人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3年半住んでいたニューヨークから2010年10月に帰国しました。食べたもの、景色、旅行記を思いだせる限り記していきたいと思います。レストラン情報など現状と異なる場合が多いと思いますがどうかご了承ください。


by jimakony
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヒロコさんのお料理教室 ブラックコッドのオレンジ醤油マリネ

ヒロコさんのお料理教室 ブラックコッドのオレンジ醤油マリネ_e0149425_23411736.jpg
4月上旬に伺ったヒロコさんのお料理教室♪
実は2月に大雪の為キャンセルになってしまったクラスだったので、
とって~~~も楽しみにしていました!!

教えて頂いたのは...
・ブラックコッドのオレンジ醤油マリネ
・フェンネルと白インゲン豆の煮物
・サフランリゾット
・ガトーショコラ


メニューを聞いただけでも美味しそうで興奮(笑)

ヒロコさんのお料理教室 ブラックコッドのオレンジ醤油マリネ_e0149425_2341382.jpg
食前酒にミモザをいただきました♪
ブラッドオレンジジュースのルビー色が華やかですよね^^
ちょこっとお酒があるとお料理がなおさら美味しく感じます!

ヒロコさんのお料理教室 ブラックコッドのオレンジ醤油マリネ_e0149425_23403210.jpg
オレンジ醤油のソースでマリネされたブラックコッドはふっくらいい色の焼き上がり♪
下にひいてある野菜はフェンネル(ういきょう)。
私はフェンネル大好きなのですが、独特のリコリシュフレーバーが苦手な方も
熱を加えると風味がマイルドになり食べやすくなるそうです。

写真奥のサフランリゾットはクリーミー!
サフランを細かくすり潰してから加えると、こんなに美しい黄金色に!!

ヒロコさんのお料理教室 ブラックコッドのオレンジ醤油マリネ_e0149425_23415986.jpg
ふっくらしていてホント絶品~~!!
食べた瞬間、みなさんから「んん~~っ、美味しいーー!」という声が続々と聞こえていました!
ブラックコッドは日本では” 銀ダラ ”にあたるお魚。
脂が多いお魚なので、焼き過ぎても固くならないので失敗しにくいそうですよ^^
教えて頂いたオレンジ醤油風味のマリネ液は和風にも洋風にも合い、
エビ、帆立、サーモン、チキン等にも応用できるので大活躍してくれそうでうれしいです。

ヒロコさんのお料理教室 ブラックコッドのオレンジ醤油マリネ_e0149425_23421492.jpg
そしてデザートのガトーショコラ♪
これもやっぱりヒロコさん!とっても美味しい~~☆
表面はさっくり、中はしっとり。重すぎなくてふっくらしていてペロッと頂けました♪
添えてあるのはホイップクリーム。
ヒロコさんがスプーンでラグビーボール型に整えていかれる鮮やかな技に見とれてしまいました。

今回も大大満足&満腹のお教室でした☆ありがとうございました!
by jimakony | 2010-05-23 23:39 | 料理教室・習い事