人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3年半住んでいたニューヨークから2010年10月に帰国しました。食べたもの、景色、旅行記を思いだせる限り記していきたいと思います。レストラン情報など現状と異なる場合が多いと思いますがどうかご了承ください。


by jimakony
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Salam Cafe & Restaurant 穴場のアラビックレストラン

Salam Cafe & Restaurant 穴場のアラビックレストラン _e0149425_1114370.jpg
昨日、中東料理を食べてきました。
日本にいた時はどんな料理なのかも知らなかったのですが、
NYに来てから食べる機会が何度かあり今では大好きに!

しかし、昨日本当は「Sumile Sushi」にお寿司を食べに行くはずだったんです。。
Salam Cafe & Restaurant 穴場のアラビックレストラン _e0149425_119962.jpg
「Sumile Sushi」はドリカムの吉田美和さんがオーナーのお店。
この日のメンバーは※米Clubファンクラブ元会員、ドリカムファンクラブ現在会員、元会員(←ちなみに私)の3名☆
ファンとしては前々から行ってみたかったのです。そして今回念願叶って行ける~wwと楽しみしていたのですが、、、、
なんと営業していませんでした。。(>_<)
友人が調べてくれたところによると4月末で閉店してしまうのだそう。。今はもう夜だけの営業になってしまったようです。
不況の風はここにも吹いているのだなぁとちょっと悲しくなりました。。


その後気を取り直し、雨も降っていたので近くにあったちょっと怪しげなアラビックレストランに入ってみたのです。そのレストランが当たりでした♪
Salam Cafe & Restaurant 穴場のアラビックレストラン _e0149425_1121717.jpgSalam Cafe & Restaurant 穴場のアラビックレストラン _e0149425_1123917.jpg
店内に足を一歩踏み入れるとそこはもう異国。。
中東のどこかの国へ行ったようです。(行ったことはないけど..笑)
テーブルのタイル細工や壁にかかったタペストリー、暗めの照明が雰囲気出してます。

何を頼んでいいか分からなかったのですが、
シリアのダマスカス出身だという店員さんがいろいろと説明してくれました。
相談した結果コンビネーションプラッターを2人分、ケバブ、チキンカレーを注文。
この店員のお兄さんがとても感じがよく、
パンが冷めたら温めるよ~と言ってくれたり優しかった~☆
私たち3人がかわいかったからかな?ふふ。(笑)

Salam Cafe & Restaurant 穴場のアラビックレストラン _e0149425_1132451.jpg
細かく刻んだパセリ、トマト、オニオンとクスクスのようなもののサラダ、タブーリ(Tabbuli )
ひよこ豆のペーストに練りゴマ等を加えた私の大好きなハマス。フムス?(Hummus )
焼きなすをピュレ状にしたババガナッシュ(Baba Ganouj )

栄養たっぷりなのにヘルシーでうれしい!
ピタと一緒に食べるとおいしくてどんどん進みます~。

Salam Cafe & Restaurant 穴場のアラビックレストラン _e0149425_114555.jpg
Yogurt with cucumber and mintや
Stuffed Grape Leaves (ブドウの葉にお米を包んだもの)
サラダはFattoush。焼いたピタやトマト、きゅうり、ミント入り。カリカリのピタパンがおいしい!

Salam Cafe & Restaurant 穴場のアラビックレストラン _e0149425_1143268.jpg
中央の皿:ドーナツみたいに見えるのがヒヨコ豆のコロッケ(falafel) 周りにゴマがついていて香ばしい。
黒いソーセージ(Merguez)はラムからできていてスパイシー
手前の皿:ラムとチキンのケバブ 
特にチキンのスパイス加減が絶妙でした。
奥にあるのがピタブレッドとSpinach Pie
このほうれん草のパイが外はパリパリ、中はとろ^りでとっても美味でした♪

Salam Cafe & Restaurant 穴場のアラビックレストラン _e0149425_137965.jpg
Chicken Curry
マイルドなイエローチキンカレー&バスマティライス

Salam Cafe & Restaurant 穴場のアラビックレストラン _e0149425_1151525.jpg
高い所からグラスへお茶を注ぐパフォーマンスも!
お姉さんの手が火傷しないか心配(・_・;)でも大丈夫だそうです。
ミントティーですっきり爽やか~。ここのは無糖なのでよかったです。

Salam Cafe & Restaurant 穴場のアラビックレストラン _e0149425_1154166.jpg
シリアのお菓子の盛り合わせ&ピスタチオアイス(アイスの写真失念。)

お会計はチップ込みで一人$20くらいとお得でした!

お店の居心地もよく喋ってたらあっという間に時間が過ぎちゃいました。
私の知らない事をドリカム先輩に教えていただいたり、
話してるうちに偶然結婚式を挙げた場所が一緒だった事が発覚したり
とっても楽しかった~!!
これからもよろしくお願いしま~す(^_-)-☆



Salam Cafe & Restaurant 穴場のアラビックレストラン _e0149425_1164149.jpg
Salam Cafe & Restaurant

104 W 13th St, New York 10011
(Btwn 6th & 7th Ave)

http://salamrestaurant.com


by jimakony | 2009-04-22 10:41 | ---中近東、アフリカ