人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3年半住んでいたニューヨークから2010年10月に帰国しました。食べたもの、景色、旅行記を思いだせる限り記していきたいと思います。レストラン情報など現状と異なる場合が多いと思いますがどうかご了承ください。


by jimakony
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アストリアで魚屋ツアー 

ギリシャ料理を堪能した後は2駅戻って「30Ave」で下車。
みんなで30Ave沿いに数件ある魚屋ツアーに行きました。
アストリアで魚屋ツアー _e0149425_2314713.jpg
目が透き通っていてキラキラしているお魚ちゃん。
刺身にできるほど新鮮な魚にはマンハッタン内ではなかなか出会えません。。
この店で右側のポーギー(鯛)を買いました。

アストリアで魚屋ツアー _e0149425_23299.jpg
続いて、別のお店で大好きなソフトシェルクラブを発見!買わずにはいられません。
ソフトシェルクラブとは脱皮したてのブルークラブの事だそう。
殻が柔らかいのでそのままバリバリ食べられます。
殻を剥かなくていいので面倒くさくなくて良いです(笑)だからアメリカ人も好きなのかも。。
大体生きたまま売っているのですが、家に帰ってから生きている蟹のエプロン(ふんどし)や目を取るのは嫌なので店員さんに頼んで処理してもらいました。

アストリアで魚屋ツアー _e0149425_2343745.jpg
その他にも他のお店で帆立貝柱、いか、たこ(またです、笑)を購入。

八百屋でもソラマメ等を買いました。

←フレッシュのアーモンドの実
珍しいですよね。
でもどうやって食べるのかわからないなぁ。


アストリアで魚屋ツアー _e0149425_2353952.jpgアストリアで魚屋ツアー _e0149425_2355964.jpg
買ってきたソフトシェルクラブは半分に切り、
塩やスパイス入りの粉をつけて少なめの油で揚げました。

アストリアで魚屋ツアー _e0149425_2361993.jpg
この日の夕飯。
ポーギーの刺身、かぶと煮、あらのお吸い物
ソフトシェルクラブのから揚げ
ゆでダコの中華風和えもの
空豆やコーン等
遊んで帰った後に魚をさばいたり、冷凍用に小分けにしたり、これだけ作るとかなりぐったり疲れました(汗)少々買い過ぎた模様(苦笑)
でもポーギーは脂が乗っていて美味しかったし、香ばしいクラブも食べられて幸せでした♪

アストリアで魚屋ツアー _e0149425_2364898.jpg
別の日、いかを使って先日のヒロコさんの教室で習ったチキンプロバンサルの応用編を作ってみました。
クスクスの代わりにバターライスを添えて。意外にソースとぴったり合って美味しかったです☆

またみんなでアストリアツアーに行きたいな~♪
by jimakony | 2009-05-18 01:27 | おうちごはん