人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3年半住んでいたニューヨークから2010年10月に帰国しました。食べたもの、景色、旅行記を思いだせる限り記していきたいと思います。レストラン情報など現状と異なる場合が多いと思いますがどうかご了承ください。


by jimakony
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヒロコさんのお料理教室 10月

ヒロコさんのお料理教室 10月_e0149425_14502477.jpg
憂鬱な雨の日だけど、今日は毎回楽しみなヒロコさんのお料理教室に行ってきました!

今日のメニューは....待ってました~「鴨」!!
カモ大好きなのでうれしい^^
ヒロコさんのお料理教室 10月_e0149425_14504813.jpg
ダックブレストのローストザクロのソース
付け合わせはソフトポレンタ、芽キャベツのロースト、オイスターマッシュルームのソテー

カモはやっぱり美味しい~~!!甘酸っぱいザクロソースがぴったりです。
ザクロの実って食べるときに中の白い種が口に残るのが気になっていたけど
火を通すとそんなに気にならなくなるんですね^^

ヒロコさんのお料理教室 10月_e0149425_14521495.jpg
バターナッツスクワッシュとしょうがのスープ
これとっても大好きな味♪ 
以前にんじんバージョンを教えていただいてからはたまに作っていたのですが
バターナッツスクワッシュもとっても美味しいです!
冷蔵庫で眠っているかぼちゃで作ってみようかな。
この間、もうすぐハロウィンだからー!と衝動買いしちゃったので。。

ヒロコさんのお料理教室 10月_e0149425_14582811.jpg
シナモンクレームブリュレ
表面はパリパリ、中は濃厚でクリーミー♪ スプーンで表面を割るのが勿体ない!
ほんのりシナモン風味です♪ 
このほかに紅茶やラベンダー風味などの応用の仕方も惜しげなく教えて下さるのが有り難い☆
表面をカラメリゼするためのトーチ(バーナー)が無くても家でできるのがとってもうれしいです。
しかもこれは「ル・サーク」のブリュレのレシピだそう! 

ヒロコさんのお料理教室 10月_e0149425_14575831.jpg
フィナンシェ
クレームブリュレでは卵黄を使うので、卵白を使ってフィナンシェを♪
冷凍庫に貯まった卵白を消費できそうでうれしいな。
ふんわりしたちょっと軽めのフィナンシェ。とっても美味です! 
私が作ったことのある重た~いのとは全然違う。。。(汗)
フィナンシェは作ってから何日後かに食べた方が美味しくなるそうです。
特に焼きあがって3日目くらいまでは、毎日味の変化も楽しめるそう^^
ヒロコさんレシピで近いうちに作るぞ~!

今日もとっても素敵なお教室でした! 
毎回習いに行っているのか食べに行っているのか...
少しは夫に還元してあげないとね^^; 来月も楽しみです♪

********************************************************
ヒロコさんのお料理教室 10月_e0149425_151382.jpg
ペンステのクリスピークリームを通りかかったらハロウィン限定ドーナツが!
食べてみたいけど、アイシングが甘そうだなぁ。。

ヒロコさんのお料理教室 10月_e0149425_1532198.jpg
週末にチェルシーマーケットで買ったミニカボチャたちを飾ってみました!
白いのもかぼちゃですよ~!(夫にニンニクみたいと言われた^^;)
by jimakony | 2009-10-29 13:37 | 料理教室・習い事