3年半住んでいたニューヨークから2010年10月に帰国しました。食べたもの、景色、旅行記を思いだせる限り記していきたいと思います。レストラン情報など現状と異なる場合が多いと思いますがどうかご了承ください。


by jimakony
カレンダー

2009年 08月 17日 ( 1 )

パンケーキ

先週末は普段は丈夫な夫が熱を出し、寝込んでしまいました。
たぶん金曜に飲みに行ったときに食べたものが原因らしい。。
そんな訳で珍しく食料品の買い物以外は出かけず。
やっと熱も下がり回復してきた日曜の夕方、
なぜかパンケーキが食べたいとのご希望(笑)だったので作りました。
e0149425_22564565.jpg
小麦粉はall-purposeを切らしていたので、アメリカのブレッドフラワー(強力粉)と
日清のバイオレット(薄力粉)を半々で使ったらいつもよりふわふわしていい感じでした。
自分の為にレシピ覚え書き...
<材料>小さめ7~8枚分
A
・all-purpose flour -----150g
 (又は薄力粉&強力粉半々で)
・砂糖 -------------------大さじ1
・ベーキングソーダ(重曹)--小さじ半分
・ベーキングパウダー ------小さじ1
・塩 -------------------小さじ1/4強
B
・ヨーグルト ---------------150g
・牛乳 ---------------150g
・卵 -------------1個
・はちみつ(あれば) -------大さじ1

・溶かしバター ------------大さじ1~2

<作り方>
1.Aの材料をボウルに入れ泡だて器で軽く混ぜる。
2.合わせておいたBをAのボウルに加え混ぜる。
  溶かしバターも加える。
 生地の状態はダマがまだまだ残ってポッタリな感じ。
 混ぜすぎに注意!
3.バターをひいたフライパンで焼く。

※重曹とヨーグルトがおいしくなる決め手なので忘れずに。

e0149425_225762.jpge0149425_22572415.jpg
最近はあまり牛乳やヨーグルトは買わないのですが、お気に入りのふたつです。
ヨーグルトはメープル風味のもの。今回はこのヨーグルトを使い砂糖を減らしました。
出来上がりは残念ながらメープル風味はしなかったけれど、
ヨーグルトの酸味がほどんど出ずによい感じにできました。
牛乳は日本の牛乳みたいな濃さでおいしい!(アメリカのは薄いものが多い。。)
でもhomogenaized(ホモゲナイズド・・脂肪粒子を細かく砕き均質化した)されていないので
上にクリームが分離してきて毎回容器を振らなきゃいけないけど...ほんとおいしいです。
夫いわく日本で飲んでた牛乳よりウマイらしい(笑)
牛乳臭くなくて、そのままの牛乳が飲めない私でも大丈夫です^^

e0149425_22574678.jpg
先週末のエンパイアは久しぶりに白以外のライトアップ☆ オレンジ・白・緑です。
「Federation of Indian Associations, 29th Annual India Day Parade」
[PR]
by jimakony | 2009-08-17 22:42 | お菓子・パン作り