人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3年半住んでいたニューヨークから2010年10月に帰国しました。食べたもの、景色、旅行記を思いだせる限り記していきたいと思います。レストラン情報など現状と異なる場合が多いと思いますがどうかご了承ください。


by jimakony
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヒロコさんのお料理教室 4月

ヒロコさんのお料理教室 4月_e0149425_13225217.jpg
もう先々週の事ですが、楽しみにしている料理教室に行って来ました☆
今回もまた溜息が出るほど全部美味しかった~(^u^)
↑のシュークリームすごいですよね~!!これは後ほど...

ヒロコさんのお料理教室 4月_e0149425_1329547.jpg
前菜はボイルしたアーティチョーク。

ヒロコさんのお料理教室 4月_e0149425_21411361.jpg添えられたハーブマヨネーズとよく合って美味しい!
アーティーチョークは和名朝鮮アザミといいます。

日本ではフレッシュなものを売られているのはほとんど見かけませんでしたが、NYでは普通にスーパーに売っているので入りやすいです。
食感がイモに似ていると表現されることが多いようです。
でも私は食感も風味もちょっとたけのこに似ている気がして、いつもこれで”アーティチョークご飯”を作りたいなーと思ってしまいます。

フリゼ、ラディッキオ、マーシュのサラダにかけられた
ラズベリービネグレットもフルーティーでとっても好きな味☆


そしてランチは
ヒロコさんのお料理教室 4月_e0149425_1349084.jpg
チキンプロバンサル♪
食べた瞬間その美味しさにノックダウン(笑)
骨付きの鶏肉からさばいた胸肉を焼き、
トマトやハーブ、オリーブ等の入ったソースで軽く煮たお料理です。
チキンは胸肉なのにパサパサせずにとってもジューシー!
弱火から中火でじっくり焼くのが柔らかくパサつかせずに仕上げるコツだそうでうです。
下にはクスクスが敷かれてます。多めにかかったソースと一緒に口に入れると、レーズンの甘みやクスクスに入った香ばしいアーモンドやすべてが一緒になってすごーく美味しかったです!

ヒロコさんのお料理教室 4月_e0149425_1435489.jpg
ストロベリー&ミントスープ
これも好き~
コンフィチュール作りで有名なフランスのChristine Ferber(クリスティーヌ・フェルベール)さんの
いちごとミントのジャム(コンフィチュール)に以前感動したのを思い出しました☆
後日このスープ作ってみたら、私が作るとどうもミントの風味が感じられず残念でした。。
要リベンジです!

お待ちかねのデザートはシュークリームたち♪
ヒロコさんのお料理教室 4月_e0149425_14312068.jpgヒロコさんのお料理教室 4月_e0149425_14313971.jpg
焼きあがったシューに
ディプロマットクリーム(カスタード+生クリーム)を詰めていきます。

ヒロコさんのお料理教室 4月_e0149425_1418025.jpg
エクレアにはチョコレートのグレーズを。
つやつや~~!美しいwww☆

ヒロコさんのお料理教室 4月_e0149425_14195584.jpgヒロコさんのお料理教室 4月_e0149425_14211382.jpg
スワンの首と顔を絞って焼いて、組み立てます。
全部が同じ大きさで手早く絞られていくのは芸術です!

ヒロコさんのお料理教室 4月_e0149425_14165392.jpg
食べるのがもったいない。。
こんなに美しいスワンを食べるのは少し罪悪感がありました(笑)
でも、もちろんお味も最高でした♪

今回もヒロコさんの職人技が炸裂の教室でした☆
来月も楽しみです!
by jimakony | 2009-05-07 13:07 | 料理教室・習い事