084.jpg
ストロベリーショートケーキ $7
期待せずに頼んでみたケーキ。思っていたよりも甘さ控えめで普通に美味しかった☆
でもシェアしてちょうどよかったです。
コーヒーは大きいカップで出てきて$2

e0149425_9123999.jpge0149425_9125714.jpg

Cafe Lalo
http://www.cafelalo.com
201 W 83rd St
New York 10024
(Btwn Bway & Amsterdam Ave)
[PR]
by jimakony | 2009-07-10 09:36 | ---カフェ  テイクアウト
e0149425_13451741.jpg
アカデミー賞を受賞した「おくりびと (米題「Departures」)」
ニューヨークの映画館でも上映しています(現在2館だけですが。。)
先週やっと見てきました。
私はとてもいい映画だと思います。
笑いあり、涙ありでそのバランスがとてもよかったです。
アメリカ人の反応も良く、笑える場面では大笑い、
泣ける場面では涙を流したりすすり泣いている人を多く見ました。
私も泣いてしまいました(>_<)
夫も私もこの映画おすすめです!

何より日本語で見る映画はいいですね~。
普段映画を見に行く時は、あらすじの予習をしています。
そうしないと英語の苦手な私はストーリーについて行けません(^_^;)
予習しても大変ですが(汗)

e0149425_13453796.jpg
この映画の企画を持ち込んだモッくんの熱演が素晴らしかった。
何歳になってもモッくんの顔は美しいなぁ~。
そう言えば私、子供ながらシブガキ隊の中ではモッくんだけ好きだった記憶が。。
だぶん「スシ喰いねぇ」の頃だわ(笑)懐かしい~。


e0149425_13455946.jpg
リンカンセンター近くの映画館に行く予定だったので、その前に腹ごしらえを☆
またShake Shack。アッパーウェスト店です。時間がなかったのでパパッと食べれるところを考えたらここしか浮かばなかった。
初挑戦の"'Shroom Burger $6.5" 
これがと~っても美味しかったです!!
ポータベロという大きなマッシュルームと
チーズ2種(ムエンスター&チェダー)のフライが入っています。
カリカリの衣もgoodですが、溢れるくらいたっぷりのとろーりチーズが最高!
食べるのが大変なくらい^^
ベジタリアンメニューだからちょっとヘルシーかな?と思って注文したのに
普通のお肉入りのバーガーの方がカロリー低そう(笑)
でもチーズ好きな方はぜひ試して欲しいです♪

夫の頼んだShack Burgerを一口もらったら、ミディアムレア程の焼き加減でとってもジューシー。
マディソンスクエアパークの店よりも美味しい気がしました。
[PR]
by jimakony | 2009-06-14 23:40 | ---アメリカン
e0149425_047347.jpg

またまたアイスの記事です(^_^;)
ヒロコさんのお料理教室でスープを頂いて以来
ストロベリーミント味が気になってしょうがない近頃の私。
5月の日曜日のフレーバーに”ストロベリーミント”を発見して試さずにはいられなかったのです。
かなり大好きな味でした♪美味しかった~!!
ミントはきつ過ぎず、後味にミントを感じるくらい。
今まで食べた日替わりフレーバーの中、私はこの味No.1です。
写真はsingle dipサイズで日替わり&バニラにしました。

このアイス溶けやすいので写真でも垂れてきてますが、
コーンで頼むと早く食べなきゃならないのでちょっと大変^^;
でもサクサクコーンが食べたい気分だった。。(笑)

e0149425_048359.jpg
ハンバーガー等も美味しそう~!
ランチの後だったのでさすがに我慢。

この日は初めてUpper West店に行きましたが、
マジソンスクエアパーク店より空いている感じがしました。
何より室内なので雨が降っていても大丈夫なのがうれしいですね♪
アイスやドリンクだけ購入の優先ラインがこちらでは”C Line”と呼ばれていました。

マジソンスクエアパーク店に行った前回はこちらをクリック

e0149425_0483510.jpg
Shake Shack

http://www.shakeshack.com

・366 Columbus Ave, New York 10024
(At 77th St)

・Madison Square Park, New York 10010
(At 23rd St & Madison Ave)
[PR]
by jimakony | 2009-05-14 01:19 | ベーカリー・スイーツ NY