人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3年半住んでいたニューヨークから2010年10月に帰国しました。食べたもの、景色、旅行記を思いだせる限り記していきたいと思います。レストラン情報など現状と異なる場合が多いと思いますがどうかご了承ください。


by jimakony
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

友人宅でお菓子作り ~チーズケーキ&ブリュレ~

友人宅でお菓子作り ~チーズケーキ&ブリュレ~_e0149425_22154179.jpg
イースター前の4月はじめ、(もう3カ月も経ってしまいました。。)
Rieちゃんのお宅でうまうまちゃん、acoちゃんとお菓子作りを教えてもらう会が開催されました♪

友人宅でお菓子作り ~チーズケーキ&ブリュレ~_e0149425_2216229.jpg
まずはランチにベトナム料理をデリバリー。
NYは何でもデリバリーできて便利ですね!

友人宅でお菓子作り ~チーズケーキ&ブリュレ~_e0149425_2216349.jpg
そして出来上がったチーズケーキとクレームブリュレ☆
ブリュレはブロイラーの調子が悪くて表面をキャラメライズできなかったけれど
カスタードだけでもとても美味しかったです!
チーズケーキは混ぜるだけで簡単ないいレシピを教えてもらえて大満足♪
私はほぼ見てただけでごめんねーー^^;

友人宅でお菓子作り ~チーズケーキ&ブリュレ~_e0149425_22164786.jpg
acoちゃんが買ってきてくれたKiwiberry(キウイベリー)。
ちっちゃいキウイみたいで皮ごと食べられます!味もキウイです。
調べたらこれは成長過程のキウイの実ではなく、「サルナシ(猿梨)」という別の植物だそう。
サルナシは日本、朝鮮、中国などに分布していて、キウイフルーツの原種は中国南部に産する近縁種シナサルナシというものだそうです。
キウイフルーツと言えばはニュージーランドのイメージが強く、原種がアジア産だったなんて驚き!

お茶しながら楽しい時間でした! 美味しいもの情報も交換できてうれしかった^^
また一緒に何か作ろうね~~~♪
by jimakony | 2010-07-02 22:14 | およばれ