人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3年半住んでいたニューヨークから2010年10月に帰国しました。食べたもの、景色、旅行記を思いだせる限り記していきたいと思います。レストラン情報など現状と異なる場合が多いと思いますがどうかご了承ください。


by jimakony
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Saigon Grill (サイゴン・グリル)

お気に入りのベトナム料理店「サイゴングリル」。
安くてウマイ!そして料理が出てくるのが異常に(!)早いところも好き。
ニューヨークに住み始めて間違いなく一番通っているお店です。
最近はユニオンスクエア店に行くことが多いです。
以前よりもだいぶ値上がりしてるけど、たぶん2ヶ月に一回以上は行ってるかな^^;

毎回頼むものはあまり変わらないのですが
夫的に絶対はずせないらしいメニューがこちら
Saigon Grill (サイゴン・グリル)_e0149425_0331666.jpg
Curry Vegetarian Fried Rice  $9.25
ほんのりカレー風味の野菜たっぷりフライドライス。
たまねぎ、ズッキーニ、パプリカ、ねぎ、もやし、グリンピース、くわい、押し豆腐、レーズン、タイバジルが大体入っています。
だいたい..というのは入れ忘れられてることも多く、味も毎回違うから(笑)
去年一時中西部に住んでいた時は、これが食べたくて真似して作っていたりしていました。
タイカレーペースト&ナンプラーで結構近い味になるんです。

そして私が大大大好きなのは
Saigon Grill (サイゴン・グリル)_e0149425_0333821.jpg
Bun Xao with shrimp  $10.5
いつもこれが食べたくなって行きます!
野菜、卵と炒めた米麺の上にピーナッツとバジルがのっています。ベトナム版パッタイかな。
でもパッタイのように甘くはなく、見た目よりも上品なお味です。
海老もいっぱい入っていて、
添えられた甘酸っぱいニョクチャムソースを少しずつかけて食べると最高に美味しい!!!

Saigon Grill (サイゴン・グリル)_e0149425_0341796.jpg
Bo Luc Lac $17.5
お肉が食べたい気分の時はこのサイコロステーキを注文。
控え目に甘辛く味付けされたお肉は柔らかくて美味しい !
赤身であっさりしているのでバクバクいけます。添えられたタロイモチップスも結構好き。

Saigon Grill (サイゴン・グリル)_e0149425_037136.jpg
Sticky Rice with Coconut (Soi Nep)
このごはんも好き♪ stickyとはネバネバしたという意味で、これはもち米なのです。
ココナツミルクで炊かれているのですが、そんなに強い風味もいやな甘さもありません。
メインの料理にはライス(白か玄米)が付いてくるのですが、
お願いするとスティッキーライスに替えてくれます^^

↑のお料理、もちろん全部は食べきれないので残りはテイクアウトしています。
他には青パパイヤサラダやサテ(串焼き)、
そうめんみたいな米麺入りココナツカレースープもお勧めです☆

Saigon Grill サイゴングリル
・ユニオンスクエア店
620 91 University Pl
New York 10003 (Btwn 11th & 12th St)
キレイでおしゃれな雰囲気。若者が多いです。

・アッパーウェスト店
Amsterdam Ave
New York 10024 (At 90th St)
家族連れも多くファミレスのような雰囲気。
こちらのお店ではお茶が出てくるのがうれしい!
by jimakony | 2009-07-31 22:21 | ---アジア